意外な結末は妄想から始まる

スポンサーリンク
定期投稿

短いオールスターブレークが終わって、後半戦は対ジャイアンツ甲子園でリスタート。予告先発、岩田と澤村の投げ合いは13日(日)の東京ドームと同じ。向こうは雪辱を期しているだろうから、なんとか返り討ちにして出だしスルッといい感じでいきたい。

これまでのデータでは、3.5ゲーム差あればジャイアンツは今までV率100%なのだとか。追うのが統計的にも後半失速型のタイガース&カープなので、今回も確かにそれっぽい。しかしここらで歴史を変えてもらわないといけない。たまには意外なことがおきなきゃダメなのだ。

タイガースの好調も意外なことが原因だ。もっともチームの根幹たる、メッセンジャー、鳥谷、マートンの活躍は当然のことだが、もっとも貯金を作っているのが岩田だったり、ドラフト6位ルーキーの岩崎がチーム5位の投球回数を食っていたり、同じくルーキー捕手の梅野が「勝てる捕手」としてスタメンを奪ったり、ゴメスが思った以上に良かったり、上本がスタメンをゲットしたり…と、「妄想の世界」の出来事が現実となっているからこその現在位置だ。そこで、「うんにゃこれはあくまでも妄想の一部だ。夢に違いない」とでも思うかのように、なぜか元に戻そうとする力をかけてしまうのが今までだったが、さすがに今回の流れは確かなもの。

今まで「現実」を作るために十分な活動をしてきた。だからベースができたのだと言える。意外な結末を迎えるためには、さらなる妄想が必要なのだと思う。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    「100%」ですか…

    6月まで投打が噛み合わず、裏目裏目に出ていた和田采配が7月に入って急変!!
    3.5ゲーム差まで詰めて後半戦突入、いつもなら「ファンをその気にさせて、ここで3連敗→ズルズル失速」がお約束ですが、今日の初戦が大切。

    あと「意外な事」の中に「チャンスにめっぽう強くなった新井さん」も入れておいて下さいw

    今後起こりそうな意外な事「岩貞初先発で完封デビュー」「山本好投連発→勝ちパターン中継ぎへ」「隼太スタメンで猛打賞→レギュラーへ」などあれば、ひょっとしたら…、妄想は膨らみます。

  2. 虎風 より:

    ファームはいくつか観戦しましたが、一軍は今日が初めて。しかも江夏と田淵の黄金バッテリーによる始球式!めちゃめちゃ楽しみです。まだ小学生で、時代が昭和だったあの頃にしばしタイムスリップしてきます。
    ゲームの方は鳥谷と岩田に期待!

  3. TJ風船 より:

    黄金バッテリーによる始球式は本日でしたか。当時小学五年生の私が虎ファンになった頃は江夏さんはカープ、田淵さんは所沢でした。何年か前まで行われていたマスターズリーグで先発した江夏さんを初生観戦出来て感動したのを思い出します。村田兆治さんの140キロにも鳥肌もんでした。

    さてG戦です。ソコソコやってくれればよし。
    何しろ勝負は9月ですから、そこから逆算して今を戦えたら幸いなんですが…

    投手、野手共に確かな手駒を増やしておくのが肝要かと。

    若手・中堅の一瞬の輝きでも大きな戦力になると思いますよ。

    競争の中、選手をその気にさせて土俵に上げてみる。結果は俺が持ってやると。

    ミラクルが起こるかもしれません。

    後半戦、息切れせずに頑張れタイガース!

  4. サヨナラ3ラン より:

    日本は涼しいなぁ。
    3.5ゲーム差で後半戦か・・・戦前の予想からすると健闘していると
    考えて良いだろう。
    開幕オーダーを見た時に、今年も全然ダメだと持ったからな。
    1年前より確実にチームとしての自力は上がっている。
    和田の考えていたであろうベストな布陣での野球ではなく、選手の
    怪我などが生んだ偶然性の高い結果というのが皮肉なんだけど。
    首脳陣に見る眼がなくても最初から、このチームには このくらいの
    力はあるのだ。
    俺は今でも阪神の優勝など(今年は)100%ないと見るけど、これだけ
    多くの選手に経験を積ませながら進めている戦い方を見れば例年のような
    失速はないだろうと考えている。
    阪神優勝は絶対にないと言っているが、本音はファンである以上、それを
    覆してほしいと願っている。
    となると和田の強運を祈るしかないか。。。。

  5. 大虎真弓 より:

    二度あることは三度ある。この格言を信じて今夜の岩田の投球に期待します。(笑)
    ブラック岩田が少しでも顔を覗いたら即交換でお願いします。
    傷口が小さければ逆転も可能ですから・・・?
    梅野のリードと勝ち運に期待を寄せてワイルドターキーを予約しておきました。
    いつもの飲み屋のおばちゃんが「上本と大和のスイングが下から出てくるのに
    不安を覚える」と口癖のように最近言っております。
    確かに変化球が来た時の対応なのでしょうが、同時にストレートには差し込まれる
    欠点もあると思います。
    沢村のようなピッチャーにはむしろ上から強引に叩いてピッチャー返しを心がけた方が
    効果が大きい気がします。皆様のご意見お聞かせください。
    追伸 仕事で皆様とお会いできず残念でした。今後機会あれば参加させて頂きます。

  6. こうさん より:

    スタメンに関本サードで沢村にトラウマを思い出させる…なんて、してくれないよね?和田氏
     
    強いタイガースを甲子園で見せてくれ
     
    昨日フジテレビのことを書いたら、なんと今夜はフジテレビCSの放送!
     
    ガッカリしてたらNHK BSでも放送があることを知る
     
    受信料を払ってる自分に乾杯
     
    和田氏、戦力を生かして堂々と戦え!!

  7. ken3953 より:

    84試合消化で残り試合が60。貯金7での後半戦スタートは十分と言えるでしょう。
    8月一杯位までは相手に関係無く、勝ち星を積み上げていくのが重要です。
    最後に差しきれるよう、消耗し過ぎないのが理想ですね。

    さて岩田は休み明けの登板。今まで以上に立ち上がりに注意が要ります。
    ただ澤村もそれは同様なので、狙っていって欲しいです。
    大虎真弓さん仰るウエヤマのスイングですが、私はあまりアッパーという印象は
    ありません。上本が大きいのばかり狙うようになると要注意ですが、
    2人とも自分の長所は理解しているから大丈夫かと思います。むしろ大和は
    スイングが縮こまりすぎる方がスランプに繋がりそうで怖いです。

  8. なかっち より:

    残り60試合!これからの60試合は、今までの60試合とは訳が違います。
    1試合の重み、プレッシャーのかかりかたが半端やない。
    勝てば勝つほどそのプレッシャーは大きくなる。

    特にジャイアンツ戦は尚更。

    それは選手だけやなしに首脳陣も一緒。

    キーワードは平常心!
    この時期から中4日や5日でローテーションを回してる首脳陣。平常心でいられるだろうか?

    和田監督自らこけるなよ!これからは若手を使いながら、ここぞって時はベテランも使うんやで!

タイトルとURLをコピーしました