下位との甲子園6連戦を前に整理

スポンサーリンク
定期投稿

ここのところ登録に動きが続いていたので整理。現在定員より1人少ない27人が登録されていて、今日建山が登録される予定だとか。

◆先発投手
能見、藤浪、岩田、メッセンジャー

◆救援投手
榎田、安藤、呉、歳内、福原、山本、二神

ここに建山が加わる。8/3のベイスターズ戦で岩貞が初先発するという報道あり。これからは6連戦が続くので、先発も救援もしばらくは動きが激しくなりそう。

◆捕手
鶴岡、梅野、藤井(今成も登録は捕手だけど)

梅野への若返りシフトがほぼ確実になったのであれば、中堅1枚&ベテラン1枚に組み替えた方が良い。休養、交代要員は中堅として、ベテランは緊急時のリザーブという形が理想的だ。

◆内野手
鳥谷、関本、上本、ゴメス、新井、新井良、坂、今成

上本はレギュラーとして成長させる時期。新井兄弟はとにかくすべてがカブっているから一人でいいんじゃないだろうか。

◆外野手
福留、マートン、伊藤、田上、俊介

隼太はとにかく打つこと。早い仕掛けで積極的にしっかり振っているのだけれど、目を惹く結果が出ていない。一つじっくり落ち着けるような打席があるといいね。試合展開を予想しながら、守るべき試合ではセンターの守備を強化する必要がある。

シーズンが進めば進むほど、意識過剰で体が動かなくなるタイガース。いつでも勝利の後の「お尻どーん」みたいな楽しい気持ちで野球しようね。タイガースにはそういう明るい野球が似合う。星稜みたいなドラマが生まれるかも。

コメント

  1. 西田辺 より:

    西岡離脱・大和故障で守備面での不安が一気に噴き出してきました。
    大和が守り切っていたセンターの守備力低下。
    鳥谷・上本に不測の事態が生じた場合の、力量不足のベンチメンバー。
    勿論、鳥谷・上本に何もないに越したことはない。
    先の広島戦でも、センターの守備が・・・という場面が一つや二つではなかった。
    甲子園6連戦は、打撃に目をつぶってでも守備力の高い俊介か田上の起用を希望したい。
    坂は、先ほどの不測の事態に備えるユーティリティとして配置。
    あまり大きく扱われてないようですが、大和の戦列離脱はかなり大きな痛手。
    昨年も、死球の影響で8月下旬以降戦列を離れていた時期のタイガースの戦績を見てみると
    勝率4割そこそこにまで落ち込んでいます。
    元々競り合いに強みの無いチーム。
    守備の要を失って勝ち抜けるかどうか不安です。
    どうやって首脳陣がチームを構築するのか、見守りたいと思います。

  2. ガク より:

    西田辺さんも仰ってますが特に外野の守備力低下が不安です。
    マートンは外せないしライトは福留固定だし、センターにハヤタじゃ心もとないですね。
    やはり俊介になるのかな、肩はいいので緒方が守備力アップすれば面白いのですが。

  3. 大虎真弓 より:

     マートンの守備と一球目を打ってしまう投げやり打法は注意できないのか?
    守備は目をつむるとして、打撃の姿勢が余りにも酷い。
    逆に積極的に行って欲しいところでど真ん中を見逃す場面も見られる。
    一点を確実に取りに行く野球が初回の一点で満足していないか?
     広島戦は残塁の多いこと!これではヤクルトが相手でも勝てない!
    勝つ為の「仕組みづくり」を再度確認してもらいたい。

  4. いわほー より:

    確かに捕手三枚で新人一人にベテラン二人はバランス悪い。
    捕手が手薄とばかりここ数年、毎年のようにベテラン捕手を掻き集めた結果、中堅の働き場所を奪ってしまってる。もしも梅野がいなかったら藤井、日高、鶴岡で一軍固めてかもな。中堅の清水、小宮山らこそがバリバリの働き盛りなのに、彼らの成長をスポイルする副作用に気づかないのかね、球団は。
    そこにまた中継ぎで建山ですか。トホホ。

  5. 虎ジジィ より:

    「故障して~ わかる大和の~ ありがたみ~」
    帰省中の鹿児島より、大和に愛を込めて。

  6. TJ風船 より:

    センターラインは不安が募りますね。

    toraoさんが先日仰っておられましたが、外野の序列システムからすると、レフト:マートン→守備固めで俊介・隼太・田上。センター:大和⇔俊介>柴田。ライト:福留⇔隼太・緒方・田上・柴田の図式が当初はあったはずですが、レフトのフォロー、ライトのバックアップをこなせるのは俊介以外に見当たりません。
    打撃でも味な仕事を昨年もしていた「実績」もある訳ですし…
    首脳陣の思惑はいかがなものでしょうか?スタメンが楽しみです。

    失速禁止令公布により(笑)、今夏のローテを4枚+2チャレンジ枠の6枚で回していただきたいです。
    中6日でなるべく消耗させずにお願いしたいです。

    タダでさえG戦偏重に向かってしまう首脳陣ですからね。気持ちは解るんですが。
    例えば、ある程度計算出来る投手が阪神には4人もいます。

    これを仮にメッセ・能見組+1枠、岩田・藤浪組+1枠。

    皮算用ではありますが、2勝1敗ペースが見えてきます。
    そうそう上手くは行きませんが、8月を5分、9月頭までローテを回していただければ、抜群の手応えで3コーナー過ぎから手綱をシゴき、4コーナーから思う存分ムチを入れられるのではないでしょうか。

    見たいな〜虎のマクリ差し…また妄想だ…

    中継ぎ陣のやりくり、攻守のバックアップが最重要ですね。

    頑張れ岩田!

  7. ken3953 より:

    今日は間が空いた登板の岩田ですね。
    どうしても立ち上がりが難しくなりがちなので、やる事を決めて
    しっかりと凌いで欲しいです。

    捕手に関してですが、常識的にはトラオさん・いわほーさん
    仰るように中堅どころを入れてバランスを取るべきだと思いますが
    ハナからほぼ使う気が無ければ、2軍で力を付けさせるのも
    良いかと思います。
    ってか、力付けてくれよー。小宮山、清水~。

  8. なかっち より:

    大和の故障が痛いのは言うまでもありませんが、その変わりを俊介に。って考え方は私は好きではないですね!

    個人的には田上との併用を希望します。
    打線は下位で8番あたりがベストかと。
    広島戦で2番今成を起用してましたが、私は有りやと思います。バントではなく、強攻策での攻撃を期待したい。
    (試合の終盤にはバントも必要ですが)

    私は8番には足の速い選手を使うべきだと思います。ピッチャーがバントをする際プレッシャーが軽減されますし、相手投手にもプレッシャーを与えられると思うから。

    隼太は守備力での不安が拭いきれません。いい選手なのはわかってるんですが・・・。

    投手では明日二神、3日岩貞が登板予定とのスポニチ情報。
    秋山は運にも見放されてますね!

    とにかく、6連戦がこれから続きます。投手陣の整備が急務です。toraoさんもおっしゃってますが、新井兄弟のように被る選手は1人で十分!建山だろうが、誰だろうが使える投手をドンドン昇格させて使ってほしい。

    • なかっち より:

      マートン批判が出てるみたいですが、それはおかしいと思うな!
      確かにブラックマートンが見え隠れする事は多々あります。
      しかし打率は3割3分を超え、得点圏打率も高い!
      マートンの早打ちは入団当初からの専売特許みたいなもの。

      積極的に打って欲しい時にど真ん中を見逃す?

      タイミングが合わなかったり、ねらい球が違えば見逃すでしょ!早打ちではあるが、やみくもに手を出してる訳ではない!

      それが今の好成績に繋がってる。
      マートンに対する悪いイメージを持ちすぎでは?

      それより鶴岡はショートバウンドが止めれないのか(怒)

  9. トラ11 より:

    先日のカープ福井投手をなめたようなゲームは観たくありません。
    これからの暑い夏に連勝できるかどうかが大切。
    梅野も相当疲れが溜まってきている時期、鶴岡捕手スタメンもありやなと思いましたが、メッセとの相性の悪さなのか、捕球・配給共にあまりにも冴えないものでした。
    清水・小宮山も気になりますが、岡崎はどうなっているのでしょうか頑張って上がってきて欲しいです。

    大和が抜けたセンターはヒヤヒヤものです。
    絶対にセンターは自分が取ると言っていた俊介ではいけないのでしょうか。

    マートンの精神面のムラッけは打線として繋がらなくなりました。オマリーさん、どうかならないのか、やる気を起こさせてくれ~!と言いたい。

    岩田、今日も落ち着いて頑張れ!

タイトルとURLをコピーしました