メンバー構成予想3/14

スポンサーリンク
定期投稿

前回から間隔が空いたけど、どんな感じかな。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2014 阪神タイガース メンバー構成予想(13/03/14)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。

(備考/感想)
・伊藤和がブルペンに入りそうだ。

・本来は、ライトに俊介または緒方を入れてかまわないところだが、現首脳陣はしないと予想。

・同じく西岡を二塁スタメンに固定する理由も特になく、本来は総合力と将来性を加味させて、上本はもちろん、西田や坂、大和にも二塁スタメンに意欲を持たせてよい状況だと思うが、それもなさそうだ。

・オープン戦での根拠がないまま「二神↓・岩田↑」を敢行すればチームの空気は悪くなりそう。

・岩崎と藤原は先発予備として二軍でスタンバイか。

・岩本と金田を中継ぎで使うか。

・アップ=  3 15 59 117
・ダウン= 20 36 39 67 47 51

※投手の「L」は左投げ、野手の「L」は左打ち、「S」は両打ち。

【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 二 7西岡S
2 中 0大和
3 遊 1鳥谷L
4 左 9マートン
5 一 25新井
6 右 8福留L
7 三 49今成
8 捕 50藤井
9 投 14能見L

【B.一軍選手登録枠】(A+19人=28人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。28人という枠はFAの人的補償から保護されるプロテクトリストの数でもある(ただしドラフトされたばかりの新人と外国人は自動的に保護される)。

◇先発型投手
13榎田L 19藤浪 27秋山 54メッセンジャー 66二神 

◇救援型投手 
22呉 28福原 46鶴 48金田 59岩本 117伊藤和 

◇捕手
44梅野 45清水

◇内野手
3関本 4上本 32新井良 33西田L 

◇外野手
65緒方L 68俊介 

【C.日本シリーズ出場枠】(B+12人=40人)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではないが、高確率で一軍出番が期待できる位置付け。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー契約」となり、条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」になる。日本でもそんな感じ。

◇投手
15藤原L 16安藤 20筒井L 21岩田L 67岩崎L 

◇捕手
40鶴岡 

◇内野手
5ゴメス 35坂L 69森田L

◇外野手
00柴田L 51伊藤隼L 99狩野

【D.支配下選手枠】(C+30人以下=70人以下/現在66人)
育成中の選手が中心になる枠。そうでないのにここに入るようではいけない。

◇投手
12渡辺 17岩貞L 20筒井L 26歳内 29小嶋L 30久保田[+] 34高宮L 41田面 42吉見L 43西村 47山本L 56松田[+] 63加藤L 64白仁田 97玉置 

◇捕手
37日高L 39小宮山[+] 52小豆畑 57岡崎

◇内野手
2北條 38黒瀬 55陽川 58荒木L 

◇外野手
24横田L 36一二三 60中谷 61田上L 62高山 

【E.育成選手枠】支配下選手を目指す選手
◇投手
126島本L

◇捕手
124原口

◇内野手
122阪口L

コメント

  1. あいちん より:

    梅野・西田・緒方をどんどん起用して欲しい。勝事も大事だけど次の世代を育てることも大事だと思う。鳥谷→上本→? 中谷・一二三 など若手にチャンスを 

  2. 虎ジジィ より:

    伊藤和が背番号3桁のまま上がって来ましたね。早く2桁に戻してあげて欲しいです。やっぱり「17」は呪われていたのかなぁ?

    おっちゃんから一言「森田・隼太何やってんだよ!がむしゃらにスタメンを狙え。」。もう、そう若くはないせめてB枠へ!

  3. サヨナラ3ラン より:

    やっぱり今年もキャンプとオープン戦だけが1年で最も面白かったと
    言うことになりそうですね。。。。
    あー、全くワクワクしないスタメン予想だ。
    今となっては3月に日本にいなくて良かったかも。
    スカイAの契約も切っておいたし(笑)

  4. 虎蜂 より:

    一軍のブルペンはフレッシュな選手が増えそうでとても楽しみです。和雄には何としても支配下登録を勝ち取って欲しい。

    先発に関してはトラオさんの言う通り、立ち上がりも悪く、たまたま5回を0に抑えただけの岩田を使えば、二神や他の先発調整をしている投手のやる気はガタ落ちでしょう。過剰に実績を重視するのが、阪神の競争なんでしょうか⋯今のままでは素直に岩田を応援することもできません。

    野手の方は高い年俸を払っているわけですから、ある程度順列に倣うのは仕方がないとして、どこで見極めていくか。結果が出ていない選手の打順を入れ替える。ベンチの選手と入れ替える。2軍で調整させる。捕手に関しては、梅野や清水を積極的に使って欲しいですね。いよいよ差が縮まってきているはずです。首脳陣の判断力が問われます。

  5. トラ11 より:

    開幕スタメンはこうなるのでしょうねぇ。
    ため息が出ます。
    和田監督は守る(自分を)構成しかできない人ですから主力と呼ばれる選手起用しか考えていないのでしょう。

    サヨナラ3ランさんと同じく、キャンプとオープン戦楽しかったです。

    しかし、できるならば早く調子の悪い選手と良い選手の見極めをして欲しいです。

  6. TJ風船 より:

    和田ちゃんの頭の中ではとっくに開幕スタメンは出来上がっているのでしょう。待てよ…新井さんのところがゴメスになっていたら暴動もんですなこりゃ。

    大和の時もそうでしたがキャンプ・オープン戦で結果を出してもなかなか本番には使ってくれなかったですもんね。ほんと若手キラーですわ。せめて結果出したら使ってあげないとね。
    二神-梅野のバッテリーがみたいなぁ…

  7. トラ好きおばちゃん より:

    大事なカトーさんが・・・行方不明(^^;)
    隼太~~~何してる~~~(泣)

  8. 大虎真弓 より:

    オープン戦で相手のボールに差し込まれていないのは新井兄ちゃんと梅野だけ!
    福留は開きが早すぎゴルフで言うシャンクの状態でインコースの引っ張れるボールだけ
    かろうじてヒットゾーンに打てるだけだ。
     大和、西岡、鳥谷はバットが下から出てしまいポップフライのオンパレードだし
    憎き菅野(トラオさんではないです)のストレートを打てるのか!
    伊藤和や金田を仮想菅野に仕立て上から叩けるように練習し3連勝を目指して欲しい!

  9. 阿太郎 より:

    いよいよゴメスが始動します。

  10. こうさん より:

    最新の開幕スタメン予想!
     
    俺がトラオさんなら、毎回スタメンに「藤井」の名前を書かなきゃならないのは耐えられないですわ
     
    残念ながら私達の中で「なんだかんだ言っても藤井なんだろうなぁ」という固定観念がある気がします
     
    一番、捨てたい固定観念なのに…
     
    小笠原を寝かせて「実力主義」を体現した原監督は「競争ありき」を印象づけることに成功しました
     
    「ベテランが引退するまで自分の出番は無いのか…」って若手に思わせる首脳陣…あなたたちは阪神を、どうしたいの?
     
    オーナーもチケットが売れなくなったからって文句を言うんじゃないよ
     
    売り上げが大事なら高い買い物(FA選手)はヤメて自分とこの選手を育てた方が経済的だよ
     
    広島が強くなってるの、気がついてるでしょ?
     
    金がない広島に勝てない…昔話みたいだ
     
    巨人がファンから「若手を使え!」って言われていたのが数年前…ウチは、まだそこまで、いってない…
     
    最新の開幕スタメン予想では、風通しがよくなってるのを期待して…

  11. なかっち より:

    和田監督ならtoraoさんが現状で予想されてる開幕スタメンそのままのオーダーを組むでしょうね!

    以前讀賣原監督は
    『同じ実力ならベテランを使う!』
    と言うてました。
    但し経験は積ませるとも言うてたのを覚えてます。
    開幕スタメンで実績重視はしゃあない。特にアピール出来てる若手もいませんから。しかし、シーズンに入ってからも若手にはチャンスを与えるべき!
    和田監督にそれが出来るか!
    シーズン終盤でどの位スタメンの顔ぶれが変わるか楽しみです。

  12. 西田辺 より:

    西田辺ユタカ監督としては、開幕戦内海の先発なら今成の所に新井弟です。
    (重度の左右病が完治してなければ(笑))
    彼の構想は「選手の持つポテンシャルが最大限発揮されれば」が
    前提条件になっているんじゃないかと常々疑問視してます。
    それは、選手を信頼してるとかではなく、余りにも稚拙な願望。
    このチームのストロングポイントはどこなんだ?
    それを活かしきれる構成なのか?
    何も見えてこない。
    強者と言うのは、少なからず「勝ちパターン」を持っています。
    このチームは、どうでしょう?
    本当の意味でのチーム作りをしてこなかったツケが回って来てる気がします。

タイトルとURLをコピーしました