防戦一方…いいところなく完封負けで連勝止まる

スポンサーリンク
定期投稿

まさに防戦一方、ずっと守っていた試合。連勝ストップ。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対ソフトバンク 1回戦 ヤフオクドーム

神 | 0 0 0 0 0 0 0 0 0 | 0
ソ | 1 0 2 0 1 0 0 1 x | 5

勝:大隣5勝4敗0S
敗:岩田4勝3敗0S
HR:松田ツーラン14号
阪神:岩田 – 鶴 – 横山 – 松田
ソフトバンク:大隣

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

山本を抹消(昇格は良太)。二軍でめざましい成績を残して昇格し、一軍でも結果を出して、さて次はどうやって使うのか、あれもよし、これもよし、やり方次第だな…と思って見ていた山本。使うところがなかった?あったよね。発想がなかったり、見落としたりしているだけで。試合の流れを相手にやらないように「安全に」進めるのはもちろん大事なこと。でもシーズン、来シーズンと大きくものを見て、実戦配備できる持ち駒を増やすことも大事。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

なにこの連勝して好調な状態で望んだジャイアンツ戦であっさりやられる時と同じような試合、同じような気持ち。なにこれ。気負うのかね。よそゆきのプランになってしまうのかね。雪辱したいという気持ちはわかるが、「今年のチームは去年のチームとは全然違うよ」くらいのしなやかさがあればいいのにね。

グシャ、ボコ、ボテっと当たったホークス打者の打球がヒットになる。振りの強さで持っていったというヒットが多かった。多少崩されても振り切ってくる。バッテリーの思惑など知らんというスイングは、潔いというか凄みがあるというか。タイガースの打者が、中途半端なスイングを繰り返すのと対照的だった。
鳥谷が左に打った打球はタイムリーにならずレフト内川のファインプレーに阻まれたのも象徴的。巧くは打っているが、相手の投球に合わせたスイングから弾き出された打球は、守る人も合わせやすい打球になる。なんでそこに飛ぶの!?という意外性がない。

データはもう少し柔軟に活用すべき。大隣が、右打者より左打者を苦手にしている。右左の選択には大いに根拠があると思っているので、一概に「左右病」という言葉で片付けることはしないが、この手の情報をタイガースはいつも軽んじている。

打ち負けたというより、守り負けた印象。1点目、李大浩の二塁へのタイムリー内野安打は、近い二塁封殺ではなく、立ち上がって一塁に送球した方が確実にアウトが取れた。もったいない状況判断だった。

「やられっぱなしの割りには点になっていない」本来なら相手の不効率な攻めから流れが変わって、同点逆転となってもおかしくない試合展開だというのに、さっぱりそうならない理由が知りたい。晋太郎にフリーズの魔法を解いてもらいたいなぁ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    チャンスらしいチャンスがなく、ゲームも気持ちも全く盛り上がりませんでした。

    岩田は悪いなりにヒットをボコボコ打たれながらも、ギリギリのところで試合をつくっていた(ホークスの残塁も半端ないw)ので、全く反撃の糸口を掴めなかった事は残念の一言!

    因みにコラム中
    「1点目、李大浩の二塁へのタイムリー内野安打は、近い二塁封殺ではなく、(上本が)立ち上がって一塁に送球した方が確実にアウトが取れた。」とありますが、更に付け加えるなら、捕球した鳥谷が素早く一塁転送していても李の脚なら間に合っていました。二人とも準備が足りなかった残念なプレーでした。

    まあ、今日は切り替えて行きましょう。「今の藤浪で負けたらしゃーない」そんな気持ちです。

  2. としとまき より:

    タイトル通り防戦一方の試合でしたね。山ちゃんも西武戦でええピッチングしたから次いつ使うんかな思ってたら落とすし大和をサードで使うしほんまにやりたい放題やで。
    今日は藤浪やし期待できると思う。打線爆発藤浪完投期待してるで!!

  3. こうさん  より:

    次いってみよう❗

  4. yalkeys より:

    ヤマ場のない敗戦でした。代打俊介なんてまるで打てる感じはありません。リードに難があるならDHでもいいので、梅ちゃんを登録して欲しい。
    今日の駄作
    ヤオフクで雄叫びあげる晋太郎
    風船も表の方が元気よし

  5. 虎一筋50 より:

    今年は昨年までと違いファームで成績上げた選手を一軍にあげる頻度は増えたがいかんせん扱いが雑ですね…可能性を秘めた中谷、北條などは殆ど使って貰えなかったし…山本投手も今年ファームで一皮剥けた感があったから期待していましたが…結局は名前が通った上げやすい選手を上げて下げやすい選手を下げるビジョンの欠落した采配に落ち着いてしまったらベテランの危機感を煽ることなくチーム力は落ちる一方だと思うのですが…

  6. グラストン より:

    去年からだが今年は非常に顕著に出てることがある・・
    関川コーチが速いカウント好球必打作戦をさせた以降だいたい打線の調子が狂ってますね・・

    阪神の野球に合ってない作戦だというのをそろそろ考えなきゃねコーチなら・・

    ホークスと競って打ち上げ野球やっても勝てるわけないし今の阪神打線で・・
    粘っこくボールを見て球数を投げさす四球を選ぶ・・こういう野球をしないと勝てないチームだし打線も状態が上がらないし他球団も阪神を嫌がらない・・

    ないものを求めるのではなくそのチームに合った野球を考えてやらないと・・もう3年目でしょう打撃コーチとして関川コーチは・・

    素人目でもわかる阪神の野球というものを考えられないなら交替でいいんじゃないかな結果も全然出てないしね今年・・

    テコ入れ時はとっくに過ぎてるけど選手、コーチを含めてテコ入れ時でしょう!

  7. 虎っしー より:

    0-5という結果以上にチームとして差を感じた試合でした。(途中で日ハム対巨人戦にチャンネル変更)
    ホークスの打者はみんなフルスイングでしたねぇ。来た球を強いスイングで打つ!というシンプルな考えでやっているように見える。
    対してタイガースは大隣の緩い球にタイミングは全く合わずいつも通りでしたね。

    やはり球界最強と言って相応しいチーム相手にカード勝ち越しは現状厳しい。なんとか3連敗はさけてオリックスに勝ち越しと行きたい。

    今日は藤浪でしょうから全力の彼対ホークス打線というプロ野球ファンには堪らない観点から試合を見ようと思います。阪神ファンとして見ると胃が痛くなりそうで…

  8. なかっち より:

    ソフトバンク強し!
    それしか思い浮かびません。

  9. renkaisuzu より:

    藤浪の最近の好調さが本物かを見極めるいい機会になりそうな試合ですね。

  10. ガク より:

    ソフトバンクはもちろん怖いですが、振り向けばヤクルトがすぐ後ろにきてます。
    とうとう着火し始めたヤクルト打線が怖い。

  11. mayumayu より:

    シーズン、来シーズンなんて見てないですよ。
    首脳陣にとっては「今」だけです。
    で、「若手が出てこない」って言うのです。
    若手を活かさない、活かせないのは棚に上げて。
    勝ちながら育てるのは難しいと思いますが、「成長期」をしっかり見極めてほしいですね。伸びている今、実戦で使ってこそ、ホンモノになるのに。

  12. らんとら より:

    今年は、負ける時は、大量失点か、本当にあっさり負けるか、どっちか。
    全く、試合に面白さがない。気迫が感じられない。という試合が多い。

    勝つ時は、僅差の試合なので、緊張感のある試合が多いが、面白さは少ない。

    わざわざ、球場まで、足を運ぶという気がなくなり、テレビ観戦で十分って感じ。

    甲子園も空席が目立つような気がするのは、そのせいではないだろうか。

  13. 金沢の虎 より:

    昨日ドラゴンズが通算5000勝挙げましたね。タイガースより一年遅く出来た球団なんですが、うちが5000勝挙げたのは、ほんの半月前。五月二十八日。

    うちの一年前に創設したジャイアンツに関しては5000勝なんて八年も前に達成してるんですよね。

    球団創設八十周年に水を指すようだが、所詮他球団と比べてこんなもんです。歴史と伝統あるチーム?ただ古いだけを自慢しているようじゃ、レジェンドと呼ばれる方々に失礼ですよ。歴史と伝統を誇るんであれば、次の十年二十年に目を向けたチーム造りを常に考えなくては。メモリアルイヤーだからと金儲けにばかりしか目が向かない球団では未来が無い。

    ベテランを不要と言うつもりも、馬鹿にするつもりも、考えもなしにただ若手を使えと乱暴な事を言うつもりもないが、開幕直後に梅野や松田を使う覚悟が今年は出てくれたか?と皆が期待してワクワクしたあの選手起用は何だったんですかね?やはり今年も無難に、冒険もせず、ある程度の実力を持った選手達のポテンシャルに頼るだけの野球なのか。いちいち名前も出さないけど、期待の若手を何人使いもせずに一軍ベンチへの修学旅行で終わらせる気なのか?例えば二軍で良かった山本は(やっぱり名前出しちゃいました)使いどころが無かったのか?単なる実力不足?

    目の前の勝ち負けよりも大事な事があるはずなのに、そこに目を向けない。育児放棄なのか?このままでは今の首脳陣、球団に対しての罪は重い。もしもまだ、タイガース愛と言う物があるならば、是非ともタイガースの行く末を期待できるような、そう言う采配、起用をお願いしたいな。まだ遅くないはずだ。

  14. れいん より:

    昨年病気から終盤復活して好投を見せた大隣、病気以前の成績も勝利以上に敗戦する投手で取り立てて意識するような相手では無い、今期も各球団簡単に打ち崩している、ところが阪神は。

    昨年の日本シリーズで好投されて意識過剰になり過ぎ、私は誰を起用した方が良いとか、ここでの作戦はこうするべきだったとか巻き戻して結果を見れないものに対して自論を展開して自己満足に浸ってストレス解消するのは嫌なんでしたくないのだが・・・・

    他の球団がいとも簡単に攻略する投手を苦手にしていて毎回打てないと言うのであれば、対戦していない選手で固めるとか、打ち取った当りヒットにされて精神状態乱すとか、私ごときが考える事は監督である和田氏も簡単に思いつく事であるとは思うが。

    新井を緊急?昇格させて1塁で使うなんて相手に焦っていると思われるだけだし、同じく緊急昇格させた今成も守りは良いが打つ方はストライク見送ってボール振っている、新井も今シーズンずっとそんな形、内野にボテボテ飛べば内野安打、外野のちょっと横に飛んだら2塁打、ランナー出たら盗塁、プレッシャー掛けられる選手で行って負けてもどうせ苦手にしている相手やしで開き直っても。

    新井を対大隣だけでは無く交流戦残り全てスタメンで使うつもりで昇格させたのならまた別であるとは思うが。

  15. 西田辺 より:

    昨日、ベンチ入りの投手陣を見て「おや?」っと思ったのが、中継ぎ要員を6名入れて先発要員(岩田含む)を
    3名入れてた事。
    まぁ予告した先発以外に1名くらい先発要員を入れる事は日常茶飯事だけど山本落として横山入れてた
    のはチョット嫌な予感がした。
    今年、故障明けてからずっと先発調整してきた投手、しかもルーキーを何で急に中継ぎさせるんですかね?
    このデリカシーの無さ。

    更に試合終盤にはサード大和なんてやってるし・・・
    真弓政権時にもやってたけど、彼はサードの動きは苦手なんですよ。
    だったらサード鳥谷・ショート大和を試したらいいんじゃないですか?
    一体このサード大和に何の意味があるんでしょうか?
    ただ単に右打者置きたかっただけ?
    解せん、解せませんぞ!
    やっぱり下手に動こうとするとバランス崩しますねぇ。
    今まで上手く回ってた歯車が狂わなきゃいいですけどね。

    • TJ風船 より:

      こんばんは。横山、大和の件、激しく同意致します。中継ぎなら山本を使うべきですし、今成の打撃がイマイチなら良太も外して欲しかったです。良太も打撃が戻っていません。

      • 西田辺 より:

        コメントありがとうございます。
        ここ2・3日の内に先発を予定されていた投手の中継ぎ起用。
        理解できませんよね。
        大和のサードもよく分かりません。
        あの時点で坂も荒木もベンチにいたのに、二人とも立場無いですよ。
        誰の気持ちも忖度しない最悪の起用です。
        このデリカシーの無さが、4年間この政権を支持できない最大の要因です。

  16. ken3953 より:

    THE 完敗。
    やるべきことをやらないで、しなくていい事をしていた感じですね。

    岩田・鶴岡にはどういった攻め方をされた印象だったのか、
    きっちり思いかえして貰いたい。
    何を狙われたのか、どんな球の時狙いが外れてたように見えたのか。
    それを整理する事が次に繋がると思います。

    攻撃陣は何故打てなかったのか。
    関川コーチが「135キロぐらいしか出ない真っすぐが前に飛ばない」と
    嘆いたそうですが、何の策も無ければそりゃそうです。
    良い投手の活きた球は球速に関係無く打ちづらいものです。
    やはり中西・関川の2人は駄目っぽいですね。

タイトルとURLをコピーしました