台風で中止。今日から東京ドーム3つ

スポンサーリンク
定期投稿

台風の影響でT-C第3ラウンドは早々に中止。予告先発は初先発の金田vsエース前田というこのチーム状況なら面白いマッチアップだったが、まあ今回は3タテだけは許しといたろ。とにもかくにも9連戦が分断されて、残りは当たり前な6連戦となった。先発、ブルペンともにてんやわんやのタイガースにとっては恵みの雨…いや列島にはけっこうな被害が出ているようだから、その言い方はないね。申し訳ない。

関本、新井、隼太、西岡、俊介、坂を控えに置く野手については十分層が厚いと言えるが、とにかく投手がきつい。以前と比べてオールスター休みというのが短くなったけれど、それでもここはうまく活用して、そこを少しでもカバーしていきたい。先発が終わった投手を抹消し、二軍で光を見せている投手を上げて、すきを見逃さずにちょろちょろと使って欲しいところだ。

ま、それは明日からのこととして、今日からジャイアンツ戦。それこそ大して図抜けた戦力があるというワケでもないのに、競争意識でうまいこと戦力層を厚くしている。沖縄では久保からの完封リレーを決められている。ここはその流れを受けて、抑えたいところだ。

コメント

  1. 虎一筋50 より:

    東京Dのジャイアンツ戦は1っ間違えたら空中戦ではかなわない闘いになりいつも戦々恐々です…打線が活発な今は足を使った積極的に掻き回す戦法でジャイアンツを浮き足立たせ最低2勝1負出来れば3タテをくらわせて欲しい!

  2. 虎ジジィ より:

    金田初先発初完封&マエケンをフルボッコの予定だったのに残念。なんちゃって!

    ペナント後半戦を考えるとtoraoさんも懸念する投手陣が心配です。読売はここへ来て澤村が復帰してきました。
    タイガースで特に心配なのはリリーフ陣、信用できる福原・呉は過労気味、安藤・加藤は昨年より不安定、あとのリリーフ陣も投げてみないとその日の調子がわからないギャンブルのような陣容。
    オールスター前限定で岩崎をリリーフ待機させるという情報もありますが、所詮応急処置。
    個人的には、昨日もどなたかがコメントしていたように、金田をリリーフで今季は専念させ「福原の前」に育てるのが一番の得策かと思います。

    台風一過、素晴らしい晴天の東京で頑張れタイガース!

  3. 大虎真弓 より:

     今朝の新聞に西岡をフルで使うとの記事有り。
    現在今成がサードでは守備でも打撃でも西岡の上を行っておりどこで使うつもりなのか?
    まだ完全と言えないなら代打や代走で十分だろう!
    同じく福留も広島の二戦目を見る限りでは活躍は望めない。左肩の開きが早すぎ力が
    バットに伝わらないからだ。守備もよく見ると簡単なボールを取り損ねたり、足がもつれたり老いが現実になったことがわかる。
    ここを俊介やハヤタと交代して臨みたい。
     

  4. しまとら爺 より:

    対巨人三連戦・・・
    初戦必勝して勝ち越しで十分ですよ、中継ぎ以下の投手起用を誤らなければ勝てます。
    先行得点が必須条件、好調打撃陣に期待します。

  5. 西田辺 より:

    打線好調の中あまり目立たないんですが、上本の調子が停滞気味・・・に見えます(あくまで主観)
    今シーズンは西岡負傷の後、切り込み隊長として目覚ましい活躍と成長を見せていますが、まだまだ彼はこんなもんじゃないはず。
    意外かもしれませんが、今日1番セカンド先発なら今シーズンの東京ドーム初スタメン。
    そう、開幕以来東京ドームは試合がなかったんです。
    読売戦自体も、甲子園でのメッセ完封試合から2か月ぶり。
    東京ドームで初回先頭打者として、ガツンと(ドカンでなくていいよ)出鼻を挫く打撃が見たいですね。
    予定先発で、岩田を中4日でという報道もありましたが、岩崎で良いんじゃないですか?
    どうもこの首脳陣は、読売戦になると頭に血が上るのか思考回路が正常に作動しない傾向にありますね。
    同じピッチャーばかりを当てても余り実りはないような気がします。
    岩田は、好投傾向にある中日戦にシッカリ間隔をあけて投げさせれば良いんですよ。
    監督に妙な読売コンプレックスがあるんじゃないのかと勘ぐってしまいます。
    3タテとか贅沢は言いません(笑)
    相手に「あ、後半戦も嫌な相手になりそうだ」という印象を植え付ける3連戦であれば大成功だと思いますよ。

    • ぴゅあらっく より:

      私も岩田中4日で巨人戦登板の記事に「はぁ?」です。9月の優勝争いの佳境ならともかく、まだ7月ですよ(^^;;。
      阪神はローテーション崩すとロクなことがないので、岩崎のままで良いと思いますけどね。
      巨人に勝ち越すことも大事ですが、そればかりにとらわれるのも正直どうかと思いますわ。戦う相手は5球団なんですから。

  6. トラ11 より:

    カープ3タテの夢も破れ残念でした(笑)が、この流れをG戦へぶつけて欲しい。

    今成の三塁守備は抜群!名三塁手として成長していく予感がします。

    東京Dが久し振りと感じていましたが、今季初戦なんて知りませんでした。

    ヒリヒリする投手戦も観たいですが、豪快な打撃戦も楽しみです。
    メッセンジャーに勝利を!

  7. TJ風船 より:

    不謹慎になるかもしれませんが、台風一過のどピーカン。涼しいドーム球場で6連戦はタイガースにとってよいかもしれませんね。

    西田辺様も仰っておりましたが、上本の積極的休養で西岡起用であれば賛成ですね。体勢を整える意味で。

    左右関係なしに今成はハズせないでしょう、現状。

    ローテも「今、9月でしたか?」みたいなのはどうかなあ。

    確かにオールスター前でちょっとでも讀賣に近付きたいんでしょう。

    調子のウェーブとしてはナナ月は勝てるたけ勝つ、反動で泣きっ面に8月でウル虎の夏不発、9月に盛り返せるか?と勝手に予想しております。

    8月何とかイーブンに持ち込めば目はあるかと。

    それにはtoraoさんの仰った通り、隙あらば使う、戦闘員を仕立て上げておく必要があると思います。

    戦闘員は長期間の活躍でなくてもいいです。
    普段1軍公式戦に出れない不満じゃないけど、ほとばしりみたいなものを白球にぶつけてくれれば、チームの雰囲気も流れもいいものになるのではと思います。

    能見さんは中6日あたりで確実に活躍してもらうのが良いかも。

    頑張れメッセさん!

タイトルとURLをコピーしました