スッキリ→もやもや→スカッとしてタイに

スポンサーリンク
定期投稿

クライマックスシリーズ ファーストステージ第2戦は、初回阪神が読売先発菅野を攻め、4番ゴメスの2ラン本塁打、5番マートンも連続本塁打で3点先制。そのウラ読売もメッセンジャーの立ち上がり、先頭立岡の三塁打から内野ゴロの間に1点を返す。4回には一死一二塁でメッセンジャーの送りバントを菅野が犠打野選+三塁悪送球で1点追加、4-1。7回ウラ、代打アンダーソンのソロで4-2。阪神は8回を高宮、安藤が前日の雪辱。9回は大和の超美技もあって福原で逃げ切った。これで1勝1敗のタイ。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対巨人 2回戦 東京ドーム

神 | 3 0 0   1 0 0   0 0 0 | 4
巨 | 1 0 0   0 0 0   1 0 0 | 2

勝:メッセンジャー1勝0敗0S
S:福原0勝0敗1S
敗:菅野0勝1敗0S
HR:ゴメス ツーラン1号、マートン ソロ1号、アンダーソン ソロ1号
阪神:メッセンジャー – 高宮 – 安藤 – 福原
巨人:菅野 – 高木京 – 宮國 – 田原誠 – 戸根 – マシソン

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

メッセンジャー、ナイスピッチング!1回ウラにあまり良くない守備で1点返されたけど、「取られた」のではなくて「くれてやった」ことでしっかり落ち着けた。これはベンチワークが良かったと思う。藤井もバラツキのある立ち上がりのメッセをよく落ち着かせて、粘らせた。いい仕事をした。

ゴメス、マートン、集中しているね。でも、力みはない。ここらあたりはさすが。みんな見習おう。ゴメスはボールの見極めがいい。マートンもやれることをしっかりやろうとしている。とりあえずもう1試合、気持ちを込めて存分にあばれて欲しい。

んまあ、初回以外は、思うようにならない攻撃だった。2回は先頭江越が右二塁打で出て、藤井の進塁打で一死三塁としたが、打席メッセで三走には「ゴロゴー指示」、まともな三ゴロで本塁余裕のアウト。まあでもこれは指示だから、責任はベンチ。そして試合序盤なので、思い切って突っ込ませる指示は悪くない。
4回は一死一二塁で菅野がバント処理ミスをしてくれて、二走江越が一気にホームイン。でも一走藤井は三塁を狙ってタッチアウト。これもまあ先を狙っての失敗だから仕方ないとして、打者走者のメッセが二塁に行けなかったかなぁ。巨漢投手にそれを求めてはイカンか。続く鳥谷のヒットで二死一三塁と好機を拡げるも、この日チャンスでブレーキだった上本三振で、さらなる追加点ならず。
5回は二死から四球のマートンが、意表をついて二盗敢行。どうせならもっとギャンブルスタートすればいいのに、余裕でアウト。
6回は前の回の盗塁死で打ち直しになった先頭の今成が二塁打で出塁。期待の江越が積極的に振りに行ったがポップフライで一死。藤井が四球をもらって一死一二塁とし、メッセンジャーはそこそこの良いバントをしたが、今成のスタート悪&鈍足で三塁封殺。この打席で自打球を当てていたのはあったけれど、そんなら代走坂を出したりいな。二死一二塁となり、鳥谷がヒットで続くも藤井が三塁ストップ、上本中飛で無得点。
8回は先頭江越が四球で出て、進塁打2つで三塁まで行ったが期待の鳥谷三振。
9回は一死から福留二塁打、ゴメスヒットで一死一三塁、代走大和が盗塁で二三塁、マートン歩かしで一死満塁。しかし今成、江越が倒れてまたまた無得点。

つまり、スカッとしたのは初回と、4回の一瞬だけで、その他の時間はほとんどずっとモヤモヤしていた。
ただ、采配的に「絶対」やりようがあったと思ったのは、まともに走れていなかった今成に代走を出すところくらいかな。あとは絶好調の「代打関本」の扱いだけど、勝負が生きているうちは、できるだけ使わないというのはアリだと思う。関本は来年はいない人(マートンもそうだとは言われているが、退団が確定したわけじゃない。本人もこのポストシーズンで起死回生の活躍をしたいと思っているようなので関本とは少し違う)。しびれる場面の経験を、関本ではなく今成や江越に与えようというのなら、それはそれで一つの見識だ。結果が出れば大きいし、悔しい思いをすればそれも糧になる。

初回の連発で、チームにいい笑顔が出ていたけれど、またやっていくうちにだんだんと追い込まれたような顔になっていったね。3戦目ではそこらあたり、「ずっと半笑い」で程良く抜いて、力が発揮できるように持っていきたい。

高宮、安藤も淡々といい仕事をした。「熱くなれ」というスローガンだけど、あんまり似合わないチームなのかもね。熱くなって120%の力を出そうとするよりも、いつもと同じ85%の力で、安定した仕事をする。そういう勝ち方が似合う。

はじめスッキリ、中どよーん、という試合の最後を劇的にスカッと締めてくれた大和の超ファインプレー。福原もがんばったけど、セーブを大和に着けてやりたいね(笑)。

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

3試合目。今日も労働後のビールを楽しみに、明るく笑顔でいい仕事を。楽しんでくれ、楽しませてもらおうタイガース。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    あー 矢野謙次が讀賣に居なくて良かった(笑)。

    スタメンがシーズン仕様に戻りましたね。
    結果が全ての短期決戦なので、もう和田豊氏の好きなようにやって勝てば良し!
    ウダウダ文句は言いません。

    とにかく、個人的には 今年最高にエキサイティングなゲームだった事は間違いありません。

    toraoさんの2回に1点「くれてやった」の発想は斬新です。私は「ホーム間に合ったのに」と思いましたが、今成が迷いなくファーストに投げ、一つアウトを奪った事でメッセが落ち着いたという事ですね!アンダーソンの「ザ ドームラン」はもう仕方ないw

    讀賣は大嫌いなスガノ&サカモトが不調(笑)。
    ウチは今季イマイチだった助っ人三人が素晴らしい活躍をし、江越が良くも悪くも勉強をし、高宮が亀井にリベンジ、最後大和が超美技で締めた!んーカイカンw

    今日はポレダか?!タイガース戦だけで飯を食ってるような投手ですが、ここまで来たら そんなの関係ない。
    今日も試合を そして関本を観られる事に感謝しながら謙虚な気持ちで水道橋に向かいます。

  2. 虎っしー より:

    今回のCSは仕事で生鑑賞は出来ず残念!今日の試合生で見たかったです今日勝ってちゃんとゆっくり見れるファイナルに進んで欲しい!涙

    ネットに、大和は「ポストシーズンで飯を食う男」と揶揄してあったけど、あの守備は間違いなく球界随一!!来年こそは打撃力上げてくれー笑

  3. 虎風 より:

    よしのぶの打球が右中間を抜けるのを観て、なんで大和をセンターに置いとかへんねん。って守備固めの采配にツッコミ入れたけど、長野の打球に飛び込んで、しかも一塁アウトにした大和のプレーに、そこに居ったか!凄過ぎ大和!って喝采してしまいました。
    昨年のCSでのスーパープレー連発を彷彿させるまさに超がいくつあっても足りない美技でした。
    まだまだ関本と一緒に熱くなれますね。

  4. アルスタ より:

    この大事な第3戦に投げさせて打ち込むためにシーズン中ポレダに餌をまいてきたんだから今日は打つよ。

  5. やっさん より:

    今日も阪神が楽しめる(歓)、でもでも冷や汗タラタラの勝利でしたねww
    初回のゴメス マートン2連発の3点、4回に1点、メッセの粘り見事でした。
    でも加点のチャンスは6回2死満塁と9回1死満塁。9回に限り今成に代打は
    なかったのか、本年今成の打席数304 三振78、得点圏打数72 三振24。
    前日3安打の梅野に関本がベンチにいるのに、もったいないな!!
    それと大和の超美技 相変わらず痺れますな~~!!

    今日は能見の出番か、がんばれ阪神~~神宮へ行こうぜ!!

  6. yalkeys より:

    強いタイガースの勝ち方でした。初回の連続ホームラン、我慢強いメッセのピッチングなどなど。5割を切った3位のチームとは思えませんでした(^O^)。
    かってのGキラー能見が、東京ドームに降臨すれば、原巨人も真っ青。そうなれば、いいですね。チケット入手出来、今ドームに向かっています。

  7. こうさん  より:

    「日本人だけで勝負しろ❗」と書いた昨日のコメントと真逆な展開。2択で裏ばかり、俺の人生そのもの。ゴメスは「フォアボールを奪い取る」雰囲気が出てきた。菅野の球は失投だけど。外に目附がされているゴメスには美味しすぎる失投。マートンは、いつかの難しい捉え方。けど、これで最後までゴメスとマートンで行くだろう。梅ちゃんと藤井に任せた2試合、今日は鶴岡に任せる形になるかな。
    関本、サード先発で見たい。今成より「チャンスで打てる」確率は高いと思う。あと福留の2塁打を受けたレフトのアンダーソン、敵ながら、あのチャージの速さは感服した。マートンなら「まあ、サードに行かせなければ」という感じでクッションボールを処理していただろうが、アンダーソンはクッションボールになる前に回り込んで正面で捕った。結果は一緒だが、気持ちの問題。
    大和、ナイス❗一塁の塁審も「アウトって言わなきゃしょうがない」という感じだった。それほど説得力があるプレーだった。実況の人は「上本、捕った❗」って言ってたけどね。
    今日は本当の総力戦。能見は一点を獲られたら代えていいかも。まさかの抑え…藤浪⁉ベンチ入りしてくれ❗

  8. 奧虎鳳 より:

     『労働後のビールを楽しみに、明るく笑顔でいい仕事を』って、いいですね(^○^)
     体育の日絡みの3連休最終日、早起きして『W杯ラグビー・日本‐アメリカ戦』テレビ観戦(^^)只今『秋季高校野球・東北大会・準々決勝』ラジオ中継聴取中(^^)そして午後はメイン『讀賣‐阪神戦』テレビ観戦(^○^)自分自身は運動しませんが、体育の日に絡んでるかなと(^o^ゞ『明日からの労働後のビールを楽しみに、明るく笑顔でいい休日を』(^○^)
     虎ジジィさんはじめ現地組みの皆さん、よろしくお願いいたします(⌒∇⌒)ノ”阪神勝利の為、神宮へと続く道の為、全国のテレビ前からトラキチが念を送ります!ガンバレ、タイガース(*^^*)

  9. トラ11 より:

    守備固めはセンター大和と思っていたのがセカンド。よくぞあそこに居てくれたと、超超美技を何回も見て堪能させてもらっています。
    ポレタを打ち取って神宮へ!
    ゴメス、マートンの活躍も嬉しいが、今成の調子がイマイチ。関本の最後のスタメンも見てみたい。
    能見、今季最後の登板、思いっきりいって欲しいね!

  10. 南の虎 より:

    広島が敗れてCS進出が決定した時、「少なくとも、あと2試合はTigersの試合が観れる」と喜んだ。
    あと2試合が3試合になったが、もっと観たい!。勝ってくれ!‼。

  11. hi64 より:

    あと一本出てれば楽勝という試合展開でしたが、なかなかそうは上手くいかないもんですね
    私も一死満塁で今成の場面は代打関本で試合を決めに行くべきだと思ってました。
    それにしてもなんにしても、あんなにちょけた性格でここまでチャンスに弱いというのはなんなんでしょうか。
    根は真面目なんですかね。

    さて、最終戦。
    現地に行って参ります。
    内野席はタイガースのCS進出が決まる前から売り出してたので、私の持ってる内野席チケットはチケットは、最終戦のカープ敗戦で生き返りました。
    タイガースも一度死んだ身なので、思い切って闘って欲しいと思います。

    • 南の虎 より:

      hi64様、現地観戦、羨ましい限りです。テレビで観ると、スタンドはオレンジが黄色を圧倒していますが、G党が静まりかえるようなゲームを期待したいですね。

      • hi64 より:

        隣にはタイガースファンと読売ファンのカップル。
        3塁側はいろいろな意味でカオスでした。

        試合は負けてしまいましたが,どう見ても完敗で,何だかすっきりと家路に着きました。

  12. hattwun より:

    もやもやとあきらめ感が吹っ飛んだ大和選手のスーパープレイ!!最高にスカッとしました。思えば昨年のCS勝ち上がりの原動力の一つが、大和選手の安定感ある守備とチームを勢いつける美技でしたものね。Gのみなさん、去年の悪夢がほら蘇ってきたでしょ?
    相変わらずの拙攻祭りでしたが、この期に及んであれこれ言ってもしかたないですよね。勝てばいいのです。反省会はCS終了後に。

    メッセンジャー投手、グッジョブ。山あり谷ありのシーズンでしたが最後に笑顔になれてよかったですね。最後じゃない?
    江越選手、連日いい経験を積めてますね。守備・打撃共に勉強でしょうが、あなたの持ち味を無くさないで。
    マートン選手、やりましたね。2者連続っていうのが価値あり、あれで完全に流れを呼び込めました。ベンチ前での笑顔のハイタッチ、その姿が見たかったのです。

    1戦目の藤浪投手、岩崎投手、梅野選手に昨日の江越選手と、将来のタイガースを引っ張っていく若い選手が貴重な経験ができただけでもCS進出してよかったと思います。
    さあ、おまけのおまけ、もう1試合。おもいっきり楽しみましょう。
    六甲颪を高らかに歌おうぜ!!がんばれタイガース。

  13. 西田辺 より:

    今期最終戦で「あ~もうCSは無理だ~」と思わせといて進出(他力だけど)
    第1戦負けて「あ~やっぱり出ちゃダメだったんだよ。今年のタイガースは」と思わせといて
    第2戦をゴメマーの連弾と大和の美技でモノにする。
    でも、ここで「イケるんちゃうか?」って思ってたらまた裏切られる(笑)
    期待しないで眺めていよう。
    何だか、それが一番全て上手く行くような気がしてきた(笑)

  14. としとまき より:

    今シーズン最後の現地観戦で最高の試合を観れて幸せです。
    奇跡が起きて日本シリーズにでも出場したら甲子園は観に行きますが。
    今日はテレビでゆっくり観戦します

タイトルとURLをコピーしました