頭からシッポまでナイスゲーム!

スポンサーリンク
定期投稿

初回、メッセンジャーが大ピンチを切り抜けると、そのウラ打線が繋がって4点先制。その後も好走塁有り、小技繋ぎありで効果的に加点し圧勝。一軍復帰の大和が元気に活躍し、「敗戦処理チーム」筒井、渡辺、小嶋が大差勝利をきっちりまとめるオマケ付き。週の頭を会心の勝利で滑り出した。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
対中日 16回戦 京セラドーム

中 | 0 0 0   0 0 1   0 0 0 | 1
神 | 4 1 0   2 0 0   1 0 x | 8

勝:メッセンジャー11勝8敗0S
敗:朝倉4勝6敗1S
中日:朝倉 – 岡田 – 田島 – パヤノ
阪神:メッセンジャー – 筒井 – 渡辺 – 小嶋
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

大和を登録(抹消は田上)。17日には玉置を登録している(抹消は秋山)。

初回、いきなりの二塁打と犠打エラーで無死一三塁のピンチを招いたが、ルナ、平田を連続三振、森野を三ゴロで無失点。前回登板に引き続き、ギアチェンジしてからの投球は見事だった。しかし抑えはしたが、メッセンジャーの投球は不安を抱かせるものだった。3人ともフルカウントにしたあと何とか打ち取った感じ。特に森野には粘られて9球を要した。初回終わって26球、これは長い回は持ちそうにない…。救援が頑張ること、援護点が入ること、両方必要になる。相手は前回精度の高い投球でうまく丸め込まれた朝倉が相手となると苦戦必至か…。

ところが実際はそんな不安をすべて解消する試合運びになった。1回ウラ一死から2番今成が右線を破る二塁打で出ると、3番鳥谷が粘って粘って最後は一二塁間をゴロで破るタイムリーヒット、向こうがリーチ不発なら、こっちは一発ツモで流れに乗った。右方向へのゴロは、二塁走者のスタートがもっとも早く切れる。しかも当たりが悪かったから楽に生還できる。狙いも良ければ、ツキもあった。ゴメスがフルカウントから四球で繋ぐ。ボール球にいっさい手を出さないことで相手を追い込み、マートンは2ボールからのファーストストライクに食いつきセンターオーバーフェンス直撃のタイムリー二塁打で2点目。なお一死二三塁。この日6番でセンタースタメンの福留は内野フライで二死。近い内に2番大和、6番今成、7番隼太(あるいは6番隼太、7番今成)に落ち着くのではないか。梅野の状態が上がれば7番梅野にしてジグザグもいい。福留は先日のように守備から途中出場し、打席回ってのびっくり箱で「中村豊」的に十分チームに貢献できる。

大きかったのはここから、隼太も1ボールからの第1ストライクを右前クリーンヒット、三走を帰して3点目、さらに梅野も1ボールからの2球目、ボール気味のインハイをヘッドを遅らせてショート右をライナーで抜くタイムリーで4点目。福留で取れなかった1点をしっかりカバーし、さらにもう1点、この繋がりは素晴らしかった。ボールは振らない、ストライクはしっかりスイングする。当たり前だけどもっとも難しい打撃の基本ができたことでビッグイニングになった。

2回も追加点。二死から鳥谷が内野安打で出ると、ゴメスが初球のインコースを思いっきり引っ張り左線を抜く長打コース、レフト藤井がクッションを誤っているのを見ると高代コーチは腕をぐるぐる、呼応するように鳥谷が再加速して一気にホームイン。思えばゴメスは初めのうち本塁打が出ない代わりにこういう打球が多かった。ボールを振らず、ストライクを素直に。初心を忘れなかったゴメスに、鳥谷劇走で打点のご褒美がついた。

さらに4回、先頭上本が三塁線へ鋭いゴロ、ダイビングしたルナのグラブを弾いて内野安打。続く今成が意表をつく三塁線へのセーフティーバント、深く守っていたルナはどうすることもできず無死一二塁とチャンス拡大。さすが「観察の今成」。続く鳥谷は高めのまっすぐを左中間に弾き返し、一走今成も好走塁で生還、2点タイムリー二塁打となってこれで7-0、試合を決めた。

メッセンジャーは安定感のある投球で三振を量産、しかしショートで先発の三ツ俣らに粘られて球数を投げさせられたせいもあり、大差に守られて6回でマウンドを降りた。相手の「対策」に負けず、138球、被安打5、奪三振9の1失点。ハーラートップの11勝目。

この日の収穫はいつもならビハインドの試合を任される筒井、渡辺、小嶋が非常に安定した投球で1イニングずつピシャリと終えたこと。大差があったとはいえ、勝ち試合は負け試合よりも重圧があるはず。これはいい契機になるだろう。特に代打赤田、大島、代打エルナンデスを三者三振にしとめた筒井は、重要な局面での左のワンポイントという仕事も回りそうだ。

この日復帰の大和も活躍した。7回一死、二塁打の福留に代わり代走で出ると、二死後に左腕パヤノのモーションを盗んで三盗成功、さらに送球がそれる間に生還した。和田監督は大和をG鈴木的な足のスペシャリストとして使うテストをしたのかも知れないが、ま、私は素直にセンターラインの守備強化に使うのがいいと思う。

ということで大ピンチを乗り越えて、最後は小嶋で締めるところまで、タイガースの良さばかりが出て、存分に楽しめる一戦となった。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    久しぶりに「ふんぞり返って観ていられるゲーム」でした。

    メッセンジャーは初回のピンチをゼロに抑えたのが、とてつもなく大きかったですね。あそこで一本食らっていたら、勝負はどちらに転んでもおかしくなかった!?やはり狙って「三振を奪える」は素晴らしい武器です。

    一方朝倉は初回から青色吐息で汗だく、素人の私が見ても「これは持たんな」と思いました。

    toraoさんも仰るように「敗戦処理チーム」の好投は大きな収穫。

    そして、嬉しい嬉しい大和の復帰!
    昨日「センター福留・ライト隼太」で組んだのは、近く「センター大和・ライト隼太」にするための布石、隼太もライトならまずまずの守備をしていましたし、大和も一度の守備機会でしたが相変わらず忍者のように落下点にスルスルっと来ていました。今後大和には諦めずGG賞を狙って欲しいです。

    今日は苦手濱田を攻略しておきたいところ!!

  2. 阿太郎 より:

    ヤクルト何してくれんねーん!

  3. 西田辺 より:

    初回の我慢の投球が実を結びましたね。
    リー即ツモ!で裏3つでハネ満!みたいな。
    (麻雀しない人、スンマセン)
    あれで全ての流れが決まった感じ。
    後は何をやっても上手く行く。
    筒井・ナベ・小嶋もナイスリレー。
    大和も復帰戦を良い形で入れた。
    打つ手打つ手がキレイに回る。
    これは本当に和田阪神なのか(笑)
    でもね、まだ「手なり」の状態なんですよ。
    本当に「手」が必要な時にどうなるか?
    疑り深くてスンマセン。
    しかし、読売も渋太いねぇ。
    昨日終盤、アッチとコッチをチラチラしながら見てたんですが、普通畠山の逆転3ランでチーンですよ。
    それを9回2アウトから同点で、11回に国産ウナギ化した阿部の勝ち越し2ランとか…
    まぁ、これ位でないと面白くないよね、と強がってみる(笑)
    今日もツキまかせでなく、気を引き締めて行きましょう。

    また関係ない話ですが、今年の高校野球。
    北陸出身の私にとって相当面白い大会になっております。
    東北の白河の関もそうですが、近江ー若狭間の愛発(あらち)の関越えも悲願。
    何とか先々まで楽しませて欲しいものです。

  4. 虎風 より:

    筒井もですが、小嶋が結果を出したので嬉しいです。あの球威は魅力的。低めへの意識を徹底すれば、いいセットアッパーになれると思います。ずっと期待している投手なので、かなり贔屓目です。次は玉置の出番を!

  5. こうさん より:

    梅ちゃんを見てると少しだが落合のスイングを思い出す。
    右への打球が出始めると尚更。
    大和が戻るなら以前も書いたが福留を守備固めで固定してほしい。
    今成・隼太・梅ちゃんの6、7、8番。
    未来のクリーンアップを見るようだ。
    中日戦、落とせないよ!
    今日もビール祭りだタイガース!

  6. 寿 より:

    ハーラートップの11勝メッセ おめでとう!!

    「頭からシッポまで」たい焼屋のフレーズじゃないけど
    あんこが一杯入ったいい試合だったし、一個おまけみたいに大和の復帰が
    何より吉報でこれからの展開が楽しみになってきたよ。
    でも大事をとってフルイニングはムリかもしれないけどこれでセンター大和、
    ライト隼太、チャンスに打てないあの人は守備固め、的な陣形組めるかも。

    さてさて今日の先発は岩田くん、勝ちたいね~勝たせたいね!!
    いや絶対岩田で勝つ!! ガンバレ阪神タイガース!!待ってろG!!

  7. 大虎真弓 より:

     何よりも嬉しいのはメッセが梅ちゃんのリードに首を降らなくなったこと。
    スローカーブがあれだけ決まってストレートが伸びれば負ける気がしませんよ。
    右打者のインコース低めにすバリ決まる伸びのあるストレート!(笑)
    平田や他のバッターも「何でこんなに伸びるねん?」と言う顔をして渋々ベンチに
    下がる姿が快感~!
     筒井やナベ、小嶋まできっちり抑えてくれたのはこれから続く連戦の我慢比べにも
    充分耐えてくれそうで心強い。
     福留おじさんもボチボチメッキが剥げサビが浮いてきた感じで最終打席でヒットは出たが相変わらずシャンク打法では二軍行きも近そうだ。
     先輩に長崎と言うボールにグリップエンドを当てるような術の上手い人がいたので
    参考にしてくれればと素人ながら思う。

  8. なかっち より:

    メッセンジャー11勝目ハーラー単独トップ。さすが右のエース(笑)

    これで8月3連勝!
    7月月間MVPの岩田に次ぐ8月月間MVPの為に、来週の読売戦頭しっかり頼むよ!
    (何なら最多勝と奪三振王も取っちゃえ(笑))

    大和復帰は非常に大きい。昨日の代走でもさすがの走塁を披露しました。
    私個人的には、暫くはこのスタイル(読売の鈴木のような役割)で使う方がいいと思う。
    復帰即スタメンでは競争の原理が成り立たないですから。隼太が頑張ってる今、左投手でも使いたいし、前回好守備を見せた俊介も使うべき。
    (田上が落とされたのは残念ですが)
    福留同様守り固めでの起用(代走要員)が理想かと!
    今年の大和は打撃に精彩を欠いてましたからね!

    それにしても読売はしぶとい。さすがです。
    益々中日戦が落とせなくなってきました。
    今日先発の岩田!髭を剃ってからの初登板となりますが、とにかく立ち上がりです。
    今季の好調だった時の姿を取り戻すか?
    それとも、昔の俺の大嫌いだった岩田に逆戻りか?(笑)
    現在3連敗中。梅ちゃんを信じてリズム良く投げてほしい。

    • なかっち より:

      ネットでカブスの藤川球児を調査中との事らしいですが、どうなんですかねぇ〜!

  9. GM93 より:

    先のことを考えると、できれば安藤と福原にしばらくお休みをあげたいですよね。

  10. 虎一筋50 より:

    今年の和田野球は昨年までとは少し変化を感じ観ていて希望が垣間見える☆今後きっと正捕手で張るであろう梅野を我慢強く起用したり元来センスの塊であった上本の起用であり!(西岡の怪我の産物ではあったが…)野手陣はそこそこのメンツが揃ってきた感があるのであとは投手陣の整備ですね!藤波に次ぐ右の試合を作れる先発1人と左で1イニングを任せられ試合の流れを変えれるリリーバが居れば…筒井、小嶋の潜在能力は認めるがピッチングアイの向上があまり感じられないで今ドラフトに期待します

  11. ken3953 より:

    昨日は活躍すべき選手が活躍し、脇に控える選手が主力の
    負担を軽減する素晴らしい試合だったと思います。
    福留はトラオさん仰るように「中村豊」的な使い方が、
    少なくとも隼太が好調の間は良いかもしれませんね。
    梅野は良い緩急の使い方が戻ってきたようなので、今日の
    岩田も上手く力を引き出せると期待しています。
    あと大和ですがセンターでスタメンになると、やはり2番ですかね。
    非常に難しく、重要な選択になると思います。

    さて巨人もなんだかんだで良い勝ち方をしたようですね。
    ただクソ暑い中相変わらず中継ぎを酷使しているようで。
    最終局面で崩壊してくれると信じていますw

  12. 南の虎 より:

     昨日の試合、勝ちパターンの後ろの3人を休ませることができたのは大きかったですね。
    メッセの後、筒井→渡辺→玉置の継投を予想したが…。
     虎風さんもコメントされているように、玉置に出番を与えて欲しい。自由契約→育成選手契約を何度か経験したプロ入り10年目の苦労人。ファームではクローザーも務め、一軍でもイニング数は少ないものの通算防御率は1点台。登板機会のないまま抹消ということだけは避けて欲しい。投手陣とくにリリーフ陣が苦しい時期に戦力になるかどうか?。チャンスを与えて欲しい。

  13. 寿老人 より:

    全員野球と簡単にいうが、このくらい全員が活躍した試合は見たことが無い。
    メッセ、鳥谷はもとよりのこと。隼太、梅野(嬉しい)途中出場の大和(嬉、嬉)
    筒井、渡辺、小嶋…乱世に期待できそう。
    福留さんも好守あり、遅まきながら先発全員安打に加わった。

    今日は岩田、家人とともにヒイキです。声援します。
    相手は濱田、ここに至って、苦手も、相性も、下位にとりこぼすなも、シタリ顔はどうでもよい。一時間後、ザ・ベストで取り組む。

  14. TJ風船 より:

    メッセさん苦しいながらも堪えて×2の投球で抑え込み、エースたらんとした内容だったと思います。私も7回からの筒井・渡辺・小嶋が大差ではありますが、零封で勝ち試合に参加出来たことが良かったです。先々、戦力になってくれると非常に有り難いですね!
    有り難いと言えば大和の帰還ですね!スタンドの温かい拍手。ああ、そんな阪神ファンが好き(T_T)
    グラウンドを獣王無尽(縦横)に暴れまわってくれ!
    頑張ってるね岩田!

タイトルとURLをコピーしました