虎敗れ 2014日本シリーズ終了

スポンサーリンク
定期投稿

メッセンジャー力投。大和美技。しかし打てず。力及ばず。パシフィック・リーグチャンピオンのホークスが日本一の栄光に輝いた。2014年、144+2+4+5=155試合の戦いが終わった。
ソフトバンク・ホークス、2014日本シリーズチャンピオンおめでとうございます。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
対ソフトバンク 5回戦 ヤフオクドーム

神 | 0 0 0   0 0 0   0 0 0 | 0
ソ | 0 0 0   0 0 0   0 1 x | 1

勝:五十嵐1勝0敗0S
S:サファテ1勝0敗2S
敗:メッセンジャー1勝1敗0S
阪神:メッセンジャー – 呉昇桓
ソフトバンク:攝津 – 森 – 五十嵐 – サファテ
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

東京、赤坂寿々亭を貸し切りにしてもらって、集まって応援しながら観戦する。1球にドキドキし、1球に喜び、1球に言葉をなくし、1球にハラハラし、1球で終わった。

奇しくも今季最後の試合になってしまったが、大勢で楽しい時を過ごしながらその様子を見届けられたのは良かった。おつかれさまでした。ありがとうございました。

優勝にも、日本一にも手が届かなかった。遠いところにあったとは思わない。小さい分かれ道で、一つまた一つと違った方を通ってしまって、欲しいものから遠ざかった。でもなぜ今そこにたどり着けなかったのか、それを思い知らされたことは財産だ。

得たものは大きい。何が武器になりそうか。どこを強化しなければいけないか。通用すること、しないこと。やらなきゃいけないこと、やってはいけないこと。ホークスが全部浮き彫りにしてくれた。プレー、指導、編成、何が足りないかをじっくり考えさせてくれる材料をもらった。タイガースを負かすにはどうすればいいかを丸裸にされた思いもある。いいじゃないか。とてもいいことだ。もっと強くなれるんだから。

幸いなことにプロ野球は、タイガースは終わらない。今年のメンバーは変わるかもしれないが、それでもずっと続いていく。今年は他球団より少し遅くなったが、悔しさを跳ね返すための来季が始まるのだ。

タイガースのみなさん、お疲れさまでした。ワクワクさせてもらいました。本当に感謝!来季もまたいいプレー、いい試合をたくさんして、できれば今年よりさらにもっとずっといい試合をして、笑って泣いて最高の結末を迎えましょう。この悔しい思いを忘れずに。絶対に忘れずに。とにかくありがとうございました。

ご存じの方も多いと思いますが、このブログはなにがあってもなくても淡々と続いていきます。
でもとりあえず今季の区切り。今季もずっと読んでいただき、たくさんのコメント、ヒットor凡退のポチリをいただき、あるいは集まりに来ていただいたり…などなど、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
まだまだ行くで、タイガース。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

「別なところ」にシリーズの感想文を寄せることになっています。同じこと書くのも芸がないので、こちらではお礼文のみにて。
別なところ、掲載になったらまたこちらにてお知らせしますね。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    楽しい会でした。
    今朝も心のこもった渾身のコラムです。
    余談ですが、なんでビール一杯で茹でタコみたいに真っ赤になる一見「新橋でネクタイを頭に巻いてそうなおっちゃん」がこんな素晴らしい文章書けるんですか??変身はどこで…..(笑)。
    toraoさんは私の中では永遠のクラークケントですww。シーズン中毎日の更新ご苦労様でした。

    冗談はさておき、まずはホークスファンの皆様「日本一」おめでとうございます。
    投・攻・走・守、全てにおいて日本一にふさわしいチームでした。完敗です。

    ゲームの方、「大和の2+2で4点防いた超美技×2」もあり絞まった素晴らしい攻防でした。
    最後「ヤッター同点やー」とアホみたいに狂喜乱舞していたら画面は「ホークス日本一」、もうズッコケるしかない実に阪神タイガースらしい負け方でした。

    やはり約80年に一度ぐらいしかない「阪神タイガースの日本一」は重みが違う、今季ではなかったのだと思います。

    「ハロウィンの壁」は厚かったですが、この時期までファンを楽しませてくれた選手や首脳陣そして関係者の方々には、心からご苦労様でしたと言いたいです。

    こんなに清々しい気持ちでいられるのは、ココの仲間達と今シーズン最後の真剣勝負を見られたからかも知れません。
    最近酒に弱くなり「なんかチューしそうになるぐらい近くで喋ったおっちゃ ん?(←スミマセン)」以外の記憶は朧気ですが、いろんな方に声をかけてもらい、とても楽しい会でした。
    寿々亭様美味しい料理と楽しい時間をありがとうございました。

    個人的には負けても涙は出ませんが、感動的な勝利とかではウルッと来ます。来季は是非このジジィをウルウルさせてくれる戦いを期待します。
    皆様、今シーズンお疲れ様でした。

    • 虎ジジィ より:

      西田辺様
      大変解りやすい回答をありがとうございました、西岡の3球目納得です。そして貴重な第1戦を一緒に「濃い虎バカファミリー四人」で観られた事は一生忘れません。

      おかぼん様
      名前を出して頂きありがたいですが、私などまだまだ新参者で、こちらこそ元祖のおかぼん様や更に元祖の元祖の方などともご一緒出来て幸せでした、ありがとうございました。

      トラまっきー様
      大変失礼致しました。普段あの距離で男性と喋る免疫がないので..、前回同様旦那様はとても印象的でした。そして同じ「タイガース愛」を感じました(チューはギリしてませんからご安心をw)。

      その他今日初コメの皆様も、私が早めの下手コメントで今まで通りハードルを下げますので、皆で楽しみましょう。

  2. としとまき より:

    阪神、セリーグ代表として本当にお疲れ様でした!2戦目武田にやられて以降打線が全くリズムを崩してしまい日本一は逃してしまいましたが本当に楽しい一年でした。タナボタ甲子園CSから東京ドームまで6戦無敗で日本シリーズに進出し短期決戦に弱いという印象を払拭し臨んだ日本シリーズでしたがパ・リーグ優勝のソフバンには一歩及びませんでした。でもこの経験は必ず2015年のペナントにつながります。しっかり調整して、来年躍動する阪神タイガースを楽しみにしてます!

  3. 阿太郎 より:

    阪神のHRゼロが悲しかった。隔年でいいから前後期制が復活して欲しいです。

  4. ガク より:

    いま博多からの帰りの新幹線の中でコメントさせてもらってます。
    最後の幕切れには拍子抜けしましたが試合後の天神の屋台では何故か阪神ファンが大多数でしたがホークスファンと一緒に今季や来季のことを語り合いました。
    ライトスタンドで応援するハメになって控えめに応援してましたがホークスファンは優しかったです。今日まで野球を楽しめたことに感謝します。
    ホークス優勝おめでとう。タイガース一年間お疲れ様でした。監督以下ゆっくり英気を養って来季この悔しさをはらしましょう!

  5. 虎っしー より:

    うーんうーんうーん…
    元々棚ぼた的に獲得出来た日本シリーズで、楽しく行こうって感じだったんですが、予想以上に残念な幕切れで頭の情報処理能力が鈍ってます。笑
    阪神らしいとえいばそうですが、天国から一気に地獄へ突き落とされるこの感覚はトラウマになりそうです。笑

    とにかく超悔しいですがホークスは日本一おめでとうございます!怒
    タイガースは選手、首脳陣、裏方そしてファンの皆とトラオさん、
    本当にお疲れ様でした!早くまた野球が見たい!!

    この時期毎年良く見る記事で鳥谷海外FA行使!?今年も日本シリーズ敗れて速攻で出ましたが果たして本当なのでしょうか?鳥谷の居ない阪神を未だに想像出来ない私が居ます。
    メジャーはずっと夢だったという鳥谷を応援したい気持ちとずっと阪神にいて欲しい気持ちがごっちゃになってドロドロドロ…

    • 虎の生まれ変わり より:

      突然のレス、失礼します。まさに同感です!朝からシリーズの敗退以上にショックでショックで…!
      彼のいない甲子園など(勿論他の球場も)想像出来ないです。ショートを守れなくなる日、現役を続けられなくなる日がいつか来ることはあるでしょうが、その日まで縦じまを着ていてほしい!と願うのは我が儘なのか?!

      • 虎っしー より:

        レスありがとうございます!
        今回はどうやら本気のようです。
        鳥谷のメジャー行きを応援する気持ちも、なんで行っちゃうんだバカヤローな気持ちも、どちらもファンの素直な気持ちです!
        人それぞれで良いと思います。
        僕も阪神で2000本安打を達成して欲しかったです…
        ホロリ…

  6. らんとら より:

    とにかく、残念でなりません。
    せめて、福岡で、1つは勝って、甲子園に戻ってきて欲しかった。
    第6、7戦のチケットを用意して、明日、関東から遠征する予定だっただけに。
    今日は、脱力感で、仕事になりません。

  7. ハマトラ親父 より:

    トラオ様、皆様、一年間、有り難うございました!毎日、楽しませて貰いました!タイガースの皆様、お疲れ様でした!
    日本シリーズは残念な結果になりましたが例年に無く遅くまで試合を楽しめて良かったです!大和の美技にシビレました!
    来季はホームランバッターが欲しいですね。新井兄ちゃん大丈夫ですかね?鳥谷はメジャーに行っちゃうのかな?今から来季が楽しみです!

  8. しまとら爺 より:

    有難うございました
     タイガース・・有難う
    楽しい記事を読ませて戴き有難う
    皆さんに!!有難う!!

  9. ぴまとら より:

    初めて投稿させて頂きます。
    タイガースファンであり続けるのはまさに苦行? 天国へ連れてってくれるはずが地獄に突き落とされ…
    ここはそんな私の心の拠り所です。勝利の喜びを倍増させ、悔しい敗戦の痛みを分かちあえるトラオ様の名文に毎日酔いしれています。毎日の更新、ありがとうございました。
    また、お会いしたこともない遠くにお住まいの常連の方々も身内のように感じております。これからもよろしくお願いいたします。

  10. こうさん より:

    CLOSING TIME。虎、終戦。
    俺だけか?悔しいよりも清々しい気持ちになってるのは?
    どこかで「まだまだソフトバンクには勝てねぇよ。個人の集まりのウチとチームになってるソフトバンクの差は大き過ぎるわ」って思ってたんだろうなぁ。
    退任発表したチームに負けるのは腹が立つ。そんな筋書き必要ねぇ!
    けど西岡で始まったタイガースが西岡で終わった。
    これは「来季、まだ西岡頼りのチームにするのか!?」という和田氏への警告に思える。
    鳥谷のニュースが流れる朝、タイガースが謙虚に生まれ変わる朝になるのか?
    日本シリーズを戦ったという事実だけは残ったが、来季への立て直しは出遅れている。
    日本シリーズの裏で編成が動いていたことを願うしかない。
    格闘技ネタで申し訳ないが船木がヒクソンに負けたのをドームで観終わったあとに似てるこの気持ち。脱力感。虚無感。
    それでも「なんとかしてくれ!!」ってタイガースを見続ける日々は変わらないだろう。
    目に見える変化を期待する。
    うやむや・中途半端・フリーズは、もう見たくない。
    この「芯の無さ」で日本シリーズに出れたんだよ和田氏?
    もっと頭を使って、上に気を遣わなくなれば、いいチームになるよ。
    まず楽しみは「ショートのポジション、誰が掴み取るか!?」だ。
    「誰に与えるか」じゃないからね和田氏。
    「誰が必要で、誰が必要じゃないか」も重要。
    大和は内野に戻せなくなったな。
    「鳥谷がいれば…」という世間の言葉に負けないショートを作ろう。それだけ鳥谷は偉大だったんだから。
    タイガースの選手の皆さん、お疲れ様でした。
    会社もチームも「風通しが良くなる」ことを願います。
    新しいタイガースの「伝統」を作ろうよ!

    • こうさん より:

      楽天の佐藤コーチがソフトバンクへ…の噂はショックだが、中西さんが留任!?
      また、あの「社長顔&部長腹」を見るのかぁ…

      • こうさん より:

        トラオさん、お手数おかけしました。朝が早い仕事なのでBSの映像を今、観終えた。あんなに物が投げ込まれた場所でスタンドに頭を下げたのか…。92年の投げ込みは若かったから(若さのせいにして…)理解したが、あれが「投げてもいいんや!」という教科書になってるとしたら、俺は間違ってたのかな。「相手の立場になって考える」というのは永遠のテーマだ。観なきゃ良かった…。悔し涙が止まらねぇわ…。

  11. とし虎 より:

    あの判定は西岡にとっては良かったと思う。
    理由はどうであれ、ラインの内側を走っていたのは事実であり、セーフだったなら西岡に批判されるだろう。それはファンとして耐えれない。
    しかし、CSも合わせて11試合、楽しませて頂きありがとうございました。

  12. 生野の虎 より:

    福岡ソフトバンクホークス、日本一おめでとうございます。素晴らしい試合でしたね。
    一丸となって戦っておられた姿は、明日への阪神の模範となるものでした。
    細川とホークスバッテリー陣に見事にやられました。一つの球種がシリーズをここまで
    左右するとは思いませんでした。阪神も負けじとカーブ合戦でしたね。
    阪神もCSからシリーズに出て、レベルの高い中で戦いが出来てチームとして、個々の選手としてとても良い経験をさせてもらい成長出来たのではないでしょうか。
    結果的には負けてしまいましたが、カッコよかったですよ。
    終盤に見せた戦いを来シーズンも続けて欲しいものです。お疲れ様でした。

  13. ヨシハル より:

    悔しいんですが、もしこのままシーズン2位のまま日本シリーズを制してても、スッキリしなかったんじゃないかな?
    だから来年こそ、堂々とセリーグ優勝と日本一を勝ち取りましょう!

  14. 英くん より:

    ホークスの日本一、おめでとうございます。
    ホークスはやはり強かった。来年は、シーズン優勝し、セ・リーグチャンピオンになって、また日本一を目指しましょう。
    これで全ての球団が来シーズンにむかって動き出しますね。タイガースの皆さん1年間お疲れ様でした。
    トラオさん同志の皆様、2014年シーズン楽しませていただきました。ありがとうございます。お疲れ様でした。
    シーズンオフ、2015シーズンも楽しみにしています。

  15.  Yalkeys より:

    144+2+4+5=155試合が終わったのですネ。155試合目の終わり方がなんとも印象的でした。
    toraoさんを始め多くの皆様の「タイガース愛」(ちょっと某監督の言葉をマネしたような表現ではありますが)を拝読させていただきました。皆様お疲れ様でした。
    日本シリーズは終り、来季への歩みが始まりました。大切なことは、他の11球団も同じように、いやそれ以上に、来季へのスタートを切っていることです。
    155試合で学んだことを、愚直に反省し、10年ぶりのシーズン優勝を目指して欲しいと痛切に思います。

  16. ぴゅあらっく より:

    昨夜は溜池山王でご一緒した皆様ありがとうございました(笑)。最前列で最後の守備妨害のリプレイ見せろと騒いでいたのが私です(^^;;。
    一夜明けても勝利を逃した悔しさは消えませんが、この時期まで楽しませてくれたタイガースの首脳陣、選手の皆さんには感謝したいし、お疲れ様と言いたいです。
    負けたことで足りない点も分かったと思いますし、来季は優勝して日本一になりましょう!
    トリーのメジャー挑戦は確定的のようですね。タイガースに残って欲しいけど、たとえマイナー契約でも夢を追いたいと言うなら誰も止めることは出来ません。
    トリーが抜けた穴は安易な補強ではなく若手を競争させて埋めて欲しいです。タイガース新時代の幕開けにしましょう!

  17. やんちん より:

    初の日本シリーズ観戦は勝ち星を見ることなく終わってしまいました。
    なにがなんだか分からない内に試合が終わって胴上げが始まってっていう結末でしたが、阪神ファンと「また来年の日本シリーズで!」の言葉で別れるとなんだか清々しい気分になりました。
    あとはポストシーズンの活躍で大和がGG獲れると良いな~って思ってます。

    toraoさん、今シーズンもありがとうございました!

  18. 西田辺 より:

    あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~悔しい!
    以上!!
    (あんまり気分まかせで書くと、愚痴だらけになるので自重します(笑))

    • のりたー より:

      西田辺さんのコメント聞きたいです。愚痴でも、なんでも(笑)

    • 虎ジジィ より:

      私も野球経験者の西田辺様の愚痴でもなんでも書いて欲しいです。
      素人の私から見たら昨日は「好ゲーム」、ただ1つ愚痴を言いたいのは最後の西岡、カウント2-0からコントロールに苦しむサファテの3球目ボール球をなぜ振ってしまったのか?
      最後の走塁云々よりも「あの空振り」が勝敗を分けたと思うのですが、野球経験者の方から見たらアレ(ボール球空振り)は仕方なかったのでしょうか?
      冷静に考えるとアレだけが引っ掛かります。

    • 西田辺 より:

      のりたーさん、虎ジジィさん、コメントありがとうございます。
      愚痴でも何でもとのお言葉を頂きましたが、今日ばかりはゴメンナサイ。
      ひどく誰か(選手や関係者、ファン含む)を傷つけてしまう言葉が出ないとも限りません。
      (今までがそうでないかと言われれば自信がありませんが・・・)
      ここがtoraoさんの言葉の庭である以上、サイトの基準を踏みにじりたくはないので。

      最後の西岡の打席ですが、
      ・明らかなボールが2つ来た
      ・ベンチからは「待て」のサインが出なかった
      ・西岡自身、今年の悔しさを晴らす絶好の場面と張り切る
      ・前2つより少しゾーン寄りの球が来た
      ・(多分)西岡の感覚として長打の感覚で振った
      ・サファテのボールに力があり空振り
      こんな感じでしょうか。
      ロッテ時代から、山師の傾向のある西岡。
      この場面のあんな感じの打席は何度も見ていたので、特になんとも思わなかったです。
      (最後の守備妨害云々の走塁は、後々の格好の話のネタですが)
      まぁ、それより出れども一コマも進めなかった、1~7回の5度の出塁の方を問題視したいですよ。
      こんなところで、ご勘弁を。

      • 金沢の虎 より:

        納得です。西田辺さんのご意見、いつも参考になります。

        • あつし より:

          西岡選手の打席について一言!
          ①2ボールのあとの3球目について…絶対にストライク取りにくる100%まっすぐのボール。少々ボール気味でもいくところ。打者優位、スピードボールに降り遅れないように強くスイングするだけ。ストライク、ボールの見極めまでは難しいかと。あそこは自分を信じていくだけ。本人のコメントにあったように、不甲斐ない一年に決着をつけたかったはず。サファテのストレートぬけてきてたからね。ファールになっちゃいましたね。残念です。
          ②西岡の守備妨害について…あれはダメ。故意じゃなくても。少年野球でも教わる走塁のいろは。
          咄嗟にでてしまったんでしょう。なんとかしたいという西岡選手の気持ちは痛いほどわかるけど。
          以上、偉そうなこといってすみません。

          タイガースファンの皆様、お疲れ様でした。
          これからもみんなで応援していきましょう。。

          • 金沢の虎 より:

            あつしさんのご意見も納得です。
            一生懸命やった結果ですから仕方無いですね。

      • トラビトー より:

        ありがとうございました。
        解説、さすがですね。

      • のりたー より:

        遅くなりましたが、コメントありがとうございました。今シーズン最後の試合だったので 今になっても 色んな場面が頭をよぎります。いつもなら 次の試合があるので忘れてしまうのですが…笑。
        トラオさんのブログと西田辺さんのコメントを見ることができて 2014年の阪神の締めができました。
        これからもトラオさんのブログと西田辺のコメント楽しみにしています。

  19. 星の輝き より:

    阪神の棚ボタ日本シリーズの戦いを終えて、菅野様始め皆様色々感じられたようですが、比較的好意的なコメントが多かったことで改めて皆様の度量の大きさに感動を覚えた次第です。
    ニヒリズム的阪神ファンの私としては、和田監督の変化に僅かでも希望を覚えたのもつかの間、再び来季の悪夢が連想される結果となったことに絶望感を感じています。
    そこへ鳥谷メジャーへという報道。
    いったい来季の阪神はどうなってしまうのでしょうか?
    和田阪神の試合はとにかく「重い」「暗い」「鈍い」見ていて楽しくない。
    選手の顔も皆明るくない。覇気も根性も感じられない。
    唯一希望の光はやっちゃった確信犯悪童の西岡くらいでしょうか?
    キャプテン鳥谷はもちろん大好きですが、ベンチでニタニタするのは良く見るけれども、ピンチのピッチャーに声を掛けるわけでもなく、職人のように黙々とただ自分の仕事に徹するだけです。
    選手会長の上本もしかり。
    このチームは個で戦ってる気がする。
    岡田監督時代は賛否両論あるけれども、私は少なくとも首脳陣の「適材適所」と選手の「役割分担」がしっかり出来ていたと思う。
    シーズンが終わったことで、空想の世界に翼を広げて、今はいくらでも希望を抱くことは出来るけれども、来季もイライラする試合ばかり続けられるのであれば、愛する阪神と決別すること(実際は死ぬまで決別なんて出来ませんけどw)を考えたくなった、私はそんな気分です。

    • トラビトー より:

      星の輝き様

      私もほんと全く同じ気持ちです。
      コメントを拝読して救われました。

  20. 虎風 より:

    シリーズのショックより鳥谷のメジャーリーグ挑戦の方がショックです。
    日本一の遊撃手の代わりはいません。昨日の大和を観るとセンター外せませんし。
    永年の夢を叶えた気持ちはわからない訳ではないけど・・・
    敗戦のショックと合わせて辛い悲しい寂しい朝になりました。

  21. とらぽるた より:

    舞台が福岡に移った時はまだ三つも負けれると余裕こいてたんですが、あっという間の終戦でしたね。大和の守備がなかったならワンサイドゲームの連続でした。しかしあの守備ができるのに何で打撃センスはアレなんでしょうか。鳥谷の去就が注目されますが、残念ながら今度こそは覚悟が必要らしい。攻守の軸鳥谷の離脱はチームにとってかってないほどの激震をもたらすが、変貌するチームを見るのは嫌いじゃない。生え抜きとかのこだわりも一切ない。あらゆる手段を使って面白いチームに仕上げてほしい。
    このシリーズ、投手陣は頑張りました。特にメッセは中継で何度も耳に入る「右のエース」に違和感を覚えるくらい堂々としたマウンドでした。「セリーグのエース」だよね。

  22. 正円寺 より:

    10月末のこの時期まで、タイガースの野球を楽しませてもらったことにまずは感謝です。特に昨日のメッセンジャーはすばらしかった。
    結果の通りではありますが、タイガースは日本一にふさわしいチームではなかったと言うことですね。3四球をもらって1点も取れないようでは…。
    最後の西岡のプレーは、なんとかしたい気持ちの現れでしょうが、やってはいけませんでした。グッドルーザーであってほしかったと思います。来年取り返して!

  23. TJ風船 より:

    負けた悔しさはもちろんありますが、案外と冷静に見て居られました。えらい幕切れでしたけど(笑)
    ホークスおめでとうございます。タイガースに分厚い胸を借してくれてありがとうございました。福岡巡業・秋山部屋に出稽古。かわいがりを受けて土まみれの和田の海以下、猛虎部屋の力士たち・・・もうええか(笑)。
    この経験を来季に!なんですが惜しむらくは、もう少し若い衆を土俵に上げても良かったかなと、希望として。まあベンチも選手も懸命に勝ちに行っての事なのでそこに文句なんぞありません。楽しませてくれて感謝です。課題も頂戴致しましたし、鍛えてここに甲子園! 来季は番付を上げてセントラルの横綱としてこの舞台に戻って欲しいですね。
    トラオさん皆さま、熱い記事、楽しいコメントをありがとうございやした!

  24. アルスタ より:

    白井審判はいろいろとお騒がせな人のようなので、とコメントしようと思っていたがとし虎さんのコメント見て思い直した。あれがセーフと判定されて逆転して問題になるよりはよかったと思いたいです。
    2位だから日本シリーズ勝っちゃダメだ。CSでG倒できたことで今年はよしとするけど来年はその程度では満足しないよ。

  25. hi64 より:

    虎バカ会でご一緒した皆さま、昨日はありがとうございました
    大和のファインプレーに狂喜し、ピンチにあと一球コールで盛り上げる、楽しい会でした
    四敗中、サヨナラゲームも入れると、一点差が三試合
    惜しいとも言えますが、力の差はそれよりも大きかったと思います
    鳥谷が居なくなるんだとしたら、チームにとって大きなことですが、チームが生まれ変わるチャンスでもあります
    来年は和田監督も優勝が至上命題で、できなきゃクビという状況でしょうから、後先考えずに思いきってやって欲しいです

    とにもかくにも、今シーズンも皆さまお疲れさまでした
    どんなに応援しても応えてくれない、かといって期待してないと読売に四連勝したりするまさにツンデレ全開のチームですが、来年も体に気をつけて応援頑張ります

  26. のりたー より:

    かなりお久しぶりの投稿です。
    トラオさん 2014年今シーズンも阪神ファンにとって 晴れの日も雨の日も、それこそ槍の降るような日も、毎日の更新お疲れ様でした。そしてありがとうございます。それにあわせて皆さんのコメント欄では、喜びは何倍にもなり つらい悲しい気分の時は本当に癒され元気になります。
    今年は10月が終わろうかいうこの時期まで 本当に楽しませてくれした。幸せな毎日でした。幸運なことにドームでの3連戦観戦できました。 スコアは僅差でしたがホークスとの力の差は歴然でした。昨日の試合も相手が豪速剛腕メッセンジャーでカウントを追い込まれても、何とかバットに当てて粘ること。守備も大和のようなBigPlayは見られませんでしたが、どの選手もスキのない堅実なプレーでした。福岡在住ですが真剣にホークスの試合をここまで真剣に見たことありませんでした。
    我らが阪神は今年の和田監督による阪神らしい戦いぶり、なんだか納得のいく負けっぷりでした。でもCSでの戦いを継続できたら、なんとか一矢報われたんじゃないかと残念です。
    今朝は抜け殻状態で朝ごはん弁当作りをしましたが、そこに 鳥谷メジャー移籍のニュース、倒れそうでした・・・。昨日の試合前 横にいる福留選手と、にこやかにキャッチボールをしている姿がとても印象的でした。 いつもクールであまり感情を表に出さない鳥谷選手・・・ WBCでの声をあげながらホーム生還する姿や、優勝して監督胴上げやビールかけで大はしゃぎする姿を阪神タイガースで見たかったです。本当のファンなら鳥谷の夢を応援してあげないといけないんだろうけど、悲しすぎて私にはできそうにありません。
    先にも言いましたが、トラオさん今年もほんとにお疲れ様でした。トラオさんにはオフはないですが(できませんよー笑)どうぞ ご自愛ください。

  27. いわほー より:

    まさに最後の瞬間は関西球団にふさわしく、吉本新喜劇のズッコケ落ちで終りましたね。
    たしかにその瞬間、大阪近郊は軽い地揺れを感じた。気のせいか?
    長いオフシーズンが待っていることだし、腹にたまった愚痴は時間を掛けて小出しにしていこうっと。
    toraoさん、今シーズンもお疲れ様でした。
    本業も隆盛にむかわれんこと祈っております。

  28. 虎世界一 より:

    日本の頂点の試合であの球審が務めていたという点はおかしいです。最後の場面は守備妨害とるかとらないかは審判によるけど、打者のスイング判定がほぼ全部自分で決めてしまう。ストライクボールの判定が出来てスイングの判定もできる特殊能力の持ち主とでもなるんでしょうか。白井審判は。審判のレベルは年々下がっていると感じた4戦目でした。
    1戦目の帰りの阪神電車内は4連勝する勢いで野球観戦していない人にとっては迷惑極まりない状態でした。2戦目以降その方々の思いが4連敗になってしまったのでしょうか。6、7戦目のチケット払い戻しに行くか記念品にするか考え中です。

    • とし虎 より:

      私はカラーコピーして記念に置いておいます。

    • hi64 より:

      6、7戦のチケット、3日から払い戻しかーとかって確認してましたが、そんな使い方もあったんですね
      ただ、払い戻してしまいそうな気がしてますが、とし虎さんのようにカラーコピーっていう手 ありますね

  29. 虎の生まれ変わり より:

    toraoさん、長いシーズン、どんな時も更新して下さり、お疲れさまでした!快勝の翌日は余韻に浸りつつ、惨敗の翌日は厳しくも温かい文章に励まされた半年余りでした。ありがとうございました。

    ホークスは強かったですね。点差以上に個々の地力・チーム力の隔たりを感じました。まだまだ足りないものばかりなのでしょう、きっと。来季以降どこまで埋められるでしょうか??

    上の方でもコメントしましたが、鳥谷くんのこと、ショックで何も考えられない状態。11年前の今頃、アマチュアNo.1ショートが入団(自由枠だったからこそですけどね…)ということで嬉しくて嬉しくて!その時から、早くレギュラーとってほしい、早く3割打ってほしい、リーグNo.1のショートになってほしい!と願う毎日。うちの子と同学年(関係ないですが(^^;) 、おこがましいですが母親のような気持ちで見守って来ました。
    夢を叶えさせてあげたいと思わなくはないですが…生涯縦じまを着てくれたら…!!!

    最後は繰り言ですみません。
    来年もどうぞよろしくお願いいたします。

  30. ミツルハナガタ2000 より:

    ホークス、日本一、おめでとうございます。

    皆さん、お疲れ様でした。
    今季も楽しませていただきました。
    オフシーズンの禁断症状緩和のためにも、明日からもよろしくお願いします。

    お楽しみは、これからです。
    「まだまだ行くで、タイガース」ですよね。

  31. トモコ より:

    昨晩は応援集会に参加させて頂き、ありがとうございました。
    (旦那さんと参加させていただきました)

    大和のファインプレー、最高に盛り上がりましたね!
    とても温かく楽しい会でした。

    toraoさん、今年も日々の更新お疲れ様でした。
    いつもコメントもせず読み逃げ?でスミマセン(^-^;
    試合の後は喜んだり、怒ったり、地団駄を踏んだり・・・
    でも翌朝のtoraoさんブログのおかげで試合を冷静に振り返り、次の試合を前向きに迎えることができています。
    感謝∞です!

    来年も応援集会楽しみにしています。
    これからも宜しくお願いします。

    PS.これからはコメント欄にもたまに出没させていただこうと思っています。

  32. 金沢の虎 より:

    閉店ガラカラ…ぅわお!
    と言う感じの、サブくなる終わり方。夕べから悔しさ、虚無感に包まれて寂しくなってトラオさんのサイトを覗いたら皆さん暖かい。少しだけホッコリしました(笑)。

    やはり細川のリードにやられたシリーズだったか?二戦目の武田のカーブ、その残像を上手く活かし、特にゴメスをそれで上手く仕留めることによって打線を線にさせずに機能させなかった。数字以上の完敗だったようにも思う。

    …野暮なんで愚痴は止めます。

    それでもこんなに長く野球を楽しませてくれた選手達、野球と言うスポーツ、野球の神様に感謝。各々課題も見えたと思うし、来年に向けての明確な目標も見えた。負けは悔しいがチームとして貴重な経験値を積めたと思う。

    悔しい分だけ伸びしろがあると思えば楽しくて仕方ない。まだまだワクワクが止まらない。

    監督も大胆かつ細心に。フラットな目線でチームを見極めて。だけど一点を守り、一点を取りに行く為の手間を惜しまずに。選手を信じる、レギュラーにはやってもらわなくては困る。それも分かるが、時として放置プレイか職場放棄に見える事はせずに執念を見せて、時として選手、ファンも揺さぶるような言動をお願いしたい。

    このチームは選手も監督も発展途上。来年に向けて良いスタートが切れる事を望みます。

    全国の同志の皆様、トラオ様、一年間応援お疲れさまでした。来年に備えて、また鋭気を養いましょう。

    来年の虎は、もっと強いぞ!

    • 金沢の(子)虎 より:

      遅い時間の投稿になりました。玉子ドームのチームに負けたときと異なり、冷静に朝刊のスポーツ欄を読めた自分がいました。あるところに書いてあった文章の引用ですが「あなた方は勝つべくして勝った素晴らしいチームだった。来年またやろう」・・・本当にそう思います。次のシーズンですよね。
      最後に今シーズンは金沢の(子)虎と名乗らせていただき、ありがとうございました。ちょこちょここのコメント欄に出てきますので、同じ金沢在住の応援団として来シーズンもよろしくお願いします。

      • 金沢の虎 より:

        こちらこそよろしくお願いします。来年も遠い金沢から必死のパッチの念を送りましょう。

  33. トラ11 より:

    今季の阪神タイガースの試合も終わり、張りつめていた気持ちが一度に緩んでしまったようです。
    ソフトバンクおめでとうございます!
    打てなかったのは悔しいですが、来季に向けての課題がたくさん見つかりました。
    メッセンジャー、大和にも感動させてもらいました。
    11試合も多く楽しませてもらい最後は悔しい結末でしたが、ワクワクドキドキの日々を長く送ることができ、良いシーズンでした。
    しかし、鳥谷のメジャー挑戦の悲しいニュースに、ある程度覚悟していたもののショックが大きいです。
    和田の海率いる猛虎部屋を見切ったか!
    どうか猛虎部屋での最後の断髪式を見たい!考え直して欲しい!
    海の向こうへの挑戦をしたい気持ちはよくわかるが大陸の土俵のかわいがりはもっともっと厳しいよ(未練がましい…)

    トラオさんの毎日の更新とトラオさん初め皆さんの楽しいコメントに感謝しながら今季の試合は終わりましたが、まだまだタイガースの日々は続きます。
    これからも皆さんと一緒にここでのトラオさんのブログで楽しませていただきたいと思います。
    よろしくお願いします。

  34. ばるにい より:

    『観戦パーティ』が奇しくも最終戦、
    この日を選んでくれたトラオさんの大ファインプレー。
    ・・ひとりで見てたら今ごろ病院かブタ箱か(^_^;)
    ありがとうございました<m(_ _)m>

  35. なかっち より:

    ソフトバンク日本一おめでとうございます。
    そしてtoraoさんはじめここに書き込みをされてる皆様一年間お疲れさまでした。
    そして、最後まで野球を楽しませてくれたタイガースありがとう。

    接戦も多かったですが、完全な力負け。来季以降に向けて課題をクリアにしてほしい。

    鳥谷がメジャーへとの報道がありましたが、私は喜んで送り出してあげるべきやと思います。

    若手内野手たくさんいてます。来季も鳥谷がいたらチャンスすらないんですから、プラスに考えて行くべき。
    (補強で中島とか取りに行ったらキレますが(笑))

    西田とか北條チャンスだよ(笑)

    ここの皆さんは、大和はセンターは外せないとの意見が多いようですが、私は来季大和内野手再コンバートありと思ってます。但しレギュラーは剥奪ですが。
    大和の守備力は捨てがたいですが、思い切った抜本改革があってもいいと思う。
    外野手は伊藤隼、田上、一二三、中谷、緒方、横田、俊介、柴田、そこに江越君が入団してきます。
    マートンの去就はわかりませんが、2つポジションが空きます。(福留ももちろん競争)

    来季はレギュラーなき競争をキャンプで繰り広げてほしい。

    今年は秋季キャンプもスカイAで放送があります。
    シリーズが終わったばかりですが、今からワクワクが止まりません(笑)

    後ろを振り返っても仕方ない。明るい未来の為に明日から頑張れタイガース(笑)

  36. アイマルコ より:

    昨日、虎バカパーティにひとり初参戦いたしましたアイマルコと申します。トラオさん、ご一緒させていただいた皆様、本当にありがとうございました‼︎ファン歴が浅くドキドキわくわくしながら参りましたが、心強く楽しい時間を過ごす事ができました。結果はとても悔しくて今は何も思いつきません。
    これからも毎日トラオさんのコラムや皆様のコメントを楽しみにさせていただきます。
    どうぞよろしくお願いします。

  37. ナラノトラキチ より:

    久しぶりにコメントします。
    今年は思わぬ展開でシリーズにまで出場でき、長いプロ野球を楽しめました。結果は非常に残念でした。2戦目の憎き武田翔太で全て流れが変わりましたね。

    しかしこの期に及んで言うのも何ですが、やはりCSはしっくりきません。勝ち上がって日本シリーズに出た以上、トラキチ歴40年の私としては応援せずにはおられませんでしたけど、やはり1985、2003、2005のシリーズとは力の入れようが違います。試合開始からゲームセットまで観戦している僕の中に、どこか醒めている僕が常にいました。

    CS制度、見直してほしいなあ。

  38. 虎の脚 より:

    タイガースが負けたのは悔しい!!負けた悔しさをエネルギーに変えて、ガンバ大阪のナビスコ決勝戦に切り替えていく!

  39. setta より:

    トラオ様、晴れの日も風の日も雨の日も更新お疲れ様でした!

    昨日は残念としか言いようがありませんが結果が全て…。
    但し、セ・リーグの他球団が出来無い経験をしたのは確かでありこの経験を絶対活かして欲しいです。

    来期に期待できるオフを頼みまっせ!阪神さん!

  40. おかぼん より:

    お礼のコメント,すっかり出遅れてしまいました。
    10月末まで野球を楽しませてくれたタイガースと,
    毎日の充実したトラ生活習慣を支えてくれたトラオさんに
    改めてありがとうございます。
    昨日のパーティも,いちばん遅れての参加にもかかわらず,
    トラオさんの隣,虎ジジィさんの前という席で,
    虎バカファミリーの皆さんといっしょに,ゲームを見届けることができて,
    帰り道も悔しさがこみあげてくることもなく,幸せな気持ちでした。
    これからも,来年も,その先も,よろしくお願いします。

  41. ken3953 より:

    トラオさん・みなさま一年ありがとうございました。
    そしてまた来シーズンもよろしくお願いします。

    それにしても私の知る限り最も酷い日本シリーズの終わり方を
    よりによって我等がタイガースがやってしまうとはw
    せめて1~4戦ならまだしもリーチかけられた最終戦ですからねえ。
    これで和田監督退任だったらどうなってた事かw

    何はともあれソフトバンク優勝おめでとうございます。
    来シーズンこそはリベンジですね!

  42. トラまっきー より:

    昨夜のパーティーに夫婦で参加させていただきました。本当に楽しいひとときで、敗戦の悔しさよりも、虎ファンで良かった、皆さまに出会えて良かったと、しみじみ喜びをかみしめました。このサイトは私の健康維持の為に最も大事なサプリメントです。トラオさんの才能溢れる素晴らしい文章に感動し、皆さまの個性溢れるコメントに感心し、同意し、笑わせてもらっています。毎日本当にありがとうございます。皆さまのようなユニークなコメントは書けないので、投稿した事がなかったのですが、トモコさんのコメントのように、読み逃げは良くないことと、虎ジジィさんのコメントに登場した変なおっちゃんの保護者としての責任を感じ、初めて投稿しました。酔っぱらうと変なクセが出る全く困ったじいさんですが、彼も心から楽しんでいるようですので、これに懲りずこれからもお仲間に入れて下さるよう、よろしくお願いします。

    • hi64 より:

      昨日、おそらくテーブルご一緒させていただきました
      旦那さんの貴重な昔話が聞けて楽しく過ごさせていただきました
      ありがとうございました
      また機会がありましたらよろしくお願いします

  43. toraoさん&ご参加の皆さま、昨晩のパーティ、ホントに楽しゅうございました。企画ありがとうございます。やはり、大勢でワイワイしながらの観戦は毎度ながら格別です。
    これで勝てればもう言うことナシ! だったのですが、いやはや「え”ーっ!?」な幕切れ、まっことこのチームは忘れたころに大ネタをドカンと喰らわすのが大好きなようで…
    まっ、こちらもそれを充分承知の上で来年もどんちゃんやるんですけっども(・∀・)
    ヤマトのファインプレー×2はすごかったなあ。ヤマトTシャツ着てたおかげで大盛り上がり出来て最高だったんですけどねー。

    ソフバンさんおめでとさん。あんたたちは強かった。今年はこれっくらいにしといたるわー!(カラ元気も元気)

    鳥ちゃんメジャー、思うところはたくさんあるけど、もし実現したならこれを好機とガツガツしてくるような、イキの良いヤツとっとと出てこんかーうりゃー!

  44. 虎見 より:

    トラオさん、皆さん、どうもお疲れ様でございました。そして我らの阪神タイガース!!最後まで熱い戦いをありがとう!

    先週木曜(なんと激動の1週間だったことか)なぜか仕事の集中力とチケット連打の集中力と同時に発揮する必要のある状況に陥り、会社のトイレで朝10時即スマホを念込め連打!数分後、大好きな甲子園でのシリーズ開幕戦を無事押さえる事ができ、神様に感謝しました。
    土曜日、初のシリーズ観戦に普段とは異なる物々しい雰囲気とこれから繰り広げられる素晴らしい試合に胸踊り高まり、そして結果、自分自身の現地観戦歴の中で最高の試合だったと素晴らしい球場甲子園と阪神タイガースのベンチ選手に又再び感謝しました。本当に最高でした。スタンリッジに敵対心を持つ必要もなく、南海の濃緑の旗が揺らめく光景も懐かしく望郷の念に駆られました。もう一つ位勝ってくれると思いましたよ?ベンチ選手達はその何百倍も悔しいでしょう。
    CSから途中まで、棚ぼたであろうと何であろうと胴上げとビールかけを選手達にさせてあげたい!そう思っていました。しかし最後は、あと2試合、真剣な試合をまだまだ見たい見させて欲しい!と・・!!
    来季開幕まで長いですね。熱く戦ってくれた記録、試合録画を何度も観たいと思います。
    本当に短期決戦でなんとワクワクする試合を、プレーを繰り広げてくれた事か!
    選手の皆様に、監督コーチに感謝します。本当にありがとうございました!来年を楽しみに待ちますね!!

    そしてトラオさん、皆さん、毎日様々な状況の中で、どうもありがとうございます。これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます!

  45. れいん より:

    タイガースの関係者のみなさん良く戦ってくれました。敗戦は結果だけで皆さんは下を向く必要はありません、感謝。来季はもう一つ上を目指すためにゆっくり休んでください。

    日本シリーズになって甲子園の2戦も見に行ったのに全くここにコメント書かなかったのは、読売より生理的にダイエー時代から大嫌いなソフトバンクホークスが相手であった事。
    この相手には自分自身何を言い出すか分からないので大人しくしていました、まあ私のコメントは誰も読んでいないとも思ってるんで尚更でしたが。

    しかしこんな奴らに負けるなんて・・・・おっと、もう止めときます。

タイトルとURLをコピーしました