藤浪北條世代の大学野球

スポンサーリンク
定期投稿

今日の安芸は紅白戦だとか。天気もまずまずのようなので、罰走をかけたギラギラした勝負が期待できるかな。

藤浪北條世代の大学生たち、最後の勝負が繰り広げられている。明治神宮大会トップまで登りつめるのはどこか。田中と佐々木の1回目対2回目、5球団重複対決は2回目の佐々木が勝利。プロに行ったらソフトバンク対ロッテだけど、この日のユニフォームはオリックス対楽天だったね。
となれば阪神ドラ1主砲大山(と西武ドラ2エース中塚)の白鴎大に縁起よく頂点まで行ってもらいたい。全国優勝経験者が持つ何かをおみやげにね。
今日もこれだけ。
m(_ _)m

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    大山が特大ツーランを打った事は、すぐに秋の安芸に伝わり、大山とポジションも打撃も被る陽川はミスすると金本監督に「大山打っとるで」となかりイジられた様子。

    「大山は(本職はサードだが)二遊間から守らせ試す」という噂もあり、北條・鳥谷・上本・大和・西岡…などもウカウカしていられない事でしょう。

    来季のポジション争いは既に始まっています。
    エエ競争力! 大山も、若手・中堅・ベテランも負けるな!

  2. とらかっぱ より:

    今まで関東地区大学選手権なるものには、興味もなく観る事も触れる事もありませんでしたが、出場校をみてみれば、タイガースにもOBがいる大学が半数ほどあるんですね。今は六大学だけでなく首都大リーグ他も力が拮抗してきているので、関東予選といえど突破は簡単ではなさそうですね。白鴎大も頂点狙ってるんでしょうね。実現すれば大山のプロへの良い手土産にもなりますね。

    白鴎大といえば、何かほかに引っ掛かる人物がいたかなって思ってググってみたら、時の人栗山監督がここの教授だったんですね。大山との直接接点はないのでしょうが、これも吉兆としてタイガースに勝運を運んでくれそうな気がします。ちょっとこじ付け過ぎっすかね(笑)

    • yalkeys より:

      とらかっぱ様 私の記憶違いかも分かりませんが、栗山監督は東京学芸大学卒ですが、教授をされていたのかな~。白鵬大監督が「走れコータロー」で大ヒットした山本コータローというのは、間違いないと思います。大山のヒッティングマーチに、採用うんぬんと言われていますが、実現すれば楽しみですね。

      • とらかっぱ より:

        yalkeysさま
        現在は休職扱いですが、評論家時代にされておられたみたいです。専門は「スポーツメディア論・野球型」らしいです。白鴎大HPの経営学部に名前は残ってました。
        さすが国立大出身ですね。
        走れコータロー、いーすね。大和・北條に次ぐネタ登場曲になれば親しみも湧きます。ただし、この歌の原曲知ってる世代だけですが(笑)

    • 奥虎鳳 より:

      白鴎大に引っ掛かる人物といえば、阪神OBの藤倉多祐監督。球歴は足利学園高(現:白鴎大学足利高)→青山学院大→阪神→ロッテ。プロ入りは1979(昭和54)年オフのドラフトで岡田彰布、北村照文らと同期入団で背番号3。強肩俊足の内野手で81年のジュニアオールスターでMVP。阪神在籍は4年で83年オフに弘田澄男外野手との交換トレードでロッテへ。移籍を機に本名の一雅を多祐に。
      先日、秋季高校野球関東大会を観戦に宇都宮に行った際、宿泊先でたまたま観た地元のUHF・とちぎテレビの大会ダイジェスト番組に白鴎大・藤倉監督がインタビューで出演されていました。選手引退後は千葉ロッテでコーチ、スカウトで活躍していたのは知っていましたが、退団後大学野球の指導者になっていたのをこの時初めて知りました。
      藤倉監督には、今後も大山に続く選手の育成を期待します。

  3. 虎轍 より:

    大山がやってくれましたねぇ~(笑)
    若手、中堅、ベテランの群雄割拠になりますねぇ~(笑)
    これぞ超変革?遅かったかな?(笑)
    来年もまた、ワクワクしたいですね。
    来年は超超変革がスローガンかな?

  4. 西田辺 より:

    関東5連盟と言うのも良く知らなかったのですが、関甲新学生・千葉県大学・
    東京新大学 ・首都大学・神奈川大学の各連盟の1位2位がトーナメントを
    行うのが横浜市長杯争奪 関東地区大学野球選手権大会なんですね。
    ここで上位2校が神宮への切符を手にする、と。
    今日も白鷗大は試合があるらしいのですが、どうも雨で試合開始が延びてるよう
    ですね。(対中央学院大)
    安芸キャンプ
    高山が「4スタンス打法」とやらに取り組んでいるらしい。
    スポーツ整体師の広戸聡一さんが提唱する打法らしいですが、今朝新聞を読んでも
    重心が何とか・・・サッパリ分かりませんでした(笑)
    でも、打てればフォームなんて何でも良いんですよ。
    先日、虎テレでキャンプ中継を見ていたんですが、明らかにパーツの大きさが
    変わっている選手が多く見受けられました。
    殆どの選手がウェートトレーニングに取り組み、俊敏性とパワーをレベルアップ
    させようとしています。
    私が見た中で特に目を引いたのが、板山の腰から下と原口の背中。
    全部見た訳ではないので、どれくらい比較が正しいか分かりませんが、思わず
    別の選手と見間違えるくらい変わってました。
    こりゃ来年楽しみだ。

    • とらかっぱ より:

      西田辺さま
      4スタンス理論、私もよく理解できません。広戸聡一なる人物は7~8年前ゴルフ雑誌で横田真一プロと共同で研究し、論議するところを連載していましたが、読めば読むほど理解不能でして・・・
      肝心の横田プロ自身がこの頃より成績低下の一途でして・・・
      この記事を見て多少不安になった次第です・・・

      • 西田辺 より:

        とらかっぱさま、返信どうもです。
        人それぞれ合う合わないもありますし、横田プロはどうか分かりませんが。
        我々が理解できずとも、高山の打撃にプラスになればそれでOKかと(笑)

  5. Yalkeys より:

    本日の小生コメで修正2点です。
    ①山本厚太郎氏は白鴎大野球部長です。監督ではありませんでした。
    ②白鵬大学⇒白鴎大学。