千葉マリンでのオープン戦は、開幕に向けて明るい面が見えた一戦。結果が出てなかった上本、大和に「らしさ」が出て、不安視されていた岩田も結果を出し、結果を出しても報われないのかと気を揉ませた二神もしっかり力を出した。岩田も二神ももう少し低めに制球できればもっと良かったが、とりあえずは緩急を使うことができていた。
一方でうまい具合に走者を進められないという課題はそのまま。鳥谷、西岡、福留、ゴメスといった「本番、大丈夫なん?」というメンバーたちの状態もとても楽観視できるようなもんじゃない。そこらあたりに光が見えたり、新たな方向性が出てきたりすると、一気に上向きな気分で開幕を迎えられそうだ。
おわりに最近読んで関心が向いたスポニチの記事二つ。
もう11年も前の話になるんやなあ…。
背番号史から垣間見える?米は「打つスポーツ」日本は「守りのスポーツ」
なるほど面白いね。ちなみに「プロ野球ユニフォーム大図鑑」阪神の記事でも触れたが、阪神タイガースの一番初めの背番号は名前の「いろは順」で決めたのだった。
あいにく関東は雨模様。オープン戦は難しいかもね。
コメント
大和が4安打で結果を残し、開幕戦オーダー
1 遊 1鳥谷L
2 中 0大和
3 二 7西岡S
4 一 5ゴメス
5 左 9マートン
6 三 Wリョウタ(相手左右で)
7 右 ???
8 捕 45清水
9 投 14能見L
ぐらいは、ほぼ確定ですかねぇ!?
気になるのが「Wリョウタ」、今の弱い打線においてタイプの違うこの二人は是非二人共に打線に組み込みたいですが、ポジションが……。狭い東京ドームならライト今成も「アリ」だけど、さてどう出る和田監督!
toraoさんのおっしゃる「本番大丈夫なん?メンバー」場合によっては「全員外す」ぐらいの厳しい監督であって欲しいです。いよいよあと一週間!
PS.
toraoさん、息子さんが今日辺り卒業式ではないですか?!
おめでとうございますm(__)m
これはこれは、ありがとうございます。
ここいらの公立中学では
なんか先週くらいにもう済んでおりましたよ。
それにしても早いもんでね。
子どもの成長と、タイガースの毎年を見ていると
あっと言う間にトシをくいます(笑)。
岩田はほんまに大丈夫なんでしょうか?打線については神のみぞ知る!って感じですね(笑)
オープン戦ダメやった人が急に打ち出したりしますから!
讀賣は2年連続で開幕投手を発表していた会で、発表しませんでしたね!
既定路線では内海なんやろうけど、内海が打たれまくってますから(笑)
岩田はやはり立ち上がりの悪さ、二死ランナー無からの失点と課題はありましたがなんとか粘れたので再追試したいところです。
打線はようやく当たりが出始めましたが主軸は相変わらずなので心配は心配ですね。
ゴメスが長距離打てれば大分楽になるのですが、残りの実戦に期待です。
ようやく光が見え始めました。これからはベンチも選手もガムシャラに点を取る姿勢が見たいです。
千葉から横浜に向かっている途中で雨天中止を知り、予定変更です。
矢野氏の楽天入閣 可能性ある。阪神は早めにオファーして下さい。
星野さんのインタビュー面白いですね。
トレードの話とか(笑)
在籍経験があるとは言え、外部しかも他球団の現役監督から
ここまで語ってもらえる阪神と言うのは、なんと恵まれて幸せな球団なんでしょう。
多分、もっと語りたい事も多々あると思います(笑)
>「打つ」「守る」
東京多摩で、外国人相手にスローピッチソフトをやってると、顕著に感じますね。
彼らから感じるのは、「打力で相手を叩きのめす」気概。
草野球として、アメリカは打撃主眼のスローピッチが発展し、
日本は軟式球を作り出し、投手中心の軟式野球が発展した。
もうこれは、事の是非かんけいなく根っ子の部分から文化が違うとしか言いようがないですね。
メジャーでも、野手より投手が活躍できる土壌と言うのは、こんな所にあるのかも知れませんね。
オープン戦は中止になってしまいましたね。試合がなくなるのは残念です。
投手はそこそこやれると思いますので、あとはどれだけ野手が上げてこれるか。その中で今成も良太も調子がいいのが何だかもどかしい。ペナントでも指名打者制を採用して欲しい!(笑)