「相手のことより、まず自分のこと」について

スポンサーリンク
定期投稿

「相手のことより、まず自分のこと」っていうコメント、よくある。どういうつもりで言っているのか、濃淡はあるかもしれないが、これもまたサボりに感じる。野球はボーリングやゴルフのように、自分だけでやる競技ではない。自分のやりたいことを相手がやらせてくれない競技であり、相手のやりたいことを、自分がやらせない競技のはず。

タイガースは誰かエライ人が言った「相手のことより、まず自分のこと」というのを真に受けすぎていないか。

「自分の技能を極めさえすれば、相手がどう出てこようと勝てる」のようにテキトーな解釈をしてはいけない。この言葉のポイントは「まず」にしかない。

先にやるのは自分の技能。それをあるレベルにしておかなければ、相手との戦いにならない。その前提条件がクリアできたら、「次はいよいよ」本題の相手との勝負になる。本当にやらなきゃいけないのは、相手を分析し、相手が自分に対して採って来るであろう戦略、戦術を研究するということ。

どんなに苦手なコース、球種でも、必ず来るとわかっていれば、なんとかなるだろう。それがなんともならないのだったらプロじゃない。転がしてもアウトにされるようなバントシフトを敷かれたら、ウラをかくバスターができなきゃ、本当に必要な時のバントもやりづらくなる。

この局面ではこうやってくるだろうと作戦が見透かされていればウラをかいて大怪我をさせてやればいい。それくらいの対応もできず、常に「これが自分のやるべきこと」みたいなんじゃ、相手の思うつぼだろう。

自分が攻められている球。自分が打てていない球。空振りしている球。研究して、練習して、ガツンと狙ってほしい。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    私は頭が悪いので今日のコラムは100%理解する事はできませんが、toraoさんの力説したい事はビシビシ伝わってきます。

    さて噂では今週、期待のドラ1横山が讀賣戦でデビューしますね。
    新人ではベイスターズ快進撃の立役者のドラ1山崎にかなり差を着けられましたがまだまだ新人王レースはこれから!
    しかしこの山崎投手、帝京高校で原口の一つ後輩。帝京高校にタイガースに入団の決まった原口を見物に通っていましたが、山崎のような逸材がいたとは全く気付きませんでした。

    まあとにかく横山が投げる讀賣戦、参戦予定のハマスタと、久々にワクワクの1週間です。

    とりあえず今日は大嫌いなスガノを打ち崩し打線復活と、大嫌いなサカモトのバットをへし折るぐらいの岩田の快投を期待します。

    • グラストン より:

      恐らくトラオさんももっとはっきり言いたい事は山ほどあるんやと思いますがあえてよりフラットに近い(100歩譲って(笑))状態でその立場、立場の状況、心境を汲み取って自分ならこうする、こう考えるとゆう様な事を言ってるんやと思います(^O^)

  2. サヨナラ3ラン より:

    トラオさんの言いたいことと意味は違うが
    今年の春のキャンプで西岡がセカンドのポジション取りを公言していた。
    その言動や行動に対しポジション争いする
    上本は 野球はチームスポーツだし、それより先ず自分を磨くことが大切 と言ったコメントをしていたと記憶している。
    上本は選手会長としての立場や、多分、性格的なものもあって あのようなコメントをしていたのだろうと推察するが、熱い西岡に対しクールすぎる上本が見ていて歯痒かった。
    個人的にはセカンド争いは勝負するまでもなく上本が勝つと分かっていたので、そちらには興味なかったが、上本には敢えて西岡の挑発?に乗って欲しかった。
    彼は謙虚だし、自分はまだまだ力が足りていないと自己分析も出来ていたと思う。
    それでも敢えて選手会長としてライバル心を全面に出してほしかった。
    真弓、和田と続いた7年は殆ど競争のない7年。これを嘆いても球団が姿勢を変えない限り変わらない。ならば若手を中心とした選手が、このチームをぶっ壊して変えていくしかあるまい。声を出してライバル心を剥き出してほしい。自ら口にすることで、退路を断て。鳥谷だろうがマートンだろうが福留だろうが遠慮せず、今の俺なら鳥谷さんより上ですよ。何で俺を使わないんっすか?くらいの大口をたたいてみろ。野球はチームスポーツだが今の阪神には相手より チーム内で 本気でのしあがろうと言う若手が少ない気がする。確かにチャンスを与えないチームであることは間違いない。上がダメなら自分たちで風穴を開けるしかないだろう。もっともっと和田を突き上げてやれ。嫌われること失敗することを恐れないでほしい。それでメシを食っていくなら。

    • グラストン より:

      そこでコーチや監督が上本に何を綺麗事言うてんねん!西岡に勝ちますぐらい言わんかー!て良い意味でハッパかけれる人が必要なんやと思います。
      金本が阪神は温室育ちになると言うのはそこやと思います。
      広沢が解説で競争させていい選手とさせてはいけない選手がおると言ってましたがそれでシュンとなるくらいではあかんと思います!やっぱりプロである以上競争を勝ち取ってベストな状態の選手がフィールドに立つべきやと思います。
      その姿、プレーをファンはお金を出して見に行くんやと思います。
      監督、フロントの都合で野球やってますね、今のタイガースは!

  3. 西田辺 より:

    なんだかソフトとハードの関係に近いですね。
    ハード即ち自分の能力だけ高くても、それを反応させるソフトがショボいと機能しない。
    逆にソフトだけ優秀でもハードが付いていけないと二束三文。
    両方高めて初めて最高レベルの野球に身を置けるのでしょうね。
    まぁ、このソフトは選手自身のものと、個々を統括するものがあって、ここが機能しないと
    チームとして成り立たなくなる。
    スコアラーが上げてくるデータに対する咀嚼も個人とチームがプログラムを共有しないと
    チグハグなバグとなって機能停止に追いやられてしまう。
    同じ相手にいつまでも同じ様な結果しか出ないのは、どこかに原因があるはず。
    それは、千本の素振りやノックだけでは解決しないのかも知れない。
    それを見つけない限り、システムエラーは起こり続けるのでしょうね。

  4. 虎一筋50 より:

    サヨナラ3ランさんの仰る事凄くよく解ります!真弓、和田と続いたこの7年間は本当にイライラが続く日々でしたから…そんな首脳陣の元でも投打に金本や球児という軸しっかりしていた時は他の選手も孤軍奮闘していた気がします…今相手投手の一番の決め球を仕留めて相手投手をマウンドから引きずり降ろしてやろうなんて気概の打者が見あたりますか? ストレート待ちの相手打者に真っ向からストレートで勝負して相手打者を打ち負かしてやろうなんて気概の投手はいますか?要は勝ち負けよりも大切な気概を持った見ていてワクワクするような選手が皆無に等しいんです…肝の据わってない首脳陣をハッとさせる位の言動やプレーで今隙だらけのチームに風穴を開ける位の選手が出てきてくれる事を願いたい!

  5. なかっち より:

    戦力外通告を受けた球児をタイガースは取りに行くのだろうか?

    横山の讀賣戦先発

    この2つには非常に興味があります。

  6. 阿太郎 より:

    藤川の虎復帰はアカン。阪神は そんな安い場所じゃないから。

  7. こうさん  より:

    以前コメントしたがトラオさんのブログが難しくなってきている(解る部分もあるし能力不足で解らない部分もある)。今週の連戦が終わる頃にはトラオさんの、ありがたい格言が書いてあるブロマイドの販売が始まるだろう。

    見たくない、知りたくないニュースが朝に届いた。今年の監督は岡田さんに決まっていたという。だからCSで選手は頑張ったが、それが和田氏の手柄になり和田氏が生き残ったという。それに嫌気がさしているのが選手の現状、それがタイガースの現状に繋がっていると。

    全てを鵜呑みにはできんが、そんな気持ちでプレイをしてるならプロ失格。失格。。。だが解る。こっちは7年間、嫌気がさしているからね。

    それとスカウトの数を4人に減らしたのに今では11人に戻っているという(最大で12人いたらしい)。OBの生き残る場所を作りたいのも解るが、「こんなに人数がいるなら誰かが良い素材を見付けるだろう」と全員が思っているとしか思えない。星野さんが「他球団が4位で指名する選手をタイガースは1位で指名している」と、いつだか言っていた。このニュースも鵜呑みにはできんが、あり得る。
    悔しいが中畑1人の気迫に今のタイガースは勝てない。原監督の「OBに何を言われようが監督は俺。俺が責任を取ればいい」という覚悟に今の和田氏は勝てない。
    やはり以前コメントしたように和田氏がスタメンを決めてないように思う。フロントがスタメンを決めて「センターと代打は和田君が決めて」ってなってるんじゃないか?だから、あんな他人事の顔が試合後にできるんだ。
    スタンドの観客数も減ってくるだろう。手をつける頃には手遅れだろうけどね!
    責任の擦り付け合いを見せられるのは御免だ。開幕前に俺はずっと言ってたけど「全員野球」は高望みなんだね。フロントに愛される監督はいらない。選手とファンに愛される監督がいい。星野さんは厳しかったけど星野さんを嫌いな人はいなかった。タイガースのフロントと闘うということは体調を悪くする覚悟が必要なのかもしれない。フロントと選手、どっちにも嫌われたくないなんて甘いよ和田氏。
    今季も「和田監督」と書かずに終わりそうだ。CSの戦い方を続けてれば今よりマシだったのに。
    けど今日のスタメンがガラッと変わってたら。。。なんてアホな夢をみてる俺もいる。腐るなよ梅ちゃん。来季が本当のスタートになるから。

    • グラストン より:

      少なからず皆考えてる事は同じやと思います!(^^ゞ

      • こうさん  より:

        ありがとうございます。高い金を出して買った泡盛に手をつける気にもなれない読売戦。。。。

    • TJ風船 より:

      こんばんは。真弓時代に金本アニキが「選手達だけで優勝したい!」なる非常に重大なコメを出しておりましたね。フロントの魔の手が本当あるとしたら真弓はんもGMはんも和田氏?もいい盾なんでしょうね。OBで反抗したのは平さんと岡田はんとなるでしょうか。なるほど二人を煙たがる訳ですね。話は外れますが稀勢の里は踏ん張ってますね。国産力士の綱取りは悲願です。

      • こうさん  より:

        ありがとうございます。平田さんも暗い顔になってきてしまいましたね。これで梅ちゃんの今週の出番はなくなるでしょう。白鵬戦までに取りこぼしがなければ決定戦に持ち込めるかもです❗つうか、いい加減に優勝して!

  8. ハマトラ親父 より:

    トラオさんのコメントの通りタイガースはまとも過ぎますよね。もう少し相手の嫌がる事をして主導権を握って欲しい。

    読売戦に横山、ベイスターズ戦に岩貞が投げるとか。ようやくワクワク感。鳥谷ベンチスタートでここぞの時の代打!ショート大和!見たいな!

  9. としとまき より:

    コラム内容、少し難しいですがなんとなくわかります。
    バッター目線で言えば今日のピッチャーの⚪️⚪️は良かったから打てなかったやなくて唯一の失投を仕留められなかった自分の技術不足だと感じて欲しいと解釈しました。
    今日の巨人戦は菅野ですが必ず失投はあります。菅野の調子が良ければ失投は少ないと思いますがその少ない失投を仕留めない事には勝てません。阪神打線、頼むで‼️
    余談ですが阪神は藤川球児は要りません‼️

  10. とし虎 より:

    このサイトをタイガース応援団の関係者が見ていたら是非とも実行して欲しい事があります。
    打点を上げたの選手に対して次の回の守備に着く時に「名前コール」をしますが、名采配をした時に「選手コール」の後に「和田コール」出来ませんかね?
    和田監督は選手交代でグラウンドに出て来ているので帽子ぐらい取ってくれるでしょう。本人は気分も良くなるし、積極的な采配が続くかも知れません。

  11. yalkeys より:

    いつもいつもグチっぽいコメントばかりのこのブログです。でも、考えて見たら至極当然な成り行きですよネ。これからの展開が劇的に変ればいいのですが・・・
    本日の駄作
    言うまいと思えど愚痴る虎ファン 

  12. グラストン より:

    今の阪神の選手に今の阪神の首脳陣が何をしても何を言っても聞かないと思います!

    僕はそれは選手側の立場に立って
    『何でコイツらの言うことを聞かなあかんねん!』『えこひいきするくせに!』『大した活躍、指導してへんくせに!』『まーある程度テキトーにやっといたら何もしてけーへんし大丈夫やろ!』
    あくまでも僕は選手目線でこう思ってしまいます!

    首脳陣側の立場に立って
    『コイツら言うことを聞けへんなー』『言いにくいなー』『どうせ言っても聞かへんしなー』『へそ曲げたらどうしよかなー』『無難に行っとこかー』
    まぁこういった事でやるべき事が出来ないという事ががトラオさんの仰るさぼりだと思います!

    結論としてまず相手の事より自分の事と首脳陣が言ってる時点でプロのレベルでは無いです!

    よって今の首脳陣ははっきり言って二軍、三軍レベルです!

    選手は誰もついてきません!同じ方向むきません!監督胴上げしたいと思いません!

    ファンもお金出して見に行きたいと思うレベルでは無いです。そのうち愛想をつかすと思います。

    今日の巨人戦もきっと選手個々が活躍すれば勝つし調子悪ければ負けるでしょう。恐らく采配、作戦何かでは勝つことは無いと思います!

    • グラストン より:

      厳しい言い方をしてしまいましたがそれくらいレベルの低いチーム状態やと思います。

      今年も5回甲子園に応援行きましたがこんなもんですな。

    • トラゆーり より:

      賛同いたします。

  13. れいん より:

    今週は好調の讀賣とDENA戦、完膚なきまでに叩き潰されて今の力を思い知って貰いたい。

    落ちるとこまで行って這い上がれるか、そのまま沈むか。
    這い上がった時は新たな星も見えるかも知れん。

    今年はここ迄甲子園で確か7勝10敗、強いチームは本拠地では圧倒的な勝率残す、それは即ち自分のホームグラウンドに合わせた選手が育ち活躍していると言う事。

    昨年も甲子園での勝率は悪かったと思う、地の利やアドバンテージの全く無い状態なんで対戦相手に圧倒される。センターライン中心の守りの野球とか何年か前にどこかの監督が言っていたような気がする、対戦相手にどこに打っても全部取られてしまう気がするとでも思わせてしまえば焦りと言う副産物を発生させられるかも知れないね。

  14. hattwun より:

    先ほど帰宅したら、いつもは義母が阪神戦を見ているのに今日はNHKが。自分以上に熱烈な虎党の義母までもがついに見放したようです。今まではどんなに大敗しようが最後まで応援する方なのに。

    自分のことだけを考えていればよいのは、横綱のような隔絶した力量差がある場合か、あるいはまだまだ初心者で未熟な場合でしょう。今の阪神の選手が前者である訳がないし、後者だとそもそもプロ以前の問題です。
    やられたなら、研究し対策を立て練習する。いつまでもやられっぱなしじゃあダメでしょう。選手もベンチも意地を見せてください。

    しかし、マートン選手1番ですか、うーん、作戦や選手起用は監督が決めることだし何を言っても結果論になると思うから、あまり言いたくないけれど、......何かチグハグ。