大瀬良の勝ちで甲子園連勝止まる

スポンサーリンク
定期投稿

岩崎は、持ち前の制球力に微妙な狂いが生じ、修正できぬままKO。火消し役の渡辺が注油してしまい大勢が決した。カープ大瀬良はピンチを招くと集中が高まる「エースの投球」で好調阪神打線を封じ込めた。阪神も最後は意地を見せ、ゴメスのソロで完封を阻止し、あわよくば完投阻止→奇跡の逆転を目論んだが叶わず。3つ目を落として前カードに続き「3タテなしよ」、甲子園連勝もストップした。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
対広島 6回戦 甲子園

広 | 0 0 1 2 3 0 0 0 0 | 6
神 | 0 0 0 0 0 0 0 0 1 | 1

勝:大瀬良3勝1敗0S
敗:岩崎2勝2敗0S
HR:ゴメス ソロ5号、ロサリオ ソロ2号、エルドレッド スリーラン9号
広島:大瀬良
阪神:岩崎 – 渡辺 – 伊藤和 – 高宮
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

プロ入りしてから8kg以上増量するなど、心も体も急成長している岩崎だが、そうそういつも上手くはいかない。それは仕方ないことで、失敗して勉強することも大いに大事な時期。外国人の一発、小さな乱れが大きな負の流れを生んでしまうこと、それと送りバントの失敗。確実にバントを決めないと、それが自分を苦しめることを痛感しただろう。

大瀬良のギアチェンジには参った。「あと1本」もそこそこいい打球だったのに、ことごとく野手が捕れる範囲に飛ぶ様子は、いかにもわずかなところで球の力の方が勝っているように見えた。そこらへんの勝負強さ。メンタルの強さ。
並のルーキーでないことはもうわかったのだから、次はそういう前提で勝たないとね。でも150球投げてもヘタらないから攻略法もなかなか難しい。俊足走者を警戒させて、配球にシバリをかけてからの長打狙いか。状態万全だと簡単じゃないわ。

しかし9回の粘りは見どころがあった。負け惜しみの嫌がらせはすごくいいこと。まあ負けは負けで、大瀬良にとっては2勝できたラッキーな敵ということにはなるが、「ただのカモ」で終わらなかったのはエライ。もう一度謙虚に分析すれば、次はきっと対処できる。

下で状態を上げていた高宮が一軍で1回を投げる。定着、戦力化なるといいね。その他久々の選手が数多く出場できたというのは良かった。本拠連勝が止まったのは残念だが、首位との3連戦で頭から2つ取って勝ち越し、負け試合でもやるべきことをやり、活性化も忘れず有効に活用した。いいんじゃないかな。岩崎をもっと大きく成長させる1敗になれば。福留連日のマルチ、鶴岡も打撃いいね。1日しっかり休もう。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    「虎キラー」過去何人か居ましたが、打撃のいい今季は昨年ヤラれた三嶋なども攻略し、キラー対策出来ていると思っていましたが、また大瀬良という虎キラーが出現しましたね!
    しかし大瀬良、toraoさんもおっしゃるように「ギヤチェンジ」の出来る素晴らしい投手。

    まだ先の話しですがCSでもしマエケン→バリントン→大瀬良と出て来ると思うと、頭がクラクラします。

    大瀬良・岩崎共に、高めのキレのいいストレートで勝負するタイプですが、岩崎はロサリオに勝負球の高めストレートをHRされた事で全てが狂ってしまいました(オマケに眠っていた第2外国人野手を覚醒させてしまった)。
    それから、前回も大瀬良と差が出た打撃面→送りバントが腰が引けていて全く出来ず好機を潰してしまいました。
    結果論ですが、もしアレを決めていたらまだまだゲームは縺れたと思います。
    投手は、ヒットは打てなくても、バントだけはしっかりと出来る準備をして欲しいとtoraoさん同様に思いました。。

    とはいえ、伊藤和の好投と梅野の必死のリードで中盤からゲームが落ち着き、9回バテバテの大瀬良からゴメムラン→粘りの攻撃を見せた事は収穫!(欲を言えば新井さんにもう一本出て大瀬良を降ろしたかった)
    あの粘りは必ず大瀬良との次回の対決や、明日のゲームに繋がると信じています。

    また、岩崎は初めて早い回でKOされ、しかも代わった渡辺が出したランナーを全て返す「ぶち壊し」!
    並みのルーキーなら黯然銷魂になってもおかしくは無い場面も、ベンチで表情一つ変えず戦況を見つめていました!今回を成長の糧に次は必ずやってくれると思います。

  2. こうさん より:

    次も、ずれないで岩崎VS大瀬良が見たいなぁ
     
    もちろん岩崎が投げ勝つのを!
     
    敵ながらバリントン・大瀬良と最高のピッチャーを、ぶつけられた阪神
     
    いいチームになれるチャンスだね
     
    岩崎VS大瀬良の名勝負も注目だが、こちらの短いコメント対決「阿太郎様VS虎二様」も注目!
     
    名勝負の予感がします
     

    • 虎ジジィ より:

      >阿太郎様vs虎二様
      朝から吹きました。
      昨日は四文字差で阿太郎様が勝利しているようですが、これは「横浜ランドマークタワーに後出しで4m上積みしたあべのハルカス」のように「後出し」が有利ですねww

      • こうさん より:

        ありがとうございます!阿太郎様のブログコメント、あの短さで「俺は阪神が大好き!」って伝わってくるから、密かに楽しみなのてす。

  3. なかっち より:

    大瀬良君は得点圏被打率が0.00だとか。つまり得点圏にランナーを置くとヒットすら打たせない素晴らしい投手ですね!
    岩崎は本来の制球力もなくKOされましたが、いつもいい調子とは限りませんから。これからは悪いなりのピッチングを覚える事、送りバントをしっかり出来るようにする事。課題がたくさん出来ましたね(笑)しかし5回は投げさせてほしかったです。

    渡辺は変わり鼻いきなり打たれました。最近こんな光景をよく見る印象を受けます。もう少ししっかり投げてもらいたいです。

    そんな中伊藤和と高宮の2人で6回からの4イニングを抑えたのは収穫でした。
    昨年戦力ではなかった2人が戦力になると、チームとしては凄く大きいです。次回登板にも期待したいです。

    若手もたくさん出て、福留も連日のマルチ安打。最後の粘りは去年にはなかった傾向。チーム力は少しずつ確実に上がってきてると確信出来た試合でした。
    敢えて言うなら、最後はとっておきの関本を使って欲しかったですね。

    • なかっち より:

      さあいよいよ5月!いきなり9連戦ですね!
      能見→榎田(岩本)→メッセ→藤浪→岩本(榎田)→岩崎→能見→岩田→メッセ
      のローテーションかな?

      5月も戦い方は4月と一緒でいいと思うなぁ!今はライトが注目を集めてますが、サードも良太、今成に拘らず、坂なんかも使ってほしいです。打撃絶好調ですからo(^-^)o

      上本はレギュラーとして育てるのであれば、我慢して使うべきやし、西岡が復帰して、天秤にかけるようなら、坂や他の内野手の調子がいい選手と変えるべき!

      それと、鳥谷のフルイニングは今でも反対で、若手にチャンスを与えるべき!確かに鳥谷のチームにするべきやとは思うが、将来の事も考えて。来年いないかもしれないしね!

  4. やんちん より:

    大瀬良にまたやられちゃいました。
    ん~チームとしての対策はどうだったんでしょうか?オープン戦を含め4度目の対戦だと思うのですが対戦を重ねる毎に良いピッチングされている気がします。他チームの新人を育てるのが上手いなぁ~(笑)

    あとは皆さんと同様に渡辺投手のビハインドゲームでの回途中からの継投での失敗が気になります。打たれたら落としてまた上げるの繰り返しじゃなくて使い方を考えてあげないといけないと思うんですが、、、

  5. 虎蜂 より:

    中西コーチの試合中のコメントにもありましたが、昨日の岩崎は球離れが早く、いつもの投球ではありませんでした。球威で押せるタイプではないだけに、コンディションの悪い時にいかに粘れるかが今後の課題ですね。

    投手で言うと、和雄の3回無失点も良かったですが、高宮がいい感じでしたね。あの投球を続けてくれれば、戦力になると思います。他の左腕がピリッとしないだけに彼に期待。

    福留が徐々に調子を上げてきたようで正直びっくりしてます。凡退した打席の内容も良くなってきてますし。マートンに4月ほどの勢いがないだけに、5月は福留に頑張ってもらいましょう!

  6. みややっこ より:

    そうそう、坂の粘り!良かったですね~。
    坂にはもっともっといやらしい選手になってほしいしそれが坂の生きる道だと思います。
    大瀬良なんて…大瀬良なんて…カナリスキ (*´д`*)
    不謹慎でスミマセン…(笑)。

  7. 大虎真弓 より:

     伊藤和、梅野のバッテリー見たかった~!
     祭りの準備で試合を見れずガオラで家に戻ってからチェックした。
     伸びのあるストレートは前回の心配を払拭する伸びがあったし変化球も
     三振を取れるようなものでよかったと思う。
     これで金田同様劣勢な時でも流れを変えるリリーバーとして活躍できそうだ
     筒井とナベの調子が上がらない今季若い力で乗り越えてもらいたい。
     
     

  8. トラ好きおばちゃん より:

    芸は身を助けるの逆パターン。総じてバントが下手な投手陣。
    「バントが出来る気配が全くない。」と解説者(^^;)
    「ヘッドが下がってる。あれじゃできるわけないわ。」と
    何せバントの鬼な家人(笑)
    投げる方もこれからたくさん、お勉強ですね。

    いかに完封、完投が難しいかを解らせた(なぜ上から)だけでも
    収穫か?(笑)できたら新井さん、あそこは9裏二死なんで思い切って
    「一発お見舞いしてやるぜぃ!」と開き直れずの力ない打球に微笑んだ
    自分がいましたわ!次回の対戦では他の人々も是非ともプロの厳しさを教えて差し上げて。
    あと気になったのは梅野、初球積極的なのは良いんだけど(好きなんだけど)
    何でもかんでも振るのはねぇ(^^;)捕手なんだからそこも含めてお勉強。

    今日一日空くので仕切り直しの9連戦。楽しみにしてます。

  9. トラ11 より:

    大瀬良に完全に捻られたゲームでしたが、今年の阪神はこのまま彼を虎キラーに定着させない勢いがあると信じています。
    9回裏の疲れ切った大瀬良に少しでも意地を見せ完封させなかったことは良かったと思います。
    岩崎は残念でしたが、強い精神を持った投手です。次回は何が悪かったかを分析修正して頑張って欲しいです。

  10. TJ風船 より:

    大瀬良君! これぐらいにしといたる(涙)

    これがお決まりのセリフにならぬよう研究・実践お願い致します(泣)
    しかし、大瀬良君はイイ投手ですね、悔しいけども。

    岩崎はtoraoさん始め皆さまの仰る通りと思います。昨日はご苦労さま。

    ですがタダで負けた訳ではないのでまあいいかと。

    高宮?ドンマイとか言ってゴメン!加藤に続け!
    伊藤和もまた結果出しましたしね。
    ゆったりまったりと戦力化人員数が増えているのが何よりです。

    休み明けからまた頑張りましょう!

  11. れいん より:

    球場で2戦続けて観戦したが、昨日からのグダグタ感が抜けないままのようだった。
    まあ連勝はいつまでも続かないし変な試合した時はきっちり負けとくのも切り替えには大切。

    会社の同僚がアナウンサーがヒーローインタビューで鶴岡が出場したら9勝1敗とか不要な話ししたら、歯車逆に回るんだよななんて笑って言っていたが。
    野球は一人でしている訳では無いし、短期間の結果云々なんて話題にする必要ないし、分母が大きくなればほぼ阪神の勝率の近い数字に落ち着く訳でそれを殊更強調して言うのがマスコミの仕事なんやろなんて言ってはいたのだが。
    こんな事はファンでも言わない事なのにマスコミさんは大変やなぁと失笑していたんだけどね。

    下手な事言ったから負けたわけではないし偶然の産物、結果論としてこの後の9連戦怪我無く戦って欲しいと思う。

  12. ぴゅあらっく より:

    甲子園三連戦の観戦を終えて、新幹線で東京に向かっています。広島相手に2勝1敗で勝ち越したのだから、上々でしょう。
    大瀬良投手は好投手ですが、今後のためにも攻略法を見つけて叩いて欲しいです。最終回にゴメス選手がホームランを打ち、福留選手、坂選手の粘りで代打・新井さんまで回したのはグッジョブでした。欲を言えば、新井さんにタイムリーヒットを打って欲しかったけど(^^;;。
    岩崎投手は残念な結果に終わりましたが、悪かった点を反省して次回の登板に生かしてくれるでしょう。バント練習はちゃんとやってね(笑)。

  13. ken3953 より:

    首位広島相手に甲子園で勝ち越し。勝つべき試合で勝ち
    負けるべくして負けたので流れは悪くないと思います。
    ただ次の対戦では更なる対策をもって臨んで欲しいですね。

    あと気になってるのは鶴岡に依存し過ぎる傾向になりつつある事。
    歳が歳ですし、先発の相棒を意図的に分散させるようにして欲しいです。

  14. ミツルハナガタ2000 より:

    ふわふわと夢のように幸せな4月でした。
    勝ち負けは二の次、元気な若虎が見られれば嬉しいと思っていたら、
    成長と勝利の両手に花でした。
    若手の真価が問われるのはこれから。
    5月がどんな一ヶ月になるか、楽しみです。

  15. 英くん より:

    岩崎は登板した試合で初めて試合が作れなかった試合でしょうか。
    しかし今シーズンが始まって投壊と言われていた時期に最も安定した投球を続けてくれていた投手で、この試合だけで評価が変わる事は無いと思います。
    点差のついた負け試合でしたが伊藤和と高宮の好投は長いシーズンを考えると好材料でしょう。

タイトルとURLをコピーしました