甲子園で好調対決!心配は天気と球

スポンサーリンク
定期投稿

歳内、筒井が抹消される。代わりは高宮と清水という報道。関本や新井という切りたい代打を余らせないためにももう一枚捕手はいたほうがいい。

今日から甲子園で首位を快調に走る広島と。ジャイアンツとがっぷり四つに組んで、堂々と勝ち越した。強い。乗ってる。タイガースの方も悪くない。8勝1敗、現在8連勝中と、絶対的優位を誇る甲子園が舞台。絶好調カープといえども、そうやすやすとやられることはなかろう。

予定されているマッチアップは、メッセンジャーvsバリントン、藤浪vs野村、岩崎vs大瀬良か。なんとも言えない組み合わせ。激突が楽しみ…なんだけど、最大の心配は天気。いいコンディションで3つできるといいのだけど、まず今日からして難しいのかな。

もう一つの不確定要素が、今日から一斉に導入されるという、「基準に適合した統一球」。12球団最高打率と最多得点という攻撃力で勝っているタイガースも影響必至と思われる。ホームラン数はもともと少ない方なので、どちらかというと上本・大和らピストル系の打球が弱くなってしまうことが懸念されるところ。ホームランがどの程度減るのか含め、やってみなきゃわからないことなので、まずは「今のまま」で好調を持続させたい。

そのポイントは「守備陣へかける重圧」だ。タイガースの攻撃は、「飛び」「弾き」で破壊力を生んでいるワケではない。鳥谷、大和らが軸となる堅い守りがあって、呉昇桓に繋ぐ勝利の継投パターンがあるという「大きな設計」で相手指揮官にかける重圧。スピード、小技を生かして攻めてくる1,2番の重圧。チャンスに強い主軸に回る重圧。いったん火が点くと、スタンドの声援もろともチームが飲み込まれてしまうという重圧。この幾重にも襲いかかるプレッシャーが投手の野手の体を固くし、萎縮させる。そのことに気づき、忘れなければ、ボールの反発係数による影響力は他球団よりずっと少なく済むだろう。

コメント

  1. 虎風 より:

    高宮はファームで良い球を投げていたので、タイミングは良しです。加藤のようにブレークしてくれることを期待。
    それにしても福原。巨人ファンの友人が絶賛していました。あれだけ直球で押しまくりは凄いと。確かに高めの釣り球で空振りが奪えるのは球の質もスピードも揃っているからでしょう。年齢的な事を考えて、大事に使って欲しいと思います。そのフォローは伊藤に。一岡に負けない活躍ができると確信しています。

  2. 虎ジジィ より:

    筒井の代わり、消去法で高宮ですかぁ……、ちょっとビビョー。やはり中継ぎ左腕が足りませんねぇ!

    個人的には「調子の上がらない榎田を一度中継ぎ調整で荒療治→金田か伊藤和を先発させてみる」なんてのも面白いと思いますが全くの素人考えで、先発順番待ちの秋山・岩本・鶴あたりに叱られそうですね。

    さて、好調カーブとのゲームは楽しみ、特に大瀬良vs岩崎は今後も「名勝負数え歌」になりそうな予感、柔と剛、対照的な投球にも注目です。

    あとは守備力対決!
    イーグルスは昨年セカンド藤田の守備が影の優勝立役者と言われていますが、今年のカーブ躍進の影の原動力は「セカンド菊池の守備」!
    ウチもショート&センターは日本一の守備職人なので、上本に菊池に負けない守備を期待します。

    あとは応援、カーブは若い選手が多く「カーブ女子」が球場に増えているらしいので、「虎オ○チャン」も負けないで欲しいww
    現地、ぴゅあらっくお姉さん頑張って下さい!!

    天気は非常に心配ですね。

    • より:

      カープ!

    • ぴゅあらっく より:

      呼ばれたみたいなので出てきました(笑)。いま新幹線の中です。試合は見たいですが、雨を気にしながらの観戦もしんどいですね。選手も足元が気になるでしょうし、悩ましいところです。
      開幕前はGW までに勝率五割にいけば御の字と思っていましたが、貯金7つは嬉しい誤算です(笑)。今日からの広島戦、首位攻防なんて考えずに落ち着いて阪神の野球をやって欲しいです。選手の後押しを出来るように、応援して来ますね。

      • 虎ジジィ より:

        >虎様
        失礼しました。老眼で「゛゜」が全然見えません。これからもこの間違いはたくさんすると思いますが察して下さい。

        >ぴゅあらっく様
        カープ女子に負けない応援を期待してます。中止じゃない事を祈ります。

  3. 虎蜂 より:

    今日から適合球なんですね。

    今年は球が飛ぶから打てていたわけではなく、初球からの好球必打、くさいコースのカット、ボールの見極め、何よりスイングの思いきりが良くなった気がします。

    適合球に戻っても、去年と同じ結果にはならないでしょう。あとはこれから増えるであろうロースコアのゲーム、ここぞの場面で打てるかですね。きっと、今年はやってくれると信じています。

  4. 西田辺 より:

    ボールが飛ぶとか飛ばないとか・・・
    プロの打者が技術を磨いて打つ打球を、そんな一面で見られるのはイヤですね。
    だからこそ、サプライヤーも管理する球団や機構も細心の注意が必要なのに。
    そんな事は関係ないとばかりの打線の奮起を期待したいですね。
    昨年のCSで本拠地開催であるにもかかわらず、コテンパンにやられた屈辱を
    晴らすチャンスがこの3連戦ですよ。
    前のマツダでは負け越している。
    やられっぱなしじゃ男が廃る。
    猛虎魂で、やられたらやり返せ!

  5. 虎一筋50 より:

    昨年辺りから隙のない昔の強かった赤ヘル軍団復活の兆しのがあり今は侮れない相手としての戦いです! タイガースも一番〜三番までの機動力生かした攻撃と四〜六番の一発も秘めた破壊力ある打線!伝統の本拠地甲子園での戦いに興奮する気持ちです

  6. こうさん より:

    多くの解説者が「首位攻防になる」とは予想してなかった、このカード(まだまだ首位攻防には早いけどね)
     
    秋の初めに「首位攻防戦」と言われていたい
     
    梅野が「本当に試される舞台」が整ってしまった
     
    結果を出してほしいなぁ
     
    謙虚に食い下がれ阪神!!

  7. 阿太郎 より:

    雨天中止なら それも良し。自然には逆らえません。

  8. TJ風船 より:

    カープとの正念場?ちと早いですがこの3連戦と米子2戦をやってあとは交流戦明けまで対戦がないと記事にありました。

    向こうは白熱のG戦勝ち越し。
    こちらとしては昨年の悔しさもあるし、また新・宿命の対決 岩崎vs大瀬良、新・炎の対決 梅野vs大瀬良(気が早い)と言う見所もあり、ここらで一丁カープに痛撃の楔を打ちたいところです。

    とにかく守備が大事になると思います。
    東洋の魔女・回転レシーブ(古い)の如く守って守って守り倒して少ないチャンスをものにし、勝ちパターンに引きずり込む!

    頑張れタイガース! 頼むゾ!メッセさん!

  9. なかっち より:

    首位攻防戦とはちと気が早いですね(笑)まだまだ先は長いですから。
    打球のゴロスピードがどの位落ちるのか?打球がどの位飛ばなくなるのか未知数ですが、それはどの球団も一緒です。とにかく打つだけでは勝てないと思うので、しっかり守って、少ないチャンスをものにする野球をしてほしいです。

    守備能力の高い福留の出番が増えそうかな?

    誰を使うにしろ、これからの統一球の野球に誰が一番適してるのか首脳陣の素早い対応が要求されると思います。

  10. いわほー より:

    今、大阪市内は雨止んでますが、おそらく今日一日降ったり止んだりかと。
    ”野”の”球”と書くくらいですから、空の下で晴れたら試合して、雨ならお休みするのが正しい。
    (だなんて今日、観戦券持って楽しみにしているファンの気持ちを逆なでするような独白w)

  11. 虎塚虎美 より:

    試合開始が遅れてますね。

    最後まで雨がひどくならなければいいですが・・・。

    さっ!首位攻防戦楽しみましょう!!

  12. 熊虎 より:

    私は今日、久々に野球を観てて涙目になった。明日のtoraoさんのキレキレの文章に期待してます。

タイトルとURLをコピーしました