ドラフト当日 シリーズ開幕も近づく

スポンサーリンク
定期投稿

はじめに、29日に予定した集会は私の都合で中止にしました。楽しみにされた方、すみません。また今度企画します。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

今日はドラフト会議。タイガースはどうやら今年も一番人気のクジ引きに参加する模様。それだけ有原航平(早大)が抜けた評価なのだとか。確かにここしばらくは抜けた評価のドラ1が、1年目、あるいは2年目からそれに違わぬ活躍を見せているので、まずは運だめしというのもいい。ただ1番人気の評価通りには活躍できていない選手を振り返ると、早大出身の投手たちがごろごろっと出てくるのもまた事実。素質やドラフトの結果ですべてが決まるわけではなく、その後の心構えと努力が大事。今年もまた下位指名の選手も活躍するようなドラフトになるといいね。

さて土曜日の日本シリーズ開幕もだんだん近づいてきた。蓄積した疲労を抜いて、なおかつ緊張感は持続しつつ、いいコンディションをキープする、そんな時間が過ごせていることだろう。なんとしてでも2位になりたかったレギュラーシーズン終盤、本拠地で2年続けて負けるワケにはいかなかったクラシリ1、全部勝ってやる!と悔しさと気迫をぶつけてクラシリファイナルと、「一つも負けられない、負けたくない」という戦いを続けてきた。

そして掴んだ日本シリーズで、タイガースに何か変化があるだろうか。たぶんある。精神的には多少の余裕ができただろう。もちろん勝ちたい、勝って胴上げやビールかけをして喜びを爆発させたい気持ちだが、今までのような「絶対に負けられない戦い」という切迫感は正直ないだろう。この「緩み」は放っておくと悪い方に出てしまう可能性もあるので、うまく活用したいところ。具体的には、調子のいい選手を「伏兵」として抜擢し、チーム内に刺激を与えたい。

必勝モードに入ってから、日程や勝ち運にも恵まれて先発投手はメッセンジャー、能見、藤浪、岩田の4人しか使っていない。最長で6連戦となるクラシリファイナルとは違い、日本シリーズは2試合、休み、3試合、休み、2試合という日程なので、最後の無理を利かせて4人で回せる。
メッセ・能見・休・藤浪・岩田・メッセ(中4日)・休・能見(中5日)・藤浪(中4日)というのがオーソドックスな予想ローテだ。たとえば3戦目、藤浪予想の試合で先発岩崎を立てる。左打者苦手のデータに影響されるのかどうかはわからないが、ともかくまさかの先発で動揺させてあれよあれよと4回くらいまで、そこで藤浪にスイッチして残りの5回。そうするとリリーフ陣の出番は2連投、2連投、2連投となるから調子良い投手は全部投げればいい。最終戦まで行くようなら、中4日の藤浪もぜんぜん元気…みたいな(笑)。

これ以上ないという大舞台で、実績の乏しい選手に自信をつけさせるというのも「緩み」の活用法としてはいい。岩貞や歳内には、敗戦処理以外の場面でも積極的に使いたい。極端な話、打者1人ずつでもいいよね。梅野や隼太はスタメンの試合を作りたい。それがまた「レギュラー陣」の集中力にも繋がっていくだろうし、来季以後の混沌とした競争状態を作り出していく伏線になるだろう。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    朝起きて29日の虎バカ応援会中止メール見てビックリとても残念です。まさか、私の「その日が娘の7歳の誕生日である事すら忘れて(笑)応募し、嫁にヒッブドロップ(デカ尻落とし)を受けた」という冗談ツィート(まあ真実ですがw)が原因じゃないですね(笑)。
    楽しみでしたが、主役toraoさんの都合では仕方ないです。
    「虎バカ日本シリーズ祝勝会」は是非お願いします。

    さてドラフト会議、和田監督の「神の左」炸裂するか?!
    一見失敗ドラフトに見えたけど、全員が素晴らしい素材であった昨年のようなドラフトが理想ですがどうでしょう。

    思えば一年前、TBSのドラフト当日夜特番で泣け、指名当日から梅野のファンになったのが、つい昨日のようです。
    結果的には、あの特番で放送された大瀬良や九里も活躍しましたね。

    個人的には今日だけは一旦日本シリーズを忘れ、ドラフトに注目です。

  2. 阿太郎 より:

    風張蓮を獲得してくれ‼︎

  3. 西田辺 より:

    プロ野球カレンダーも早いもので、ドラフトと日本シリーズの時期ですねぇ。
    20年前くらいまでは、「間違って指名されないかな」と訳もなくワクワクしてたもんです(笑)
    誰が指名されて、誰が新たに縦縞を着てくれるのかは神のみぞ知る、ですが。
    良いご縁がありますように、と祈るばかりです。
    新聞紙上は朝から誰が1位だ!外れ1位は誰それだと喧しいですが、去年の横田のようなビックリ
    上位指名も期待してます。
    何かと周りが煩く、若い人にとっては精神状態を正常に保つのが難しい球団ですが、どうか将来の
    タイガースを担う選手が一人でも多く入ってもらえたらいいなぁ、と。

    日本シリーズ開幕もあと2日。
    セリーグの代表らしく、とか他球団の責任も背負って、なんて考える必要は全くありません。
    「進撃の虎 2014秋」をそのままぶつければ良いんですよ。
    好調な選手に支えられてここまで来たんだから、もうそのまま馬なりで。
    余計な手綱しごきやムチは失速の元。
    大一番に、あれこれ動きたい気持ちは分かりますが、和田監督にはここはグッと抑えてもらいたい。
    それが、ホークスの厚い壁を突破できる数少ない一穴になると思いますよ。

  4. サヨナラ3ラン より:

    確かにハンカチ、福井、大石の3人が
    同時に1位指名され話題になった早稲田の
    ドライチ投手たち。パッとしませんものね。
    だけど阪神と早稲田の相性は良いと思うのですが。まー野手だけの印象ですけど。
    一方、ハズレ1位は法政の投手とか?
    個人的には阪神と法政の相性はイマイチだと思っています。
    まっ、どの選手の交渉権を得るかは分からないが
    縁があって指名する以上は入団後も正当な
    力量評価をしてやってほしいと願います。
    下位の指名選手も含めてね。

  5. トラ11 より:

    タイガース戦をまだ最長7日は観ることができる楽しみと共にこの時期ドラフト会議の大きな楽しみもあり嬉しい限りです。
    いつも思うのですが、公の前でのくじ引きは透明せいのある公平なものですが、選手のこれからの人生の大きな岐路になるものが一枚のくじであっけなく決まってしまうことに怖さと感動があります。
    和田監督は今度も左手で引くのかな。もし有原を引き当てたら、このまま強運をもって日本シリーズを迎える。一番くじが外れたら、まだ勝ち運を残したまま日本シリーズに向かえるという考えで見守っていきたい。
    5時が待ち遠しいです!

  6. 寿 より:

    いやはやいやはや、ドラフト当日、指名する側も指名される側もまさに運命の日!!
    涙あり~の万歳あり~の・・・今の阪神には運も味方してくれるガンバレ和田さん。

    ときに日本シリーズを民報で放送しますね、(ホッ)それも全局延長あり!!
    よく頑張りました感謝です。でも途中でプッツンなんて事ないですよね。(心配)

    店にBS入れると後々面倒なんでよかったです(笑)

    運命の日、くじ運(抽選も)いい事を祈る。

  7. こうさん より:

    夜に呑むのは祝い酒か、涙酒か…。
    明日は1日ドラフトの余韻に浸れば、いよいよ日本シリーズが始まる。
    タイガースナインが1番、不思議に思ってるんじゃないだろうか。
    「シーズン中と俺達は何も変わっていないのに、なんで讀賣を4タテ出来たんだ?」と。
    和田氏の采配がCSのノリで続くのか?
    それとも「欲をかいて」シーズン中のノリで行くのか!?
    和田氏の「来季への」真価が問われる日本シリーズ…

  8. としとまき より:

    ドラフトも気になるけど、日本シリーズがもっと気になるな!とにかくシーズン中に、え?って采配がたまにあったからそれだけは勘弁して欲しい!CSで見せた積極采配頼みます!

  9. 正円寺 より:

    日本シリーズの一般発売に挑戦したんですがネット、電話ともつながりませんでした(涙)テレビの前から念を送ります。来年こそはゲットするぜ!(来年も日本シリーズに出てね)

    シリーズのローテーションはトラオさんが提示した順番が基本線でしょうね。いまの状態を見ると、岩田>能見だと思うので、2人の入れ替え希望ですが…。
    CSの4連勝のようにぜいたくは言いません。日本シリーズは7試合やってもらって、若手の経験値アップにつなげてほしいと思います。(これはこれでぜいたくか)

  10. がっく より:

    虎バカ日本一祝勝会は是非やりましょう!

  11. ばるにい より:

    『集会』中止は残念であります。ひとりで観る(スイープする?される?)のに堪えられるだろうか(T_T)
    祝勝会は是非。

  12. いわほー より:

    今年のドラフトは不作とあって、よって少数の選手に集中するんだとか。
    言われた残り大勢の候補選手は、さぞ闘争心駆り立てられるはず。
    見返したれ!

    水曜日の観戦イベントは中止ですか。
    こちらにおいでの関東 在住のタイガースファンの方はさぞ、残念でしようね。
    良かった瑞江の駅前に連日、野球好きがプチパブリックビューイングやってるお店有りますんで、足を運んでみて下さい。

    「でんがなまんがな」

  13. 英くん より:

    和田監督の幸運もCSで使い果たした感じもしないではないですが吉報を待ちましょう。
    どの選手が指名されても喜んで、タイガースの縦縞のユニフォームを着てくれるのならば大歓迎です。

  14. なかっち より:

    左腕王国確立へ!

    タイガースドラフト1位は社会人の横山雄哉投手に決まりましたね!まだ若干二十歳!学年で言うと歳内や松田遼馬と同学年!MAX149kのストレートを武器にカーブ、チェンジアップなど変化球も多彩!

    動画を見ると、腕の振りが素晴らしい!度胸もあるらしいし、ストレートで空振りが取れるのが魅力ですね(笑)

    抽選はダメでしたが、いい投手が指名出来ましたね(笑)

    岩貞、岩崎と左腕王国確立してやo(^-^)o

  15. TJ風船 より:

    ドラフト指名終了!
    色々ある阪神球団ですがよろしくです!
    日シリ→入団会見→秋季キャンプとお楽しみは続きます。

タイトルとURLをコピーしました