エース来た!キャプテン来た!

スポンサーリンク
定期投稿

はじめに唯一の難癖ポイントをば。ここまで12打席立って9打数5安打1二塁打、3四球、1盗塁、出塁率および長打率がともに.667で、OPS1.333の田上を使わずに、肋骨骨折の疑いがあり打率が身長みたいな福留を使う理由はまったくない。あるとすれば「いくら払ってると思っているんだ!」だけだ。そんなもんドブに捨てたと思ってあきらめなさい。その大金のおかげでチームに「なにくそ!」が生まれたんだから、もうそれでええやん。もったいない金の使い方だけど。いや、「福留はもうおしまい」なんていう失礼なことを言うつもりはさらさらない。去年、不具合を押して試合に出て、体をぶっ壊した。もうトシもトシなんだから、まずは体調を万全にし、二軍で格の違いを見せつけて、「田上?まだまだやん」と言える姿を取り戻してから使いなさいと。福留には去年、今年と十分なチャンスを与え、ものにできていない。一方田上は少ない好機で結果を出しているのだ。払っているギャラで起用方針を決めるの愚だけはやめるよう切に願う。

ここでガッと言うと道が開けるというジンクスがあるから言った。以上!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

エース能見がエースの投球を取り戻して12球団完封一番乗り。ゴメス、マートンの4,5番ポイントゲッターに加えて、前後を打つ鳥谷、良太がそれぞれ2打点ずつをあげ、理想的な先制、追加点、ダメ押し、トドメ。負ける気がしない内海とのエース対決(あっちは元エース?)を「横綱相撲」で勝ち、自信がついた1勝。ただ自信つくのはいいけど、すぐに慢心するのが悪い癖だから、そこは謙虚にね(笑)。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
対巨人 5回戦 甲子園

巨 | 0 0 0 0 0 0 0 0 0 | 0
神 | 0 1 0 1 0 3 2 2 x | 9

勝:能見2勝1敗0S
敗:内海0勝2敗0S
HR:新井良ソロ1号、マートン スリーラン6号
巨:内海-今村-笠原
神:能見
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

この2試合が終わって、体の調子がすこぶるいい。顔色はいいし、メシは上手いし、お通じも良いし、血液がサラサラになったし、毛が濃くなったし、シワやたるみやむくみがなくなったし、肌年齢が20歳くらい若くなったし、お酒を飲んでも楽だし、朝やるぞっという気持ちになれてるし、夜おしっこで起きなくなったし、ヒザや腰の痛みが治ったし、視力がアップしたし、幸運に恵まれるようになった…ような気がする。阪神の快勝に勝るクスリなし。いかがわしいサプリなんかいらないよね(笑)。

インフルエンザから高代コーチが帰還。やっぱり走者を回すキレがいいよね。好調な打線がさらに良くなりそう。

来ました能見の十八番「ズバッと」。予想してても手が出ない内角への直球。いや、予想を少しでもはぐらかしておくことが「ズバッと」が決まる条件だ。もう「ズバッと」くらいしか手がないだろうと思われてしまうと、狙い打ちされることもあるし、狙われているのがわかると絶妙のコントロールが得られず、すこし外れたり、甘くなったりしてしまう。外や高めに目付させたり、曲がる球、落ちる球を警戒させたり、している中でズバッと決めるのがクロスファイア。藤井のリードも冴えた。

必ずしも素晴らしい立ち上がりではなかった。初回は二死から連打でピンチを作り、4回は先頭四球からエンドランで無死一三塁のピンチを招いた。しかしこの日はここで見せたギアチェンジから「エース覚醒」。5番ロペスを一邪飛、6番阿部は低めへの変化球で空振り三振(元気ないね)、7番坂本は「ズバッと」見逃し三振。これでムードがガラッと変わって、タイガースには面白いように点が入り、能見の調子がぐんぐん上がっていった。いやあ気持ち良かった。

鳥谷が4安打タイムリー2本。まだ本来の右中間、一二塁間、ライトオーバーという強い当たりが見られないので「本格覚醒」とは言わないが、初打点、2打点目と立て続けにでてのおつり付きの猛打賞は気分を良くしてくれるだろう。

良太は外の変化球をバットに乗せるように上手いこと打ったね。貴重な先制ホームランと、ラッキーな2点目タイムリーポテン二塁打。このところ守備でも乗ってる。オープン戦では今成に押されていたけど、逆境でも腐らずに前向きな良太のいいところが出たね。走者を進めてもマートンとの勝負を避けるという現象が起きるであろう、大事な大事な「マートンの次」。ポイントゲッターになれるように頑張れ!

守備でも序盤から好プレー連発。1,2番が出塁や粘りでリズムを作り、おなじみのゴメス粘りからマートンドカン。マートンのインコース打ち、スゴイね。笑っちゃうね。最高だわ。

さあボーナスステージの3タテチャンス。好調ジャイアンツ相手にやっちゃえば、一気に乗れそうだね。やっちゃえ!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    福留スタメンの件は、鹿児島贔屓の私からでも和田監督に「田上(今が旬)を使って欲しい」と言いたいです。

    いやあ、能見さん完璧でした。
    素人の私が見ても、しっかり腕が振れていて、連打される心配もなかったです。

    そして打線、昨日書いた「そろそろ覚醒しそうな鳥谷」が完全に覚醒!
    しかも、懸念されていたマートン様の次打者6番良太も打ち出し、あとは7番打者が定着すれば完璧!8・9番はしっかり守ってくれればok!

    それにしても、マートン様は凄い。前日のHRは甲子園のサービスゾーンを突いたモノでしたが、昨日のは完璧な当たりでした。
    この調子を維持出来れば、打率4割、そして05年「ウチデノコズチ今岡」の打点を抜くような感じすらします。
    よく、ゴメスとマートンの打順を入れ替えた方が……の意見もありますが、05年の金本→今岡打順だからこその今岡の驚異的な打点を考慮すると、今のゴメス→マートンの並びがベストなのかも知れません。

    快勝の素晴らしいゲームの中で、敢えて苦言を言うなら、あれだけの点差で梅野にマスクを被らせて欲しかった。相手読売は、しっかり「阿部の後」を考え小林を上手く使っています。
    藤井に何かあった時にドタバタするより、経験出来る時に梅野も使って下さいよ和田監督!

    さて「崖っぷち榎田」薩摩魂を見せてくれ!

  2. 虎一筋50 より:

    仰る通り福留の状態は昨年からなんら変わってない…衰えの目立っベテランで成績やチームに貢献あまにしてないにも関わらす、コメントもサッパリしすぎで…ガムシャラに結果を出してる若手が追随してる今起用方法を間違えるとチームがバラバラになります!和田監督そろそろ決断しないと…

  3. 阿太郎 より:

    余は満足じゃー!

  4. こうさん より:

    流れを無視して流れに乗れない3タコ
     
    和田氏、福留に何か弱みでも握られてんのかい?
     
    球団の上の人達に「自分のチームから育つんだ…」って思わせる絶好のチャンスなんだから
     
    何回も書くけど生え抜きが多いスタメンは楽しい!
     
    一年を使って福留の復調を待つつもりなら、和田氏には何を言っても届かないだろうけど
     
    今、福留を休ませないで無理して使う考えが理解できない
     
    福留のイメージが悪くなるだけなのに
     
    左右、関係なくスタメンに出てる讀賣の橋本、和田氏には見えてないのかな…メガネ外したから
     
    けど原監督がメガネをヤメたら和田氏もヤメたような…
     
    スキャンダルも原監督の後だし
     
    気分爽快の日に、何を書いてんだ俺…
     
    能見は東京ドームとは別人だったなぁ
     
    マートンはゴルゴ13のようなスナイパーみたいな打撃だった
     
    バックネット裏に来てカメラに映ろうとしていた子供が間に合わなかった
     
    ダメだよ、ちびっ子のことも考えないとw 
    「ゴメスは使えない」「実戦不足」って言ってたのが遠い昔のようで
     
    メッセと能見の活躍で福原や加藤が休めたのがデカい!
     
    和田氏、早めの継投で勝ちを狙ってね
     
    メッセと能見は出来過ぎだから、中継ぎの肩を初回から作っておくように
     
    讀賣は死に物狂いで取りにくるよ
     
    勝ちたいんでしょ?讀賣に
     
    頭から3つ、初の3連勝プラス5連勝、いっちゃう?

  5. あいちん より:

    どうして・・福留起用にこだわるのか?昨日は左だから俊介ではないのか?

  6. サヨナラ3ラン より:

    クッソー、この2試合 今期のベストゲーム?的な内容だったみたいなのに
    全く観る時間がなかった。。。。
    今日は絶対に観るぞ!と思っているけど榎田?先発なのかな?
    うーん。。。。。時間がモッタイないかも(笑)
    福留の件は、和田自ら獲得をオネダリしていただけに引っ込みが
    つかないんでしょ。それ以外に起用の理由がないだろう。
    つくづく阪神という球団は選手を悪者にするのが得意な球団であるね。
    今岡も、金本も、桧山にしても引き際は決してキレイではなかった。
    球団への貢献度を考えれば、もっとリスペクトを受けて引退できたのに。
    福留にしても同じである。
    元々、入団に対しては否定的な意見も多い中、全盛期のイメージだけで
    (和田のオネダリによって)獲得してしまった。
    だから意地になって起用しているとしか思えない。
    作戦も選手起用の面でも やることというか考えてることが小さすぎる。
    ベテランを起用して失敗すれば批判は選手に集まるが、実績のない
    若手を起用して失敗するとベンチに批判が集中する。
    送りバントの多用やベテラン重視の選手起用は全て保身のための
    采配に思えてならない。(ずっと前からな)
    もう、やめてくれよ。

  7. 虎蜂 より:

    トラオさんの「ズバッと」に朝からスッキリさせてもらいました。ありがとうございます。

    福留を使うなとは言いません、でも使うなら万全の状態で。それでも俊介や田上を差し置いて起用するなら結果を出してもらわなきゃ。二人が内容のある打席を重ねているだけに尚更。

  8. TJ風船 より:

    仰る通り能見は序盤、球が高かかったけども4表の大ピンチを踏ん張りノッていきましたね。ある意味神様(笑)良太の虎の子を死守するんだ!という気合いを感じました。

    しっかり打ってしっかり守りの完封は素晴らしいです。

    本家神様の打棒にカラ恐ろしくなりました(笑)
    バースの.389や今岡の147打点突き抜けちゃう勢いです。不謹慎ですが好事魔多しとならぬようマー様にお題目を唱えております(笑)

    福留をあえて左投手にぶつけたのは体の開き矯正かなと素人なりに考えてみましたが果たして…「知らない、ベンチに聞いて」(笑) てっきり俊介スタメンかと思っていました(汗)

    榎田頑張れ!
    田上スタメンで!

  9. あつし より:

    福留は中日時代から、いい印象はもってません。契約更改でスッキリいかないのは毎年の恒例行事。スポーツマンらしくないんだよね…。
    確か今年で契約がきれるよね。
    若手も育ってきてるし、来年ないわけだから使う必要はないよね。
    福留の態度、コメントみても感じるものもないしね。

  10. 英くん より:

    一昨日、昨日と大満足のナイスゲームでした。
    福留に関しては使い方を間違えると、チーム内に不協和音がでないか心配です。
    若手野手は、チャンスを与えられて駄目なら、2軍行きや、ベンチスタートなのに福留に関しては、これに当てはまらない。実績があるというだけなのか、それも阪神での実績では無く中日での実績ですし。
    福留に起用に関して和田監督は監督の力量を試されるかもしれないですね。

  11. ガク より:

    福留はただ過去内海との相性がよかったから使われたとしか考えられないのですが、それって中日時代の絶頂期のデータなので昨日の起用は疑問が残るばかりです。
    今日は俊介か田上であることを祈ります。
    試合は快勝!もうトラオさんが全部書いてらっしゃるので言うことなし。
    昨日みたいな試合が毎日続けばオルニチンもしじみ習慣もいりません\(^o^)/

  12. トラ好きおばちゃん より:

    いや~、快勝、完勝。今日のトラオさんのタイトルもいいですね。
    良太に待望の一発が出て、マートンには神様が降臨し続けて
    上本は今、野球やるのが楽しくて仕方ないんじゃないかな。
    バックも好守で盛り立て、唯一の懸案事項だったトリが輝きを
    取り戻しつつあって見てて楽しかったですね。
    あっ、一人”みそっかす”が居たような居ないような(笑)

    でもやっぱり能見の「やられたら、やりかえす」(古っ!)
    おばちゃん、やってくれると信じていたよ!(どこかで見たようなフレーズ、あれぇ~?)
    これからドンドン投手陣を引っ張っていてくれたら!夢じゃないかもよ~。

    エノキちゃんは今日は背水の陣と思って投げてほしいです。

  13. ハマトラ親父 より:

    福留は代打で。カープの前田のように!新井ちゃんと左右のベテラン代打は相手投手に脅威になると思う。如何でしょうか?

    鳥谷も打点をあげたし(^^)マートンは凄すぎる!能見ナイスピッチ。言うことは福留の起用方だけですね!
    榎田くん!頼むぜ!和田監督!今日は負けても良いなんて絶対に考えないで必死に勝ちに行って欲しい!早め早めに継投して!

  14. トラ11 より:

    朝から笑いっぱなし。
    体調も精神面も良好で、トラ患い等どこかへ飛んでいってしまいG戦勝利は何にも代えがたい薬です。
    能見の冴えきったピッチングに引き込まれ、マートンの神憑り的な活躍に狂喜し、3番鳥谷の覚醒に安堵し、後の願望は福留を休養させてあげることだけです。

    榎田、四球、死球はいらないよ、頑張れ!
    メッセ、能見と同じ波に乗って行け!

  15. ken3953 より:

    福留についてはほぼ満場一致のようでw
    私も少なくともスタメンでは使うべきでないと思います。
    特に理由が無いのならファームで療養と調整に
    専念させても良いくらいです。

    長いペナントレース、今調子の良い選手が故障したり
    調子を落としたりした時に一緒になって離脱するようでは
    いけません。調子の良い選手が他に居るのですから
    そちらを優先して欲しいと私も思います。

  16. 西田辺 より:

    確か去年の対読売、甲子園初カードもあわや3連続完封か?と言う対戦でした。
    東京ドームに特化した打者は、甲子園ではその特性を殺されるようですね。
    去年の後半は、さすがに戦い方を変えられて、ズタズタにやられましたが(笑)
    >福留
    いやぁもうドンドン使えば良いんですよ。
    誰が何を言おうと、選手起用の権限は監督にしかないんだから。
    ただし、チーム成績への責任や、世間からの嘲笑や非難もセットと言う事もお忘れなく。
    福留がこのチームと運命共同体(ん?どっかで聞いたような)とするに
    値するのか、賢明なる判断を願いたいですね。

    今日の先輩は榎田。
    何となく不運もあったりで、もう一つ乗り切れないけど、折角もらったチャンス。
    バックとキャッチャーミットを信じて、結果を恐れず投げ込んで欲しい。
    You can Do it!

  17. なかっち より:

    福留批判が止まりませんね!まあタイガースファン特有なものかも知れませんが(笑)(私も含め)

    和田監督には福留への強いこだわりがあるのだと思います。2軍で調整ってのは余程の事がない限り多分しないでしょうね!
    先日もあの年で親子ゲームしたように、福留も何かを掴もうと必死にもがいてます。切り捨てないで応援してあげましょうよ!

    若手の調子が落ちたとき、休ませるため福留を起用しなければならない時期もあると思います。

    その日の為たまには試合に出してゲーム感覚をつけとかないと。2軍の試合では本人のモチベーションもあがらないと思いますし!

    近い将来(夏〜秋にかけて)絶対必要な戦力ですから。活躍するしない別にして。

    昨日は投げるべき人が投げ、打つべき人が打つ好ゲームでした。こんな試合を数多くしていく事が上位進出の鍵を握ると思います。榎田は背水の陣の登板。2軍では鶴も岩田も内容のいいピッチングをしたようです。チャンスはもうないよ!榎田君!頑張って!

  18. ミツルハナガタ2000 より:

    銀河帝国を投打で圧倒!
    マスコミに言われる前に言っておきます、「春の椿事」です。

  19. 虎見 より:

    トラオさん、皆さんが仰っておられますようになんて希望に満ち溢れた週末でしょう!タイガースの選手の皆さんの頑張りにプレゼントを貰った気持ちです。
    美しいエースの投球、キャプテンの華麗で安定感抜群の守備!嬉しいチャンスでの活躍!!待ってたよ!敬虔なマートン選手、みんなを引っ張ってくれてありがとう!上本・大和・良太・・みんな頑張って!!

    福留選手だけは、和田監督、晒し者・公開イジメにしか思えません。よくあれだけの事故があった直後から起用してあげられますね。今年限りで引退させてあげたいのですか?他の外野手が福留選手よりも状態の悪い選手ばかりなら仕方ありませんが真逆ですよね。伸び盛りな活躍したくてたまらない若い選手が何人もいるのにと福留選手を気の毒に思ってしまっています。若手選手の状態が落ちてきた時に万全の状態の福留選手を使ってあげて下さいよ!レース後半の無様な試合の連続は、選手にとってもファンにとってもそろそろ勘弁して頂きたい。
    福留選手、新井選手、良い状態をキープして来るべき時に力をかして下さい!!
    選手の皆さん、応援しています!!

タイトルとURLをコピーしました