亞洲冬季棒球聯盟はじまる

スポンサーリンク
定期投稿

さすがに12月近くになると、オフの色が日に日に濃くなってくる。江夏さんが「立派」と称したOB会、給仕のバイトでいいから潜伏したいものだ(笑)。

ところがまだまだバリバリ野球をやっているメンバーもいる。台湾のアジア・ウィンターリーグ(現地語だと「亞洲冬季棒球聯盟」というようだ)の混成日本チームに、岩貞、田面、陽川、横田が参加。出発前の様子を岡本育子さんが紹介している。

2年ぶりのウインターリーグ参加 4選手が台湾へ《阪神ファーム》(ヤフーニュース・岡本育子)

スケジュール、結果はこちらの公式サイトで確認可能。

http://winter.cpbl.com.tw/
桃連區,適性入學,111學年度,高中職,志願選填,序位查詢,免試入學,政高,jhenggao

昨日の初戦は、2-2で台湾プロと引き分け。中国語での表記が楽しい。

日本プロ野球、韓国プロ野球、台湾プロ野球、台湾アマ、欧州選抜の5チームによるリーグ戦、最後は勝ち抜き戦によるプレーオフ。コンディショニングをしっかりやって、試合出場できるようにアピールし、勝利のために結果を出す。P12が終わったばかりなので、「国を背負う」という表現は大げさすぎるが、やっている方は負けられない、負けたくないという強い気持ちで臨むだろうから、きっと得るものも大きい。

陽川、横田、岩貞は、一軍戦力として名乗りを上げるような活躍を。田面は、期待して派遣しているなら、早く支配下にしてやらないとね。
ときどき様子を見ようと思う。

コメント

  1. こうさん  より:

    なんだなんだ⁉漢文か⁉トラオさんが訳してくれなかったら悩んで気絶していたかも。こういうの、楽しいよね。行った人が結果を出すのか、日本に残った人が結果を出すのか。
    今から2ヵ月前、どんな状況だったか気になって昔のスレを見返してみた。虎ジジィ様が「コメントを暫くは休みます。」と発言して、他のコメンターが右往左往していた。虎ジジィ様は次の日に戻ってくださった。その時の安堵感。やはり今でも虎ジジィ様の名前がコメント欄にあると安心する。いや、ホッとする。例えは悪いかもしれないが「水戸黄門の印籠」のようなもの。
    朝ドラに触れてくれるのも楽しみのひとつ。昨日のトラオさんの題材、スタメンにサプライズがあるなら「4番 ファースト ペンギン」だ。
    年末にトラオさんが飲み会を主催したら、また羨ましくなるんだろうなぁ。

    • 月見草 より:

      星の輝きさんの書き込みがなくなったのは寂しいです。星の輝きさんにも復活してほしいですね。

      • こうさん  より:

        ですねぇ。俺が責めた形になりましたが、あの時に書いた気持ちに変わりはありません。会話して勉強になりましたから。意見を交わすのは「誰の意見が悪いのか」を決めることじゃないですから決して。意見を交わすときは熱くなりますが、戻ってくれる人を蔑ろにする人は、ここには居ないだろうから。

  2. 西田辺 より:

    台湾ウインターリーグのサイトなかなか良いですね。
    言葉は分からないものの、そこは漢字のニュアンスで・・。
    ん~、なになに?横田振り逃げのあと、牽制死って(笑)
    陽川ヒット打ってる!
    岩貞、8・9回の2イニング投げて4奪三振か。
    異国ではあるけれど、中南米に行くよりは距離的にも気候的にも台湾は理想的。
    それぞれが、課題を持って貴重な体験をして欲しいですね。

  3. なかっち より:

    ウィンターリーグ始まりましたね。毎年期待されてる若手が出場してますが、まだ1軍で活躍出来る選手が出てきていませんね。来季は4人の中から1軍で活躍出来る選手が出てくることを期待してます。

  4. そよ風 より:

    ゴメスは足早に祖国に帰ったが、また何だかんだ理由をつけて開幕ギリギリまでオフを満喫するのだろうか?
    シーズンが終われば帰ってもいいというのは折り込み事項なんだろうか?
    君こそ秋季キャンプに出てそのダブダブの身体を絞り込まんかい、と声を大にしたいが…結局「お客様」なんだな。

    しっかし今年のゴメスは数字以上に酷かった。
    金本さんも相当迷ったんじゃないかな。
    俺が金本さんの立場なら、ゴメスを切ってマートンを残しペレスの成長に期待したいところだったが…今更何を言っても仕方がない。

    横山は怪我っぽいし岩貞は肩を壊して以来軟投派にイメチェンして魅力がない。
    歳内も金田も岩本も半人前。
    オスンファンも韓国で賭博に関わった選手と懇意だとか何とかで今ごろ疑惑の火消しにおおわらわだろう。
    阪神の投手陣はかなりヤバいと思う。

    何度も言うが藤川に3億も出すのであれば他の投手を捕って欲しかった。
    はっきり言ってこの3億は過去の栄光に対して支払われたものだ。

    やはり先発が2人ぐらい足らない。

タイトルとURLをコピーしました