藤浪完封で対読売最終戦に勝つ

スポンサーリンク
定期投稿

1回ウラ、鳥谷ヒット、大和送りの一死二塁でマートンの左前タイムリーで1点先制。ゴメスの三ゴロで二塁に送球したが、これを二塁片岡が捕球エラーで一死一三塁。良太の当たりの鈍い三ゴロでマートンが帰って2-0、全8勝のうち5勝をプレゼントしているポレダから先制点を取れた。藤浪は8安打を打たれながらも、8奪三振で要所を締め、完投シャットアウト。今季対読売最終戦で14勝目をあげ、ハーラートップタイ。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対巨人 25回戦 甲子園

巨 | 0 0 0 0 0 0 0 0 0 | 0
神 | 2 0 0 0 0 0 0 0 x | 2

勝:藤浪14勝6敗0S
敗:ポレダ8勝8敗0S
巨人:ポレダ – 宮國 – 戸根 – 田原誠
阪神:藤浪

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

大きい1勝。何が?って、まだ今季は終わっとりませんからね。この日の結果、1位と2位はほぼ決まり。できればヤクルトには今日決めちゃってもらって、広島ショボン。これでいい。阪神が神宮で優勝決定試合を戦うってのも、決められるにせよ、逃れるにせよ悪くはないけれどね。
さてこれで阪神としても、読売戦の勝利で少し元気になって、問題なく3位を決めてくれるだろう(決めてくれ)。となると、東京ドームでの超短期決戦、「優勝出来なきゃ意味ナシ」と意気消沈する読売に勝ち、優勝して喜び過ぎちゃったヤクルトに得意の神宮で勝って、6連勝して下克上というシナリオもあるでー。やぶれかぶれのトラもまた楽しいやん。

その際のキーになってくれる予定のペレスが一軍デビュー。福留が太ももウラの張りで欠場し、代わりに6番ライトで出た。一軍初打席のセカンドライナーはいい感じ。2打席目は左対左で「王道の攻め」をされて、逃げるスライダーに空振り三振、これはしゃあない。投手が宮國に代わった3打席目は、高低、緩急の変化にもついていって、際どいところをファウルしながら四球をもぎ取る好内容。若さ、謙虚さが見えて、とてもいい印象を持った。

さて藤浪。これであとは日曜の最終マツダ広島戦の最終登板のみ。よもや勝った方が3位なんていう試合にはなっていないとは思うけれど(あったりするんだよなぁ、このチームはw)、「最多勝となる15勝目」を賭けることになるだろう。最終的には一人でチームを引っぱった形。それだけに前の試合が悔やまれるなぁ、悔やんでも仕方ないけど。この日は打球の行方がことごとく幸運に恵まれたが、運も実力のうち。微妙に打者に勝っていたのだ。でも坂本のアレは正直ヤバイと思った。次も頼むね。

和田監督、攻撃のコマ使いはキレていたね。前の試合とはうってかわって。ここから呉昇桓がいない継投という、凍ってはいられない試合が続く。メッセも今は引っぱりすぎ禁物だろう。最後の最後くらい、リスク取って、若い投手たちの成長も信じて放りこんで欲しい。それができればポストシーズン大躍進も大いにあるある。勝負手になる。

コメント

  1. きしとら より:

    10/4はマツダではなく、甲子園開催ですよー。
    よって、今季甲子園開催は本日と日曜残り2試合です。
    関本引退との一報、寂しい限りです、、

    • 菅野徹(鳴尾浜トラオ改め) より:

      申し訳ございません。大失態…。夜にとことん直します。皆様、ガセネタすみません。

  2. 虎ジジィ より:

    吹っ切れたのか和田監督の表情が常時引き締まっており、確かにコマ使いも良かったです。対照的にずっと険しい表情の原監督が痛々しく思えました。

    結果的には初回の攻防が全てでしたが、江越のユニフォームを緑色に染めてのファインプレーが藤浪を勇気づけた。

    その後、藤浪はどんどんペースを上げ中盤は危なげない投球でしたが、味方打線がなかなか追加点を取れなかったのと、大きなチャンスで藤浪自身 二度打席に立ち打席でも真剣勝負で体力を使ったせいか、8回ぐらいからストレートの球速が出なくなり、最後はヒヤヒヤでしたが呉の離脱で「一人で投げきる」の気迫が坂本の打球にも紙一重で勝りました、さすがです。
    9回 最後のあんなに慎重なプロのアンダートスは初めて見ましたがw、本当に立派なエースに成長してくれました。

    期待のペレスは、結果こそ出ませんでしたが自身初の大観衆の中でも堂々とプレーしていて可能性は感じました。
    昨日も書きましたが、出来れば呉が離脱した時点ですぐに上げて欲しかったし、昨夜も四球で出たあとの走塁も見て見たかったけど、試合展開上そんな余裕はなかったかな?!

    とにかく「CSのfastステージで戦う可能性の高い讀賣を藤浪が完封した」という意味はとても大きく、讀賣に超短期決戦で「初戦が藤浪だと嫌だな」というイメージを植え付けた事は大きなアドバンテージになると思います。

    余談ですが、昨日の私のコメントは和田監督を批判する内容になってしまい、toraoさんの「特定の人物を批判しない」ポリシーに反しており、また抹茶様や他の方々の気分を害してしまった事を深く反省しております(抹茶様、監督批判は阪神ファンのお約束みたいなモノで、生涯タイガースの和田豊を嫌いな訳じゃないんですよ)。
    よって今日を最後に今年はここへのコメントを自粛いたします。
    まだまだ「日本一」を信じて応援します。またCSが東京Dなら毎日通うでしょうw
    それでは、来シーズンまで皆様お元気で、さようなら。
    個人的な事で失礼いたしましたm(__)m

    • 西田辺 より:

      まぁ、そう仰らずに。
      批判云々を言い出したら、私なんて数年書けません(笑)
      とは言え、虎ジジィ様のご決断に水を差す権利もありませんので
      尊重させていただきます。
      また、独自目線のコメントお待ちしております。

      あ!五輪の新種目候補からスカッシュが漏れたのは残念。
      日の丸を背負う虎ジジィさんも見たかったのに・・・。

    • やっさん より:

      球団批判、監督批判、選手批判、私も過去にいっぱい書き込みましたよ。
      ファンであるなら個々の受け取り方や感情があって当然だと思いますし批判や反論があっても良いと思います。トラオさんの「特定の人物を批判しない」は個々のやり取りが過激にならないようにと私は受取っています。そんな訳で毎日虎ジジィさんの書込みを楽しみにしている一人です。明日もお願いしますよ。

      • こうさん  より:

        俺は虎ジジィ様のコメントが大好きです。昨日のナイスコメントの数、見ましたか?抹茶さんのコメントを支持するなら抹茶さんへのナイスコメントが多くなるはず。ダブルスコアで虎ジジィ様へのナイスコメントが多いのは抹茶さんへの「もう少し、言い方なんとかなりませんか?」の表れだと俺は思いました。「こんなデータもありますよ」てな書き方なら平和に会話して終わる内容です。虎ジジィ様から批判なんて俺は感じませんでした。まあデータを教えてくれるのは有難いですが。「れいん様と揉めたお前が言うなよ❗」って思われるだろうが、キャンプやストーブリーグに虎ジジィ様のコメントが無いのは寂しすぎます❗昨日のあのナイスコメントの数、あれが答えですよ。

    • チートラ より:

      岡田阪神以来のコメントでございます。
      本当にそう仰らずにコメント待ってますよ、
      トラオさんの記事と同様に読むのが日々のカタルシスで日課になっております。
      コメント、お願いしますよー。

    • いわほー より:

      以下、このサイトのポリシー

      削除基準
      (1)プロ野球関係者(阪神タイガースに限らず)への批判表現をする時は、他の読者が不快にならないように最大限努力して下さい。ユーモア精神の発揮を期待します。誹謗中傷、人格攻撃、それに類する表現は禁止します。
      (2)建設的議論は歓迎しますが、特定の他者(特に他の読者や他のファンなど)への批判表現をする時は慎重にして下さい。感情的表現を戒め、他者の意見に十分耳を傾け、最大限意見の違いを理解する努力をして下さい。楽しいサイトにしたいという筆者の思いをお酌み取りいただけると幸いです。

      虎ジジィさんの昨日のコメント、こちらのどこに抵触してるというんでしょう?
      批判がいけないのではなく、「批判表現の方法」の問題だと思うんですよ。
      日頃の虎ジジィさんのコメント読んでいれば、あれが誹謗中傷ととれるような批判とは誰も思わないはず。
      虎ジジィさんのタイガース愛はtoraoさんに匹敵するくらいだといつも尊敬しております。
      私はじめ虎ジジィさんのコメントを楽しみにしているコメンテーターファンは沢山いるはずですから、これからもどしどしコメントしてくださいな。
      私からのお願い。

      • こうさん  より:

        改めてコンセプトを読むと「俺が引っ掛かってんじゃねぇか❗」と恥ずかしくなります…。今でも忘れません。書き込んだ当初、コンセプトを理解していなかった俺は虎ジジィ様に優しく注意していただきました(今でもギリギリの表現をしていますが…)。西田辺様が納得してるのが不安です。もう虎ジジィ様のハラが決まってるんじゃないか?と。

    • ken3953 より:

      昨日の岩崎についてのコメントは少々言葉足らずだっただけじゃ
      ないですかね。岩崎に限らず、秋山や岩貞や横山など、良い結果を
      残したのに継続して使わないとか使わずに落とすという事が今年も
      何度かありました。良い状態の時に然るべきチャンスを与えないという
      意味で、若手の育成にやる気無く見える事は私も時々あります。

      批判と言っても理不尽な暴言という訳ではありませんので、
      自粛の必要は無いと私も思います。

      なんでしたら折衷案でリーグ最終戦の10月4日まで自粛くらいで
      いかがですか(笑)

    • 菅野徹(鳴尾浜トラオ改め) より:

      まもなく佐賀へ向かって離陸!
      昨日の?特に問題ありませんでしたよ?勘違いは誰にでもあります。今日の私のように…

    • トラ11 より:

      家のごちゃごちゃした事情で、虎ジジィさんのコメント、今読みました。ビックリしました。
      毎日の楽しみが無くなるなんて考えられません。
      昨日のコメントも納得して読みました。
      朝から笑わせてもらってその日がどんなに気持ちが明るくなったか数えきれません。
      ここがこれからも楽しい場になるように、コメントやめるなんて言わないで下さい。
      よろしくお願いいたします。

    • TJ風船 より:

      虎ジジィ様ほど猛虎愛に満ち溢れたコメンテーターはおりません。随所に笑いも絡めていただき、毎日コメを楽しみにしているの人は数多くいるはずです。
      トラオさん同様、バースさんに逢いに行き、所構わず号泣出来る中年男性なんてそんじょそこらにはおりませんよ。間違いなく黄色い血が流れているんやなぁともらい泣きしたもんです。
      お待ちしております。お願い致します。

    • hattwun より:

      虎ジジィ様。
      毎日の愛情とウイットあふれるコメントを楽しみにしておりました。淋しくなります。
      みなさまもおっしゃってるように、自粛されるほどのことはないと思いますが、いろいろお考えになられた上でのご判断だと思います。
      お帰りを心待ちにしています。
      (今シーズン、タイガースのここぞっと言う場面で、いつも虎ジジィ様宅の可愛いお猫様に念を送っておすがりしてまいりました。訳の分からない念を送られてお猫様も迷惑だったと思いますが、お疲れ様とお伝えください。)

    • ハマトラ親父 より:

      虎ジジィ様へ

      毎日、コメントを楽しみにしてる1人です。自粛なんて勘弁して下さい!お願いですから続けて下さい。自粛をされるなら、ペナントレースが終わった翌日から再開して下さい。よろしくお願いしますm(__)m

    • サヨナラ3ラン より:

      ご本人が自粛したいと言ってるのだから好きにさせて
      あげれば良いと思う。
      これからタイガースはCS、監督問題などトラオさんの
      ブログへ様々なコメントが寄せられるだろう。
      その中には、悪質なものが寄せられる可能性も考えられる
      訳で、そういうことに対し各コメンテーターの方に無言の
      警鐘を鳴らそうと考えているのかも知れない。
      この場所を変な場所にしてほしくないという愛情ゆえの自粛
      なんだと俺は受け止めています。

    • 虎見 より:

      虎ジジィ様のファンは、トラオ様ファンと共に多くおられると思います。毎日欠かさずタイガースへの慈愛とユーモアに富んだコメントを投稿し続けて下さっているのですから。虎ジジィ様のご意志を尊重致しますが、いつもどんな結果であっても愛情ユーモアたっぷりのコメント毎日楽しみにしておりました。早期復帰頂けるよう、タイガースに尚一層頑張ってもらいたいです。

  3. やっさん より:

    さすが藤浪、巨人相手に8安打完封!!
    シーズン4完封は井川以来とか、おまけに最多勝に並ぶ14勝目。
    気迫こもった投球恐れ入りました。亡き中村GMに恩返しができましたね。
    最終戦4日(日)藤浪もう一丁行こうぜ!!

    一昨日誰かが「・・・責任は私にあります」って辞任ともとれる発言をした。
    懺悔と取ったか解き放されたか定かではないがいつもと違う選手の笑顔と
    スタンドから勝利への賞賛の声、これでなきゃ!!
    ペレスが空気を変えたかな?走塁も見たかったな~!!交代早いよ~!!

    今日もがんばれ ファイト~~~!!

  4. 西田辺 より:

    甲子園最終戦と言うのは(対読売今季)甲子園最終戦の意味でしょうか?
    甲子園開催は、今日の横浜戦と10月4日の広島戦が残っております。
    昨日の藤浪は、色々と試していた事も多かったように思います。
    球数を減らすために、打たせて取る配球をしてみたり、普段あまり投げない
    球種を投げてみたりとまた一歩階段を上った感じです。
    いくら藤浪の安定感が抜群と言っても、もう少し点取りましょうよ(笑)
    一部紙上で「関本引退」の文字が・・・。
    9月に入っていい成績を残してただけに、何か思う所があったのか。
    中日の引退ラッシュ言い、そんな寂しい話題の季節になったんですね。
    最終兵器ペレスが遂に一軍初見算。
    上半身のブレが少ないのが良いですね。
    日本の野球にも適応しそうです。
    枠として使い方が難しいかも知れないけど、外国人選手の刺激材だけで
    終わらせてはいけませんね。
    戦力として取ったからには上手く使わないと。
    今日も勝つぞ!

  5. ガク より:

    昨日は読売のミス、ツキにも大分助けられました。
    でも藤浪のピッチング内容が素晴らしかったことは変わりありません!
    藤浪の「普段来ない監督が来てくれたのは驚いたし嬉しかった」はリップサービス半面、本音半分でしょう。ファンとしてももう少し早くそういう姿勢を見たかったのですが。
    残り3戦全勝してCS甲子園開催が見たいです。

  6. こうさん  より:

    昨日はギリギリ6回から久しぶりにテレビで観れた。手に汗にぎったのは8回。坂本との勝負。俺が怖かったのは3球目の変化球を見逃した坂本。狙いはストレートなのか?掬い上げるのが上手い坂本には危ない球。軌道はストレートにも見えたが、あれを見逃したからストレート待ちと解った。試合後に坂本は藤浪にあまり合ってなかったことが解った。それも伏線だったのか?運命の4球目、坂本の打球がレフトへ飛んだ。正直「ダメだ…」だったが藤浪のストレートの威力が勝ったのか坂本が打ち損じたのかは解らない。けど勝った藤浪のナイス度胸。正直ヘトヘト感は半端なかった。藤浪の完封、完投に頼るしかない。
    8裏の攻撃、藤浪の打席。藤浪も「打ちたかった」と話す、そりゃベンチも俺も打ってほしい。けどアウトになった後の球場に木霊する、溜め息。俺も球場にいたら絶対に溜め息をついてるだろうが、一人で試合を背負っている藤浪には酷な場面だった。そこまで望んでしまうが「そこまで望むか⁉」とも思った。
    9回は藤浪がファーストへのアンダートスで試合終了。慎重になるのは解るが、キャンプではファーストへの送球を練習してほしい。自分のスピードをコントロール出来ないのか、恐れている。バントの処理、上手くなるといいね。送球もね。
    ペレスは雰囲気あるね。早く一本が出るといいね。
    それにしても鈴木を代走で出すのワンテンポ遅くて助かった。タイムリーで一点が入ってたらスンちゃんがいないベンチは慌てたはず。ギリギリ鈴木だったらホームでセーフだったかもしれない。まだ運があると信じよう和田に。

  7.  Yalkeys より:

    藤浪の完封は見事でした。最多勝への大切な通過点をクリアしたことが大きいと思います。
    ただ、1回の江越のファインプレーが無ければ・・と思うと、あのプレーは実に大きい。大和ではなく江越だったというのも、来季を見据えたプレーだと評価したいです。
    以前、4球団が拮抗していた頃、最後は「あの球団」が出てくるだろう・・という憶測がありました。かく言う私もその幻影を恐れていました。その球団を昨夜藤浪が完封したことが、何にも増して嬉しいです。
    恐らくはCSのファーストステージは東京ドーム、ファイナルは神宮でしょう。ドームは2勝しか出来なかったが、藤浪、メッセで2勝も有り得ます。神宮では5勝6敗(あと10/1)。絵に書いたような下剋上の実現も可能性がありますネ。

  8. はた より:

    藤浪君にホントに頭が下がります。
    注文としてはもう少し制球力をつけてほしい。こうなったら15勝してほしい。
    しかし、野手陣の打てないに振り回された1年間だったなー。野手達に変わり謝ります。負担を重くしてすまなかった。
    その中でもペレスは可能性を感じさせてくれてありがとう。

  9. 虎風 より:

    勝つには勝ったけど、やっぱり晋の字に頼るだけ。どんだけ背負わすねん。
    中5日で最終広島戦で、最多勝と3位をかける登板なんて事に・・・なるんでしょうね。応援と祈るしか私にできることはなさそうです。
    ペレスは思った以上に戦力になりそうですね。三振はまぁしゃーないでしょう。しばらく我慢して使って欲しいですね。
    そして関本引退。悲しすぎる。お疲れ様でした。でも少しでも最終打席が後に延びることを願います。

  10. ken3953 より:

    昨日も藤浪様様な試合でした。
    あともうひとふんばり宜しゅうお願いしますですね。
    投球数多い試合が続いているので、

    攻撃面でも早い回で援護が出来たのは良かったのですが、

    • ken3953 より:

      しくじりましたw
      以下書き直しです。
      ———————–

      昨日も藤浪様様な試合でした。
      あともうひとふんばり宜しゅうお願いしますですね。
      ただ投球数の多い試合が続いているので、怪我には
      特に注意して貰いたいです。

      攻撃面は早い回で援護が出来たのは良かったのですが、
      それ以降が続かないのと残塁が多かったのはやはりマイナスです。
      脚でのプレッシャーもあまり掛けれなかった感じですし。
      ペレスはもう少し継続して使って欲しいと思います。

  11. 金沢の虎 より:

    この間から藤浪が素晴らしいと書いていたが、昨日は更に凄みさえ感じた。最後はガス欠になっていたと思うが、それでも気迫のピッチングでの完封勝利。正直もう一度ある最終登板の為に途中で交代させるかと思っていたのだが、まさに抑え不在のチームを救うエースのピッチング。最終戦はジョンソン相手になるかもしれないが、藤浪自身に心配はいらないでしょう。(それより打線が…)ピンチでのギアの入れ方、あんなピッチングは並のピッチャーには出来ない。

    自力で最多勝に届くなら、それこそ本当にエースになったと言えるでしょうね。

    虎ジジイ様、昨日のあれでそんな事仰るなら、私も向こう十年出入り禁止ですよ(反省)

    少し休んで、恐らく禁断症状でムズムズしてくるでしょうから、気が変わってまた書き込みされるのをお待ちしております。

  12. なかっち より:

    藤浪君沢村賞おめでとう

  13. トラビトー より:

    阪神-広島(甲子園)の最終戦までの阪神2試合、広島4試合の勝敗の「場合の数」は、引き分けの試合はないとしてですが、15通り。
    そのうち最終戦で勝ったほうが3位となる(0.5ゲーム差で最終戦を迎える)のは6通り。確立は6/15(40%)
    でも、広島はこの4試合で投げるであろう前田とジョンソンの両方が負けてしまい4連敗することはまずないので(最悪でも1勝3敗)、それを考えると現実的には6/12(50%)
    最終戦がCS進出決戦となるような気がしてなりません。
    阪神は藤浪、広島はおそらく黒田。気迫や魂のぶつかりあう凄い試合になるのでは、と期待しています。
    しかし、例の「誤審(0.5ゲーム差)」が影響してくる可能性もかなりあり、もしそれで決まった場合は、広島には大変気の毒です。

  14. タイガー・アイ より:

    甲子園の最終戦を迎える前に、悲しい結果の順位が決定してるみたいに思えてしかたおへんなあ。そうならんように今夜のベイスターズ戦は絶対に落とさんようにせんとあきまへんで。どっちかゆうたら最終戦は嬉しいほうの結果が決まってて、CSの調整ゲームにしたいとこどすわ。
    さて、CSを勝ち抜き、日本シリーズも優勝してしもたら和田監督退任はどうなりますんやろうねぇ。勇退ゆうことになりますんやろか。エッ、ほぼ絶対に起こらへんことを心配せんでもよろしいてか。すんまへんどした。

  15. hattwun より:

    藤浪投手、ナイスピッチング。最後はかなりきつかったと思いますが、流石は虎のエース。
    ただ、以前もコメントしましたが、あの球数での完投は疑問です。まあ、交代は本人も不満でしょうが、やはり怪我が怖いです。気が早いですが、シーズンオフにはしっかりとケアしてください。
    関本選手の引退報道があったのですか?代打稼業を始める前の、派手さは全くありませんが堅実な守備といぶし銀な打撃、とても好きな選手でしたが残念です。最後にもう一度美酒を味あわせてあげたかったと思います。

    ペレス選手、プロスタートおめでとうございます。これからキャリアを積み重ねてください。まずは、初ヒット待ってます。

タイトルとURLをコピーしました