今季序盤の姿が見える

スポンサーリンク
定期投稿

開幕まで2週間を切っての関東遠征。いよいよ本番直前ムードが高まる。おそらくここからの選手起用に、「今年の序盤はこれでいきたい」という首脳陣の希望が反映される。で、上手くいったところは残し、そうでないところは修正を加える。

ということで現時点でのスタメンはこうらしい。

1 遊 1鳥谷L(この日は欠場で上本)
2 中 0大和
3 二 7西岡S
4 左 9マートン
5 一 25新井(この日はDH)
6 三 49今成
7 右 8福留L
8 捕 45清水
9 投 14能見L(この日は一新井良)

あらゆる点で「手堅い布陣」とは言えそう。相手の先発投手の左右で6,7番は変えていくか。捕手はこちらの先発投手によって変えるだろう。ここまでの様子なら、早い段階で梅野が「主戦」の評価を得る可能性は十分にある。

この日教育リーグで先発した秋山、二神はそれぞれ合格点、及第点のようなのでローテ入りか。あるいは無理スジながら岩田をねじ込み、二神を手薄なブルペンに回すか。

リリーフでは落第をくらった藤原が「一発失格」となるらしい。ここまで二軍で先発調整させてきて、配置換え→即試験→追試なし二軍行きは、ちとかわいそうだし、またこれで当面出番なしとしてしまってはただでさえ手薄なブルペンが苦しい。今年は「場当たり起用被害者の会」が結成されないように細心の注意を払って欲しい。

コメント

  1. なかっち より:

    藤原ね場合は良いときはいいが、悪くなるとストライクが入らないという欠点が先発調整してても、中継ぎに配置転換されても全く修正されなかった。プロに入り、同じミスを繰り返してますから、首脳陣としても使いにくいと思います。投げてみないとわからないのが、一生付きまといますから(笑)
    改善される見込みがあるなら、もう改善されてないといけませんし。

    開幕スタメンtoraoさん予想に恐らくゴメスが入って来そうな雰囲気ですね。
    昨日の教育リーグで3打席に立ち1安打1死球と結果を出したみたいです。

    今日の試合でファーストの守備につき、結果次第では、18日にも1軍に合流するそうです。

    ゴメス合流なら
    1 西岡
    2 大和
    3 マートン
    4 ゴメス
    5 新井(福留)
    6 福留(鳥谷)
    7 鳥谷(今成&良太)
    8 清水(梅野)

    こんな打線になるのかな?

    西岡、マートンは200本安打を打った実績あるし、ポイントゲッターではないので、上位に置くべきかと。

    鳥谷7番て凄いね(笑)

  2. なかっち より:

    藤原の場合は良いときはいいが、悪くなるとストライクが入らないという欠点が先発調整してても、中継ぎに配置転換されても全く修正されなかった。プロに入り、同じミスを繰り返してますから、首脳陣としても使いにくいと思います。投げてみないとわからないのが、一生付きまといますから(笑)
    改善される見込みがあるなら、もう改善されてないといけませんし。

    開幕スタメンtoraoさん予想に恐らくゴメスが入って来そうな雰囲気ですね。
    昨日の教育リーグで3打席に立ち1安打1死球と結果を出したみたいです。

    今日の試合でファーストの守備につき、結果次第では、18日にも1軍に合流するそうです。

    ゴメス合流なら
    1 西岡
    2 大和
    3 マートン
    4 ゴメス
    5 新井(福留)
    6 福留(鳥谷)
    7 鳥谷(今成&良太)
    8 清水(梅野)

    こんな打線になるのかな?

    西岡、マートンは200本安打を打った実績あるし、ポイントゲッターではないので、上位に置くべきかと。

    鳥谷7番て凄いね(笑)

  3. 西田辺 より:

    今年もブルペン左腕として、加藤一人に重責を負わせる積もりなのでしょうか?
    只でさえバラエティーに乏しい投手陣。
    ただ単に「そら投げてこい!」打たれたら、「ハイさようなら」では何も
    生まれてこないですよ。
    加藤だって、敗戦処理やワンポイントから一歩ずつ這い上がってきた。
    常に降格がちらつく起用してては、選手に萎縮を産むだけ。
    結果ばかりを求める首脳陣に、選手は敏感に反応します。
    どこか、そんな空気がチームに影響していないか心配です。

  4. 阿太郎 より:

    張り子の虎目入れ式で 1番上の虎が落ちたのが 嫌な予感です。

  5. 虎ジジィ より:

    ゴメスの合流に伴い、和田監督の中では開幕スタメンは今後の好不調に関係なく↓でほぼ固まっているのでは?!

    1 遊 1鳥谷L
    2 中 0大和
    3 二 7西岡S
    4 一 5ゴメス
    5 左 9マートン
    6 三 49今成
    7 右 8福留L
    8 捕 45清水
    9 投 14能見L

    内海先発なら今成→良太か、今成をライトに入れサード良太か!?
    いずれにしても、行き当たりバッタリ感はありますね。

  6. 虎蜂 より:

    左のリリーフが手薄なのはわかりますが、こうも四球、四球で崩れる姿を何度も見せられては、一発降格もやむなしかなぁと思ってしまいます。私も堪え性がないのでしょうが⋯投げている球はいいだけに悔しいです。また這い上がってきて欲しい。

    元気が良いのは今成だけで打者は一向に上がってきませんね。特に酷いのが福留。外の球が全く打てる気がしない。彼を一旦見切って、結果を出している俊介や緒方にチャンスをやって欲しいものです。

  7. 虎一筋50 より:

    昨日のテレビ解説で田尾さんが言ってた事が答えです!ベイスターズは阪神打線は恐さがないから向かっていけから結果抑えられると… (衰えたベテラン=福留)(主軸タイプだがチームバッティンクが出来ない新井兄弟)などはスタメンから外すべき!

    1 ショート 鳥谷敬

    2 センター 俊介

    3 サード 今成

    4 ファーストゴメス

    5 レフト マートン

    6 セカンド西岡

    7 キャッチャー梅野

    8 ライト 緒方

  8.  Yalkeys より:

    今年初めての観戦でした。
    鳥谷欠場が残念でしたが、藤原の乱調はひどすぎました。
    一番印象に残ったのは、今成のバッティングです。新井ブラザーズとはひと味もふた味も違います。
    左右に拘わらずスタメンにいるべき選手だと思います。9回に登板した呉は147~150k出ていて合格だと見ました。東京Dで3連投となればいいですが・・・。

  9. トラ11 より:

    藤原は良い時と悪い時の差があり過ぎますが精神的弱さがあるのでしょうね。
    何とか克服して上がってきてほしい投手だと思います。

    福留、新井は今年は期待できると楽しみにしていましたが、そうでもないらしいし、ゴメスも全く解らない。
    5番以後は森田、俊介を入れたらと思います。

  10. ミツルハナガタ2000 より:

    久しぶりの投稿です。
    ナンチャッテ主力が一向に調子を上げてこないなら、ダメもとで控え組をバンバン使うべし!
    むこう五年は公式戦もオープン戦のつもりで見る覚悟です。
    結果よりも、内容と成長を重視します。

  11. 大虎真弓 より:

     藤原と渡辺は最初のバッターに四球を与えたら交代!

    何年見てきているのだ?そんなの中西が理解しているはずだ。

    岩田の一発合格の件といいチーム内がグチャグチャだ

    岩崎や山本が左打者に対するくい込む変化球を持たないのと合わせて至急見直すべき

  12. サヨナラ3ラン より:

    昨日、レンタカーでシカゴまで行ってきた。カブスの本拠地スタジアムで球児に早く帰って来るよう言っておいた。むろん氷点下のスタジアムには誰一人いなかったが。

  13. 虎三郎 より:

    大和、新井兄弟、福留は“内容“が悪すぎますね。福留は踵体重で気持ちはライトスタンド、ボールはサードファールフライ…
    小学生の甥っ子曰く、大和より俊介の方が全然調子いいやん‼︎
    その通り!フェンス激突のフライキャッチに執念を感じた!
    ポジション安泰、緊張感のない“主力⁇“より攻守安定の関本、走れる狩野を使うべき。
    両者共にバッティングをみれば、安芸でコツコツとみっちり練習してきたな、というのがよーく分かりますよね?
    内容といえば、秋山‼︎現状藤浪より秋山の方が勝つんじゃないかと、期待が膨らみます。

タイトルとURLをコピーしました