大量失点でKO 追い上げ及ばず連敗

スポンサーリンク
定期投稿

ランニングスコアは下記のとおり。2位、3位のヤクルト、読売とのゲーム差は1に縮まった。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対ヤクルト 22回戦 甲子園

ヤ | 0 0 0 7 1 0 0 3 0 | 11
神 | 1 0 0 0 0 0 0 3 4 | 8

勝:館山4勝2敗0S
S:バーネット2勝0敗32S
敗:岩崎3勝6敗0S
HR:館山スリーラン1号
ヤクルト:館山 – 中澤 – 松岡 – 古野 – 秋吉 – 久古 – バーネット
阪神:岩崎 – 玉置 – 二神 – 筒井 – 高宮

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

少々たてこんでおりまして、今のところ映像は見ておりません。文字情報の得点経過とボックススコアは確認。しっかし、それだけでもアレコレ言いたくなる試合ですね…。
すみません、今日もあとはよろしくお願いします!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    先日、藤浪先発の時は今成の好プレーで藤浪を救い乗らせましたが、昨夜は先日よりイージーなゴロを弾いてしまい、そこから岩崎が崩れてしまいました。
    エラーは野球につきものとは言いますがあそこがゲッツーなら岩崎はスイスイ行っていたような気がします。残念なプレーでした。
    その後の隼太のアレは、ベンチもわかってセンターに入れていることなので、仕方ありません。「大和なら…」というのは隼太に失礼かと思います!

    ゲーム後半、驚異的な追い上げを見せましたが、この時期は追い上げたからどうこうの時期ではないので、絶対に勝たければいけないゲーム。

    自分の中で「このチーム(タイガース)は優勝する資格は無いのではないか?」そんな葛藤が生じています。

  2. としとまき より:

    阪神が優勝するには甲子園での試合を確実に獲るのが条件だと思う。
    守り勝つ野球をもう一度徹底して欲しい。昨日の試合、現地で観て改めて思った。逆転されたセンター大飛球。隼太はスタートが悪すぎる。
    あれは大和なら獲ってた。
    センターは大和で固定して欲しい

  3. こうさん  より:

    和田の作戦が狭いのと同じで、やはり窮屈な野球をしていると感じた2.3戦目。
    あのセンターへの大飛球は誰も捕れない。それでいい。問題は少しでも届くような練習を積み重ねてくれるかどうかだ。 
    相手の2番が送りバントしないのを見て和田は何を思うのか?ヤクルトよりも打線に厚みがあるソフバンに今のウチの野球は通用するのか?
    「ペレスを使って❗」という声があるが夏に上げない和田が今から上げる訳がない。逆に今から上げたら和田はホンマもんの無能。ゴメスを信じるしかない野球をしてるんだから、これは無理な相談。
    昨日の終盤のゴメスの打撃で「復調気配」と語るのも無能だけどね。
    ペレスが無理なんだから、俺は4番から外して福留と入れ替えてほしい。今さら福留は4番で萎縮する選手じゃない。実際、今のゴメスは繋ぐ打撃しか出来ないんだから。
    まあ意地でも替えないだろうけどね。
    「誤算も大誤算」と決めて捨て試合にする和田。どう思ってたかは知らないが5点差を追い付き逆転した読売。原監督は「今年もイケそうだな…」と感じただろう。ウチの結果を知って。「大誤算があったから負けた」じゃなく選手を鼓舞して「岩崎の敗けを消そう❗」と言えない和田。「ホームだから何があるか分からない」という可能性を潰す。いとも簡単に。
    終盤の追い上げは、和田が敗けを決めた時点で、どうでもいい価値にしてしまった。
    試合前のベンチ。梅ちゃんと高代さんの様子が微笑ましかった。「お爺ちゃん、水平線の近くに船が見えるよ❗」「うん?お爺ちゃんには見えないなぁ」「あそこだって、お爺ちゃん❗」…幸せな一時だったわ。

  4. 西田辺 より:

    土曜日のメッセ攻略で導火線に火のついたヤクルト打線。
    館山までレフトスタンドに放り込むおまけ付き。
    終盤よく追い上げたけど、相手投手の力量にも疑問符が付く。
    3つ巴に拍車がかかるどころか、広島まで参戦模様。
    やっぱり9月までもつれ込みましたねぇ。
    こうなったら、あとは野球の実力以外の「優勝への執念」やら「選手のコンディション」
    みたいなものがカギを握るかも知れませんね。
    明日からはCS狙いから優勝戦線へ上昇志向の広島が相手。
    前回苦汁を舐めさせられた投手2人も出てきそう。
    恐らく得点のチャンスはそう多くないと思われるけど、来たチャンスは必死のパッチで
    モノにするくらいじゃないと、厳しい3連戦になるかも。
    8月25日から、試合開催の決定権はリーグに移ってます。
    どれだけ雨の予報だろうと、緊張感を切らず臨戦態勢を取ってもらいたい。
    本当の戦いはこれからです。

  5. そうへ より:

    和田の野球で5点以上取られて勝てるわけがない!

    和田が試合を放棄したら なんとか追い付きそうになるチカラがこのチームにはある!

    それがハッキリ分かった試合!

    アホやねんからアホと自覚すべし!

    もぅそれ以上 言う事がないわ、、、

    選手に任せぇて!暗黒時代にシビれる場面で打席に立った事のない 人間が 優勝争いするかもしれん立派な選手に 何を解くねんな!と言いたい!

    動くなて!裏目に出るんだから!(笑)

  6. 生野の虎 より:

    守りの野球をすると言ってスタメンを組み、打てなければ少しでも打てる者をと思って入れ替えるが、そこからほころびが出る。結局どっちに行ってもアカンねんやん。
    どっちつかずやからこんな事になる。どっちかに決めたら勝負せな。迷よたらアカンで。
    他の所では頑固なくらい動かへんところあるのに?
    不思議や?
    なんかずれてるな~。

    先日、続投の記事が出てて、一蓮托生らしいけど
    今、6弱のペナントレースで不思議にも首位なっているやけど最下位もある事を忘れたらアカンで。

  7. やっさん より:

    一昨日は「1点で逃げないと・・・」昨夜は「誤算も大誤算」
    と発言した和田!!フ~~ゥ!!
    1点で逃げれるチームか? 誤算?私の采配ミスでしたって何故言わん。

    8回TV画面に写しだされるスタンドの空席、見たかフロント陣。
    阪神の熱烈なファンだけじゃない、ただ阪神が好きってファンもいっぱいいるんだぞ。
    そんなファン予備軍のためにも見っともない試合だけはしないでくれ!!
    来期はファンが納得する人事たのむ。

    明日から広島3連戦、ただ攻撃あるのみ!!守ったら痛い目にあうよ。

  8. 虎っしー より:

    全てが和田監督のせい!和田監督が居るから阪神は勝てない!というのは極論です。事実2年連続のAクラスとリーグ2位に昨年はCS制覇。監督としての成績では歴代上位なのでは?僕は和田阪神で優勝すれば勿論心から喜びます。来年も続投で問題有りません。和田監督が嫌だ!和田阪神なんて糞食らえ!という方ははっきり言って誰が監督でも優勝しなかったらボロクソでしょうね。

    昨日も先発が大崩れ、和田阪神は先発が試合を作って僅差で勝つ!(しかない)野球なので昨日の負けはしゃーないにしてもメッセンジャーで負けたのが痛かったです。2位とのゲーム差がとうとう1になりました。
    火曜日から読売とツバメ直接対決です。という事はタイガースは広島に負け越し以下で首位陥落は確定です。ジョンソンと前田健がまた来るカード、状況は結構厳しいです。首位から落ちると流石にズルズル行きそうなので、何としても首位は死守したい。

    ここは超ポジティブになります。悪夢のカラクリ3連敗後の0.5ゲーム差から1度は3ゲーム差まで話した過去が有ります。今度の広島戦も勝ち越せば同率か1ゲーム差で首位は守れます。まだまだ大丈夫!!

  9. ken3953 より:

    岩崎は残念でした。あの状況からでも最小限の失点で済ませられるよう
    昨日の試合も教訓に成長して貰いたいものです。
    まずは何が良くなかったのか、客観的に分析する所からですね。

    とは言ったものの、館山のホームランなんか見ているとなんかボールが
    おかしくないかと思ってしまいます。良い球だったしバットの先だったし。
    以前にも解説の広澤や中田氏(だったかな?)が今年のボールは
    良く飛ぶと仰ってましたが、私には急に飛ぶようになったり飛ばなくなったり
    しているように感じられます。
    さすがに作為的に切り替えたりなんて事はありませんが、以前の
    加藤Cボールを混ぜて使ったりしてんじゃねーかと思ってしまいます。

    結局使うことなく倉庫行きとなったボールどうなってんでしょう。
    どっかの記者、ミズノに突撃しませんかねw

  10. らんとら より:

    この時期は、結果がすべて、終盤追い上げたからと言って(これも、大差がついた上でのこと、大差でなかったら、ヤクルトの投手器用は違っていたから、どうだったか) も、勝たなきゃ、意味がない。

    今年も勝負所で、勝てないのか?

    落ちそうで、落ちない読売とは、何が違うのか。

    ただ、言えるとこは、原監督は、村田に代打を出すが、阪神では、ゴメスに代打はありえないこと。

    和田監督は、人はいいんだけどね。
    今和田監督であるかぎり、優勝は望みません、
    田監督は、人はいいんだけどね。

    兎に角、今年は、最後の最後まで、優勝戦線に留まって欲しい。

  11. ハマトラ親父 より:

    和田監督には何か制約が有って窮屈な野球をしてる感じがします。思い切り自分の思う通りの采配をして欲しいですね。今年が最後になるかも知れないんだから。

    打順は少し変えて欲しい!打ち出すのを待ってる時間はもう無いから。ハヤタとマートンは守備に目を瞑ってるのだからもっともっと打たないとね。ホームランが少な過ぎ!この時期に無い物ねだりしても仕方ないけど。もう残り試合はピッチャーが頑張って僅差で勝つ野球しか出来ないと思うけど先発投手が打たれたら、ハイ!おしまいじゃ寂しすぎます。猛虎ダイナマイト打線の復活を期待します。サード陽川!今年は無いのかな!?

  12. なかっち より:

    今年もこの時期に失速するのか?
    明日からカープ戦。その後ドラゴンズ戦を挟み、ジャイアンツ、カープと続きます。

    去年はここで大型連敗をしました。
    (6連敗)

    一昨年も大型連敗をしました。

    同じ事を繰り返すのか?それとも違う結果が待ってるのか?
    この結果次第で来年続投か解任か決めても良いのでは?

    個人的に和田監督は好きではありません。しかし、解任になれば良いとも思いません。むしろ1人の監督での長期政権支持者です。

    タイガース歴代監督の中でも和田監督は優秀な部類に入ると思いますし、優勝して来季も続投が1番ベストなのかもしれません。しかし、優勝出来なければ解任してほしい。
    毎年Aクラスはもういらないんです。優勝してほしいんです。

    来年和田政権が続くかどうか大事な9〜12試合になると思います。
    (この時期ドラゴンズにも名古屋で毎年負けてるんですよね)

    私はタイガースの優勝が見たい。タイガースファンみんなと喜びたいんです。優勝なら続投。ダメなら解任それだけです。

  13. 星の輝き より:

    和田監督が嫌いなのではない、和田監督の采配に納得ができないだけ。
    決してポジティブに考えられないのではない。ネガティブな要素が多すぎるからしょうがない。
    運に恵まれて、もしやはあるかもしれない。
    だが、得失点差とかチーム打率とかチーム防御率は嘘をつかない。
    他のチームに決定力がないだけで、まともなチームがあれば阪神は今の位置にいない。
    かろうじて今の位置にいられるのは、やはりそれなりに実力があるから。
    それでも1ゲーム差しかないのは実力を生かせてないから。
    私は勝っても負けても面白い試合を望む。
    頑なに自説を曲げず、へなちょこ采配でゲームをぶっ壊す。
    確たる実力があるなら、動かないで堂々と自分の野球に徹してもらっても文句は言わない。
    凡そ勝負事とは相手のあることで、相手の出方にはよってはこちらも動かないと勝負には勝てない。
    以前も書いたけれども、監督は選手の実力や調子を見極めて「適材適所」に配置し、選手は起用に答えて「役割分担」に徹する。
    これがチームというものだと思う。
    今の阪神に「チームバッティング」という言葉はあるか?
    福留を除いて、みんながバラッバラ・・・。何したいの?何させたいの?
    こんなことを書いて大変申し訳ないけれども、私は阪神が大好きだから、和田がやめるまで、阪神の野球は見たくない。

    • ハマトラ親父 より:

      こんにちわ!

      全く、仰る通りだと思います。監督は自分の思う采配をしたくても何か制約が有って出来ない様な気もします。

      • 星の輝き より:

        >ハマトラ親父様
        こんばんはwコメントありがとうございますw
        制約ですかぁ・・・。そう思いたいですけど、現実的にはあまりあり得ないような気がします。(和田は現役時は、暗黒時代の数少ない希望の星でしたし、大好きな選手でした。真弓も大好きでしたけど・・・。)
        どこぞの球団の現場介入オーナーみたいな人がいるなら別ですけどね・・・。
        和田采配はよく言えば慎重で実際は臆病。
        よく言えば堅実で実際は単調。
        勝負事は常に流動的なのに、発想の転換もなければ、緊急避難さえも出来ない。勘も働かせなければ、ギャンブルもしない。
        彼の「想定外」には対処出来ないんです。というか、その想定の幅も狭い。
        選手起用や采配を見ていると、思考停止に陥っているのかな?と思えるほど動けない。何か起こった時にやることが全て後手後手なんですよね。
        和田監督になってから先行逃げ切り以外の勝ち方ってどれほどあったでしょうか?(データを調べてませんので、間違いだったらすみません。)
        判を押したような犠牲バントばかりでは点数が多く入る訳がありません。
        ゴメスもマートンも毎回毎回同じ攻められ方をされて同じ結果の繰り返し。
        査定方法に早打ちの減点項目とかあるんですかね?早いカウントから積極的にバットを振ることをもっと推奨して欲しいと思えるほどの、初球の甘い球の見逃しの多さ。(良太は別ですw)
        左投手には右打者、右投手には左打者の左右病。
        奮闘している先発投手陣も援護点が入っていれば、もっと良い成績を残せるはずです。
        チマチマと野球自体を小さくさせすぎて、自分で自分にプレッシャーをかけさせてしまう。
        一体誰と戦ってるんですかぁ?というのが和田野球だと思ってます。
        一旦打った手が間違いなら、別の手を打ちましょうよ!
        YMK(やってもらわなければ困る)は和田監督!あなたのことですよ!
        (言いたい放題で誠にすみません。・・・が本当はもっと言いたいですw)

タイトルとURLをコピーしました