零封負けも岩本、松田が順調

スポンサーリンク
定期投稿

全員背番号10だった永久欠番デー。0-1での敗戦となったが、意味のある一戦になった。

なんといっても、先発チャレンジの岩本がテストの5回をクリアし、もう1回の6回まで無失点投球を見せたことが大きい。お互いデータを収集する目的もある同一リーグ内でのオープン戦だから、結果だけを見ても仕方ないが、投球の内容が良かった。

立ち姿に雰囲気が出てきた。走者を出しても慌てるところがない。まっすぐに自信を持っているのだろう。岩本の直球は、特に低めがいい。球児を思い出す…というと少し大げさだが、叩き付けるような角度から、タレることなく綺麗なラインで低め、コーナーいっぱい、捕手のミットにパチンと心地良く収まる。少々外れ気味でも、審判が思わず手を上げてしまうような球。制球力抜群という称号にはまだ早いが、逆球、投げミスは少ない方だ。

このまっすぐがあるから、変化球も生きる。中心となるのはまっすぐとスライダーによる左右(内外)への崩し。そこに抜き球(フォーク、ツーシーム)での前後の崩しを加える。もう一つ遅いカーブで目先を変える。先発として長いイニングを組み立てる武器は十分に備えた。梅野もそれを使いこなしていた。

これで5番手を確定。残り1枠をめぐって、岩崎、石崎、岩貞が競る形となった。

リリーフでは松田が調子を上げてきた。開幕に合わせて、無理なくゆっくりという親心が今のところ上手く作用している。勝ち試合の8回を投げるという使命をまっとうしてくれそうだ。
安藤は心配なし。先頭四球の榎田は不安を見せた。

決勝点はレフト江越のミスから。芝ですべって転倒したのだが、目測の誤り、足運びの未熟さに原因があるのだろう。球場の特徴や、プロの打球への慣れ。場数を積めば良くなることだが、不安を感じながら守らせることなりそうだ。

二軍の教育リーグでは、横山が初登板し2回を2失点ながら、本人は段階を踏んでいく中で順調のよう。横田が左に本塁打を打ち、高卒新人植田海のサヨナラ安打で勝ったとか。下は下で、自分の力で一軍を勝たせるという意識を持ってやっていて欲しい。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    岩本はしっかりチャンスをモノにしましたね。
    安定感抜群で、もう開幕ローテ内定でいいんじゃないですか。

    投手はその他リリーフ陣も、それぞれの持ち味を活かしナイスピッチングでした。

    攻撃陣は、せっかくの「永久欠番デー(藤村デー)」なのに上手く繋がらず、寒かった。
    解説の掛布DCも、(今は鳥谷・上本の1,2番は機能してるけど)やっぱり「昨年のクリーンアップは崩さない方がいい派」のようなお話をしておられましたが、私もそう思います。
    余談ですが、掛布DCの解説を聴く度に「この人が監督ならなぁ!」と思います。

    結局試合は、江越のマズいプレーが決勝点になり負けた訳ですが、江越にはこれも勉強。開幕前にどんどんミスすればいい、怖がらず進め!

    しかし、相手・原監督も代走鈴木まで出す「本気モード」!
    オープン戦でも讀賣に負けるのは悔しいなぁ…

    二軍戦は見ていませんが、期待の横横コンビ、開幕一軍は厳しくなりましたが二軍でコツコツ目立てば必ず昇格できるはず。ガンバレ!

  2. 阿太郎 より:

    梅野の好リードが光るわ!

  3. ぴゅあらっく より:

    昨日の試合は岩本投手の好投に目を奪われました。当初の予定は5回までだったようですが、おかわりの6回も落ち着いて抑えて首脳陣の評価も上がったことでしょう。
    松田投手は安芸スタートでじっくり調整出来たことがプラスになってますね。力のあるストレートに痺れました。
    江越選手の転倒は公式戦でなくて良かったという感じです(^^;;。本人も反省してるし、同じことはくりかえさないでしょう。
    子虎は対外試合10連勝でしたっけ?若手選手の活躍を聞くと自然に顔がニヤけてしまいます(笑)。どの選手も怪我無く頑張って欲しいですね。

  4. としとまき より:

    岩本、松田は大丈夫でしょう!
    問題は三番!今の西岡ではせっかく鳥谷、上本で作ったチャンスを潰してしまう。開幕まであと20日程しかないから福留でお願いします

  5. 西田辺 より:

    完封負けとはなんたるや!と、お空の上の藤村さんがお怒り…かどうかは知りませんが(笑)
    岩本良かったですね。
    後は、今日のピッチングを持続させること。
    練習試合やオープン戦を見ての心配事。
    上本がかなりのイニングを出ずっぱりなんですよ。
    ただでさえ、怪我が心配な選手なのに、ここに来てまだレギュラー争いの
    若手のような扱いは…。
    内野手に故障が続いている事情は分かりますが、ここで疲労性の故障を誘発するような
    起用は反対です。
    西岡の件と言い、シーズンに向けての準備が足りないんじゃないですかね。
    オプションとしての北條セカンドも試して損はないと思いますが。
    それでも「その時は西岡がいるから」としか考えてないのかな?
    使えるカードを増やす考えは無いのでしょうかね。

  6. トラ11 より:

    岩本はイニングを重ねても落ち着いたピッチングでおまけの6イニング目も何か安心してみることができました。
    江越は失敗を糧に大きく育って欲しい。
    鳥谷の打順は3番にと未練がましく思っている自分がいます。
    先日の雨でノーゲームになった時は、残念に思う選手もいたでしょうが、西田辺さんも言われていますが、これで少しでも上本を休めることができると思っていたのですが、上本本人は試合をやりたかったとか、もうレギュラーの実績は十分解っているので、少しでも休ませて怪我なく、最後まで元気でプレーして欲しいと願います。
    勿論、首脳陣がよく考えたらわかることですけど。

  7. トラ好きおばちゃん より:

    昨日は掛布さんが西岡の3塁線の当たりに苦言呈してましたね。
    ファールの当たりに飛び込む必要無いと。
    本人がセカンドにこだわって上本と見極めてたのはわかりますが、どうしてキャンプから
    準備させなかったんだろう?組織の長として有事?!に備えないとっていつも言われてますね
    おまけに今のところ3番は苦しいみたいですしね(^^;)鳥谷、上本が機能してるだけに余計!

    まっ、そこは置いといて(^^;)いや、良くないが・・・
    昨日は岩本投手につきますね!素晴らしい!明日以降に控える”候補”たちも虎視眈々ってとこでしょうか!
    ここ近年になく楽しみが!野手の中でもそういったワクワク感味あわせてほしいものです。

  8. 虎二 より:

    昨日、DCが言ってた西岡の守備の場数をなるべく増やした方がいいという言葉に激しく同意です!あと、上本を休ませないのは西岡に気を使ってるんじゃないですかね!

  9. いわほー より:

    岩本覚醒は皆さんお書きなので控えておきますが、
    攻撃陣にとっては「永久欠番デー」がすっかり「ガス欠デー」の一日でした。
    それにしても打撃開眼かと思われた荒木離脱が痛い。
    伸びきり状態の坂に代わって一軍枠つかむチャンスだっただけに。

  10. なかっち より:

    岩本好投は嬉しかったです。ローテーション確定とまではいかなくても充分通用することはわかりました。

    鳥谷1番の件は掛布DCも仰ってましたが、かなりの負担増になるのでは。との見解ですね!私も賛成です。どう考えても3番西岡は機能しそうにないですし、鳥谷の負担増を考えると、今のところマイナス要素しか見えてきません。

    掛布DCの開幕オーダーは奇しくも岡田さんとほぼ一緒!
    8番に投手を入れてる所まで一緒でした。

    掛布さんは先見の目があるかもしれませんね!

  11. レオン より:

    球団も大変ですね…。
    私は何故オープン戦に永久欠番デーを持ってきたのか分からないのですが、日付の関係ですか?
    やるなら、公式戦できちんとした形でやれば良いと思いますが。
    メジャーのジャッキー・ロビンソンデーの様に!
    和田監督は、上から「今日は絶対勝て」とでも言われたのでしょうか?
    解説の掛布さんも仰ってましたね。今さら大和にバントさせたり、北條に代打関本を送ったり、オープン戦とは言え勝ちにこだわるのは悪くないのですが
    もっとどっしりと構えて貰いたかったです。
    原監督はどう思ったでしょうね。結局巨人の土田に良い経験を与えたに過ぎず、いらないお膳立てをした様な気がします…。
    それから、和田監督は鳥谷1番で開幕は行きそうですね!
    去年、西岡の怪我で開幕3戦目にして破綻した打順でいくのでしょうか?
    新聞には連日、「鳥谷・上本コンビが機能しまくり!」の様な見出しを目にしますが、私から言えば西岡で点がとれて初めて機能する打順だと思いますが(^_^;)
    金本さんが昔3番にいた頃位、西岡が機能すれば優勝も見えてくるでしょうね!

  12. TJ風船 より:

    いやぁ〜岩本に尽きますね。私見ですが、3表2死1塁で打席にサカモト。2-2からフォークを振ってくれず3-2から外スラ空振り三振に斬る!この時点で長かった審議ランプから確定ランプが灯りました!サカモト腰砕けの背景にはそれまでの各打者の内を攻めていた証。バッテリーお見事と言いたいですね。今年の岩本は右打者のアウトロー直球、フォーク、スライダーとウイニングショットが多彩。野球頭も良いと来ていますので高配当が期待できます。この岩本の快投を秋山はどう見ているのか。奮起して欲しいですし、わたしは興奮しています(笑)。
    レジェンズデーでしたがたこ焼きでした(涙)。さぞ天国の藤村さんも「縞模様のたこ焼き、橙色の爪楊枝で食えるか!」と嘆いてる事でしょう(笑)。
    上本、ツヨシ、鳥谷。又はツヨシ、上本、鳥谷の上位の方がより回る気がするのですが、監督の専権事項。
    掛布さんの解説and昔話良かったなあ〜。
    これは岡田はんも同じ。
    江越、ドンマイ!次頑張れ!

  13. 英くん より:

    試合は観れなかったのですが、岩本の好投は嬉しいです。

    まだ1年間、先発投手確定と迄は無理でしょうが、ドラフトで指名した高卒の先発投手が久しぶりにでてきてくれた印象です。
    井川以来でしょうかね(藤浪は別格です)

  14. 虎鉄 より:

    岩本君抜群の制球力で6回無失点(^ー^)。
    非常に良いですね♪
    巨人相手にこの結果は首脳陣、全国のファンに強く、我ここにあり!と印象ずけたのではないでしょうか?
    おそらくローテーションには入るでしょう。でも、ペナントレースが始まってからが本番。臆せずに自分の投球スタイルを貫いてね、初志貫徹や!
    オスンファンとの自主トレは無駄に終わらなくて本当に良かった(^ー^)。
    ありがとう!オスンファン(^ー^)。
    羽ばたけ、岩本輝!

タイトルとURLをコピーしました