Depth Chart 2014その1

スポンサーリンク
定期投稿

今日はポジション別に野手の選手層、競争の構図という観点から見てみる「デプス・チャート」。とりあえずこちらもスタートラインは「基本的に実績ベース」で並べてみよう。

【捕手】
藤井
鶴岡
清水
小宮山
日高
岡崎
小豆畑
梅野

普通なら「いないはず」の鶴岡が加わって層は厚くなった。次世代主戦を育てなければならないという状況に変化はなく、「ベテラン」が同じ世代に固まっていることを見ると、球団としてまだ「こいつだ!」という選手を決めかねているのがよく分かる。実際、(もっぱら)守りの良いベテラン捕手はちょくちょく市場に出てくるので、自前で育てなきゃいけないのは、年輪とともに守りが上手くなるのはもちろん、「相当」打てる捕手だという考えに至っていそうだ。梅野はプロとして自己PRに長けていそうなので、打撃で目立てばグンといくかもね。

【一塁】
ゴメス
新井
新井良
森田
関本
今成
西田

「やってもらわないと困る」のがゴメスなのだが、新外国人は半分ハズレ、日米の投球スタイルも昔ほどかけ離れていないから、やってくれそうかどうかは早めに判断していい。手ぐすね引いて待っている有力な補欠がたくさんいるからね。台風の目は森田だ。

【二塁】
西岡
上本

黒瀬
大和
荒木
西田

何かをやりそうな男、「新選手会長」新郎上本が春先に暴れ、西岡を三塁に追いやったりなんかするとチームに激震が走るだろう。可能性なしとは言えない。

【三塁】
新井良
西岡
今成

黒瀬
関本
陽川
西田

掛布DC指導で大化け予定の「Wリョウタ」によるバトルという触れ込みだが、今成の守備がイケルかどうか。いずれにせよスラッガーに座って欲しいポジションだ。

【遊撃】
鳥谷
西岡
上本

大和
黒瀬
西田
北條

異常がなければ鳥谷で鉄板だが、MLBへの憧れが強そうな選手だけに次の準備だけは毎年抜かりなくしなきゃいけない。西田、北條の急進に期待。

「投手&スペシャリスト編」はまた別の機会に。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    【訂正】「新外国人選手は半分ハズレ」→「(自前)新外国人(野手)は9割ハズレ」のような…(笑)。

    やっぱキャッチャー&ファースト多すぎますねー!

    ここでは大和がショートにも入っていますが、鳥谷が故障などの場合セーター緒方&ショート大和も面白いかも。

  2. 虎蜂 より:

    次世代捕手は清水に期待していますが、今季は小宮山の巻き返しを見たいですね。きっと期するものがあるはず。

    もちろん、世代を一つ飛ばしで梅野や小豆畑、原口が出てきてくれても構いません!

    恐らく日高は捕手としてカウントされていないと思われるので、今年も若手にチャンスはあるはず。首脳陣の抜擢に期待したいと思います。

  3. 西田辺 より:

    内野4ポジション全部に西田が入ってますね。
    今からユーティリティーを目指す必要はないけど、「イケるとこなら何処からでも」突破して欲しいですね。
    別に西田に限った話じゃなく、隙あらばどんなアプローチででも使ってもらう準備が大事ですよね。
    若手を使うには、なるべく注文の付かない選手がありがたいはず。
    首脳陣の「行け!」の指令に「ハイッ!」と、素早く反応できる選手をまず目指して欲しいですね。
    あれこれ注文はそれからでしょう。

  4. hi64 より:

    ファーストにさらっと西田が入っており,おおっと思いましたが,
    西田がファーストで守備固めできるくらいであれば出番は相当増えるんですけどね
    どうなんでしょうか?
    公式のキャンプ参加メンバー表には,外野手として大和が入っていましたが,今年は外野手登録でしょうか
    あの流れるような守備は捨てがたいし,銭が取れるプレーなんだけどなぁ

    • hi64 より:

      スイマセン
      自分で補足
      大和の流れるような守備はショートの守備のことです
      (外野でもセカンドでもなくショート)

  5. ハマトラ親父 より:

    ショートとレフト以外の開幕スタメンは未だ全然、分からないですね!各ポジションに候補がたくさんいます!和田監督、決めるの大変だと思いますが昨年までの実績だけで選ばない事を祈ります!

    スタメンをフルイニング使わないでどんどん交代させてほしい!ショートも例外じゃない!!

  6. トラ11 より:

    どうしても自チームを贔屓目に見てしまうのか、選手層が厚いなんて思ってしまいます。

    使い方でブレイクする若い選手が必ず出てくると信じます!
    和田監督、最後のご奉公よろしくお願いします!

  7. なかっち より:

    長いシーズン!楽勝ムードの時、惨敗ムードの時色々あると思います。そんなときは素早くレギュラークラスを交代させ、若手を主体にして経験を積ませてほしい。賛否両論あるとは思いますが、捨てゲームはあって然るべき。

    捨てゲームでなくても、5回終了時点で6点差以上のゲームは勝ってても負けてても若手を使って欲しい。

    緒方、西田、隼太、森田を一試合で全員使うのは無理かもしれないが、7回以降になれば全員使えるはず!
    (和田に覚悟があるならば!)

  8. Thanks for the sensible critique. Me & my neighbor were just preparing to do some research on this. We got a grab a book from our local library but I think I learned more clear from this post. I’m very glad to see such great info being shared freely out there.

タイトルとURLをコピーしました