岩崎好投、福留大活躍でカード勝ち越し

スポンサーリンク
定期投稿

試合は鳥谷の初回先頭打者ホームランで始まり、3回ウラ鳥谷のタイムリーエラーで同点。強力ヤクルト打線をしっかり封じる先発岩崎を援護したい阪神だったが、ヤクルト先発石山から再三チャンスをもらいながら、併殺、牽制死などで攻めきれず5回まで1-1のまま。6回表、鳥谷が四球で出ると、大和が意表をつくプッシュバント。これがヒットとなり、さらにエラーも絡んで一死一三塁に好機拡大。続く3番福留が右中間に3ラン本塁打して4-1。さらに7回には代打狩野のタイムリー二塁打で石山をKO、8回には流れを変えにかかった3番手ロマンから、福留が左へ二塁打、スタートを切っていた一走大和が一気に生還、6-1としてダメを押した。岩崎は6回、被安打3。再三のピンチにもひるまずに自責ゼロ。7回からは安藤、福原とつなぎ、9回は歳内で片付けたかったが、一死から連続四球を出したところで山本にスイッチ。荒木を4-6-3の併殺に退け試合終了。貯金を今季最多タイの8に戻した。読売、ヤクルトとのゲーム差は3.5に開いた。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対ヤクルト 19回戦 神宮

神 | 1 0 0 0 0 3 1 1 0 | 6
ヤ | 0 0 1 0 0 0 0 0 0 | 1

勝:岩崎2勝5敗0S
敗:石山4勝5敗0S
HR:鳥谷ソロ5号、福留スリーラン17号
阪神:岩崎 – 安藤 – 福原 – 歳内 – 山本
ヤクルト:石山 – 久古 – ロマン – 徳山

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

最近の登録上げ下げまとめ。
8/13 (登録)秋山 (抹消)清水
8/14 (登録)梅野・伊藤 (抹消)秋山・中谷
8/16 (登録)金田 (抹消)岩本

神宮は左投手の速球が甘めで有名ではあるが、この日岩崎のまっすぐは140キロオーバーが多かった。もともと「スピードガンよりも速く感じる」と言われた岩崎は、常時135キロくらいだったから、ガンも少し出るようになったのかも?
岩崎は前回「無欲」で1回また1回と好投を積み重ねたが、今回もそれを継続できた。確かに打たれる時は、「この回までは抑えたい」「ギリギリでストライク取りたい」「ボール球を空振りして欲しい」と、ポーカーフェイスの内心は欲深くなっていたのかもしれない。
この日の投球も、結果への欲よりも、ここへこれを投げて、それで打たれたら仕方ないという「達観」を感じた。淡々とした気持ちで投げるから、腕の振りも強くなるのだろう。ここ一番で打たれていたのがウソのように、勝負球が素晴らしいところに決まった。このまま最後までローテ守って、あわよくば「個人貯金」作って終わりたいね。ナイスピッチング。

本当に今年の鳥谷はいいんだか、わるいんだか、傷んでいるのか、健康なのか、サッパリわからん。インローをライトスタンドに放り込む鳥谷なら、調子はいいはず…と思いきや、前回は同じようなホームランの直後から大きなスランプに陥っている。今回は「もうこれで万全!」と宣言する一発であって欲しい。とにかくインローをバカーンと放り込めるとなると、投手はとたんに困るのだ。レフトに大きいのも出始めたし、ここから急上昇すると面白いなあ。そうなるといいなあ。

福留もたいしたもん。率の低さがすなわち「衰え」なのであるのは間違いない。反応であったり、瞬発力であったり、補うことのできないものがあるのだろう。それでも、技術や知識によって、大事な所で大きな仕事をするということに集中している。指の具合が悪くて、荒木のバットを借りて、それで勝負を決めるスリーランを打つのだから、すごいとしか言いようがない。

今成のファインプレーは大きかったね。大和が元気でうれしいよ。ギャンブルスタート、少し早すぎたけど狙いはOK。歳内は欲が出て出直し!山本は特進!次も無欲で頑張れ!(ごめん追加)狩野もよう打った!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

時間をかけて書いてみたものの、もう少し吟味した方がいいなと思ってやめた。その骨子だけ書いて、今日はおしまい。
・和田スタイルは個人的に全然好きじゃないけど、ここに来て確立し、ハマってきた感がある。
・和田スタイルとは、厳格な身分制度を守ることにより、安定的で秩序だったパフォーマンスを得る近世封建時代的なシステム。
・あまりにも時代錯誤であるため、今まではまるっきり不発。
・時代のうねり(セが全部弱い)の中で、なぜか浮上。
・和田スタイルの悪弊を乗り越えるために、選手たちが独自に徒弟制度を作り出し、後進の育成と、活気ある文化、チームの結束に寄与している。それが大きいんじゃない?

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    和田スタイルの箇条書き、説得力があります。

    ゲームの方、鳥谷の先頭打者HRと3回のタイムリーエラーの自作自演で、実質4回から始まったようなゲーム。

    岩崎ナイスピッチング。
    もう少し長い回を投げさせてもいい内容でしたが、チャンスで打順だったのであそこは代打で仕方ないか?!
    てゆーか代打狩野が結果を出したので余計に納得できます。

    昨日「休ませては」と書いた福留が起死回生の一発をよく打ってくれました。
    私事ですが、福留とタメの(鬼)嫁が毎日「疲れた、マッサージして」というので福留も相当疲れているかと思いましたが、アスリートと一般人を比較してはいけませんね。

    最後にお約束の一言「テッシュ王子、連日見事な尻拭いご苦労様です」。
    しかし、何で回の頭から山本に投げさせないのかなぁ?!他人の尻拭いばかりやらせて……

  2. 西田辺 より:

    甲子園を球児に明け渡して4カード連続勝ち越し。
    ウチが強いのか、他が不甲斐ないのかよく分かりませんが(笑)何となく独走態勢に
    入りつつある。
    toraoさん解説の骨子、なるほど。
    安定志向である故、現状の混戦にはまっているのかも。
    更にエネルギーの要る追い上げや逃げ込みに入った時に、どうなるかは見もの。
    この状況で藤浪の存在は大きいですね。
    弱冠21歳でありながら、実力で和田式身分制度に風穴を開け、淀んだ空気を
    かき混ぜてくれる。
    ここに野手の若手が1枚でも2枚でも絡んでくれると、もっと空気は澄んでくる。

    昨日は最後ガチャガチャしたけど、山本がシッカリ締めてくれた。
    出番の基準がハッキリしないもどかしさはあるだろうけど、一つ一つ重ねて
    行って欲しいです。

  3. なかっち より:

    岩崎は序盤球が高めに浮いて苦しいピッチングでしたが、よく修正しましたね。
    岩崎が計算出来るようになると大きい。次回も楽しみです。

    歳内は個人的に下に落として出直しかなと思います。勝ち試合で登板させてもらってる意義を理解してない。昨日も5点差の展開で四球2つでランナーを溜め、先日は死球で打者1人で交代。

    ストライクが入らなければ、話にならない。下には松田も島本もいますよ。歳内が結果出せないなら落とすべき。使える若手で勢いをつけたい時期ですからね。

    打線は福留の活躍で勝ちましたが、神宮でいつも打っていたマートンが精彩を欠いてたのが心配です。

    さあいよいよ読売戦。例年この辺の直接対決から読売には勝てなくなるんですよね。

    この3連戦は高校野球の気持ちで戦ってもいいんやないですか?

    読売が勝手に転けてゲーム差は3.5ゲーム。混セを演出しなくても、抜け出すならここしかないと思ってるのは私だけ?

  4. こうさん  より:

    連勝はするが連敗はしない。何がどう変わったのかは相変わらず分からない。ソフバンの強さとは全くの別物だということだけは分かる。
    期待したが藤井がキャッチャー。梅ちゃんのスタメンは無し。上げた理由だけでも和田には語ってほしい。
    和田の野球は堅い麻雀みたいだ。役満は狙わないが必ず2位につけているような。1位は嫌がるし3、4位は役満狙いで抜こうとする。けど2位はブレない麻雀を貫く。首位にいるのに2位の野球をヤってるから真中監督や原監督は焦れてるだろう。梅ちゃんを使うことは和田には役満狙いか?
    昨日の読売の9回のダブルプレー、城島がランナー押し出してアウトにした場面を思い出した。3塁コーチャーには城島のプレーが残像として思い出されたのだろうか?鈴木はサードに誘っていた、セカンドランナーを。タイガースに発生しそうな場面だったが読売に発生している今、ツキも来ている。
    打線が湿った時、和田はどう動くのか?あ…動かないのが和田か。この状態が続いたらマジで優勝もありえる。
    予想外のロードは続いていく。

  5. ken3953 より:

    岩崎ナイスピッチでした!
    この時期に来て計算できる先発が増えるというのは非常に大きい。
    先日の秋山同様ピンチで大崩れしなかったのが何よりも評価出来ると
    思います。秋山共々続けてきちんと使って貰いたいです。

    山本も難しい場面を乗り切りました。中継ぎがまとめて不安定に
    なりつつあるので、少し優先順位を上げても良いんじゃないでしょうか。

    打線は今成・大和がここに来て上向きなのが好材料。
    大和は巨人3連戦でキーになりそうですが、気負うと駄目っぽいので
    あくまでもここ最近と同じ形で臨んで貰いたいですね。

    和田スタイルですが、年齢=能力もしくは実績=能力で序列が
    出来ていて、その順番でカードを切っていくような印象ですね。
    ただ和田スタイルというよりは阪神球団スタイルという感じがします。
    封建時代的システムの中でも若手を使う場面が出てきた分、
    似たような境遇の他球団よりも頭1個分前に出れているのだと思います。

  6. トラ11 より:

    岩崎好投していたのでもっと見たかったが、代打狩野のタイムリー2塁打になり本当に良かった。
    鳥谷は序盤一人相撲でしたが、岩崎のナイスピッチングでその後の我がタイガースの守備もリズムよく、Gのコケによりちょっとだけ引き離してきました。
    それにしても大和が元気よいナイスプレーでチームの勝利に貢献しているのは嬉しいです。
    カード勝ち越してきている現在。和田采配が当たっているのかと思っていましたが、トラオさんの言われる和田スタイル最後の項、思わず笑ってしまい納得しました。

  7. 虎風 より:

    大和はセンターでスタメン固定が持論でしたが、最近の大和を見ていると持論撤回せざる得ないですねぇ。内野をやっている大和があんなに楽しそうな顔を見たら…

  8. hattwun より:

    しばらくコメント出来ない状況の間、チームの好調が続いていたので、験担ぎでコメントを控えていましたが、解禁させてください。
    昨年も一昨年も夏の東京D3連戦に、「ここで勝ち越せば!!」と意気込んで乗り込みながら3タテをくらって失速していきましたが、今回は「是が非でも3タテを」と意気込んでいるのは読売のほうで、阪神は余裕を持って戦えそうです。
    打線では日替わりヒーローが生まれたり、投手陣も先発がしっかりと役割を果たしてくれたり、監督の打つ手もなんだか上手くいっています。流れは悪くありません。
    この3連戦に勝ち越せれば、中日・DeNAに続いて読売の自力優勝も消滅するはずですし、甲子園に帰るころには何かいい物が点灯していそうな。

    まずは明日、メッセンジャー投手をしっかり援護してあげましょう。頑張れタイガース。

  9. TJ風船 より:

    鳥谷は前日の対館山投手でしどろもどろでしたので打撃を崩されたかと案じておりましたがいきなりHR。打った瞬間思わず「どないやね〜〜ん!」と叫んでしまいました(笑)。トラオさんが仰る通り今年の鳥谷の打撃はわかりません(笑)。鳥谷の守備に対する懸念を皆さまコメされておりますが、昨日の失策は元より自分は鳥谷の送球がやっと投げているように見えて仕方ないのです。いつもの流れるようなカッコいいヤツでは無く、比較的簡単なさばきでも送球時にアゴが上り、一塁への制球が不安定に映ります。痛いところがあるのなら鉄人物語はもう終わりにして欲しいです。長く活躍してもらいたいから。

    岩崎はナイスピッチング!でしたね〜。何かを掴みましたね、こりゃ。ピンチでも安心して見られました。神宮のスピードガンは自分的には表示のマイナス3キロと見ています。ですがあの打線を黙らせる訳ですから燕キラー襲名もアリかと思います。かつては鬼門と呼ばれた神宮で快投は気持ちがイイですね。調子が良い者を調子が良い時に使う。和田さん、よろしくネ!

    ドメさんに最敬礼!石山君の投じた甘い球に「なめんなよ!」と意地とプライドを感じました。大和、今成、狩野と脇を固め山本でシメと。雰囲気はまあまあイイんでしょうかね。

    讀賣戦ですが、気合いが入るのはわかるのですがローテ間隔が気になって仕方ありません。哲三ばりのロングスパートで抜け出し図るかと思われますが、そんな調教してましたかね。タップか?エスポか?はたまたアーネストリーか?あ、すいませんついつい。ペース配分いうのもありますんで抜群の手応えで4コーナーをと願っております。

    • hattwun より:

      がちがちの◎、出遅れながらも3角からの捲りで圧勝するゴールドシップだと信じてます。あっ、ゴールドシップでは縁起悪いか。脚を余すことはないでしょうが、勝負所を見誤らないでほしいですね。

      • TJ風船 より:

        返信ありがとうございます。ゴールドシップとは相性がイマイチで、先日の宝塚…は置いといて(笑)、仰る通りと思います。仕掛けどころを間違えると大変ですから首脳陣には迷ったら行け!で悔いの無いようにやってもらいたいです。

  10. 虎シオ より:

    昨日は内容はどうあれ、勝てたのだからナイスゲーム。燕を3.5に話したのは大きいかと。

  11. yalkeys より:

    ヤクルトに空中戦で勝てたのがうれしい。
    岩崎の2勝目がうれしい。
    狩野の代打タイムリー2ベースがうれしい。
    巨人が負けたことがうれしい。
    大和が溌剌とプレーしてるのがうれしい。
    歳内がしっかりしないのが悲しい。

  12. 虎シオ より:

    明日はGとの試合。阪神戦になると気持ちを切り替えて戦う集団なので、相手をのせない戦いぶりを期待してます。この三連戦は、今後に影響するかもしれない気もするので、Gを突き離すよう頑張ってもらいたい。
    和田スタイル、運も味方して良い流れになっているが、今一度メッセか岩田登板日に、梅野起用をしてほしい。結果がどう転ぼうが必ず正捕手育成にはプラスにはなるはずだし、ミラクルだって起きるかもしれない。大半の阪神ファンも誰も文句は言わない筈です。この件に関しては勇気ある決断を!
    大和、ポップフライばかりだったけど、ここにきて好調なによりです。ただし相手も潰しに来るはず、油断は禁物、相手を上回る根性見せてね。若手の中継ぎ陣は、難しい位置で頑張ってるから責められないけど、若手は結果が全て。結果で首脳陣を見返すんだ!応援してます。
    中継ぎの順番、鈍ってきてますよ首脳陣。ティッシュ王子ナイス引き継ぎ‼︎今の循環を刺激になっている北条君。出番が来る日を楽しみに待っています。

  13. やっさん より:

    2位ヤクルト 3位巨人にゲーム差3.5 貯金8で首位キープww
    でも不思議に思う、得点360、失点425で首位キープ?
    これぞ和田マジック?ww
    何でもいい、明日はメッセ、残り36試合 優勝へまっしぐら!!

タイトルとURLをコピーしました