さあ気分も新たに今日から交流戦

スポンサーリンク
定期投稿

岩貞、桑原、榎田、さらに良太が抹消。報道では、石崎、山本、小宮山が登録されて、「上がり分」の一つは空けたままらしい。石崎、山本は先発で好成績を残しての昇格だが、ロング含みのビハインドリリーフになるのか。山本は左の技巧派というイメージだが、情報によるとまっすぐのキレが良くなっているとのことなので楽しみだ。来週は谷間があるので、石崎、山本デーを作ってもいいんじゃないかな。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

オールスターファン投票の中間発表。

タイガースでは鳥谷が1位だが、去年のように「当然!」というものではなく、次の発表では田中広輔に抜かされて、「虎ゼロ」になるんじゃない? 残念だけどファン投票の結果としては極めて妥当だ。DBとCだらけのファン投票なんて、ちょっと前なら大事件。でも今年に限っては、やっぱり妥当だ。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

さて、今日から交流戦。今年から6連戦(2カード)×3週という形に再編成されて出直しだ。ホーム&ビジターは1年では完結せず、2年がかりで不公平を解消するというやり方。

賞金は12球団での順位で取り合う形式を改め、勝ち越しリーグが総取り(勝ち越したリーグ内で、順位に応じて分配。ただし「12球団の中で1位」のチームには、別途賞金あり)となった。ドラフトの指名順アドバンテージも、この団体戦で争う。

タイガースの予定は、1週目の今週がE、@西武プリンスドーム。2週目が、ホームいつづけで、M、F。ラスト3週目が、@ヤフオクドーム、@京セラドーム。ライオンズ戦の移動ゲームが大変そうだな。

ここでいったん勢いを落とし、後々まで響いたのが去年。まあ例年パが強いのが交流戦だ。実力の違いというのも大きいが、聞けばいろいろとパが強い理由があるものだ。パOBたちに聞いたインタビューが近々公開されると思うので、ぜひそちらの方もごらんを。なるほどと思った。(公開になったら案内します)

今週の先発は、イーグルス戦が岩田、藤浪、サンティアゴ。ライオンズ戦がメッセンジャー、能見、横山か。まずは彼らがきちんと役割を果たして行けば、浮上のきっかけになる。…可能性としては。

コメント

  1. 虎っしー より:

    岩田、藤浪、サンティアゴ、メッセ、能見、横山……いけるやん!
    先発投手の方は入れ替えもなかなか激しく、ある程度試合は作ってくれる計算もできる面々で期待出来ます。
    やはり問題は打線でしょう。
    今の阪神打線は先発が試合を作りきれなかった場合ワンサイドゲームで
    終わってしまうパターンが多い。
    ここが首位を走る横浜との大きな違いと言えます。
    先発が崩れても打線で取り返せれるのは羨ましい限りです。
    タイガースだって打線のメンツ自体は結構凄いハズなんですが…

    話し変わった球児が自由契約になり
    日本にコッソリ帰って来てるみたいですね。
    日本球界に復帰するならやはりタイガースで!って思いますね。
    というか彼が他球団のユニを着てる姿を想像する事が出来ないです。

  2. 西田辺 より:

    今年からレギュレーションを変更した交流戦。
    何だかリーグ対抗戦の形を採りたいようですが、やる側はどうなんでしょうかね?
    特にセリーグの球団は一致団結色が薄いような気がするので、ますますパリーグの
    優位は動かないような気がします。
    いわゆる「初物に弱い」と評される球団も、セリーグに多いような印象があります。
    年に一度しか対戦しない投手の全体的な傾向をじっくり探って・・なんてやってる内に
    あれよあれよと抑え込まれて、試合も窮地に立たされ、これまた対戦頻度の少ない抑え投手に
    捻られるパターン。
    こんな場合、シンプルに「このピッチャーの一番いい球を狙う」とか「甘く入った球を初球から打つ」
    で良いんじゃないでしょうか?
    ピッチャーの方は、とにかくパリーグのバッターはスイングの思い切りがいいので、
    逆に逃げたらやられます。
    振ってくるなら、とにかく低めに集めてゴロを打たせるか、球威のある投手は力で押し込む方向で。
    ここ数年、交流戦でパッとしないタイガース。
    何か策はあるんでしょうかねぇ。
    特に今日からの楽天とオリックスに分が悪すぎます。
    和田政権になってから、
    対楽天1勝3敗、0勝4敗、1勝3敗(この間、甲子園全敗)。
    対オリックス2勝2敗、1勝3敗、1勝3敗。
    逆にロッテに強いんですけどね。
    まず今日からの3連戦で、不名誉な連敗記録から脱出して欲しいものです。

  3. こうさん  より:

    今のタイガースを見てると「民○党」を思い出してしまう。政権奪取して盛り上がった時の。有事に対しての脆さが露呈して「行き当たりばったり感」が凄まじかった。忘れてはならない大震災から政権崩壊が始まった。和田君にとって交流戦が有事になってしまうのか。「交流」という言葉に甘えずにベンチにいるコーチ陣はパ・リーグのコーチから学び、盗んでほしい。選手のプレーが相手に劣ってるのは悔しいが、その選手を指導しているのは自分たちだということを忘れないでほしい。自分が作った商品が相手の商品に劣っていても「割れ関せず」のコーチが多すぎるからね。もしも来季が岡田さんなら高代さんが残るのは確実。そこが今、一番もどかしいところ。甲子園での楽天戦は分が悪いがガラッと変えるにはナイスタイミング。ベンチのコーチがガラッと変わってたりして。

    • こうさん  より:

      失礼しました。我関せず…でした!何で、あんな予測変換がトップに?梅ちゃん、頑張ってます2軍戦。「急いで1軍に荷物をまとめて合流しろ❗」って早く言われるといいね。我慢だよ梅ちゃん。貴重な時間がしてな。

  4. としとまき より:

    気分新たに行きたいです。
    オールスターも今年はこのままの成績やと間違いなく阪神からはゼロでしょう。監督推薦も球団の隔たりを無くす為に義理で1人か2人でしょう。やはりここまで落ちぶれてしまうと観客動員にも関わってくるし来月の株主総会も大荒れでしょうね〜

  5. 虎ジジィ より:

    オールスター、もし鳥谷が選ばれるような事があっても、故障(勿論成績の悪さも)を考慮して辞退すべきかと思います。

    さて交流戦、一番楽しみなのはライオンズの中村・浅村・森の大阪桐蔭大砲トリオvs岩田・藤浪の大阪桐蔭コンビかな。上手く対戦できればのお話しw

    ここへきて内野手の故障者続出ですが、このピンチをチャンスに変えるような選手が出てくる事を期待します。
    北條、そして故障から復帰の今成・陽川あたりを使ってくれれば楽しみ。

    • 西田辺 より:

      出来れば私も虎桐蔭vs獅子桐蔭を見たいのですが、今日からの楽天戦で虎桐蔭コンビが
      登板予定です。
      金曜日からのカードが西武戦なので、今年の対戦は楽天戦3戦連続雨天中止でもないと
      難しそうです。
      来年への楽しみですかね。

    • renkaisuzu より:

      大阪桐蔭といえば、中日の平田も選ばれるに値する成績を残してますよね。

      西岡は無理っぽいですけど、西田も選ばれる位の選手に成長してくれればうれしいのですが。

    • 虎ジジィ より:

      返信ありがとうございます。
      西田辺様、確かに交流戦では無理そうですが、renkaisuzu様の仰るようにオールスターではライオンズ中村・浅村・森にハム中田を加えたメガトン大阪桐蔭大砲打線vs岩田・藤浪の対決は実現するかも知れませんね。
      ドラゴンズ平田なども当然選出されるでしょうから、もう今年のオールスターは大阪桐蔭OB対カープ・ベイ連合でもいいかも(笑)。

      • 奧虎鳳 より:

        『鳥谷フアン投票選出の場合、出場辞退』に賛成します(^○^)
         出場辞退の場合、確か球宴後10試合出場選手登録禁止の規則があったかと。連続試合出場の記録は分かりますが、今の鳥谷を観るのは不本意です。

  6. 阿太郎 より:

    オールスターは1試合にしろー!

  7. なかっち より:

    交流戦は優勝しよう

  8. Nari より:

    例年、交流戦でつまずくイメージですが、もう既につまずいているので、逆に開き直って挑める気がします。
    むしろ心機一転の気持ちは、今のタイガースには必要でしょう。メッセもやってくれる気がします。
    西岡や良太の離脱は残念ですが、若手が出てくるに違いないと思います。

  9. とし虎 より:

    今日からの交流戦は、ケガ人の事や対戦成績でマイナスの要因ばかりですが、マイナス×マイナスはプラスにならないですかね?

  10. トラ11 より:

    交流戦は若い選手の活躍の場としてほしい。
    そして交流戦優勝なんて、もしかしたらもしかになるかも。
    前向きに楽しみに!

    オールスターは見たくない。
    私も1日で十分です!

  11. れいん より:

    1軍枠1つ空けて戦うほど余裕のあるチームとは思えんが、1つ空けると言う事は坂が登録できるまで待つって事なんだと想像するが、今成はまだ時間が必要な感じだし、また上げて見てみたいと言う若手がいないと言うのも事実。

    上本が特に異常無しと言う検査結果だったらしいが、先発出場可能なんだろうか?3塁は果して誰が守るのか?
    1枚内野手少ないと思うんだが、中谷再昇格させて3塁守らせても良いかも、2年くらい前には試合で守っていた事もあるし打力もそうだが3塁守備なら北條より上だし、もしかしたら掛布みたいに1塁へ全力で送球する内野手になったりして。

    チョット妄想してみた。

  12. TJ風船 より:

    遅くなりましたが上本は無事で良かったです。乱闘してる場合か!と思って画面を見つめておりました。
    梅ちゃんファーム行きは率直に残念。だったら山田Cにもファームに行ってもらいたいです。育てるという事でやって来たんだから二人三脚で這い上がって欲しかったです。往来、やり繰りをもっと上手くやって欲しいですね。

    怖い怖い交流戦です(笑)。ここに来てサードも不在。こうなったら片っ端から三遊間を色んな選手で試してみるとか。サード鳥谷、ショート森越、センター大和でレフトに極力球を触らせない堅守の陣形や将来を見越した北條らを絡ませた今は目を瞑る陣形などウソでもいいから試して欲しいです。

    頑張れ岩田!

  13. 英くん より:

    今は交流戦は昔のオールスータ戦前後の様に長いシーズンの区切りの意味合いも含んでいる印象を感じています。

    交流戦前まで好調だったチームが成績を悪くしたり。不調だったチームが成績が良くなったりする事もあるので、今年から交流戦は更に短期間になったので、タイガースは勝てる試合を確実に勝ってもらいたいです。

    横浜との2戦目のコメントを日曜日に書かせてもらったのですが。勢いのある時は勝てそうな時は勝ちにいけ。勝てる時に勝たないと流れが変わるかもしれない、負けてくると後悔するかもとこれは私の個人的な信念の様なものでして。
    野球は団体競技ですし、シーズンは長いですから個人の考えは当てはまらないと思いますが。
    横浜は筒香が怪我をしたっぽい。山崎が上本の頭部に死球を当ててしまった様で。
    横浜はこのまま好調を維持するかもしれませんが。タイガースは勝てる試合は確実に勝ってもらいたいです。

タイトルとURLをコピーしました