戦略良し 迷いなくすべてを注ぎ込む一戦へ

スポンサーリンク
定期投稿

森田を抹消し、能見、ボイヤー、大和を登録。けっこうな時間があったけれど、二軍の二冠王森田を最後まで実戦配備できなかったのは残念。

クライマックス・シリーズ1stステージの第1戦は、メディアの大方の予想をかわして(操作して?)藤浪。カープ側がどう受け止めたのかはわからないが、序盤思惑通りの展開に持ち込んだ。4回に失点するも、すぐに鳥谷の盗塁と今成のタイムリーという良い形で追いつく。しかし、失投をキラに3ランホームランされると、5回にしてすでに「もはやこれまで感」でいっぱいになってしまった。確かに僅差で食らいつく以外に勝機はないぞ!という覚悟で臨んだ試合だったから、打たれた藤浪も、バックもやられてしまったという思いだったのだろう。

それでも「次の1点を取る」ということに全神経を集中させられないのがタイガースの弱さだ。何も同点になること、逆転することを考えなくていい。もちろん「1点だけ」を考える必要はないが、いかに1点を取るかを考えれば、自然と2点目につながる。どうしても「あと3点以上」に意識が行きすぎてしまう「劣勢下手」は、昨年以来和田タイガースが抱え続ける欠点だと思う。

ま、それはともかく、シリーズプランとしてはある程度織り込み済みの1敗と言えるだろう。藤浪の将来のための試合でもあるので、続投させるのが好みだが、極度の緊張感の中で、チームを背負ってマエケンに挑戦させたのはいい。徳俵に足を掛けたところからの反発力、「逆王手」からの勢いで跳ね返していく戦略は、どっちにしたってギャンブルしなきゃいけない短期決戦、悪くない。本当の勝負を託された2戦目の先発に(このメッセンジャーor能見も本当にどっちかわからない!)、伸び伸びとした大きな投球をしてもらいたい。援助を期待することなく、たとえ援助があってもホッとすることなく。

まずはこの一戦。ここに和田野球2年間が集約される。迷いなく集中し突破することから道を拓いていくのみだ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    toraoさんのポジティブな文章に救われます。

    奇襲で藤浪は良かったと思いますが、普段やらない「隠し」をやった事でバレていたような‥‥

    何が悲しいって、大好きなタイガースの野球が今日で終わってしまう可能性がある事が悲しいです。
    試合内容のボヤキは「ボヤッキー西田辺さん」に任せます(笑)

    毎年、キンモクセイのオレンジの花が開花し香りのする頃「悔しい思い」をします。あの甘い香りに良いイメージが残るような戦いを望みます。

    • ミツルハナガタ2000 より:

      シクラメンではなく、「キンモクセイのかほり」で、一曲できそうですね。
      曲調は、やはり、悲しいバラードでせうか。

  2. 虎風 より:

    藤浪先発で負けてもしょうがない感が漂っていたような気がします。
    足も絡めて1点を取ったところまでは良かったのですが、toraoさんの言う通り次の1点の積み上げがなかったのが残念です。
    それでも最終回に結果打たれたけど玉置を器用するなど、変化の兆しが見えます。
    昨日は甲子園では考えられないスタンドを埋めた赤いパワーにやられた事にしましょう。今日はありったけの念を甲子園に送ります。

  3. トラ好きおばちゃん より:

    清々しい朝になるであろうと思っていたところでの辛口すみません。(先に)
    結果論あえての藤浪初戦は反対でした。3戦しかないのなら、やっぱり先手必勝。
    彼の成長期待の機会は今後、幾らでもあると思いたい。
    今季の投手陣を支えてきた能見、メッセのどちらか一人を使わずして!なんてことが
    あったら、どちらかのプライドズタボロでは?!
    それとも今日、メッセ先発、能見を中で投げさせる臨戦態勢を取れる覚悟があるのか?
    (メッセの中継ぎは推して知るべきなんで・・・)
    やはり正攻法で彼らを1.2戦で仮に3戦あったらは藤浪→総力戦でというシナリオを
    思い描いていたんでね!

    あと、7回の代打・・・一気に萎えてしまいました(哀)少し苦しげな前田(そう見えた)
    だったので上本でも良太でも俊介でもって考えはなかったんだ(嘆息)
    もう溜息ばっかり!(伊達じゃないよ^^;)
    後進に道を譲らない者もあれだがそれを許す監督以下ベンチが悪いと
    はっきり思いました。この病巣なんとかならないのか(怒)
    と、怒ってばかりでも体に良くないのでTV前ではありますが、しっかり
    応援しますよ!
    とにかく崖っぷち!←そこ強調しない(苦笑)
    戦力出し惜しみすることなく戦ってほしいです。

    • hi64 より:

      代打桧山については、僕はアリだと思いました
      桧山はバットに当てるのは上手いですし、右バッターがスライダーを打つのと、左バッターがチェンジアップを打つのを比べて、よりバットに当たる確率の高い方を選んだのではないかと
      結果は最悪でしたが。。

      • トラ好きおばちゃん より:

        はじめまして。

        技術的なことは解りませんが、打てなくなったから引退するってことなら
        先日のセレモニーで終わりかと。チームのこと考えるならね。
        桧山は嫌いではありませんよ。 Yalkeys様がおっしゃってるように
        9裏二死なら思い出作りとしてありかもです。

  4. TJ風船 より:

    晋ちゃん先発の奇襲は良かったんじゃないですか。序盤からフルパワーで投げる19番の背中にエース感の漂いを見た気がします。あんな甘い球プロは見逃さんゾ!と貴重な叱咤を晋ちゃんはもらった事でしょう。チームを背負っての第一戦出撃はスーパーエースへの良い糧。先々に期待してます。

    相手はエースでしたが、それにしても反発力が…
    toraoさんも仰っておられましたが逆転には何点必要だなんて選手は考えず、まず1点、そして1点と思考を変えて臨んでいただきたいです。

    赤い軍団のスタンドは凄かったですが何くそ負けちゃおれん!
    念送り態勢準備完了!
    頑張れタイガース!

    ドメさん2コマ取りしてたもんね。

  5. ぴゅあらっく より:

    おはようございます。昨日は甲子園に着いた瞬間、真っ赤に染まったレフトスタンド、三塁側アルプス、三塁側アイビーに圧倒されてしまいました(^_^;)。私の席は三塁側アイビーでしたが、周りはカープファンが一杯で居心地が悪かったです。
    藤浪投手の先発はビックリしました。願望としては初戦に投げて欲しかったけど、目先の勝利に拘る首脳陣ならメッセか能見でいくと思っていました。藤浪投手に先発を告げたのは1週間前だったそうですが、良く決断したなと感じました。
    藤浪投手の先発には賛否両論あるでしょうが、私は藤浪投手で良かったと思います。現地の盛り上がりも凄かったし、私も見ていてワクワクしましたから(笑)。
    5回4失点降板と苦い結果に終わりましたが、5回表は先頭の前田投手にヒットを打たれたことが歯車を狂わせた感じがしました。勝ちに拘る藤浪投手にとっては悔しいとしか言えない投球だったでしょうが、この経験を糧にしてもっと大きく成長して欲しいと思います。
    先制点を許した後、今成選手のタイムリーですぐ同点に追いついたところまでは、今までのタイガースと違うなと思いました。しかし、3点差をつけられた後はいつものタイガースに戻ってしまいましたね(-_-;)。toraoさんがおっしゃる通り、まず1点ずつ返していく姿勢を見せて欲しかったです。たとえ「追いつけない程度の反撃」で終わったとしても、相手に簡単に負けないと思わせることが翌日の試合につながりますからね。
    悔やんでも昨日の結果を変える事は出来ません。前だけを見て、今日の試合に臨み全力を尽くして勝ちにいって欲しいと思います。今日も甲子園に行って来ます。

    • トラ好きおばちゃん より:

      はじめまして。なのに反論するみたいでごめんなさいね。

      短期決戦は「目先の勝利」が重要だと思いますよ。
      本当に”上京”したければね。

      今日も現地とのことで羨ましいです。是非とも熱い応援を!

  6. 英くん より:

    昨日の試合は見れなかったのですが藤浪の先発は少し、びっくりしました。
    試合は負けてしまいましたが藤浪の先発は駄目だった事はないと個人的に思ってます。
    藤浪の先発は一部の解説者やファンの方もありじゃないかとの声もありましたし、シーズンでのマエケンとの対戦成績を考えると勝利するのは、かなり厳しいかなと思っていました。
    最悪のケース、初戦、二戦目と能見、メッセンジャーで負けてしまい藤浪の出番なしもあったでしょうから藤浪には凄く良い経験になったと思いたいです。
    昨日の負けは忘れて今日、勝って逆王手だ。

  7. 藤浪先発、いろいろ選択肢があるなかで、監督が決定したのだから、賛同しましょう。

    • トラ好きおばちゃん より:

      またまたはじめまして。で反論失礼します。

      ここはトラオさんの”熱いトラ論”に対して各々のファンがあ~でもない
      こ~でもない(叱咤激励)と語り合うのが面白くて少し前より投稿させて
      もらってます。色々な意見があってしかるべきなのに「監督に賛同しましょう」って?
      押しつけのように感じるのは私だけかも知れませんが・・・
      まぁ、あなたも自分の考えを自由に述べたのならそれには反対できませんが。

      トラオさんはじめみなさん、嫌な思いをさせたならごめんなさい。

  8.  Yalkeys より:

    トラ好きおばちゃんの仰る通りです。
    7回の“代打桧山”のコールでマエケンはホッとしたことでしょう。
    若し私が桧山の立場だったら、首脳陣に「若手から出して下さい。私は敗戦濃厚な最後の最後でいいですから」と進言したいです。それでも出ろと言われたら、監督の責任でしょう。
    過去の名声と現在の実力・・その判断がベンチの判断材料だと思うんですが・・・。

  9. show より:

    3戦のチケットしかゲットできなかったので、昨日の敗戦は歓迎です!?
    タイガースの連勝ではファーストステージ勝ち抜ける瞬間、観戦できなかったから。
    もう後がないですから、悔いのないゲームを期待します。
    お願い、私を甲子園に連れてって

  10. あんぱんまん より:

    今から三歳の娘を連れて甲子園に行って来ます!なぜか娘を連れて行った時は負けない。(彼女は意外と勝利の女神です。) 六甲おろしはあたり前、ヒッティングマーチも私より完璧。だからきっと大丈夫。多分。

  11. ミツルハナガタ2000 より:

    負け惜しみ見え見えですが、昨日の負けは織り込み済み。
    マエケンには毎度苦い思いをさせられますが、先に一番苦い薬を飲めば、そのあとの薬はあまり苦く感じない。
    その理屈で、大竹、バリントン、なにするものぞ。
    「ナンチャッテ安心理論その2」でした。

  12. hi64 より:

    新大阪着きました
    これから甲子園へ向かいます

    昨日の藤浪先発はアリだと思いました。
    どうせ負けるなら藤浪でっていう消極的な考えではなく、藤浪の安定感、大舞台での一発にかけたのだろうと思います
    結果、負けましたが全然OK
    あちらは勝たなきゃいけない試合を勝って、こちらは賭けに負けただけ

    ただ、昨日の負けをいかすも殺すも今日の心持ち次第
    追い込まれたと考えるか、あとは勝つだけと開き直れるか
    とかく短期決戦になるとタイガースの選手は悲壮感を漂わせてプレーをしがちですが、今日明日は開き直った思いきったプレーを見せてほしい
    頑張れタイガース!!

  13. 虎蜂 より:

    藤浪の先発には驚きましたが、良い選択だったと思います。タイガースには痛い一敗になってしまいましたが、藤浪なら必ずや今後の糧としてくれることでしょう。

    しかし、野手のスタメンは解せませんでした。マエケンキラーの今成を使うなら一塁でしょう。外野とどちらで使っても守備の不安はありますが、センターで使う福留も合わせて守備力の低下に見合う攻撃力になっていたか疑問です。

    せっかく藤浪を先発に持っていったのですから、もっと今日明日に繋がる野球をして欲しかったなと思います。どうにも阪神のやっている野球には良い子ちゃん、お人好し感が拭えません。

    ともあれ、今日負ければタイガースの今シーズンが終わってしまうわけですから、何とかして一矢報いて欲しいと思います。

  14. 阿倍野区 ケイ より:

    今日もえー天気((o(^-^)o))

    只今泉佐野市から自宅に向かってるとこ\^o^/

    昨日もテレビ前に座るのに焦りまくり(^-^;)

    昨日は晋ちゃんで嬉しかったです(^_-)-☆

    今日は昨日のリベンジ、めった打ちにしてけろーっ!!

  15. 阿倍野区 ケイ より:

    再びですが、うーーーーぐやしい(T_T)

    考え出したらきりないけど、最後ヒーヤンのがなかったらもっとつらかった(;_;)

    あーもー飲めない(>_<)

タイトルとURLをコピーしました