初戦は中止 あとはどうなる?がんばれ藤浪!

スポンサーリンク
定期投稿

対G3連戦の頭は中止。先の日程がごっちゃごちゃになるけど、気に病んでもしゃあないね。なるようにしかならんわ。
台風が横切ろうとする中、甲子園の予報は雨上がる?でもシートを掛けられず、ずいぶん降ったみたいだから回復させるのは大変だよねえ…園芸さん。

今日が藤浪・マイコで、明日の予想はメッセ・ポレダか。今までやられつづけの相手だけど、ここでクルッと流れが変わると最高に楽しい。そうなるんじゃない?なんとなく。

決め手がないないと言われ続けているセだけど、実は決め手を持っているのはヤクルト。優勝経験者、ベテランが少ないところは減点だが、十分すぎる決め手を持っている。
本当に決め手がないのは読売と阪神なんだけど、読売は「最後に勝つのはウチ」と信じているから厄介。阪神は去年のタイトリスト外人4人と藤浪がやってくれれば突然「決め手がありすぎる」に変わる。
広島は最後3位に入ってくる可能性は十分。現在の三つ巴から落ちた一つが4位…うん、あるある。
本当は一騎打ちに勝って優勝が理想だったんだけど、ここはひょうひょうと読売を退けて、ぽっちょんと水面下に落として、鯉のエサにしてしまおう。そうしよう。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    讀賣の「最後に勝つのはウチ」は「ナーメー過ぎー!」w。

    ファンも同様、挫折を多く味わっていない讀賣ファンより、挫折を嫌という程味わっているタイガースファンの方が、ファンのメンタルは強い。

    スワローズに今、一番勢いがあるのは間違いないですが、確かに打撃陣にベテランがいないので、詰めの部分でフリーズする可能性はあります。

    タイガースの懸念材料はゴメスですが、和田監督も今更ゴメスを降格させペレスを上げる気などさらさら無いと思うので、何度も言いますが「ゴメスの復調」がVへのカギとなるでしょう。

    昨日はドラゴンズの無気力試合を見ていました。カープはまたトリックプレーをやっていましたが、ドラゴンズは「やらせとけ」でスルーしていました。まだシーズン中なのに無気力チームがいると、シラケてしまいますね。昔はウチもそうだったのかなぁ……

    今日は阪神園芸さんのチカラでゲームやれそうな感じがします。
    とにかくトーナメントのつもりで一戦一戦「ゲッツ」しようぜ!

  2. なかっち より:

    昨日の中止の分が28日月曜日に組み込まれて12連戦が確定。厳しいですね。
    お天道様もタイガースに試練を与えるなぁ。

  3. ガク より:

    昨日は参戦途中の阪神梅田駅で中止の発表(>_<)
    周りの阪神ユニ着た参戦者の皆さんから悲鳴が…仕方なく梅田お初天神の鉄人金本のお店で残念会になりましたが大勢の阪神ファンの皆さんと盛り上がりました(^_^;)

    今日も関西は朝から雨が降っていますが小振りなので今日はやれそうです。
    12連戦決定となりました。天気には勝てませんが試合にはやりようで勝てるはず。
    今こそローテ再編、打順等野球脳をフル回転して最後に勝つのは阪神と信じて応援します!

  4. 西田辺 より:

    タイガースと同じくカープも12連戦。
    気まぐれな秋の天候にまだまだ振り回されそう。
    そのカープと対戦を一番残してるのがタイガース。
    総対戦成績は悪いものの、本拠地戦で強みを発揮する中日戦も多く残している。
    カープ浮上のカギはここ!と睨んでいるでしょうね。
    ヤクルトは各球団との対戦を万遍なく消化。
    ローテーションに強弱付けずに行けそう。
    あとはバレンティンの復帰のタイミングですかね。
    外国人枠1つ使って、どうチームに組み込むか。
    読売は攻撃面において、原監督がどう腹を括るかでしょうね。
    ネームバリューを前面に押し出される方が怖い気がします。
    それで「あ、やっぱり俺たちを最後には信用してくれたんだ」とやる気を
    出されるのが・・・ね。
    各個人の能力の高さと、試合運び・シーズンの戦い方を熟知してるだけに
    乗られると厄介になるでしょうね。
    交流戦明けから予想してた混戦セ・リーグ。
    本当に9月までもつれてきました。
    もう引き立て役は充分やらされましたし、そろそろ主役に躍り出ないとね。
    悔しい気分はもうたくさんです。

  5. こうさん  より:

    読売のマイコは~んが情緒不安定という記事が。「タバコスッテルトナニガハタラクナッチャウヨ❗チイチャクナッチャウヨ❗」と布教しているらしい。え~と…早く言ってよ❗知ってたら、あんな年齢から吸わなかったよ❗彼女に溜め息つかれなかったよ❗

    …すいません。取り乱しました。マイコは~んが打席に入るときに、鶴岡に噛み煙草(紙タバコ?)を使ってもらうしかないな。
    12連戦が決まった。決まったことは、しょうがない。ベンチには、あまり動いてほしくはないが、ここは頭を使って「タイガースに勝てばいいんでしょ?」と考えている3球団を封じ込めるローテーションを考えてほしい。藤浪が中3日で5回までとか。完全にローテーション逆にするとか。先発、スンちゃんみたいな。
    今日は試合を観たいな。台風の被害に遭われている方には申し訳ないが、生殺しの首位が続くのもシンドイ。
    和田、檄を飛ばす時に「我々は挑戦者だ❗」と言ったよな?信じるぞ。

    • こうさん  より:

      ハタラクナッチャウヨ➡ハタラカナクナッチャウヨ です。すいません。ニホンゴムズカシイネ…。

  6. 虎っしー より:

    今神戸に来てます!空は晴れている部分もあり、今日は全然大丈夫そうです!!

    今日は藤浪とマイコラスということで。普通なら投手戦なんですが、藤浪は前回の怪投があるので正直どうなるか分からない。マイコラスにタイガース打線はキリキリ舞い状態なので分はこちらが悪いか…

    もう内容より結果の時期なのでどうであれ勝てば良いんです!!
    タイガースの勝利が見たい!!

  7. ken3953 より:

    昨日の中止で更なる過密日程が決定。確かに痛い事ではあるのですが
    福留をわずかでも休ませられたのはプラスだったかと思ってます。
    今や優勝に向けた重要なキーの一つ。ちょくちょく完全休養日を
    作っても良い位です。それにしてもこんなに福留に依存する事になるとはw

    さて現在阪神が首位ではありますが、実質的には横並びと言ってよい状態。
    言い換えれば、他のチームからすれば阪神を叩けばそれで良いという訳では
    ないと言えます。なので阪神も、巨人を叩けばそれで良しとは行かない訳です。
    少なくとも12連戦が終わるまではスパートを掛けずに、満遍なく選手を使って
    行くのが得策です。秋山を先発で起用したり、福留の休養日を作ったり、
    梅野使ったり、ファームから中継ぎ引っ張ってきたりという事をもうしばらく
    続けるべきだと私は思います。

  8. yalkeys より:

    12連戦といっても1日や2日雨も降りますよ。私の第六感(これが頼りない)では、決定日はおそくともリーグ優勝はタイガースです。少々気が早いですが、MVPは藤浪ですが、タイトルを1つは取りたいところです。ヤクルト山田がトリプルスリーandタイトル3つなら彼がMVPになると思います。MVPは優勝チームから・・と言う決まりがあれば話は別ですが。

  9. TJ風船 より:

    12連戦とは、こりゃこりゃ。考えても仕方ないのでひとつひとつ、眼前の敵をなぎ倒して行くしかないですね。
    阪神戦でイイ思いをさせてやってる(笑)向こうの両助っ投には先日、若松君に教えてもらったプロの厳しさをレクチャーする時が来ました。いつまでもお客さんではないゾと。
    世界に誇る阪神園芸さん、ありがとうございます。
    頑張れ藤浪!頑張れ頑張れゴメス!
    今日は掛布さんです!

  10. 虎思翁 より:

    今年度のセリーグ優勝を勝ち取る事が出来るか否かを決すると言っても過言でない本拠地
    での3連戦、初戦を降雨で流してこの先で連戦が強いられる事は仕方無いとしよう。
    仕切り直しの本日の第二戦、幸先良く先取点をゲットしたが、8番打者・小林のなんでもない
    ピッチャーゴロを藤浪の悪送球で同点とされて嫌な気分に….、案の定、四球の後に阿部の一振り
    2ラン本塁打でいつもの負けパターンと思いきや、7回裏の同点劇は見事という他ない。
    此の処、チャンスに打席に立った若手選手が、1球で仕留める力も未だ備えていないのに、初球
    、二球目の好球を意図も簡単に見逃して最後の一球(外角低めに逃げるボール球)に手を出して
    三振するケースが多く見受けられたが、今日は初球から積極的に打ってゆく姿が見られた。
    特に不振が続いていたゴメスの1点差に迫るタイムリーの後、相性が良いとは言え初球から積極的にライトへの犠牲フライをあげた伊藤隼太の打点が、決勝点を叩き出したマートンのタイムリーと同等若しくはそれ以上のヒーローと言える。
    更に、もう一つの見逃せない事は、抑えのオ・スンファンがマウンド上でピンチを迎えた時に
    和田監督が自らマウンドまで足を運び投手に声を掛けた事が相手側のアドバンテージを防いだと
    言える。監督の今夜の行動は今まで殆ど見られなかった行いで、過去の試合でも幾度となく同じ
    ケースでその行動を怠った為に勝利を落とした試合が有ったことか!
    コーチ任せも必要だが、ここぞの時の監督直々の声かけはどれだけ選手を勇気付けるか和田監督は認識して欲しい。この勢いで第3戦も勝利したい。

タイトルとURLをコピーしました