昨日は午前の便で福岡に移動。試合終了を待って、ホークスOBのS氏を取材することになっていた。こちらも時間つぶしに球場に入ってH-D戦を少しだけ観戦した。「久留米市民100円デー」もあって、球場は満員。黒田登板の広島より、藤浪登板の横浜より多い3.8万人超が入っていて驚いた。
福岡ヤフオク!ドームは初めて。ウォーターフロントに突如現れる巨大施設は、外からはとても球場とは思えない。じゃあ何に見えるかというと、「国際見本市会場」みたいな感じか。しかし球場の内外の雰囲気は甲子園に近い。地元の人々が野球を楽しむために、気軽に集まってくる。しかもおおぜい。いいね、とても。
試合中盤からわずかに残っていた外野自由席に入場したが、ホークス側は座る席がなく、バックスクリーンとなり、上の方に座った。まあ子どもたちがいっぱい。実にいい。
取材は球場内の球団事務所の会議室にて。カメラマンが写真のデータを渡すというので、スタッフ用の食堂へ移動する。途中には記者が選手に話を聞いたり、記事を書いたりするスペースがあった。廊下に座ってPCに打ち込んでいる鷹番記者が多数。見たことのない光景にワクワク(笑)。
取材後は今日に備えて新幹線で神戸に移動。ホテルで取材内容を記事にまとめたりして今。
ということで、今のところ横浜の試合はニュースでちらりと見ただけだ。どんな感じでしょう?ご所見を頂戴できれば幸いに存じまする。
コメント
ハマスタ、24000人以上も観客が入ると「これはオープン戦??」みたいな雰囲気になりますねー。
タイガースファンが多く、今年への期待の大きさを感じました。
侍ジャパンから中4日の藤浪は、5回まではランナーを背負いながらも上々のピッチング(梅野が大和のレーザービームを掴んでいれば無失点)でしたが、やはり6回にやや疲れが出ましたね。
個人的には藤浪・中4日という事で、5回までで良いカタチで交代させれば良かったような気がします。
藤浪→島本→松田のリレーは若くフレッシュで、他球団に自慢したくなるような活きの良さでしたww
攻撃陣もゴメスが入り、ベイ寄りのアナウンサーいわく「しかし怖い打線ですねぇ」ってw!
3番福留も往年の当たりが戻り機能、あとは大和に元気が出れば、本当に切れ目の無い打線が完成かと…
江越にも好守備やヒットが出たので、大和もそろそろエンジンかけないと!!
最後まで緊張感のあるナイスゲームでした。
とらおさん、今日は神戸ですか。時間あれば是非甲子園に寄って行ってください。甲子園駅のボール型の屋根も出来てプラットホームも広くなり週末からの高校野球開催の準備も整いました。
昨日の阪神は理想的な試合でした。藤浪は6回80球で無駄な球もない省エネ投法でしたし、当たりははよくなかったけどマートン、ゴメスもヒット打点付きでしたし、福留も長打あり、梅ちゃんもホームラン、途中出場の江越も美技にヒットでいうことなしでした。開幕が待ち遠しいです
昨日は所用で全く見れず(使えね〜w)。
注目は侍から中4日の藤浪。
課題の初回と球数の多さに対する試運転も、上々の仕上がり。
一歩ずつ階段を登る姿、イイですね。
打線はまだ試行錯誤の段階か?
ここのところバント含め、まだ細かい野球に対応しきれない選手多数。
僅差や劣勢に持ち込まれるとシンドいかも。
やりたい事、試したい事は分かるんだけど、もう少し早い段階からやっても良かった気もします。
開幕まであと11日。
準備だけはシッカリと、ね。
多くの野球関係者の方々と会われ、いろいろなところへ行かれてたくさんの経験を積み取材されているトラオさんを応援している私たちには嬉しい限りです。頑張って下さい!
昨日の藤浪は時々納得のいかない表情をしながらのピッチングでしたが、制球もよく、6回80球2失点は上々だと思います。でも、6回は侍ジャパンの疲れが見えたようでした。
ゴメスも元気な様子でしたが、あの思いっきりのスウィングは、また脇腹筋を傷めないかと心配です。どうか怪我の無いようにと祈りたい気持ちです。
島本、松田、江越、梅野などの若い選手の活躍に今年の阪神タイガースに夢が益々膨らみます!
福岡ドームは素晴らしい球場ですが駅から遠いのが難点ですよね。
バス移動だし。
そう考えると東京ドームやハマスタがいかに交通の便がよくて利用しやすいか再認識させられます。しかも近くに複数の路線駅があるので帰りに渋滞が起こらないし。
甲子園も交通の便はいいのですが帰りの甲子園駅での大渋滞が難点でした。今度の駅改装で緩和されることを期待しています。
昨日の試合は梅ちゃんの崩されながらのホームランや藤浪の省エネ投法もよかった(がロペスへの不用意な投球は反省すべし)
残念なのは上本が先頭で出た鳥谷を2回ともバント失敗や三振で送れなかったこと。
本番ではこういうミスが響いてくるので大いに反省して2番の役割を果たしてほしいです。
トラオさん、西へ東への取材移動お疲れ様です。
昨日の試合は開始から終了までみっちり自宅観戦しておりました(笑)。
印象に残ったのは8回裏ですね。前の回からイニングまたぎした松田投手が先頭打者を不運な死球で出した所からピンチを作り、ロペスのタイムリーで一点差に追い上げられました。
なおも無死2、3塁のピンチが続きガクブルしながら見てましたが(^^;;、倉本を三振、バルディリスを浅いセンターフライ、松本をストレートで三球三振で切り抜けました。特に松本への三球は渾身のストレートで見逃しの三振でしたから痺れました。
打線はもう少し点を取って欲しい気はしますが、明日からは開幕を睨んだオーダーになるそうなので期待してます。
藤浪は省エネ投球でしたね。どのくらいの力なら打たれるのかテストをしていたようです。6回ロペスへの初球は不容易でしたが、それ以外は順調と言えるでしょう。
遼馬のイニング跨ぎもテスト出来ましたし、島本もイニング途中まででしたが、まずまずですし。
セーブの付かない展開ならば、無理に呉を登板させなくても、1人1殺で戦えそうなメドも立ちました。
打線は3番福留がそこそこ機能しそうやし、後は6番だけですね!西岡が間に合うのか?良太が打つのか?わかりませんが、明日以降の試合が楽しみです。
上本はしっかり2番の役目をしてほしいですね!後は大和。
開幕はスタメンやろうけど、今の状態ならすぐに江越に変えられそう。
それだけ競争力が上がってきた証拠o(^-^)o
喜ばしい限りです。
江越は打球の落下点に最短距離で行けるようになってきた。
以前は、極端に言えば打球の追い方が先ず左右に走ってから、その後
前後に合わせている感じで、簡単に言えば膨らんで走っている印象
が強く(この点は隼太などと同じ)前評判ほど守備は上手くないと観ていた。
昨日はテレビで観ていたけど、追い方が良くなっていると感じた。
打撃は苦手の外攻めに苦しんでいるけど、昨日は加賀の攻めが
外一辺倒で目付けが出来ていたとはいえ、ストレートにタイミング
よく反応していた。
まだまだ未知数で粗いけど上で我慢強く使えば隼太などより活躍する
可能性を感じる素材だ。