藤浪原口が負傷 千葉で3つやられる

スポンサーリンク
定期投稿

1回ウラ、藤浪は立ち上がりを攻められ連打と捕逸で失点、さらに角中のタイムリーでもう1点。2回にも田村と加藤のタイムリーで2点、連敗中の序盤に4失点、またも重苦しい展開に。阪神も4回表にロッテ先発二木に対して上位打線が3連打、西岡のタイムリーと福留内野ゴロで2点を返し追撃の構えをとったが、そのウラ藤浪に打球直撃のアクシデント。右手のひらに当たり降板した。スクランブルの榎田が急場をしのいだが、5回ウラには3番手守屋が高濱にソロ本塁打を打たれるなど3失点。その後はロッテ継投の前に反撃ならず4連敗で借金3。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対ロッテ 3回戦 QVCマリン

神 | 0 0 0 2 0 0 0 0 0 | 2
ロ | 2 2 0 0 3 0 0 0 x | 7

勝:二木4勝5敗0S
敗:藤浪4勝3敗0S
HR:高濱ソロ3号
阪神:藤浪 – 榎田 – 守屋 – 島本
ロッテ:二木 – 藤岡 – 大谷 – 松永

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

藤浪が右手、原口が左手とあいついで打球が当たり、病院で検査。試合も元気なくズルズルという音が聞こえてくるような連敗。

ケガは痛い。でもつきもの。しゃあない。絶対に無理させて、フォームがガタガタなんてことにさせないように。

オフからシーズン序盤、若手野手陣の活性化は申し分なし。そこから中堅やベテランを活かしていく発想の柔軟性がイマイチ。投手陣の活性化においては後手を踏みまくって手詰まり気味。で、それらの反省を活かして、遅まきながら「やるべきこと」を始めたところ6月前半、交流戦で試練の連敗。金本監督も負けるのは好きじゃないだろうが、ここは屈辱にまみれるのも仕方ないこと。

なぜ打てないのか。なぜ打たれるのか。なぜ点が取れないのか。なぜ点を取られるのか。なぜ勝てないのか。なぜ負けるのか。

新しいチーム。ごまかすことなく、この壁を押し続ける。横に回ろうとしても、壁に背を向けて寄りかかってみても前には進めない。まったく押せていないようで、押しているうちに力はついている。
明日勝つために今日負けるのはしゃあない。まだ力がないんだからね。
ここで負けるな。頑張って押せ。踏ん張れ。

コメント

  1. そうへ より:

    あー、なんか ここ見て少し安心しました!(笑)

    全ては何年後かの連覇の為!

    我慢我慢!(⌒▽⌒)

  2. 西田辺 より:

    藤浪
    立ち上がりから3連打で2点取られたり、前回の快投の見る影もなく
    次の回も2点奪われる。
    どうもQVCマリンのマウンドが合わないとも言われてた。
    どんな投手にも得手不得手なマウンドはある。
    でも、そんな中でも対応するのが中心選手の務め。
    大事なく一日も早い回復を祈る。
    原口
    あれは痛いんですよねぇ。
    単なる突き指だったら、キャッチャーの職業病みたいなもんですから
    特に意にも介さないんですが。
    ファールチップで軌道の変わった打球に親指を持って行かれたんでしょう。
    予測できないとこからの打球は防げないし、痛みも倍加する。
    こちらも大事ないことを祈りたい。

    ここまで交流戦9戦消化して、先制点を許した試合は6試合。
    その全てが負け試合。
    普段対戦のない相手に先制を許すという事が、如何に試合を苦しくするか
    という見本のような今年の交流戦です。
    交流戦に限らない話ですが、やっぱり点取りゲームである以上、先制点は
    重要な勝つための手段。
    連敗中のチームだから余計にそう見えるのかも知れませんが、チームに
    活気というかノリがないですよね。
    シーズン序盤に見せた失敗を恐れない果敢なチャレンジが、ここに来て乏しい
    ようにも見えます。
    「何やってくるか分からない」と思わせるだけで、相手バッテリーへの重圧は
    変わってくるはず。
    何もしてこないとわかっている相手ほど楽なものはありません。
    もっとドンドン仕掛けましょうよ。
    相手を楽にさせて勝てるほど、ウチは強くないんですから。
    ベンチが怖がってたら、選手はもっと萎縮しますよ。
    「強いチーム作り」を標榜するなら、相手の嫌がることをしないと舐められますよ。
    躍動する選手を見せて欲しい!

  3. とらかっぱ より:

    3タテに負傷者。踏んだり蹴ったりの幕張でしたね。
    原口と藤浪、軽傷であることを祈りますが、共に将来ある身。100%のパフォーマンスが出来ないなら、無理せず治療に専念させてあげてください。

    昨日のゴメスは、集中力がありましたね。昨日までクルクルしてた低めのボール球に、狙い球を絞ったのか、しっかり重心を下げた体勢で、上手く拾い上げてのヒット。ホントはそれ見逃して、浮き球をガツンってシバキあげてほしいけど、現状はこれで良し。

    福留の元気のなさが心配ですね。ここ最近、打席・走塁・守備全てにキレも覇気も感じられません。ハムなのか持病の膝なのか、いづれにせよ脚が万全で無いように映ります。連敗中だけど、少し休養させた方が良いのではないでしょうか。

    高濱はしっかり成長した姿を見せてくれました。ちょっとタイガースには痛い報告でしたが・・・
    来年は三塁手のレギュラーとして、立ちはだかる姿を期待してるよ。

  4. こうさん  より:

    丸裸3日目。もう脱ぐ服もない。…と思ってしまったが何年後かに昨日のスタメンの5~9番が未来のスタメンの1~5番になるような気がした。

    金本監督だって勝ちたい。けど未来の為に「これが今のベスト」と言って責任を担っている。まるで戦場の矢面に立つように。「俺が攻撃されてるうちに育て❗」と言っているようだ。

    「今年は我慢。」と言っていた自分だが、負けると、その覚悟が上っ面の言葉だったと気付かされる。

    • こうさん  より:

      梅野と伊藤が昇格。スタメンは岡崎か梅野か?原口の代役だろうけどチャンスなんだぞ梅野。身体中から全てを出せ❗

  5. れいん より:

    石のように動かない、メドゥーサによって石に変えられてしまったのか

    やる前から藤波なんで負けられない、3タテだけは避けないといけない

    やる前から固まる要素ばかりで試合開始

    終わったら力の差だ、これが実力だと

    やる前から分かり切ってる事を終わった後にマスコミ向けに言う

    俺たち無責任なファンにどうこう言う資格もないけども

    負ける事は悪ではない

    やる前から石のように固まってるなら無茶苦茶して負けたら良い

  6. より:

    またまた藤浪のノーコン病再発…。 昨日の試合見て 藤浪がいかに 安定感の無い、
    期待出来ない投手であるか 確信出来た!

    さて、いよいよ、次のソフトバンク〜広島戦辺りで、今シーズン終戦。最下位決定も近ずいてきたが
    て事は若手を育てるシーズンか?

    しかし、
    投手は、青柳、島本、守屋など 若手も 育たず

    野手は、江越、横田、横田などオールダメ(-_-;)

    結局、良い若手は 高山、原口、岩貞だけ 全て、金本監督が育てた選手でもなく…。

    若手育てるのは 簡単にはいかずこれから、誰一人として育たず
    5年後も 弱いままかもね…。
    とにかく、素質ある若手がいないんだから、どうにもなんない…(T_T)

    せめて、藤川の様な 将来性なしの 選手としては 終わってる 投手だけは 使わないでくれ…。使う意味ないから。誰か、たまたま 良い若手 出てこないかなぁ…。

    金本監督よ 5年後も 弱いままの 万年最下位チームだけは、作らないでくれ…。

    • テツわん より:

      ぐずぐずと自分の憂さ晴らしの書き込みはやめて欲しい。うまく行かない時期に、ダメダメと駄目だししかできない君の仕事ぶりをここで発揮しないで欲しい。ここを現状打開する若手のパワーに期待、僕らが出来るのは、応援するだけ。

    • テツわん より:

      追加
      ネガティブ、うんざり発言に、poor comment マークも付けれるようにして欲しい。

  7. yalkeys より:

    何となく予感が当たったような気分です。更に加えて、藤浪と原口にアクシデント。2人が軽傷であることを祈ります。交流戦の残り半分、試練が続きますが「虎の意地」を見せて貰いたい。幸か不幸か今年もセのチームは苦戦しています。昨年のベイではないが、大きな一人負けにならずに済めば望外なプレゼントとなります。それもついていると考えたらいい。
    それにしても、情けないなア~。

  8. とらろう より:

    三連戦、三連休取って泊りがけで行きました
    まさかの3連敗!
    隔年でしか千葉に来なくなったので、気合いを入れて応援に行った虎ファンが結構います

    若手を使うのは悪い事ではない、ファンはガマン我慢…

    良くわかってるつもりだけど、負ければヤッパリくやしい

    自分の前の列で応援してた家族で来てた子供達がボードを持っていたので見せて貰ったら、上本、梅野、良太、今成、大和…

    いない選手ばっかりじゃん

    途中で帰ってしまったよ
    なんとも言えない気持ちになった

    ごめんよ、子供達!
    次は再来年、きっと阪神強くなってるよ

  9. Akira28 より:

    なかには、ひどいコメントするファンの方もいるもんですね。

    若手の育成を基本に、競争させる方針を打ち出した金本タイガースが、交流戦でこうなることは、初めから予想出来ていたことじゃないですか。

    出来れば、能見が先発した試合を取りたかったけど、後一本が出ずに負けた時点で、ノーコンの青柳と、終速の伸びのない藤浪なら、3連敗はもはや覚悟の上でした。

    ロッテ打線は、藤浪を手ぐすね引いて、打ち砕く準備も万端だったことでしょう。

    青柳は論外として、ロッテ打線なら今の藤浪のボールは打ちごろです。

    カットボールに頼らず、フォーシームを磨くことかいかに大事かを、藤浪自身が分かれば良い。

    藤浪よ、フォーシームの握りを藤川球児にしっかり教わるが良い。
    能見にしっかり学ぶが良い。
    高橋にしっかり学ぶが良い。

    コントロールは安藤に学べ。
    藤浪こそ超変革するチャンスだ。

    ロッテとの3連戦、タイガースのスタメンに余りにも若手が多いことに驚いて、これはまず勝てないと思っいました。

    試合の流れをコントロール出来る選手が、余りにも少ないからです。

    金本監督は、それでもあえて若いメンバーを多用し続けました。

    それは、パリーグの投手のストレートを、パリーグのパワー野球を若手に体感させたいからだと思います。

    ロッテ打線は、藤浪に振り負けず、簡単にヒットを打った。

    タイガースは、振り負けた。若手がそれを実感することが大事。挫折しても良い。未熟なスイングであることに対自出来たら、それで良い。

    かわしの野球が多いセリーグでは、中々体験出来ない経験かもしれません。だから金本監督は、あえて若虎をあれ程までに、あからさまにスタメンに起用したはずです。

    強いタイガースを創る為に、強いタイガースを担う若手の為に、今年の交流戦は絶好の機会だと思う。

    私は、暖かい目で金本タイガースを見守って行きたい。

    交流戦の中で、もがき、苦しみ、這い上がる若手の蘇生のドラマを観たい。

    応援してるで〜‼︎

  10. renkaisuzu より:

    千葉での3連戦
    1戦目の石川は仕方ないとして、2戦目3戦目は勝ちたかったですね。涌井と当たらなかった訳ですから・・・

    高山、横田ともに守備位置が深すぎませんかね。よっぽど後ろへの打球に自信がないのかわかりませんが、井口の打球を見て強く感じました。
    1歩目の速さ、送球の正確さなども含めて日々精進ですね!

    鈴木大地、3連戦11打数8安打・・・
    2005年の今江を思い起こさせました。
    打たれすぎですね!

    ロッテファンの息子も3タテに喜びつつも、阪神の元気の無さに心配しておりました。。。

  11. 勿来 より:

    負けてもいい。借金もかまわない。そんなもん、どうにかしたら後で取り返せる。
    でも怪我は取り返しつかない時がある。
    今は勝ち負けよりも選手の怪我が心配。

  12. ken3953 より:

    マジワラン恐るべし…
    まあ相手が強かったと言うよりも、こちらが弱かったという印象でしたが。

    藤浪・原口が怪我をしたのは、じっくりと再調整しろという啓示みたいなもん
    なのかもしれません。Akira28様仰るように、藤浪はもう一度直球をしっかり
    磨きなおすべきだと私も思います。今はカット頼みって印象なんですよね。
    上から振り下ろす、簡単には前に飛ばせない直球が投げれれば好循環
    するようになるでしょう。なるかなあ。
    原口には「観察する」という動作が見られないので、その辺を意識するように
    なって貰いたい。相手の捕手はしっかり打者を見ていました。
    サインを出す前、サインを出しながら、サインを出して構える前、古田や
    谷繁や矢野なんかは相手の気が抜けるタイミングで打者をちらちら
    見てましたが、タイガースのキャッチャーは皆あまりそういう動作をしません。
    一時は梅野もそういう仕草はしてたんですが、見ても無駄とあきらめたのか
    2軍落ちの頃にはそんな動作も無くなってました。
    …脱線しましたが、この2人には良い機会として治療と共に調整する期間を
    少し与えて貰いたい。無理矢理強行して使うのは絶対にNGです。

    さて今日から相手が日ハムです。不調なもの同士、出来れば勝ち越したい
    ところですが、目先の勝利よりはチームの勢いが出るような試合運びを
    期待します。

  13. にとりん より:

    打てない守れない野手をバックに投げる投手が可哀想です。
    監督もファンも野手の育成の話ばかり。
    今日抹消された守屋や島本だってまだ期待の若手なのになあ。岩貞や岩崎もまだ三年目。
    彼らが投げやすいような守備布陣にすることだって立派な「育成」なんですけどね。
    近い将来、今の若手野手たちが一人前になった時、投手はどうなっているんでしょうね。

  14. TJ風船 より:

    いやぁ、高濱は立派になりましたね〜。心中複雑ですがロッテの選手になりましたよ。
    そのロッテの選手たち。好球必打で攻守共に集中力が高かったですね。投手陣も粘りますし、さすがパの上位と唸りました。
    ホークスを始めとするパの上位チームは1日にしてなった訳ではありません。
    トラオさんの仰る通り、ナゼ?どうして?を突き詰めて新チームに壁を乗り越えて欲しいです!山あり谷ありは覚悟の上。頑張れ!

    2人の怪我の具合が心配です。

    今日も頑張れタイガース!

  15. 奧虎鳳 より:

     土日のウエスタンは2016輝流ラインユニ、甲子園の対讀賣戦!4月の一軍は●●△(ToT)若虎に一軍のカリを帰してもらいましょう(^○^)

タイトルとURLをコピーしました