4回表、藤浪は先頭今宮に四球、城所にバスターエンドランを決められ無死一三塁、二盗決まって無死二三塁。柳田ボテボテ二ゴロ内野安打で1点、さらに内川に一塁左を破られて2点目。なおも松田に四球で無死満塁と苦しいイニング。しかし中村晃を浅い左飛に、鶴岡を4-6-3の併殺に取って2点で止めた。阪神はそれまで抑えられていた中田に対し、ようやく6回に反撃。一死から福留がヒットで出ると、二死後に西岡が四球でつなぎ、髙山のボテボテ遊ゴロを今宮が好捕するも一塁送球がそれて記録内野安打で満塁。ここからなんと伊藤隼、梅野が連続押し出し四球。思わぬ形で同点に追いつく。その後は両チーム継投に入り、7回表は髙橋と安藤でピンチを乗り切り、7回ウラは阪神がスアレス攻めて勝ち越し機を作るも逃す。9回表ドリスが二死一二塁のピンチを切り抜けると、9回ウラ阪神も二死後、北條がサファテからヒットで出塁。代走俊介が二盗を決め、二死二塁とすると福留が左前にヒットして俊介がきわどく生還。阪神がサヨナラでソフトバンクに先勝した。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
対ソフトバンク 1回戦 甲子園
ソ | 0 0 0 2 0 0 0 0 0 | 2
神 | 0 0 0 0 0 2 0 0 1x | 3
勝:ドリス2勝2敗2S
敗:サファテ0勝4敗23S
ソフトバンク:中田 – 岩嵜 – スアレス – サファテ
阪神:藤浪 – 高橋 – 安藤 – 藤川 – ドリス
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
藤浪から始まって、投手陣が粘って、なんとか少ないチャンスをものにする。そんなゲームプランが結実したナイスゲーム。
最後に「物言い」がつく今のルールは、たとえそれによってジャッジの正確さが保証されるとしてもダメだと思うけれど、覆ることなく勝ちが決まって良かった。
まずは試合を壊されなかった藤浪、ナイスピッチング。先頭四球から小技を絡められ、不運な当たりもあったが、よく2点でこらえた。
逆にいうと、良い時はどうしようもないはずの藤浪から、投手のエラーともいえる先頭四球をかちとるのはホークス打線がなんともいえない「イヤな予感」を与えてくるから。そして今宮&城所で仕掛けてくるバントエンドラン。これいややわあ。打者が俊足なら内野のシフトも苦しい形を強いられ、ヒットゾーンが広がり、一発で決められる。小技下手な阪神だが、こういうことできるようにならなアカン。そうすれば苦手投手をこんなにたくさんこさえることもなかろう。
まあとにかく、そんな崩しにも耐えた藤浪がまず偉かった。少ないチャンスで6回ウラにその藤浪に代打狩野を送ったのは結果はともかく仕方のないところ。リリーフ陣がよく頑張った。
しかし7回表はギリギリのところだった。守備のミスからたたみかけられたが、安藤も苦しい内容だったがラッキーにも恵まれた。
藤川→ドリスの形は安定感が醸成されてきた。とくに藤川は強い打線を相手にして、勝負する楽しさを思い出したかのような投球。ボールの内容よりも「勝負を怖がっている」ように見えることを危惧していたが、そこに大きな変化が見られたのが面白い。スイッチが入った球児はたくましかった。
ドリスは潜在能力が高い。今は、まっすぐ&フォークで十分勝負になる。しかし敵ながら中村晃の「粘り術」、そこからの突破力には舌を巻いた。代打長谷川を敬遠(代走本多)、代打上林を打ち取るという形が、この試合の明暗を分けた勝負ポイント。ドリスが力で勢いを封じ込めたのは今後にも生きる。
攻撃ではゴメスの元気のなさ、藤浪&北條のバントミスが大きなマイナスポイントだったが、よくみんな頑張った。6回二死満塁、「チャンスという名のピンチ」で打席に立った隼太。追い込まれてから冷静に見極めた。とくにフルカウントからの落ちる球は見事な見逃し方……。そこに至るまでに最後は真っ直ぐで勝負できないと思わせるだけのものがあったということ。
阪神は持てるものをすべて注ぎ込まなければ勝つのが難しい相手だったが、甲子園球場のファンというものを見事に使い切った。昔から中田は「なぜか打てる」投手。きっと相手も甲子園、苦手なんだろうね。梅野もよく冷静に四球もぎ取った。
試合終盤にバントミス、守備でエラーとやってしまった北條が、9回ウラ、サファテから値千金のヒット。全部チャラにはできていなくても、この試合を勝利に導いた一打だったことは間違いない。
殊勲は俊足俊介。勝負の二盗、直後には巧みなスライディングでサヨナラをもぎ取った。俊介にとっても、チームにとってもこの活躍は大きいね。
3安打で日米通算2000本にぐぐっと近づいた福留が最後しぶとく決めた。コンディションは万全ではないだろうが、チームを攻守で支えてくれている。気迫、根性。やっぱり強いチームには燃えるのだろう。あと3試合の甲子園で決めたいね!
さて「予言」とは少しだけ違う点数だったが、今日もいったれタイガース!!
コメント
俊足・俊介いいですねぇ。北條はあんな歳上の代走と代えられているようではアレですが、脚の速さだけは努力ではどうにもならない天性のモノなので仕方ない。代えた金本監督の少しの事をサボらない好判断でした。
ゲーム前、中田には全く「打てる」イメージしかなかったのですが、チームが変わると顔つきから投球まで「王者目線」に変わり手強い投手になっていました。
コチラは、上手く立ち上がった藤浪を見て「今日はエエ藤浪」と安心したのも束の間、不運も重なり先制された時は「このままズルズルパターン?」の不安が過ぎりましたが、まあ藤浪も良く踏ん張った!
王者打線相手にナイスピッチング。
後は前日の中止で休養十分のリリーフ陣がしっかり抑えてくれたのが勝因。
toraoさんもおっしゃる球児→ドリスのカタチが完成しつつあるのも大きい!
ただ、私が見ても珍しくアンパイアも全般的にコッチ寄りに見えたぐらいなので?!、ゲーム後 熱狂的ホークスファンの甥っ子にメールしたら、やはりかなりご立腹な様子でしたが、これも野球(ヒラッ)。
私も、最後サヨナラ勝ちのプレーのビデオ判定はコリジョン云々は関係無いプレーだったので、ビデオ判定は不要だったように思います。アレをあの位置でジャッジしてビデオで確認するのなら、全ての際どいプレーをビデオ判定すべき。
個人的には、工藤監督の抗議を受け入れたアンパイアに腹が立ちました。
ホント覆らなくて良かった!
最後、リプレイを説明する橘高球審の口が一瞬アウトの「ア」に開きそうになった時には
肝を冷やしましたが(笑)
あれは明らかに俊介の足が先に入っているしタッチも遅い。
それはさておき、昨日大きかったのは追い込まれながら最後も難しい球を見送り
押し出しの一点を引っ張り出した隼太。
もしかしたら、低めを完全に捨てたギャンブルだったかも知れない。
何かを得るには思い切りも大事なのかも。
ゴメスが悪い…いや酷いね。
甘い球を見逃し、ボール球に手を出す。
早く立て直して欲しいね。
藤浪、失点はやっぱり先頭四球から。
力があるだけに勿体ない。
今日も勝ちたいな~
ホークスに勝ち越したいな~
中田も点を取ってくれる打線がつくと、手強い投手になったなと思いきや、中日時代によくみた自滅で同点。虎バンのタタリ?
延長になったら厳しいなぁ、の状況下食らい付いた北條は、ミス取り返そうと必死でしたね。代えずに置いてくれた監督に感謝ですね。成長の跡は見えてきてるよ。
打たれんからクイックはしない、の傲慢サファテと、謎の福留シフトに助けられサヨナラ勝ちできましたが、やっぱり2点に抑え込んだ投手陣がGJでした。
昨日の7番隼太、8番梅ちゃんはバッティング状態いいですねえ(⌒▽⌒)連続押し出しは勝手に転がり込んできたのではなく、勝ち取ったものだと思いますよ。掛布クリニック恐るべし!
投手陣の踏ん張りが光ったゲームでしたね。長めに投げている印象の高橋を途中で安藤にスイッチは意外でしたが奏功しました。
個人的には梅野を褒めてあげたいですね。キャッチング、スローイング、さぞや修練を積んだのだろうと思わせるものがありました。ナイスアピール!
サヨナラの場面、福留を信じて俊介をスタートさせた采配にグッジョブ!やればできるんです。最強と謳われるホークスが走らせているのですから、今のタイガースがそれをやらずに勝てるわけがありません。今日も出塁したら、積極的に揺さぶりを。
球児が柳田を三振に取った場面、あのスイングスピードが速い柳田が前に飛ばせない直球を続けて、最後に変化球。直球を過信しなかった梅野のリードも褒めてあげたいと思います。
今日の相手先発千賀はいいフォークを持っています。しっかり見極めて被打率が3割近い真っ直ぐをぶっ叩いて欲しいですね!
追記です。
ヤフーのトップニュースにもなっていましたが、最後の「帰れ」コールは残念でした。ビデオ判定で微妙な空気になってしまいましたが、あんな失礼な態度ではいくらチームが強くなっても胸を張ってタイガースを応援していると言えません。タイガースファンも超変革が必要だと思います。
こんにちは、ウチの甥っ子も「千賀のフォークはキレッキレなんで」と、やる前からホークスの勝利は当然みたいな態度でした(汗)。ならば、虎蜂様が仰るようにストレートに絞って初黒星をつけてやろうじゃないですか!
「帰れコール」の件はテレビでは確認できませんでしたが真実なら残念です。
先日も風船飛ばしのフライイングが多く味方投手の集中力に少なからず影響しているような場面がありました。
最低限のマナーは守って欲しいものです。
虎ジジィ様、返信ありがとうございます。
千賀投手、8回2安打1四球で無失点。
まさに甥っ子さんの言う通りになってしまいました…無念。
ラッキーセブンのジェット風船に関しては
以前もここで話題になったことがありました。
プレーの妨げになるようなことは避けたいですね。
藤浪の浴びたヒットはほとんどが芯を捉えられてなかった気がしましす。でもその打球が野手の間を抜けるんだからさすがは勢いのあるホークス打線。でもなんとか2点に抑えたからこそサヨナラ勝ちにつながりました。
ホークスも9回よく福留勝負してくれました。
俊介盗塁で、1塁空いたから歩かされてのゴメス勝負はかなりの確率で凡退してたハズ。
今日は何とか修正して久々のホームラン見せてよゴメス!
なんか梅野の打席での構え「雰囲気」が出てきたなぁ。1発が欲しいのを本人も堪えながらの打席に見える。いいねぇ。
ソフトバンクは「大技だけじゃなく小技も出来るから強い」のか「小技も出来るから大技が生きる」のか。タイガースは「一人ぐらいイヤらしいバッターがいれば」だがソフトバンクは「全員がイヤらしいバッター」に見える。監督の、まさに「ゲーム感覚の笑顔」が憎らしい。
大勉強会の覚悟をしていたが、まずは1勝。「まさか」タイガースが勝つとは、「まさか」ソフトバンクが破れるとは、「まさか」サヨナラという結末が待っていたとは…❗人生には3つの坂がある…とは、よく言ったもんだ。
強いチームを相手にして、タイガースが「チーム」になった。ゴメスが上がってくれば、もうちょい楽なんだけどね。
ソフトバンクに勝ち越せばセ・リーグの他のチームの見る目も変わるはず。広島との差は、ここが限界だと思う。
コリジョンにおいて危惧していたことだが、キャッチャーは追いタッチを含め、腕だけでタッチせねばならず、うまいランナーならタッチをかいくぐるのは簡単。ゆえにタイミングでアウトにしてもらえればいいのだが、ビデオ判定されて正確にジャッジされてしまう。ランナーのスライディングを禁止してはじめて釣り合いがとれるぐらい。でもそれでは面白くない。コリジョンは見直すべきだと思います。
阪神こんなに強かったんだと思ってしまうゲームでしたw
藤浪・梅野共に非常に良かったです。点を取られた場面は
相手が上手かった。むしろよく2点で食い止めたと思います。
攻撃面も今の状態を考えれば十分だったかなと。
ただ最後のような仕掛けを、捨てゲーム等でもっと試しておく
必要があります。
ゴメスはパターンなのか癖なのか、何かしら攻略法が
確立されてるのかもしれませんね。
最後の抗議ですが、虎ジジイ様仰るようにタイミング云々は
基本的にビデオ判定の対象ではなく、捕手の位置取りと
ランナーのスライディングの危険性を判断するもののはず。
解説も話してましたが、タイミングでセーフと判断された以上
ビデオ判定すべきでは無かったと思います。
ややこしすぎるんですよね。誰が導入推したんだか。
今日は負けフラグ満載な試合ですが、逆に負けても良いという
くらいのつもりで挑んで貰いたい。正直今の状態では、この3連戦
1勝できれば御の字と思ってたので、あと2つは負けてもダメージは
大したことありません。収穫さえあればそれでOKです。
トラオさんみなさんこんにちは。
昨日の初戦、勝ってしまうから応援をやめられないんですよねー。
そして今日か明日のどちらかも勝ってしまうから、余計にファンを止めれないんですよねー。
気になって仕方がない!
ホークスのチャンスの時に流れる応援。
個人的にあれ嫌です。なんかトラウマというか。イヤなイメージしかないです。
よく出来た応援だと思います。
帰れコールは、グラウンド上に戻った選手に言ってると思った。
アウトでも、セーフでも、守備につくことはないんだし、
ベンチに戻ればいいのにって。
あと、福岡ローカルで、池田親興が「完全にアウト」って言ってて
イライラする。。。
前半は荒れ球で四球連発の無い中田やったんで現地で見てて「こりゃあ、やっべーぞ」って思ってましたが、勝負所で四球連発してくれた中田は、やっぱり中田でした(笑)
ハヤタ、梅野も良く見極めてましたねGJ
北條はしょうもないエラーでしたが、2安打でチャラ?
福留は流石と言うしか無いですが、あのハーフスイングを取られへんかって助かりました。
あれでサファテは完全にキレてましたけどね。
俊介はええ仕事出来るんやから、これからも頼むよ。
さぁ今日の相手は負け無しの千賀ですが、そろそろ負ける頃でしょ?タイガースもそろそろ連勝する頃でしょ?
今日も頼むよタイガース!