競り負けでまたまたカード負け越し

スポンサーリンク
定期投稿

本来自分のペースだったはずの投手戦、僅差で終盤を迎えるも最終的に競り負けるのが当たり前になってきてしまった。わずか5安打、うちマートンが3本に坂の先制HRが1本、清水に1本。せめて初回の「本塁打(坂)、二塁打(マートン)、四球(鳥谷)」が逆の順番だったらよかったのにと、まったくしょうもないことしか思い浮かばない中身。守備面でもどこかモサっとした風があって、それが失点に繋がってしまう。先発スタンリッジを責めるわけにはいかない。これでズブズブの連続カード負け越しは7と止まらず。その間の勝敗は5勝15敗1分。さて和田監督の「よくなってきた」という暗示は成果を示すのか。ここらでガツンと厳しめのお灸が効くのではないだろうか。

コミッショナーが辞任表明。なんで今なのかと非難囂々。非常勤で年俸2400万円、名誉あるお役人様の天下り先でお飾りだったコミッショナーというポストをどうするつもりなのか。今後のコミッショナーの決め方も、まだ結論が出ていない状況だ。実際のところコミッショナーという独立した機関はまったく必要がないのが現状だと思う。現実的には、NPB本部をもっと実務派ぞろいにして(ソフトバンク、楽天、DeNAに頑張ってもらうのがいいんじゃないかな)、その責任者がいれば十分だと思う。とにかく民主的な運営、本部が独自財源を持ち、全体を主導する立場になる。目指すところはそれだけで良いと思うし、人材は「できる人」であれば有名人でなくてもいいと私は思う。

さて、今日は野球なし。いよいよマジック1ですね。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    やはり僅差に弱い!?
    一昨日、1つ勝った事で2位はほぼ確定しましたが、マエケンが出て来ないカープに3本柱で負け越してしまった事はCSへ不安が残ります。

    カープ快進撃の打の立役者が菊池なら、タイガースの夏までの好成績に地味にスパイスになっていたのは大和(贔屓目ですが)で、その大和の故障が地味に響いているような感じがします。

    ちなみに、明日から対戦するスワローズなど三冠王候補と新人王最多勝候補がいて、あのチーム成績。やはり故障者が出ては勝てない事を証明しているようです。

  2. ハマトラ親父 より:

    虎ジジィ様の仰有
    るように大和の離
    脱から悪くなりま
    したね!スパイス
    は絶対必要です!

    無責任なコミッシ
    ョナーですね!日
    本シリーズ前に辞
    任とは。じぇ、じ
    ぇ!驚きです!せ
    めて統一球につい
    てキチンと説明し
    てから辞めて下さ
    い!です(*_*)

  3. ガク より:

    心配した通りやはり接戦では脆さ弱さを露呈してしまいました・・・
    最近逆転したところをほとんど見ていない気がします。
    4番鳥谷を続けるなら新井兄を3番にしてマートン5番の方がまだ点を取れるのではないでしょうか?
    福留もバットの振りは鈍いようです。
    CSまであと14試合、今いる人でベストな状態の人を1軍2軍関係なく極め適材適所に使っていくしかありません。

  4. TJ風船 より:

    テントレンジャー発進!
    またまたフリーズドライですね。

    大和不在の影響は確かに大きいです。
    センター守備の安心感、走塁で相手にプレッシャー。
    ただ、今居る選手達でなんとか担えるところは担っていかないといけません。
    2〜3試合打てないからといって若手を外してしまっては戦力化できませんよ。

    スタンさんお疲れさまでした。清水と共になんとかしようという姿勢が伺えて好感が持てました。

    バレ祭り続行中のスワ戦。
    どうする和田ちゃん?

  5. さら より:

    いつもの負けパターン。ショックも段々薄れてあきらめに変わっていく。選手逹もそうかな。新井もマートンも波があるし、鳥谷は四球で繋ぐから併殺逃れで4番OK(笑)というすごく消極的なクリーンナップ。打線全体も途切れ途切れで一人入れ替えても同じ様な結果。チームがひとつになってないという事なんですかね。
    まずまずの成績で営業もよければそれでよし、ではありますが、上を目指す、向上心をもつというのは藤浪や一部の選手にしか期待できないのか。
    今の職場環境に甘えている自分も人の事は言えないし、「打つまで待とう」も悪くないかもしれないですが。

  6. 福井のネバサレ戦士 より:

    最近すっかり負け癖がついてしまいましたね。以前星野仙ちゃんが「負け犬根性を叩きなおさなあかん!」と言っていた時と酷似しています。このままではCSの結果は戦う前から予想できます。何か起爆剤がないと。誰かが喝を入れないと。本来は監督・コーチの仕事でしょうが、現状を見ると残念ながら期待薄。やはり若手がプレーで起爆剤となりキャプテンをはじめチームリーダー的な選手が言葉でアクションで喝を入れてほしい。私たちファンはプレーでも精神的にも強いタイガースを求めています!
    なんとかせい!!!

  7. ミツルハナガタ2000 より:

    >「本塁打(坂)、二塁打(マートン)、四球(鳥谷)」が逆の順番だったらよかったのにと、まったくしょうもないことしか思い浮かばない中身。

    3連戦のトータル得点は11対6。
    うまく配分していたらスウィープできたのにと、まったくしょうもないことしか思い浮かびません。
    Got Heeeem!

    野球中継でベンチリポートを聞くと、
    どのチームの打撃コーチも口をそろえて、
    「甘い球を打ち損じせずに、一発でしとめろ」と指示しますが、
    それができないのがウチの打線で、ヨソはできているということなのでしょう。

  8. ken より:

    打線の不調は各打者・各打順の役割が明確化
    されてない所に要因の一つがあると思います。

    あとヤフーの試合結果から、昨日の出場成績を
    見て思ったのが、新井貴のブレーキっぷり。
    バッターボックスでの仕草やリアクションから
    何かバレてんじゃないかと思ったりしてます。

  9. なかっち より:

    以前掛布氏が言ってましたが、4番は選手全員が納得する人が打つべきと。今年はマートンがずっと4番を任されてきた。それによりチームはそこそこ機能していた。

    しかし讀賣に3連敗後、急に鳥谷を4番にした。
    鳥谷4番が悪いとは言わない。が、選手全員が果たして納得してるのか?
    マートンのモチベーションは?
    選手全員今現在何をモチベーションに戦っているのか?疑問に思う。

    和田監督頼むよ!

  10. れいん より:

    まあ捕手を含めた完全な守備力の差が出ましたな。
    育てているから両目を瞑っていますから仕方ないですが、僅差で全く盗塁刺せないとなると
    全てにおいて悪影響、それでも育てないといけない、負けても良いから育てきって欲しい所だな。

    赤松あたりは誰が投手捕手であっても走って来るが、今後は全走者がどんどん来られると思う。
    以前清水使うなら3勝10敗レベルで御の字と書いたが、それ以下になるまでは両目瞑っていたらOKと思う、まだ来季見据える必要はないがベンチ全員で戦える体制にしているのは良い事と思うな。

タイトルとURLをコピーしました