「不活性」で連敗

スポンサーリンク
定期投稿

頼みのメッセンジャーが失点を重ね、打線は好機を作りながらもバリントンの前に「アトイッポンガー」。せっかくゴメスの1号が出たのに、久々「去年後半のタイガース」に戻って、完敗、連敗。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
対広島 3回戦 マツダスタジアム

神 | 0 0 0 1 0 0 0 0 1 | 2
広 | 2 0 2 0 0 2 2 0 x | 8

勝:バリントン2勝2敗0S
敗:メッセンジャー1勝2敗0S
HR:ゴメス ソロ1号、エルドレッド ツーラン5号
阪神:メッセンジャー – 金田 – 伊藤和
広島:バリントン – 今村
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

新人投手の活躍だけでなく、スピードを生かして重圧をかけるという持ち味発揮で活性化に成功しているカープの良さが出た試合。一方のタイガースは、自らすすんで「不活性」に向かっていってしまったように感じる。

「判で押したような」が上手くはまればいいが、拙い方向に進むと「思考停止」「フリーズ」「不活性」となる。これを繰り返してしまうのが和田監督の短所だ。ただし短所と長所は裏返し。その不活性により、目立たず、叩かれずでここまでタイガースで堅調な指導者人生を歩んで来られた。そういうことだろうと思う。

判で押したようなスタメンオーダー。判で押したような、初回ウエヤマで「立ち上がり不安でいる投手に、間髪入れずプレゼントする第一アウト」送りバント。大和の調子が悪いからというのもあるだろうが、そんな2番じゃ好投手を初回に崩すのは難しい。

集中を欠いたような投球になってしまったメッセンジャーを擁護するのが適当かどうかわからないが、私だって闘志が掻き立てられないのだから、ファイタータイプのメッセンジャーなら「アホチャウカ」と心の中でムカムカしていたことだろう。結果大差の試合になったが、投手が崩れるか崩れないかは紙一重の心理戦。逆になっていてもまったくおかしくなかったはず。初回1点を取りに行く送りバントは、当然あっていい戦法だ。しかし「それしかない」となってしまえば、相手はまったく怖くないし、イヤでもない。

で、次のライトは今成だというから本当に和田タイガースというのは難解だし、回りくどい。もちろんキャンプ、オープン戦で結果を出し、素質の良さを見せてくれた今成を我慢してでも使っていきたいというのはある意味「当然」なのだが、それが「福留が(打撃もそうだが今季は守備も)ダメだったから」の後に来て、キャンプでやらせていないライトでとなるとまるで説得力がない。ましてや今成も「チャンスをモノにできなかったチーム」の一員だ。結果を出している田上や俊介にしてみれば、この扱いの違いは不満に決まっている。

ハッキリ言って、こういうことを続けていてはいけない。ファンはともかく、選手たちから不信、不満が出てくれば、一丸野球にはならない。監督のおメガネにかなった好素材を、不調でも使い続けるというのは「器」を持っている監督がやること。和田監督は器で戦うタイプではないのだから、「最大の納得」を目指して回していくのがいいと思う。

連勝の後、連敗となってカープにはカード負け越し。まあ首脳陣はヘンに勘違いすることなく、選手を乗せていって欲しい。
前回負け越したスワローズなので、今回はしっかり返しておきたい。

伊藤和ナイスピッチング。重い役割を回してもらえるのを楽しみにしている。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    まさに「不活性」!初回の「いつもの攻撃」、これは「カープを楽にする」と解説の山本浩さんも仰っていました。
    それから、福留に対するファンからの誹謗中傷をよく耳にしますが、使っているのは和田監督であり、福留本人が戦犯扱いされるのは辛いです。

    しかし、ボロ負けで「もう今日は見ない」と途中で言いつつ最後まで見てしまうのが我々阪神ファンww

    最後まで見た甲斐があって、よーやく、よーーやく今季初・伊藤和の投球を見られました。
    『松田の穴』を十分埋めてくれそうな希望を持てるピッチングでした。

    ゴメスのHRもよーーやく飛び出してたし、最後の意地も少しだけ見せたので、次のゲームに良いカタチで繋げられると信じます。

  2. 虎一筋50 より:

    福留や藤井が先発した試合は負け越してるのに対して俊介、田上や鶴岡が先発の試合は4勝1負けと大きく勝ち越してる…今年こそ戦力の活性化及び選手に活力が湧く起用を願う

  3. 英くん より:

    試合は負けはしたが伊藤和の好投、ゴメスの初HRなど良い事はありました。
    福留への批判が報道など日増しにつよくなっています。
    西岡とぶつかった時の怪我をおして無理にでてるのか和田監督がだしているのか。福留の活躍は阪神が上を目指すに必要な戦力だが、まだ始まったばかりなので、あまり無理をしない方が良いと思うのだが。
    田上と俊介が調子が良いし、2軍でも伊藤隼と緒方が頑張っているので結果がでていない、ベテラン選手には批判がでてきてしまいます。
    調子があがってくるまで生きの良い若手を使っていくのも長いシーズンを戦っていくには必要だと思うのですが。

  4. 大虎真弓 より:

     伊藤も素晴らしかったですが梅ちゃんの構えも素晴らしい!(笑)

     こんなに素晴らしいキャッチャーを敗戦濃厚になってから出すなんて・・・

     宝の持ち腐れもいいところだ!福留、藤井など不良在庫の再生にばかり力を注がずに

     今輝く選手をなぜ出す勇気がないのか?

     広島の大瀬良君の輝きを見て何も感じないのか?

     伊藤和も梅野も田上や俊介も目を輝かせて出番を待っているんだ。

  5. なかっち より:

    昨日も書きましたが、判を押したような初回送りバントはやはり個人的に好きでない采配ですね(笑)
    相手にプレッシャーも与えずアウトをプレゼントしてるんですからね。ここ数試合上本は初回からいい仕事をしてます。それに付随する采配を監督にはしてほしいです。

    とりあえず各チームと対戦が一回りしました。ほぼ開幕スタメンで戦いました
    (西岡の離脱と清水の降格は残念だが)
    今年の戦い方も少しずつ見えてきたように思いますので、今日から甲子園でスタメンは変えてくると予想します。

    今のところ7番キャッチャー8番俊介又は田上の布陣が結構機能してたように感じたので、その戦い方で行ってほしいです。
    福留養護のコメントを私はしてきたつもりですが、個人的に対戦が一回りするまでは開幕スタメンで戦うべきというのが持論なので、そうしてましたが、これからは違います。調子のいい選手を使ってほしいです。福留だけやなしに、良太、鳥谷、マートンも例外なく。(ゴメスは我慢して使ってほしい4番なんやから)

    今日のスタメンが楽しみですo(^-^)o

    • なかっち より:

      やはりスタメン変えてきましたね(笑)
      右の小川に対し俊介を8番で起用してるのも個人的には○ですね(笑)
      しいて言えば藤井ではなく鶴岡か梅野をスタメンにしてほしかったです。

  6. みややっこ より:

    和田さんの「ウツワ」…バッサリ一刀両断ですね。
    う~ん同意してしまいます……。
    ジャイアンツとタイガースの大きな違いのひとつに
    2番打者のスイングスピード、振りの迫力があると思います。
    粘り、器用さ、バントの巧さではないですよね。
    現時点で片岡と大和を比較するのはフェアではないと解っていながら
    どうも納得がいきません。。。ま、今日も試合あるし!

  7. show より:

    初回の判で押したようなバンド。見飽きた!!
    初球エンドラン、単独スチール、やるぞやるぞと見せて何もしない、もちろん送りバンドも。
    初回は、色んなバリエーションがあります。
    今のままでは、せっかくのウエヤマコンビが泣いている。他チームのピッチャーは楽だね。もっともっと何やってくるのか、いやらしさを持たさせなきゃ。

    5回の攻撃、メッセンジャーに代打はなかったでしょいうか?
    3点ビハインド、1死2塁。1点でも返しておきたいところ。右のエースに4回で降板させるのは賛否あるところでしょうが。メッセンジャーには次回頑張ってもらうということで。

    田上をなぜ使わなかったのか?打撃には波があるから、調子を落としてきたら、それこそ福留の出番。
    今さら言っても遅いけど。

    • show より:

      スカイAで2軍戦を見ましたけど、なんか紅白戦みたいだった。
      ピジターユニフォームがそっくり。どうもあのツートーンのユニフォーム好きになれん。オーソドックスなグレーが好き。来年、掛布さんが監督になったら、替えてくれるかな

  8. 阿太郎 より:

    ABC朝日放送の野球中継をクリアに聴くためラジコプレミアムに加入しました。

  9. あつし より:

    いきなり話がそれますが…

    ジャイアンツは調子があがらなければ、阿部、坂本、長野であっても打順を容赦なく入れ替えます。昨年、一昨年あたりにも村田をスタメンから外しお灸をすえたことがありました。
    ここ数年、ジャイアンツからは毎年いきのいい若手選手が出ており、単年でなく将来を見据えたチームづくりができているように思えます。

    今年のタイガース、捕手、先発投手枠、外野(ライト)の一枠、内野の二枠(セカンド、サード) を一シーズンかけて争う、そんなシーズンにしてほしい。

    ※来年以降も西岡はフルでの出場は難しよ。
    上本、良太 レギュラー取っちゃえ!

  10. ガク より:

    確かに和田コーチ時代の「虎の意地」はいいこと書いてあったし、いい監督になるだろうと思っていたのですが・・・やはり監督とコーチの間にはかなりの超えなきゃいけない壁があるようですね、特に阪神は。
    あ、でも岡田監督は結構早く超えられたような気がします。

    福留の代わりに今成なんですか!?そうなら本当に理解に苦しみます。
    ある程度の連敗は覚悟してますから活性化させましょうよ(>_<)
    伊藤の再スタートが見られていい気分になりました!ナイスピッチング!

    • 虎二 より:

      虎の意地。懐かしいですね~
      あの頃は頼れる兄貴っぽいコメを見て、いつかは監督をしてほしいと思ってたような…

  11. サヨナラ3ラン より:

    選手としては一流だったが指導者としての
    眼力の無さは昔から分かっていたこと。
    和田の眼力の無さに気付いたのは上本という
    素晴らしい素質を見抜けなかったこと。
    西岡には悪いが、あのプレーがなければ
    今でも上本はベンチに燻っていただろう。
    和田の監督一年目に夏以降、彗星のように
    現れ平野に代わり一番セカンドとして活躍。
    大和とのスピード感溢れる1,2番に未来の
    姿が見えて気がしてワクワクした。
    それなのに、無能な和田はオフに西岡を獲得した。
    西岡を獲得するなら当然サードと思ったら
    まさかのセカンド。この時点で俺は和田の
    見る目の無さに気づきました。
    昨年、上本はシーズン前に大怪我をした。
    鳥谷がWBCメンバーで不在のために
    ショートに入れた試合だ。最初からセカンド
    として起用してれば、あの怪我もなかった。
    決して結果論でもこじつけでもない。
    見る目の無さに、場当たり的な浅い考えが
    生んだ悲劇だと思っていたよ俺は。
    もう福留などどーでもいいや。
    復調などないよ、信じてる人には悪いが。
    少なくとも連日スタメンを張れる力はない。
    動体視力、下半身含めて一言で衰え。
    だいたい去年から調子良い時なんかないだろ?
    アホかって話だよ。
    旬の俊介や、田上まで腐っちまうな。
    素人の俺が監督なら上本、大和で二遊間。
    アライバ以上の1,2番を夢見るね。
    ちなみに良太もイマイチだと見てるから
    サードは西岡で三番な。今成は非凡なんで
    ライトで使う。あとは調子次第ね。
    自分の売り時が見えず、このチームで優勝
    するために残ったなどとウソぶく鳥谷は
    構想外だな。
    今週、全く試合を見てない人間が言うのも
    何ですけど。。。。。。

  12. こうさん より:

    和田氏「伊藤は、もうちょっと楽な場面で使いたかったが…」
     
    楽な場面を作ってるのは、アンタだけど
     
    和田氏「1軍でも通用すると思う」
     
    …知ってるわ!自分で知ってるから2軍から受け入れたんじゃないの?
     
    たぶん福留へのマスコミや世間の非難が今以上に大きくなったら「俺は使いたいけど世間の声が…ね」って自己責任を回避しながら福留を2軍へ避難させるんだろうな
     
    さて、それが何月になるのか…
     
    昨日「明日はメッセがガマンの投球に…」って書きましたが、相手チームへの苛つきじゃないね
     
    気持ちよく投げさせてヤらんと
     
    ヤクルト、巨人相手に、しがみついてたよ
     
    「まあ勝てるだろう」とは絶対に思わないで
     
    謙虚にね
     
    6連勝は終わって連敗が始まってるんだから
     
    今の感じじゃ来年、福留に声をかける球団はないだろうし、和田氏は優遇して使ってるんだろうけど、どれだけ福留の価値を薄れさせてるか気付かないんだね
     
    秋…和田氏と福留が花束を持って見送られてるのかな

  13. トラ11 より:

    トラオさんと同じく私もメッセンジャーの実力からすれば昨日の6失点は気の毒な気さえしました。
    相変わらずの監督采配に、勝ちに行く熱意が感じられないようなゲームに思います。
    選手起用には疑問ばかり残り、チーム内が変な空気にならないか心配です。

    伊藤和とゴメスは明るい先が見えて嬉しいです。

  14. TJ風船 より:

    まずは、ゴメス・伊藤和良かったネ!

    昨日は仕事の疲れもあってか不覚にも開始前に寝てしまい、ゴメスと伊藤和の活躍を見れず仕舞い(泣)

    toraoさんも皆さまもお怒りですね。

    第1回戦でも不安定な野村から上本がごっつぁん四球で出たにも関わらず、大和のところで何をヤりたいのかわからん采配? 何したいね〜ん!でしたよ。勝ったからアレですがね。

    どなたかが仰っておられましたが、ヤってモらえなきゃコうたいでシンプルに行きましょうよ和田ちゃん?
    ベンチにも事情がある? そうですか。

    はい、今日はエース同士の投げ合い。
    寝ないよう気を付けます(笑)

  15. ミツルハナガタ2000 より:

    ♪誰のせいでもありゃしない
    みんな和田が悪いのか

    ちょっと負けが込むと(込んでもいないのですが)、「判で押したような」監督批判。
    う~ん、どうでしょう(Mr.G風に)、ちょっと食傷気味かな。

    今夜も伊藤和の快投が見られますように!

    • トラ好きおばちゃん より:

      すみません。伊藤和が出てくる展開だと
      それは負けてる時では?今の首脳陣の考えだと。
      彼の投球も見たいけど痛し痒しってところでしょうか!

      • ミツルハナガタ2000 より:

        ムムムッ!そうなんですか?
        あるいは10対0の楽勝ムードのときとか(小川相手にそれはないか…)。

  16. トラ好きおばちゃん より:

    使う監督が悪いのか?いや悪いだろう?
    恥をさらす前に(もうさらしてるけど)自ら下に行って
    若手と汗水流して来たら?!初心に帰って。
    プライドが邪魔するかい?大金貰ってること考えたら
    それがファンに対する礼儀、誠意?!
    そういう点、稲葉は潔かったよ。自ら申し出て。

    今成も守り云々ゆーより打では酷いんだから、こちらも
    下で鍛えなおし。下ではようやく復帰した隼太がHR,荒木も
    頑張って良い方向に行ってるし、それ見て何かを感じて
    やればいいんじゃないの!といってもどうでしょ?
    と、あれやこれやとマイナス思考は置いといて
    今日は負けなし小川に土つけるべくマートン始め野手の
    みなさん頑張って!そして能見もね!信じてるよ(^^)

タイトルとURLをコピーしました