終わってみれば惨敗で連敗

スポンサーリンク
定期投稿

惨敗で連敗。対G2勝6敗、借金4。全部で借金3。Gの貯金はぜんぶで6つ。そのうちウチで4つ。せっせとそこに貢いでどうすんの?

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対巨人 8回戦 東京ドーム

神 | 0 1 1 0 1 0 0 0 0 | 3
巨 | 0 0 2 1 0 2 2 3 x | 10

勝:高木勇5勝0敗0S
敗:能見2勝3敗0S
HR:片岡ツーラン4号、鈴木スリーラン1号
阪神:能見 – 金田 – 高宮 – 島本
巨人:高木勇 – 山口 – 戸根 – 宮國

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

構想どおり、予定どおりに行っていないのは、ジャイアンツも同じ。シーズン序盤のタイガース戦で、まさかポレダ、高木隼で6試合戦うことになるとは思っていなかったろう。まさか4番大田とかショート井端という形で戦うとは思っていなかっただろう。それでも勝てると思って戦っていて、実際勝たせてどうするんだっちゅうの。

ジャイアンツにとっては今季最大のターニングポイントだった。大田とフランシスコ、この焦りと穴のある二人をしっかり封じ込めて、その他の脇役たちを力で抑え込むことができたら、さすがのジャイアンツもかなりのパニックに陥っていたかもしれない。逆に言えば、それだけ尻に火がついた状況で、火事場のくそ力が出た。

ギャンブルスタートの走塁で勝負できない。球際勝負の打球が捕れない。好機で振り切らない。俊足走者がいるのに後逸した球をちんたら追って無駄な塁を与える。同じ投手に何度もやられるな。「レギュラー」といっても成績が出ていない者には信賞必罰で当たれ。まだシーズン頭。後半に勝てる形を模索しろ。模索をサボるな。そんなんで勝てるかいな。野手が投手を盛り立てる。投手が野手を燃えさせる。そうならなきゃ。ジャイアンツに勝て。
以上。

コメント

  1. とし虎 より:

    鈴木にあっぱれ。足で生きてるだけの事はある。それに比べ藤井は集中力をなくしてましたね。パスボールしてゆっくり追っかけてました。素人の私でもファーストランナー鈴木は頭にありました。以前から提案していますが、怠慢なプレーには懲罰交代もありと思います。今のタイガースに足りないのは厳しさです。過去の実績や記録重視主義を変える事が出来れば必ず常勝軍団になれるはずです。今日は雨でメッセイライラ

    • とし虎 より:

      の予感、中止が望ましいですがやれそうです。カッパ着てこれから行ってきます。

  2. サヨナラ3ラン より:

    実質、金城の2点タイムリーが出た時点で終わりのゲーム。
    7回以降のスクイズや盗塁に関しては、点差としては大差では
    ないのに、巨人はプロ野球の暗黙のルールを知ってるのか?
    と思ってしまうほど好き放題っぷり。
    弱いものイジメしてるようだったな。
    情けない。。。
    阪神と巨人、戦力にそんなに差があるのかな。実際は
    かなりの差があるんだけど、個々の潜在能力には それほど
    の差があるとは俺は思っていない。
    フロントとベンチの首脳陣には数段の差があるけどな。

  3. 阿太郎 より:

    5割目指してるうちに夏が来るのか。ダサ過ぎんぞ!意地をみせてくれ。

  4. Nari より:

    能見降板以降、最悪の詰まらない試合でした。
    上本の守備が酷すぎです。
    2割1分の打率であの守備じゃ、レギュラー剥奪でいいんじゃないかと思います。
    藤井も酷かった。
    使わない大義名分が出来たので、今後は梅野一色でしょうね。

  5. 英くん より:

    和田監督の試合後のコメントが気になったので。

    高木勇の攻略法はと聞かれ、もう終わったことだからと和田監督は答えたそうですが。
    個人的には高木勇の攻略はこれから考えないと駄目です。
    3度も新人に勝ち星を与えて、これからも何度も対戦することになるかもしれない相手に終わりどころか始まりだと個人的には思っています。

    和田監督も試合直後のコメントだったので終わったことと言ったのかもわかりませんが、高木勇の攻略法は考えてもらいたいです。

    • とらっさー より:

      私も同感です。決して終わったことではなく今後何回となく対戦する相手に考えないでどうするの?ということです。

      同じ相手にやられて、その反省が見られない。。。もう少し前の対戦のデータ使って頭使って野球したら?っていつも思います。今回の失敗を反省して課題を共有し、対策を練らないと
      また負けますよ!!

      課題を課題と考えていない。だから対策が出てこない。。。その積み重ねが今の成績に反映されています。

  6. 虎ジジィ より:

    5回まではナイスシーソーゲーム!
    それ以後、アナウンサーのリアクションが大袈裟過ぎて、内容は記憶にありましぇーん。

    まだまだシーズンはこれから!

    • 虎蜂 より:

      観戦を続ける気力はあったのですが、アナウンサーがあまりにもうるさくて私はテレビを切ってしまいました。
      ホームなので仕方ない部分もありますが、あまりにも讀賣寄りでウンザリです。

  7. yalkeys より:

    情けない!!
    個々の選手の好き嫌いはどなたもあるでしょうが、それを別にしてもひどすぎます。
    以前から個人的に叫んでいるのですが、梅野を育てる為にも、長期的観点からブレずに梅野を使い続けて欲しいです。まだまだ先は長いので、優勝を目指すべきとは思いますが、80年目のメモリアルイヤーを黄金期間へのスタートの年と割り切ることも大切では・・と思います。でも、殆んどの方は、「何を言っとんね!まだ5月になったばかりやんけ!これからや これからや!」とおっしゃられると思います。今日、メッセが気持よく投げられる展開になるかどうか・・がこれからの試金石となるのてはないでしょうか。

  8. 虎一筋50 より:

    今年のタイガースを象徴するような試合だったかと…昨年あれだけのタイトルホルダーを出しながらジャイアンツに引き離された二位…昨年の戦力に少しのプラスαで勝てると思ってるような首脳陣の戦い方及び選手起用にはたはた危機管理能力の欠如を感じます…得点圏に弱く守備でもかなり投手に負担をかけているマートンの起用方法、一年間はフルに出場は厳しい福留の後進の育成、関本での代打の切り札の弱さ、と最大の弱点は個々任せでの戦いしか出来ないチーム力の弱さです!

  9. 生野の虎 より:

    久しぶりのコメントです。昨日の試合は酷かった、しかし綱引きと一緒で拮抗した試合はバランスが崩れるとこの様な結果になる物だ。だがこの現状が本当の和田阪神の姿でしょう。危機管理の無さからの準備不足。現状を把握出来ていないので願望采配。読売も阪神も戦力的には変わらない様な感じだが・・・。
    以前にも書いたが「同じ食材で同じ料理を作っても作り手によって味は変わる物だ。」

  10. エスケン より:

    能見投手の投球も藤井捕手のリードも決して悪くはなかった。なのにヒットを重ねられたのは、ジャイアンツの各打者が、東京ドームは打球がよく飛ぶということを知り尽くしたバッティングをしていたからだと思います。
    つまり余計な力が入っていないのでコンパクトなスイングができ、あらゆる球種に対応していました。
    一方タイガースの打者は強いスイングにこだわっていたのか、狙い球を絞り過ぎていたのか、高木投手の比較的に多かった甘い球をファールにしていました。
    球場によって打ち方を変えるのは余りよくありませんが、少しは工夫をして欲しいです。
    今日はズルズルと嫌な流れをひきずらずに、早めの得点を期待します。

  11. なかっち より:

    戦力の差が歴然ですね!藤村、中井、寺内ら若手がいるのに、片岡、井端を補強してるジャイアンツ。かたや我々ファンを含め、若手で何とかしてほしいと願ってるタイガース。

    レギュラークラスの戦力は差がないが、控えの選手に歴然とした差がある。
    阿部、坂本、亀井、内海、大竹等がいなくても勝てるジャイアンツは凄い。

    相手の強さを認めるところからはじめないと、本当に強いチームは作れないと思った。

    今のタイガースで、鳥谷、福留、上本、西岡が抜けたら戦えるのか?

    今シーズン4本柱でジャイアンツ戦を戦い続けてるタイガース。1度岩貞、横山、岩崎ら左の若手で勝負するのも有りやと思う。

    ジャイアンツも初物には弱いよ(笑)

  12. 西田辺 より:

    昨日に引き続き「打てない投手は何時までも打てない打線」の本領発揮。
    情けないですねぇ。
    ポレダ・高木勇だけで6敗。
    どうなってるんでしょ一体全体。
    それに加えて、藤井の肩の衰えを突かれて走られる走られる。
    終盤は、全く集中力欠いてましたね。
    藤井どころかチーム全体が。
    控え選手も出れば何らかの結果を残す読売と、ただ出るだけで
    役割すらハッキリさせないタイガース。
    ムカつくほどの彼我の差を感じます。
    2点差の7回、リリーフに金田を上げた。
    選手はどう感じたでしょうね。
    戦う姿勢を失った瞬間だったかも知れません。
    この首脳陣の罪は果てしなく重い。
    これでは優勝など夢のまた夢でしょうね。

  13. 奧虎鳳 より:

     休みの都合が合わず、5月にしてようやく今年初の球場生観戦は春季高校野球の支部大会。県大会出場を懸けた第一試合は1‐0九回サヨナラ。第二試合は決勝!支部優勝の栄誉と県大会のシード権を我が手にと試合は延長へ。回は十二回、表に勝ち越しの1点が入るも裏に同点適時打、さらにサヨナラ適時打で5x‐4試合終了。支部優勝を決めるにふさわしい熱戦でした(^○^)
     久々に地上波放送の対讀賣戦、帰宅後直ぐにテレビを点けるも八回表3‐7攻撃中。能見はどうした、高木勇の野郎は打ち崩したのか?ランニングスコアのみを確認し中継に見いるも裏に島本がスリーランを被弾。八回途中で7点差は『高校野球・支部大会ならコールド負けだ』、落胆しつつ抵抗なき、新戦力を試すでもない九回表を見届け、敗戦(。>д<)
     これで対讀賣2勝6敗。讀賣の貯金は6(T-T)トラオさんの仰る通り、ここに貢いでどうする?ポレダ、高木勇…、売り出し中の敵新戦力に自信&実績を与え続けてどうする?やられたら、やり返せ(`Δ´)
     今日から甲子園、対中日三連戦。特段の企業努力はしなくても満員が続くことかと…。新戦力&若手、鳴尾浜での実績充分組は甲子園の大観衆の前で日本一の野次&声援に鍛えてもらえ!まだ序盤?第一コーナーから第二コーナーに差し掛かると交流戦。交流戦が終わりリーグ戦が再開すると直ぐにオールスター戦。夏休みも満員が続き、秋風とともに閑古鳥…。首脳陣、球団営業陣、交流戦前が優勝への戦力を整えるラストチャンス‼新戦力、若手の起用を!

  14. ken3953 より:

    憤慨コメントが連なってるのは十分に勝てた要素のあった試合だったから。
    そして重要な試合であったから。

    個人的には金城に打たれた2点タイムリーがプッツリ糸を切ったのかと
    感じました。そこまではシーソーゲームだったんですけどね。
    ノーアウト満塁ゴメスの場面も攻め方次第で逆に試合を決められたはず。
    何が悪かったか、何が出来たか。ベンチにはきちんと敗因分析を
    して貰いたい。

  15. れいん より:

    闘志なきものは去れと言う感じですね。誰がと言うより多すぎて分からない位の多さ。

    先日福留がテレビで阪神の若手は走らない、走っているのはベテランで結果を残している人ばかりと言う様な事を言っていたが、まさにその通りで、阪神若手は上がって来ても走れない守れないばかりで讀賣は走、守に付いては平均以上な人達が多く感じる、阪神と言う特殊な環境で2軍でもスターなんでそれで良いと思ってるのかな。

    • グラストン より:

      それを福留が言っててもコーチや監督が解ってないのか言ってないのか放ったらかしてるのか気付いてないのか。
      出来てないのが悲しいですね。

  16. こうさん  より:

    クソ‼今日は切り替えられねぇ‼今の読売に勝てない理由、原因を突き詰めてほしい。今の読売に勝てないって、よっぽどだぜ?藤井で勝てない能見。さあ、どうすんの和田氏?藤井とメッセで勝てなかったら、どうすんの和田氏?藤井がケガしたら、どうすんの和田氏?左右病が全てに影響している。凝り固まってる。去年の悪夢の続きが5月?

  17. hattwun より:

    一言だけ。
    闘志溌剌を見せてください。

  18. グラストン より:

    メッセンジャー打たれて何で笑ってんねん!
    これ、プロの集団ですか?
    もういい加減我慢限界や!
    和田監督、もう責任取って下さい!
    采配だの以前の問題や!
    お金払って見に行ってる人の気になってみてみろ!
    1990年代の和田監督が現役で弱かったタイガースは今みたいに客も入ってないわ、弱いわやったけど直向きさや必死さは今よりももっと全面に出てた!その時は自分も子供やったけどその姿勢を見て応援してた!したかった!でも今は強かったら何しても良いと言うクソみたいな集団に見えますわ!
    間違いなく今のタイガースを見ている子供はいるし自分の子供も見てます。でもマートンやメッセンジャーの様な態度を見てどう思う??
    巨人は憎いけどはっきり言ってプロとして、野球チームとして社会としてタイガースは負けてます!

  19. TJ風船 より:

    トラ打線を美味しくいただくレシピなんて各球団に出回っているのですかね。いやぁ〜能見さん、踏ん張り切れませんでしたね。がぶり寄りでは今の讀賣でも勝てないのが証明されましたね、この2連戦で。傾向と対策、立て直し。負けを無駄にしないためにも一歩前に進みましょう!
    昨日の収穫は島本が東京Dのマウンドを経験し怖さを知った事。能見さんが喰らった一発も見ていたと思います。向上心が旺盛な男と思いますので肥やしにしてくれるハズです!
    マートン、メッセ。ヤバいようでしたら一度落としも良いと思います。ミニキャンプ。YMKだからこそ必要と思います。代わりに中谷や西田、新外国人投手を試してみるのもアリかと。使ってみないとわからないですしね。

タイトルとURLをコピーしました