福留4打席とも生還で11塁打の活躍 5連勝!

スポンサーリンク
定期投稿

1回ウラ、二死から福留が四球で出ると、続くゴメスが初球を強打、右中間突破の二塁打の間に福留が長駆生還。ベイスターズ先発井納から鮮やかな先制点を奪う。しかし先発メッセンジャーにいつもの凄みがない。直後の2回表、先頭筒香左前、続くロペスの捕手前打ち損ねで、2-4-3の併殺かと思ったら捕手藤井からの二塁送球が走者に当たる悪送球となり無死一二塁に。バルディリスには不運な中前ポテン、倉本にも右前へと2連続タイムリーであっさり逆転を許し1-2に。さらに4回には下位打線で一死満塁と好機を拡大され、井納にも右前に運ばれて(福留の好守と一走高城の凡走により二塁封殺、記録は右ゴロ)追加点1-3となる。しかしそのウラ、先頭の福留が会心の当たり、風で押し戻され右フェンス直撃の三塁打で出塁。ところがゴメス、マートンが連続投ゴロで二死。ここで上本が三遊間を抜くタイムリーを打ち3-4と追撃。この1点の攻防が大きかった。メッセンジャーも調子を上げ、こうなると試合は阪神ペース。6回ウラ絶好調福留がセンター右への本塁打で同点。8回表には福原を投入。そしてそのウラ、またまた福留がセンターへの勝ち越し本塁打。左の田中健二朗から貴重な一発。続くゴメスも粘りに粘って、代わったエレラから左スタンドへライナーの一発で続いた。5-3、2点のリードをもらって呉昇桓登場。先頭下園をセンター前ヒットで出した…と思ったら代打から守備に入っていた大和が十八番の「チャージ&ダイブ」でスーパーキャッチ。すんなり締まった。これでタイガースは引き分けをはさみ5連勝で貯金2。甲子園ではなんと8連勝!ごっつええ感じ。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対DeNA 9回戦 甲子園

デ | 0 2 0 1 0 0 0 0 0 | 3
神 | 1 0 0 1 0 1 0 2 x | 5

勝:福原4勝2敗1S
S:呉昇桓2勝1敗21S
敗:田中2勝2敗1S
HR:福留ソロ10号・ソロ11号、ゴメス ソロ8号
DeNA:井納 – 田中 – エレラ
阪神:メッセンジャー – 福原 – 呉昇桓

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

福留がすごかった!4打席立って、全打席出塁、しかもすべて生還。三塁打×1本と四塁打×2本で11塁打。福留が3番に入ったこの6試合、すべてで活躍して、連勝の原動力になっている。守って良し、走って良し、恐れ入りました。休ませることをチーム全体で本気になって考えないといかんよね。充実のあまり、疲れも感じないくらいだろうが、あのトシになれば回復力は衰える。疲労ががまれば、あちこちの古傷に悪影響が出る。スキを狙って休ませたい。まあとにかくこの日はすごかった。

ゴメスも急上昇。初回の初球攻撃右中間。外よりの直球。コースはかなり遠かったが、高かったので絶好球になった。ぐっと踏み込んで払うようなスイングでハードヒット。意識はセンター、体の向きのままに打球が飛んでいっている。これがいいのだろう。球場によっては本塁打という打球だった。初球の外角直球を振れる。これがいいのよ。とにかくタイガース全体にこの球を振らないことでどんどん追い込まれていたのが不調期。1ストライク目はこれだろうという予測の下、当たれば思いっきり振っていく。よくできました。

そして8回ダメ押しの本塁打これも価値がある。3球で追い込まれたが、そこから際どい球はファウルで逃げ、ボール球はしっかり見切ってフルカウントに持ち込み、9球目甘い変化球を一撃で仕留めた。去年もこういう打席をたくさん見た。体が切れてきて、集中力も増してきた。
これでマートンも続けば、福留、ゴメス、マートンのクリーンナップ三連発、それこそ「予兆」!と、期待した人多数だったろうけど、残念。でもマートンもらしいヒットで続いて3人ともマルチ。上出来上出来。

上本のタイムリーは本当に価値があったし、大和のキャッチは久々でなんかすごく嬉しかったし、メッセも不運があったけどしっかり最後まで試合に入っていたし、福原・呉昇桓も充実してるし、とにかくみんな明るい元気な顔で楽しそうに野球しているのがいいよ。劣勢になっても落ち着いてじっくり追っていく。

今、チームが強くなっている時期なので、うまいこと参加者を増やしていって、強いチームを支えている充実感を多くの選手に感じさせてやることを心がけてほしい。

今日も梅雨の晴れ間。藤浪・三浦。楽しみだ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    なぜか100球を越えてから本来の力を発揮するメッセンジャー(藤浪も)代えるタイミングは難しかったと思います。
    しかも前半は藤井のエラー絡みもあり、完全にイライラ病が再発していました。

    しかし、打撃陣が頑張った!
    まさに「福留デー」でした。
    昨日は福留がセカンドで刺す「ライトゴロ」がありましたが、目立たないけど、彼は今までいつもライトゴロを狙いながらプレーしています。そういう準備を怠らないプレーヤー。

    打撃でも逆風をつんざく2HRと逆風に戻された3塁打すべて彼本来のライナー、完璧でした。

    余談ですが昨年、神宮球場に観戦に行った時、福留が打席に立つたびに「不良債権はよ帰れ」と大きな声で野次るニッカを着たオバチャンがいて、同郷のウチの家族は心を痛めましたが「いつか見てろ」の気持ちは捨てていませんでした。

    福留は、今季ベンチでも守備位置や風向きについても他の選手に指導する姿を見て、本当にタイガースに来てくれて良かったと思いました。

    今、鹿児島県特に福留・大和の地元、大隅半島が例年にない大雨に降られ被害が出ています。
    大和の超ファインプレーや福留の活躍で少し元気になってくれると嬉しいです。

  2. akira 28 より:

    こんにちは。
    初めて投稿します。
    毎日楽しみに拝読しております。
    いや~、昨日の福留選手には感動しました。
    今のタイガース打線にとって、左バッターであそこまで振り切れる打者はいませんね。
    守備面での評価もうなぎ上りですが、私は昨年不調の時期から、彼の走塁技術にも目をみはっていました。一塁走者で、通常ならゲッツーの場面でも果敢なスライディング、それもあからさまな危険なものではないプレーで、ファーストへの送球を阻止して、ゲッツーを防ぐ走塁プレー一つにもメジャーベースボールを感じておりました。

    昨年の西岡とのアクシデントで負った負傷を、おくびにも出さずのプレーで昨年後半のタイガースをけん引してくれましたが、交流戦ラストゲームからの三番。
    およそ彼の打撃、走塁をもってすれば、まさに三番はスラッガー・ドメにはもってこいの打順です。和田監督のひらきなおり決断に敬意を表します。
    さて、ゴメスも復調しました。
    交流戦までは、ゴメやんは頭が身体と一緒になってつっこんでいましたから、外の見極めが悪く、ヒットも生まれにくかったと思われますが、ヤクルト戦の初戦から、見事にヘッドが残った、いわゆるヘッドステイバックのきいた股関節で打つと表現したい本来の彼のフォームに修正されました。
    ところで、マートンの打撃フォームも交流戦明けから、少し変化が見られます。
    左足の上下運動からそのままスイングに入っていましたが、ヤクルト戦の一号HRは上下運動の揺らぎから、一旦、右足股関節の重心にしっかり体重が乗ってからの見事なスイングで、その後も継続してきているようです。多少、揺さぶられて突込みがちになる打席もありますが、回復傾向です。トラ11さんのコメントよんで、桧山氏のアドバイスがあったとしりました。桧ーやんありがとうございます。あなたは、頼れる虎戦士です。
    4本柱を軸に、福原・呉昇垣が健在。あとは7回問題を、誰に託すか。
    いや~。でも、メッセ、能見、岩田、藤浪の4人で、3勝は計算できる阪神は、考えてみたら安定してますよね。
    今後とも、宜しくお願いします。

    • 菅野徹(鳴尾浜トラオ改め) より:

      akira 28さん
      ようこそお越しを!コメント参加、熱烈大歓迎いたします。
      ほんと、いい打撃になりました。
      「できるんなら、なんで今までそれをやらんかったんやー」
      と言いたくなりますが、セ・リーグを面白くするためにわざとやっていたということにします(笑)。
      こちらこそ今後ともよろしくお願いします!

  3. こうさん  より:

    なんか形が出来つつあるが、崩されないうちに貯金を作るのは大事。けど、ゴメマーが不調に戻ったら連敗&重苦しい雰囲気が、また始まるのか?
    そんな不安に押し潰されそうになりながら「ゴメマーが不調の時に代役がいたら今ごろブッチギリで首位だったんじゃないか?」と思った。また来るかもしれないゴメマーの不調の時に代役はいるのか?また和田君は使い続けるのか?不調と夏の終りが重ならないことを願う。

    さて昨日の試合。福留様々な1日だったが、ポイントは上本のタイムリーだ。福留のスリーベースの後にタイムリー出なかったら負けてたと思う。それほど貴重な一点だった。それがあったから福留も2本目を狙えたと思う。

    福留のライトゴロ。集中力ハンパないね。故障だけはしないように。

  4. yalkeys より:

    以前の試合で黒田前ヘッドが3ー5が機能しないと・・と言う指摘をされておられましたが、昨日はまさに真逆の大活躍でした。強いチームになれる前兆と嬉しく評価します。藤浪も今の勢いに乗って力投するでしょう。

    願いを込めた今日の駄作
    藤浪で今日もばっちり首位固め
    お立ち台今日の主役はマートンか

  5. 虎蜂 より:

    選手の表情が良くなってきましたね。ベンチの雰囲気も明るいです。

    福原-スンファンのラインが機能して、チームとしての勝ち方を確立していること、苦しみながらも首位に立てたことが選手達に自信をつけてくれたのかもしれません。

    藤浪で勝って、更に勢いづいていきたいですね。

  6. 金沢の虎 より:

    先日富山で観戦した時も思ったが、やはり今のタイガースは福留頼り。応援も福留の時はのってる感じがするくらい、当に福留のチーム。実際去年のシーズン終盤から本来の力を取り戻したように走攻守に高いレベルの物を見せてくれている。若手にはベンチでも何処でも是非とも教えを乞うてもらいたい。

    こうなると、せめて試合終盤にでもベンチで休んでもらいたいのだが、残念な事にそうなると守備固めでなく、守備緩めになってしまいますんでね。ベテランを休ませる事も出来ないなんて、本当になんてチームだ。

    とにかく福留が好調、マートンも復調してきた事によりゴメスにも良い影響が出てきたようなので、チームに余裕が出てくれると良い。特に上本、背負い込むような顔はもう止めよう。

    雰囲気が良いと、テレビで観戦していても楽しく見ていられる。この状態がどれだけ続くか、ベンチの手綱捌きに注目。

    くれぐれもぶち壊してくれませんように。

  7. ken3953 より:

    悪い流れ、良い投手からよく逆転勝利したと思います。
    ドメさん38歳にしてあの存在感は凄まじいですねw

    ですがやっぱり38歳。うまく休ませたい。
    柴田なら打球判断と守備範囲では大和にも引けをとりませんし、
    今は打撃も好調。
    とりあえず大和・柴田でセンター・ライトの負荷軽減を図るのも
    良いんじゃないかと思います。

    あとは捕手と中継ぎエースのオッサンズをどうするかですが・・・

  8. れいん より:

    昨日と同じ意見なんだが、福留休ませられる若手を早く上げないと。

    関本には何の恨みも無いが、関本を上げるより優先事案やで

    大和が凄いのは昨日の様な飛び込んで取る打球じゃなくて、そんな当たりを普通に取るところなんだよね。

    ある程度他の選手が打てる目処が付いたら大和センター固定でいいかも。

  9. 英くん より:

    福留が絶好調で宜しいのですが。右翼のポジションは若手選手には、ノーチャンスになりそうですね。
    ベテランなので上手く休養をとって、シーズンをのりきってもらいたいのですが。
    走攻守のどれかでも挑戦できる選手が居れば良いのでしょうが。打撃が不振になっても走塁技術や守備力に対抗できる選手も居なさそうですし。

    私と年齢のちかい、福留や福原の活躍は嬉しいのですが、脅かす若手選手が出てこないのは複雑な気持ちです。

  10. TJ風船 より:

    悔しい!仕事の都合でこんないい試合を見れないなんて。劣勢をチームみんなではね返す好試合だったようですね。
    ベテラン大活躍で本当に有難いですが、出来れば休ませつつパフォーマンスを落とさずに秋口まで行って欲しいですね。
    そんな中で上本も良い仕事をしたとの事で嬉しかったです。カープ菊池は凄い選手になり、マスコミの持ち上げようを見聞きするたびに「チクショ〜、ウチの上本だって…」といつも思ってます。さらなる飛躍を願っております。

    新エース(予定)藤浪に黒星を付けさす訳にはイキません。バックを信じて快投してくれるハズです。頑張れタイガース!

  11. なかっち より:

    連勝が続いてる間はオーダーも動かしにくい?と思ったら、いきなり打順を変えてきましたね。
    下位に鳥谷がいる打線。楽しみです。

  12. いわほー より:

    遅くなりましたが、toraoさんに成り代わり、「セリーグ最強チームw」を応援してきました。
    驚いたのは中日のユニフォームを着た「福留孝介」がライトに立っていたこと。
    いや、目をこすって何度も見直してみると、縦じまユニの方でした。

    縦じま孝介サイコーや!!

    良いもの見せていただきました。
    どうもありがとうございました。(と、書いてる途中に6連勝の報が)

    • 菅野徹(鳴尾浜トラオ改め) より:

      虎視眈々の大将にご招待いただいたのですが、家庭の事情で聖地巡礼ならず。
      魂をいわほーさんに預けたのが良かったみたい(笑)。
      いい試合で良かったですね!

タイトルとURLをコピーしました