日本シリーズ!元気良くいってらっしゃい!

スポンサーリンク
定期投稿

バツ悪いのでこそっと言うけど、30日(木)、第5戦に合わせて応援集会やります。場所は東京「赤坂 寿々亭」参加希望者は詳細連絡しますので以下までメールを!
torao@torao.net

あ、ドラ1の横山雄哉、イニシャル「YY」やね。FF藤村富美男、YY吉田義男、MM村山実、TT田村勤、TT鳥谷敬、MMマット・マートン…虎の縁起もん「重ねイニシャル」や。なぜか12人目に残っていたのも何かの縁。やるね、こりゃ。

日本シリーズの出場資格を与えられた40人が発表されている。ベンチ入りメンバーに大きな変動はないだろうから、この40人に選ばれたからと言って出場機会のない選手は多いだろう。でも少ないチャンスをものにしようと、二軍で真面目に努力を続ける選手たちがいて、それで力のある一軍が成立する。試合に出る選手たちには、そんなチームメイトの思いも感じながら、みんなから力をもらって、溌剌としたプレーをして欲しいと思う。

選手たち一人一人を思い浮かべながら、日本シリーズの試合開始を待つことにする。
(※印は育成選手)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【日本シリーズ出場資格を得られなかった選手たち】

(投手)
榎田 8月末に抹消。ここで選ばれないのは寂しい
藤原 初の一軍登録なし。二軍戦でも20試合登板に留まる
久保田(引退)お疲れさまでした
田面 来季が勝負
吉見(戦力外)高宮の良き手本だったそうだ
西村(戦力外)残念すぎる
山本 キラから空振り三振。生きる道探れ
建山 ここで外れるのは不本意だろう
岩本 来季、一角を狙える一人
加藤 リセットして来季もう一度
白仁田 初白星の年も定着ならず
二神 二軍では好成績、一軍でも11試合。選ばれたかった
伊藤和 支配下成りも春先6試合のみ
玉置 一軍5試合。もっと使われていい投球内容だった
島本※ 来季こそ。いいところ失うな

(捕手)
日高(引退)腐らず二軍、お疲れさまでした
小宮山 捕手の成長はゆっくりでも確実に(続く)
小豆畑 (承前)いつか鶴岡のように花開く時が来る
岡崎 一軍昇格が極端に少ないのはなぜだろう
原口※ 二軍戦出場で着実に成長

(内野手)
北條 二軍戦チーム最多396打席立ち出塁率.367。来季は上に
西田 売りの打撃が低迷。巻き返せ
黒瀬 攻守に安定感はある
陽川 二軍戦打席数341はチーム2位。来季はドカンと上積みを
森田 本当にここまでなのか?そうは思わないぞ
阪口※(戦力外)愛され哲っちゃん、頑張れ!

(外野手)
横田 後半は二軍レギュラーで率も良く、6HRが光った
一二三 今季も故障に泣くが、苦労は後に活きる
中谷 二軍で7HRも打率.190は低すぎる
高山(戦力外)代打陣の層が厚すぎた
緒方 二軍では3割越え。課題の守備に進歩はあったか

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【日本シリーズに出場できる40人】

(投手)
渡辺 ベテランらしい制球が欲しい
能見 先発試合がシリーズのキーを握る
安藤 走者出すのも計算内。投球術光る
岩貞 シーズン終盤からプルペン待機、変わり身期待
藤浪 相対的エース度がぐんぐん向上中
筒井 調子上がれば無双なんだが
岩田 相手の調子狂わす投球期待
呉昇桓 ほんと出番ないくらい点取れるといいね
歳内 シリーズの登板機会は1試合くらいでいいね
秋山 二軍エース。先発したりしたら驚く
福原 休み挟んでキレ戻るはず
小嶋 二軍で絶好調。使いづらいがハマればMVP級
高宮 トシは食っていても今が成長期
鶴 後進に抜かれている。意地見たい
金田 意外なところでズドンと使うのもいい
メッセンジャー よろしく!
松田 被本塁打上等!という開き直りで投げよ
岩崎 先発はないか。中継ぎワンポイントもいい

(捕手)
鶴岡 投手気分良く、打者のウラもかけている
梅野 出場させたいぞ
清水 いざという時のために備えよ
今成 どこまで治った?守備はどう?
藤井 スポット先発マスクと代打後の締めで見せ場を

(内野手)
鳥谷 無表情でもチーム上げ下げはこの人次第
関本 代打と守備固め。ありがたいベテラン
上本 4月、7月の上本がいればシリーズ楽勝
ゴメス 底知れぬ成長力。フィルダーみたいになれ(阪神で)
西岡 ああ今日第1打席で三塁打打てばいいのに
新井貴 桧山的盛り上がりを作れる男
新井良 は、弟もそう
坂 やる気なさそうな見かけからやる。ポカもやる
荒木 代走と一塁守備固めでいい戦力になっている

(外野手)
柴田 ベンチは遠いかも知れないが準備
大和 走れ捕れ!打撃はオマケだ
福留 休ませながらが好調持続に繋がった。また価値ある一本を
マートン 4月のマートン来れば全試合猛打賞&2HRずつあるで
伊藤隼 気楽に行けば結果出せるよ
田上 好走塁忘れられない。代走いくで
俊介 守備固めの仕事も大事
狩野 対左腕戦、スタメンあるで

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

さあ、いよいよなぜか知らねど日本シリーズ!元気良くいってらっしゃい!

コメント

  1. 西田辺 より:

    ワクワク
    ドキドキ
    ソワソワ
    ムラムラ
    日本シリーズでタイガースを応援できる喜びと、ボロカスにやられるんじゃないかと言う
    不安が大鍋にごった煮状態になってます。
    少し前までは、頂き物の出場権だと気楽に思ってたんですが、いざ本番が近付くとダメですね。
    選手は全力プレーを。
    頑張れ!タイガース!

  2. 阿太郎 より:

    注:本日試合開始18時15分です。

  3. トラ好きおばちゃん より:

    外野福留抜けてますよ。キーマンとか言われてますね
    あと、藤井はメッセかと・・・
    能見は鶴岡?!では
    評論家諸氏のトラ優勢説溢れていてなんだか怖い(^^;)
    今までの長~い経過をみるとね(あとは言わない)

    • 菅野徹(鳴尾浜トラオ改め) より:

      あらあら大変。急いで修正いたします。

      • トラ好きおばちゃん より:

        早速の加筆流石でございます。
        ありがとうございます。
        チケット争奪戦には敗北しましたが(高い酒飲みまくってやる)
        チームには何としてもやっていただきましょう。

  4. いよいよですな!甲子園駅も昨日からポスター張り替えて戦闘モードが高まってきました。
    トラオさん仰る通り40人の中からベンチ入りできる25人の入れ替えはほとんどないでしょう!ただ梅ちゃんは一試合でええんで先発で使ったって欲しい。可能性あるとしたらランディの二回目の先発の時か岩田の先発の時か?
    クライマックスの時みたいに積極采配で流れもってきて日本一取って下さい

  5. 虎ジジィ より:

    toraoさんの「元気良く行ってらっしゃい」はゲンが良いですねぇ!!

    やって来ました大阪。
    何の因果かユタカ交通のユタカライナーという夜行バスで。和田ユタカのゲン担ぎではありませんが(笑)。
    秋晴れで絶好の野球日和ですね!

    さて、とっても大切なホームでの初戦、相手が右腕のスタンという事もあり、タイガースのスタメンはCSと全く同じでしょう。
    逆にホークスは、もて余す程の戦力があるのでどういうスタメン・打順で来るのか見ものです。脚のある本多や伸び盛りの柳田、強力な中軸の三人内川・イデホ・松田と、昨年ブレークした長谷川など名前だけで頭がクラクラしてきますが、それは讀賣とて同じだったので、ビビる必要はありませんね。

    広い甲子園、投手戦が予想されるので、メッセとスタンのどちらが先にイライラするかも大きなポイント!
    まずエラーをしない事、そして脚で掻き回す事がお互いに大切になると思います。
    当然ですが「ミスをした方が負け」そんなゲームになるでしょう。

    03、05も日本シリーズ甲子園での初戦を生観戦しましたが、あの時はペナントレースを制覇してのシリーズだったので「目が血走る程」応援も力んでいましたが、今回は「この時期に真剣勝負を観戦できる嬉しさ」を噛みしめながら純粋にゲームを楽しめそうです。
    楽しみにしてますよユタカさん!

    あと30日、勿論参加します。今回は嫁のスリーパーホールド(太二の腕式)も回避して行けます(笑)。人数がはっきりしてから正式にメールしますね。「日本一祝勝会」にタイトルが変われば最高ですww

  6. 虎っしー より:

    いよいよ来ましたね!!
    他の虎党の方には失礼かもしれないですが、元来ジャイアンツ相手が一番燃える性分なのでCSで燃え尽きた感があります。阪神の日本一を知らないのもあるかも知れません。
    相手は実力のパリーグの王者です。普通に考えたら向こう優勢、こちらは勢いと挑戦者としての心構え次第かと。それにセリーグ代表でもあります。人気のセ実力のパと言われない為にも、セリーグの名誉の為にもとも思います。

    とにかく梅野が見たい!!
    ルーキーながら捕手で90試合を超す経験を積め、打撃ではその将来性を垣間見せた将来の生え抜き正捕手。
    この手に汗握る超短期決戦の経験をさせて上げて欲しい。試合を捨てるとかではなく、若い力、若い勢い、そして可能性に掛けて1試合でもいいのでスタメンで出して欲しいです。

    頑張れタイガース!!

  7. 寿 より:

    いやはやいやはや、来ちゃいましたね9年ぶり待ちに待ったこの日が、
    期待と不安が交差する小心者の悲しい性(笑)

    ファイナルステージ第4戦お客の要望もあったが2日連続で観ちゃいましたよ。
    「攻撃は最大の防御なり」先手必勝!!カーネルサンダースの呪いも解けた今
    やることはただひとつ、阪神のプライドをかけ日本一になることです。

    ※15年春のキャンプ地、宜野座の空にチャンピオンフラッグがなびく光景を
    観たいものです。

    かっ飛ばせ~~阪神♪ ソフトバンクを倒せ♪オ~~ッ

    • 寿 より:

      勝ちの前兆!!
      今徒歩1分ほどの砧公園の散歩より帰宅、その中で早足で歩く白のTシャツ姿の若い?
      女性が私を追い越した。なんと背中には24の番号にHIYAMAって、嬉しいね~~
      絶対美人だろう。
      きっと追い抜く人をソフトBと見立て勝ちに行ったんだね(笑)
      まだまだ桧山は阪神の一員で健在だ!!
      久しぶりに嬉しさと桧山を想いだした散歩でした(笑)

  8. こうさん より:

    もう冷蔵庫にビール入らないよ!

  9. TJ風船 より:

    日シリ、出場してイイんですかー? イイんですよね? と今更ながらソワソワしております。まずは字ヅラから、日本シリーズ第1戦「阪神」対ソフトバンク(甲子園) これに参ってしまいます(バカ)。この「」が讀賣や広島ならホークス頑張れ、カープ頑張れと素直になりますが、いざ阪神となるとやっぱりソワソワします(大バカ)。 口の悪い知り合いの讀賣ファンからは「まるでオープン戦か交流戦みたいだ」とお言葉を頂戴致しましたが、言うとけ言うとけと。ファイナルで1コも勝てへんのに(笑)。そんなセントラルの代表としてパの覇者ホークスの胸を借りられるのは千載一遇のチャンスです。チャレンジャーとして謙虚に溌剌とぶつかって行って欲しいです。生観戦される方(ウラヤマシイ)応援頑張って下さい! テレビ前から念を送ります!
    頑張れタイガース!

  10. 南の虎 より:

     ドラフト当日の特番を観ていて、1年前の梅野を思い出した。
    地元福岡でのソフトバンク戦(交流戦)では、確か2試合とも出番なし。それだけに日本シリーズで、お父さんや天国のお母さんの見守るヤフオクドームでプレーする梅野の姿を見たい。
    最後の大一番。主力はもちろん、梅野に限らず若い選手の躍動する姿を期待したい!!。

  11. なかっち より:

    朝日系列が写らない山陰地方!初戦がみれないとは・・・・・(泣)
    明日は甲子園に行きます。

    タイガース戦が早く見たい(ToT)

  12. ガク より:

    朝から落ち着きません(^_^;)
    でもペナント制して出場してたらこの緊張感どころじゃなかったはず。
    リラックスして29年ぶりの日本一へ‼️

  13. hi64 より:

    大阪到着
    快晴の野球日和です
    この時期までタイガースの野球が観られることに感謝しながら、全力応援してきます

    ちなみに、元タイガースの坪井氏がDeNAのコーチ就任とのこと
    なにげにうれしいニュースです

  14. 英くん より:

    いよいよ今日から日本シリーズです。
    タイガースには、もちろん勝って日本一になってくれと願う私と、4連敗だけはしないでくれと不安に思う小心者の私。
    不安が杞憂に終わりますように。

  15. 金沢の虎 より:

    ああどうしよう、ついにこの日が。試合開始まであと一時間。

    ドラフト翌日からワクワクが一切止まりませんでした。なんたって九年ぶりの日本シリーズなんですから。

    ここまで来たら選手は思い切って、緊張感は持ちつつ実力を発揮して。監督、コーチは大胆かつ細心に、でも謙虚に。そして選手の格や左右に拘らず調子の良い選手を優先的に見極めて欲しい。とにかく初戦、西岡の打席が楽しみだ。日本シリーズも日本一も知っている男、この経験値は本当に貴重だと思う。

    ゲンを担いで一番搾りでも飲みながらイエロージャージ を着て応援しよう。

    待ってろホークス。
    待ってろスタン。
    今の虎は間違いなく強いぞ!

  16. トラ11 より:

    和田監督、ドラフトで使わなかった1、2番くじの運をここで使え!
    頑張れタイガース!

タイトルとURLをコピーしました