メヒア・フロム・ベネズエラにコテンパン

スポンサーリンク
定期投稿

(試合サマリは追って修正しておきます)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対西武 1回戦 甲子園

西 | 0 0 4 0 1 4 0 3 0 | 12
神 | 0 0 0 3 0 0 0 0 0 | 3

勝:佐野1勝0敗0S
敗:岩貞4勝3敗0S
HR:メヒア 満塁18号・ツーラン19号
西武:バンヘッケン – 小石 – 佐野 – 中崎
阪神:岩貞 – 島本 – 秋山

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

やらないといけないことはなんとか済みました。申し訳ないのですが、まずは休みます。それにしてもなんというスコア……。連日のフリートークですみませんが、よろしくお願いいたします。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    コテンパン。まさに言葉の通り、メヒアの満弾以降は、ライオンズにやられ放題。

    こんな日もある、と切り替えていきましょう。

    岩貞は大エースへの道程にするべく次以降の糧とにしてほしいですね。前回登板をキャリアハイにしないためにも。

    また、フライ捕球ミスが出てしまいましたね。

    原口は疲れなのかトラウマになりつつあるのか?スイングからもありありと疲労感が見てとれます。

    腰の具合もあるので、少し休ませながら使ってあげたいけど、何か休ませない理由があるのでしょうか?

  2. こうさん  より:

    希望の星、岩貞が撃沈!

    …フリートークの題材が重すぎますわ。貯金を1つ作ったら吐き出す…いつまでの我慢かな。読売は慎之助効果か?ウチは西岡効果に期待するしかない現状。日に焼けた横田効果はあるか?

    速球に慣れてるパ・リーグには岩貞は打ち頃なのかな?岩貞が負けるのはショックだが連敗は許されない。安定の貯金1を目指そう。初回か2回かな、見逃し三振を奪ったのを観て「今日も球が走ってるわ!」とワクワクしたんだけどね。

    目に見えて原口の疲労が伝わる。そろそろ緊張の糸が切れる頃だ。選ばれてほしかったオールスター、原口には疲労が蓄積される花舞台になりそう。金本監督から2軍へオーダー入るか?「活きのいいキャッチャー1つ❗」

    • こうさん  より:

      昔、女子プロレスブームの時、クラッシュギャルズと敵対していたダンプ松本率いる極悪同盟。試合で明らかに極悪同盟を贔屓していたレフリーが阿部四郎。しかし彼がいなければ女子プロレスブームはなかったしクラッシュギャルズも、あんなに巨大にはならなかった。

      何が言いたいかというと「杉永の誤審(敢えて)も試合の一部」なんじゃないだろうか。確かにコリジョン問題から杉永はタイガースにとって「ヒール」。けどヒールに仕立てるのは会社である。それにファンが同調する。NPBの審判の偉いさんが「杉永をヒールで売ろう❗」と決めるのは有り得ない。すなわち杉永の主観が原因。確かに俺も「あれがボールかよ❗」と思う。けど杉永が、打者がタイガースの選手の時、読売の菅野に対して、あんな判定をしたら…。「今のはストライクだよね。ラッキーw」で片付けてしまうと思う。

      願うは、もちろん審判の技術向上。けど審判の年収は確か400万にも満たないと、何かのドキュメントで観た。目の前で2、30 代の若者が野球をしている。数多くが1億円プレイヤー。審判が自己主張できるのは試合中だけ。

      要するに審判も人間である。「年収が少ないから判定を適当にしてやれ❗」という考え方は最悪。

      結論は「これを、この状況を岩貞が乗り越えたら…❗」と思う。「岩貞ブームの到来」じゃないか?
      審判が下すボール判定がストライクに覆ることはない。だからこそ審判は、その現実に甘えてはダメだ。
      昨日CM中に読売の試合を観たらマウンドにいる菅野が敵の3塁コーチャーが出すブロックサインをジックリと見て…いや、睨んでいた。日毎変わるブロックサインなんか理解できる筈もないのに。 審判も、そんな菅野を見ていたはず。「こいつには、おかしな判定は出来ないな。」と審判に思わせるのも「投球術」。菅野が負けない理由を知った気がした場面だった。
      岩貞は、発展途上。菅野は完成していると思う。岩貞の伸び率に期待❗

      • 虎轍 より:

        こうさん様。クラッシュギャルズの件は参考になります(笑)
        杉永が阿部四郎とは、かなりの悪役審判ですぬ。そんな悪役審判も、あんなヘボ審判でもベテランで偉いさんなんで年収は1000万円は越えてるみたいですよ。
        偉いさんなんで咎められる事が無いので、平然とヘボ判定が出来るんでしょうね。

        • こうさん  より:

          虎轍様ありがとうございます。マジですか!1000万ですか。驚きの黒さですw。それに見合う仕事をしてほしいですねぇ。

          • こうさん  より:

            虎ジジィ様、こちらに書きますが、ありがとうございます。岩貞を責めたくないし判定にも不満は書きたくないので(変わらないストライクやボールには特に)、あんな書き方をしました。不快にさせてたら、すいません。そのイニシャルだけで分かる自分が恨めしいですw。ジャパン女子のアイドルでしたねぇ。週刊ゴングに付いていたブロマイドをハサミで切って下敷きに綺麗に並べていた15歳の頃を思い出しました。クラスの女子に見られてドン引きされたのは良い思い出です(遠い目)。由美さん(名前出してるし‼)に、よろしくお伝えください(何を⁉w)。

  3. 虎ジジィ より:

    金本監督も仰っていましたが、3回表2死L秋山への四球になったボール、私にもストライクに見えました。

    「あの一球が全て」でした。
    あれをボールと言われてはゲームなんて見てられない!(←最後まで見たけど)
    まあ、「ストライク」or「ボール」の水掛け論になりますが、理不尽な判定が多過ぎる今季です。

    余談ですが、こっちの大和君も根性見せろ!そして、この正念場を乗り越えろ。

    • Akira28 より:

      本当に、あの一球でしたね。

      あの後は、悪い予感しかしませんでした。

      理不尽な判定が多過ぎます。甲子園のくせに。

      • Akira28 より:

        昨日の審判は、杉永だったじゃないですか‼︎
        読売戦での、コリジョンを適用したあの杉永

        • Akira28 より:

          すみません。最近時々、送信がおかしくなります。

          あの杉永かと思い、いろいろ調べてみたら、やたら誤審が多く、ジャンパイヤとも呼ばれているではないですか。
          ビデオ見直したら、3回栗山のラストボールもストライクやし、初回の栗山への第4球も完全なストライクをボールの判定。
          菅野で負けた読売から、杉永に岩貞潰しの指令が出ていたとしか思えません。
          5回、6回の際どいコースも全部ボール。
          ひどすぎる‼︎

    • 虎ジジィ より:

      Akira28様返信ありがとうございます。
      確かに杉永のジャッジ能力には疑問を感じます。
      ただストライク、ボールの判定には文句を言うべきではなかったかも知れません。
      「我らの岩貞が打たれた事実」を受け入れられず、誰かのせいにしたい弱い自分が出てしまいました。

      あと、こうさん様の女子プロレスの例えは面白いけど、そんな事は野球界では絶対に無いと信じています。
      むしろ五輪柔道の篠原「世紀の誤審」あのような事はNPBでは絶対にあって欲しくないですね。もっとも、あの誤審のおかげで彼はバライティーで稼いでますけどww。
      余談ですが、歴代の女子プロレスラー1番のアイドルK.Sと娘の学校公開日に毎回お会いします。小柄で見た目だけならウチの嫁の方がよっぽど強そうですよww。

      • こうさん  より:

        自分のスレに書きましたがK.Sさん、俺の勘違いかもしれません。俺が思ってたのはC.Sさんでした。あと「阿部四郎的な判定込み」と伝わってしまったのは俺の書き方がダメでした。「1日の試合の中で、そんな判定もある」というニュアンスを伝えられませんでした。「誤審ありき」という書き方をしてしまいました。改めて、すいません。

        • 虎ジジィ より:

          いや、C.Sさんで間違いないです、アホ丸出しでスミマセンw。
          先日も隣に座ってちょこっと話して自分赤面しましたww。
          しかし、今日は気分がいいですね!(おっとフライイング)

          • こうさん  より:

            いえいえ。俺が勘違いしていたら恥ずかしい過去を赤裸々に語っただけになるとこでしたw。勝利の後に、もう泥酔していたので「C.Sさんでは? 」と指摘する勇気はなかったですw。家族が「飲みすぎじゃねぇの‼」と言ってきましたが「だってメッセが勝ったんだよ⁉スミマセン。ヒサシブリデ」と返したら完全無視されました。おっとダブルフライング❗

  4. 西田辺 より:

    この1ヶ月で岩貞の見方が変わった。
    ファンは勿論、首脳陣の見る目も変わった。
    期待の左腕投手から、登板すれば勝ちを求められる投手に。
    確かに昨日の岩貞の調子は良くはなかった。
    でも、勝ちを求められる投手と言うのは、そう言ったイクスキューズを
    一項目ずつ奪われていく運命にあります。
    調子が悪かった。
    審判のゾーンが合わなかった。
    天候が、味方の守備が、援護点が…
    それらを克服して初めて主力投手になれる。
    でもきっと、昨日の結果は岩貞を一回りも二回りも大きく強くしてくれるはず。
    次は本来の岩貞を見せてくれ!

  5. Yalkeys より:

    昨夜のゲームはなかったことに・・・・(>_<)

  6. 月見草 より:

    岩貞は前回は不利な判定を覆したが、今回は駄目でした。これを糧にさらなる成長を期待します。ところで問題は審判です。誰かと思ったらまたコリジョンの杉永です。審判こそ厳しい第三者の目が必要です。競争にさらして下手な審判は二軍落ちすべきです。

  7. いわほー より:

    岩貞の防御率が0.88から2.01に一挙に上がったとか。
    まあそれでも2.01はすごい。
    また少しずつ下げていったらいいよ。
    それよか原口のほうがちょっと心配。
    主戦原口は変わらずとも、岡崎も上手に使って負担軽減の配慮もね。

  8. ナラノトラキチ より:

    ほんとうにストライク・ボールで疑問を抱く判定が、敵味方にかかわらず多数見受けられる昨今です。遅延行為や、判定は変わらないという鉄則のため、ストライク・ボールでクレームをつけることは打者であれ投手であれ、全くといっていいほどなくなりましたので、アンパイヤはやりたい放題、好きなように判定しています。そうとしか思えない判定が多々あります。
    本腰を入れて、審判の再教育をしてほしいです。

  9. 虎轍 より:

    昨日、球場に着いて球審を確認したら杉永…

    その時点で怪しく感じてました。

    皆様の仰るとおり、メヒアのホームランの前の栗山へのラストボールはストライクでしたね。

    あれをストライク判定されへんかったら、投手、捕手は勝負になりませんね。

    球審がヘタクソやと締まった試合になりません。杉永には消えていただきたい。

    あと、甲子園でメガホンを投げたアホが居て、注意をしたガードマン、周りのファンと殴り合いになってました。そんなアホにも消えていただきたい。

    甲子園は野球を見る場所であって、メガホンを投げる場所ではありませんから。

    その後もセンター方向からのメガホン投げ入れがありましたが、そんなバカには二度と甲子園に入ってほしくないです。

    杉永共々、野球場に出禁でよろしくお願いします。

    • 西田辺 より:

      まだメガホンをグランドに放る馬鹿タレがいますか。
      一度、自分の仕事場に凶器やゴミを投げ入れられた事を想像すれば
      自分が何をやってるか分かりそうなもの。
      イヤ、ほんとにそんな輩は球場に来る資格ないですよ。
      一部の蛮行で阪神ファンや野球ファンが貶められるのは我慢出来ません。
      試合に負けるより気分が悪くなります。

      • 虎轍 より:

        西田辺様コメントありがとうございます。
        まだ居るんです。あんなバカは二度と甲子園、野球場には来てほしくないですね。
        ガードマンに悪態をつき、それに注意した人間に食ってかかり、手を出す始末。警察も出動して、警察にも突っかかる。試合展開に不満があるなら帰れよ。
        球場で投げてええのは硬球であってメガホンでは無い。
        各球場に入場出来ひん処置は出来ひんもんですかねぇ。
        野球を冒涜する奴は二度と甲子園、野球場に足を踏み入れるな。って言ってやりたいです。

  10. ぴゅあらっく より:

    昨日から甲子園観戦に来ています(笑)。私も球審・杉永に嫌な予感がしたのですが、案の定でした(-_-#)。
    でも、バンヘッケンも際どいコースをボールに取られていたし、文句を言っても仕方ありません。
    満塁でメヒアへの釣り球は「あっ!」と思ったらスタンドインでした(^^;;。メヒアは二本目も打った瞬間に入ると分かる当たりで、ただ笑うしかありませんでした(笑)。
    今日も甲子園に来ましたが、西武の打撃練習ではポンポンと打球がスタンドインしてます(^^;;。メッセンジャーには低めの意識で投げて欲しいですね。横田がスタメン起用の噂もあるし、楽しみです。

  11. ken3953 より:

    また杉永か・・・明らかに私怨絡んでますよねw

    とは言え、課題が多数あったのもまた事実。
    岩貞は満塁弾までは仕方ないとして最終的に自責6くらいまでには
    留めて欲しかった。不利な判定は偉大なる先人達も通った道。
    これを糧に苦しいなりに立て直す術を身に付けて貰いたい。

    今日は横田がセンターで先発のようですね。
    その辺りも楽しみにしたいと思ってます。
    個人的にはチーム全体での盗塁がまだまだ足りないと感じてるので、
    少々暴走気味な位に走らせて欲しい。
    投手に常に走られるんじゃないかという、嫌な妄想を抱かせられる
    ように圧力を掛けたいんですよね。難しいですけどw

  12. なかっち より:

    審判に対する意見が多いようですが、審判の判定以前に昨日は岩貞の調子が良くなかったと思います。
    あれだけ力んでストレートはほぼ逆球。あれだけコントロール悪ければ、たまたま厳しいコースに投げたとしてもボール判定になるのは致し方ないこと。今日はコントロールが悪いとイメージを与えてしまった岩貞が悪いと個人的には思います。

    実際メヒアに打たれたのも完全なコントロールミスですから。

    基本的にタイガースの投手陣は無駄な四球が多すぎます。自分で自分の首を絞めてる印象です。四球が減れば良い投球が出来ると思います。
    岩貞はどんどん打ってくるこのパ・リーグとの交流戦が一つの山になるかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました