ゴメスサヨナラ犠飛で決着も岩田10勝はならず

スポンサーリンク
定期投稿

久保と岩田の息詰まる投手戦は0-0のまま。タイガースが先に動き、8回ウラ岩田に代打を送るも得点ならず9回は呉昇桓を投入。久保は9回まで投げるも援護なく延長に突入。呉昇桓は2回を完璧に抑えたが、ベイスターズの二番手国吉がハッキリわかる四球と暴投で無死二塁とする大誤算。バントや敬遠などで一死満塁となり、ゴメスがセンターに犠飛を上げてサヨナラ勝ちした。カープも勝ってゲーム差なしは変わらず。とりあえず1日の「直接対決」までは最終順位は決まらない。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
対DeNA 23回戦 甲子園

デ | 0 0 0   0 0 0   0 0 0   0 | 0
神 | 0 0 0   0 0 0   0 0 0   1x | 1

勝:呉昇桓2勝4敗38S
敗:国吉1勝3敗2S
DeNA:久保 – 国吉 – 林 – 加賀
阪神:岩田 – 呉昇桓
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

登録された北條だが、まずは出番がなかった。こういう状況だから仕方ないとも言えるが、よっぽどの試合展開でないと中盤以後は使いにくくなるのはわかっているので、1番セカンドのスタメンで使って、良ければそのまま、悪ければ途中で下げるという手が良かったな。上本へのカンフルにもなるだろうし、本当に調子良さそうなので。

福留のアレがフェア判定だったらなぁ。2回の第一打席、2球目を完璧にとらえて、ライトポールはるか上を越えていく大飛球。フェアかファールか、ビデオ判定になろうともはっきり言って誰にもわからない一打だったのではないだろうか。昔はポールの根元に線審という人がいてなぁ…でも線審がいても揉めていたかもね。

最後はゴメスがよく打った。ミスミスで無死二塁、塁を詰めて無死一二塁、投手交代、大和バント(サード封殺のタイミングだったけど)で一死二三塁、また塁を詰めて、一死満塁で投手交代。もしここで併殺打だったら、まるで追い込み漁の網に引っ掛かる感じ。相手の思惑どおり詰まらされたが、負けないパワーで押し込んだ。その1回前の好機でもまあまあ良い当たりだったし、状態はそんなに悪くなさそうだったからね。

しかし勝つには勝ったが…。足を使った作戦は不発、代走で久保に重圧をかけるという選択もなく(どうせ重圧にならないだろうというあきらめだったのだろうか)、結果的には相手のミス(先頭四球→暴投)からノーヒットサヨナラで勝ったが、「短期戦で勝つための野球」だったのかと言うと、大いに疑問だった。ミスなく、破綻なく…それだけで勝機を見出そうとするのは難しい。クラシリを含めた残り試合でも同じような感じになるのだろうね。

ふた桁勝利が懸かる岩田と最多勝が懸かる久保の素晴らしい投げ合いだった。球審杉本の判定がどうにもシャンと定まらず、投手も打者もやりづらそうだったが、抜群のコントロールでギリギリをつく久保と、低めにイヤらしい変化球を集めてゴロと三振を量産した岩田。どちらも気を抜くことなく集中して投げきった。岩田の球数8回までで116球。まだまったく衰えは見せていなかったように見えたので、先に動くのはどうか…と思ったが、少なくとも裏目に出なかったのは良かった。でもあの気迫溢れる顔を見ていたら、やっぱり9回までは投げさせてやりたかった。9勝から足踏みして10勝ならず。しかしこの日規定回数に到達して、防御率リーグ2位に躍り出た今季の投球内容は立派。この日も、その前も勝ちと同等の投球内容だったから、「心のふた桁」だ。ナイスピッチング。

さてメッセと山口。今日は思い切った早仕掛けで圧倒しよう。
藤井捕手、1000試合出場おめでとう!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    「福留のアレ」デカ過ぎましたねぇ!高橋光ちゃんのレフトポール上を思い出しました。

    さすがに北條の出番はありませんでしたが、岩田vs久保、本当に素晴らしい投手戦。

    二桁を狙う岩田と最多勝を狙う久保、そして守る野手達もなんとか盛り立てようと集中した守備で、非常にしまった好ゲームでした。

    ゲームに勝ったので、結果的に和田監督の継投策は成功した訳ですが、個人的に少し悔やまれるのは、岩田の交代が前回と違い球数も「まだ行ける」状況だったのでもう少し投げさせてあげたかった。
    そして、あれほど頑張っている岩田に二桁勝たせてあげたかった。
    とはいえ、規定投球回数にも届き、読売の菅野がボコボコに打たれれば防御率のタイトルは狙えますが、原監督が守るでしょうね。

    残り2試合、ここへ来て楽しいです。

  2. 阿太郎 より:

    今日のABCラジオ解説は阪神勝率が高いヨッさんです。

  3. はま かぜお より:

    1番北条、見たいっすねー
    最後の最後に勢い付いちゃって確変状態のままCS入っちゃうような若手がいたらワクワクします。
    サードも空いてますしね!

    • アルスタ より:

      2011年のヤクルト山田はペナントレース未出場ながらCSスタメン抜擢で確変しましたよね。
      宝くじは買わないと当たらない。
      選手は使ってもらえないと働けない。

      • いわほー より:

        ウチの監督、宝くじは宝くじでも、もっぱら「クジの日(9月2日)」の敗者復活戦狙いの人ですから。

  4.  Yalkeys より:

    途中経過はともかく、負けられない一戦を制したことは大きいです。
    岩田の10勝、久保の13勝がともにお預けとなったことは、両チームにとってイーブンと言えるでしょう。
    “個人タイトルよりチームの勝利”が大前提ではありますが、ゴメスのサヨナラ犠飛の1打点も大きいです。
    メッセが14勝すれば最多勝は確実(単独が望ましいが・・)となるでしょう。いろんな意味で本日も負けが許されないゲームとなりました。ヒーローはだれでもいい。とにかく白星をもぎ取って10/1のマツダスタジアム決戦だ!

  5. 虎世界一 より:

    岩田を久保より先に代えた理由
    新井に代走を送らなかった理由
    ヒットエンドランをかけない理由
    続投や次期監督の記事を書く前にちゃんと新聞記者は現実の試合内容について問いただしてほしいものです。
    和田監督最大のミスは久保を去年先発で使わなかったことでしょうね。タイミングの外し方とクイックのテクニックはいつ見ても世界レベルです。

  6. こうさん より:

    坂だけじゃなくスタメンサードの選手がブレーキを踏んでいる。
    「3打席で1本でればバッターの勝ち」っていわれてるのに、試合の流れもあるだろうが3打席目が廻ってこない現状。
    西岡が守れれば西岡なんだろうが、思い切って関本をスタメンにしてほしい。
    代打でも、あんまり結果を出してないし、試合の最初から関本を使って「関本流リフレッシュ」をしてやってほしい。
    今成と良太がいないのはデカい。
    良太は間に合いそうかなCSに。
    ヤクルトを応援した熱い夜だった。
    メッセへの大量援護、見たいねぇ。

  7. 虎一筋50 より:

    昨夜の試合を見て和田野球の限界を感じたな〜…試合には勝ったが観戦していて全然盛り上がりが無くこの時期二位を勝ち取る気迫がチーム全体に全然伝わってないような戦い…岩田1人が奮闘していたが打者陣は援護する気持ちが伝わってこないし…チーム一丸となって相手を潰しに掛かるようなTigersに生まれ変わる為にも来季を見据えた新たな首脳陣に変わる事を望む

  8. 寿 より:

    いやはやいやはや、福留ここはバントだろう~ってお客が叫ぶ・・同感!!
    新井に代走だろう・・・・えっ なんでやってお客が叫ぶ・・・同感!!

    でも岩田に久保、良く投げたね~。岩田、2桁勝利に固執する鬼気迫る投球。
    8回あの監督が岩田の肩をポンと叩いた、うむ~9回も投げてほしかった。
    久保、最多勝利を狙うベテランの技、さすが阪神卒業生!!(笑)
    勝てて良かった。
    ホッとしてるつかの間に広島が乱打戦を制し勝利,順位変わらず。
    勝率 広島0.52518、阪神 0.52482、その差3毛6糸、一昨日より毛は3本で
    変わらず糸が5本増えた(何のこっちゃ)とにかくまだ3位だ。

    今日はメッセと山口のヒゲ対決、ヒゲではメッセが勝っている。
    その調子で今日は勝つ、絶対勝つ、打撃人の奮起期待する。

    がんばれメッセ!!がんばれ阪神タイガース!!

  9. としとまき より:

    昨日も現地でした!北条は26000人とは言え甲子園の雰囲気に圧倒されたのか緊張してるのがモロに分かる感じでした!外野手のキャッチボールの相手だけやなくベンチの前に出て声出してほしかったです!試合はほんまに息詰まる投手戦で1-0でしか勝てんやろ?でした!なんとか岩田に勝ちつけたげたかったけど!今日も勝って明日の直接対決は能見にエースとはこう言う試合で勝つって所を藤浪に見せて欲しいです

  10. 虎っしー より:

    ゴメスが最後決めてくれましたが、
    ここ4試合無安打と今季最大の不調に陥ってるのが少し心配です。
    エルドレッドが完全に復活してきていて、打点王争いも混戦モードになってます。是非今日ゴメスも復活して欲しいなぁ。
    上本も心配ですね。大和がかなり良いので余り悪さが目立って無いですが。
    CSは打線の鍵はゴメス上本でしょうか。

    岩田には勝ちを付けて上げたかったですが、チームの勝ちを優先すると代打はしかたなかったと思います。ベイスはチームの勝ちより久保の最多勝を優先出来る状況なのでまたそこは違うと思います。出来れば8回ゴメスに決めて貰いたかった。

    今日は甲子園最強投手メッセンジャーです。甲子園最終戦でもあるので是非最後は勝って終わって欲しいですね。

  11. れいん より:

    北條先発で使ってダメなら途中で交代する、この部分だけ見ていたら一見正しい意見の様にも感じるのかも知れないが、人なんて無い物ねだりの生き物やから交代したらしたでもう一打席見たかったとか言い出す、これも世の常思い通りにならないから面白いのかも知れない。出せる展開に今日なる事を祈っておこう。
    北條に本当の実力や運があるのなら出場出来てブレイクするし、そうじゃなければそれまで。
    使う側の問題なんてよく聞くのだが、これは使われる側の問題なんだよね。チャンス与えられる様になるかは本人次第、使ってくれないからなんて言ってる内はどうにもなんない、ファンと違って北條本人は自覚していて活躍すると思ってはいるが。

  12. lucky77 より:

    岩田に勝ちつけてやりたかったなー!
    とはいえ相手の久保もナイスピッチなのに勝ちつかず。どころかチームは負け。これも野球なのかな。
    前回といい今回といい、今年の岩田は私の心の中では10勝投手だよ。
    いい意味で開幕前の予想を裏切ってくれてありがとう。お疲れ様。そしてCSも頼むよ!

    毎試合しんどい展開とはいえ、勝利という結果がついてきてるのは最終盤にきていいことですよね。
    選手も「その気」になれてるんじゃないですかね。
    去年は為す術もなくズルズルと負け続けてなんとか順位上はカープに飲み込まれる前にフィニッシュ。。
    今年はそれとは違うと思ってます。
    順位を「争ってる感」があると。
    短期決戦無類の弱さを知ってるファンからするとたとえ2位で終われたとしても決して楽観はできないとは分かってますけどね^^;
    それでも去年よりは、期待したい!
    あと2試合ともかく勝とう!

  13. 英くん より:

    岩田は10勝にはとどきませんでしたが素晴らしい成績だと思います。
    首脳陣は岩田には期待はしていたでしょうが計算はしていなかった投手ではないでしょうか。
    CSの進出を決めた、タイガースと首脳陣には岩崎と並ぶ嬉しい誤算の功労者だったのではないでしょうか。

  14. ken3953 より:

    強烈なプレッシャーの中、岩田は素晴らしいピッチングでした。
    CSでも必ず活躍してくれるでしょう。
    今年も予告先発は無いようなので頭で使っても面白いかもしれません。

    岩田はこれで最終登板を終えて防御率堂々の2位。
    登板が無ければ菅野がトップですが、菅野の最多勝も欲張ると
    岩田に転がりこんでくる可能性も無くはありませんw
    かと言って菅野に勝たせる為だけにあまり贔屓し過ぎる起用を
    すると、原監督と選手の軋轢に繋がりかねません。
    ひと波乱あると愉快ですが…さすがに無理ですかねw

  15. 西田辺 より:

    最後の打席へ向かうゴメス。
    「ヒーローになれるチャンスを与えられた」
    前のチャンスを潰そうと、目前で3番打者が敬遠されようと
    素晴らしい心持ちじゃありませんか。
    汚名返上とか、プライドを傷つけられたとか余計な邪念を
    捨て去っている。
    今年、打点王のトップに立つバッティングも納得がいく。
    ヒーローインタビューも、はしゃぐでなく淡々と自分の置かれている
    立場を弁えて語っている。
    良い4番バッターですよ、ホント。

  16. トラ11 より:

    岩田は技術面で成長したのは勿論ですが、精神面でも随分成長し、昨日のピッチングは最高でした。
    それにしても、久保は横浜へいって先発でイキイキと投げている様子に物凄く複雑な気持ちになります。
    阪神にいた頃はヤクルトを翻弄し、ほくそ笑みを浮かべて投げていたのを思い出します。しかし、ヤクルトは黙っていなかった。選手一丸となって久保を封じ込めてきた。
    相手投手となった今は、あの時のヤクルトのような意気込みが欲しかったです。
    久保は打てなかったが、岩田も負けてない投球で本当に良かった。
    調子がイマイチのゴメスが決めてくれ、これを機に調子を上げてくれたら嬉しいです。
    メッセンジャー頑張れ!

  17. TJ風船 より:

    両投手共に持ち味を活かした素晴らしいピッチングでした。熱を帯びて投げる岩田・飄々と、まるで口笛でも吹きながら投げるような久保。ちょっと前まで同じチームで悩んでた二人とは思えませんね。よくぞ復活をしてくれましたよ。勝負とは離れたところでありがとう!と言いたいです。 ゴメスについてコメントがありましたが、私的には何度も言いますがあのオープン戦内野安打2本全力疾走の精神を今も忘れていないイイ男と思います。タイトルへの脚スト(ウエヤマでお膳立て)をしたいですね。延長を睨んでかカードも策もあまり切らなかった首脳陣。何か考えがあるのでしょうか?わかりません。北條のデビューはあるのか?注目です。

  18. みのた より:

    この勝負どこで今日も負けました。
    最後なのに和田監督の言葉は有りませんでした(;>_<;)
    悲しいんですけど………

タイトルとURLをコピーしました