WBC出場を願う藤浪に思う

スポンサーリンク
定期投稿

藤浪、侍絶望的…阪神初の日本代表出場『0』へ 球界関係者「難しいのでは」(サンスポ)

確かにスターターはそんなにたくさんいらないし、ブルペン待機の第二スターターもそんなにいらないから、現実はそうかも。

藤浪の気持ちもよくわかるなあ。それだけジャパンのエースで投げることに誇りとこだわりをもってやってきたのだからね。
それとうがった見方だが、不本意なシーズンを早く過去のものにするため、自分ができるのだということを証明したいというのもあると思う。

可能性が低くても、けなげにWBC用ボールで練習を続ける藤浪にはチャンスがあるといいねと思う。と同時に、かえって選ばれない方がシーズンでのリベンジに集中し、凄みが出そうだとも思う。

ただWBCに阪神から1人も選ばれないというのは寂しすぎる。新しいスーパースターや、超高級職人の誕生を願うばかりだ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    取り返しがつかない短期決戦において「自滅型(昨季)」の藤浪は、小久保監督も使いづらいでしょうね。

    昨季の藤浪のイメージだと、第二先発としても「せっかく先発投手がゲームを組み立てたのに、四球(死球)からゲームを壊す」そんな姿を連想してしまいます。

    上原の辞退でチームバランス的にも、足らないのはリリバー専投手でしょうし…

    とはいえ、楽しみなWBCに愛するタイガースの選手が出場が一人も参加しない寂しさはtoraoさん同様です。
    本当に悔しいです。

    まだ、先発投手に故障者が出て、繰り上げ出場もあるかも知れませんが、現状では可能性「0」のその悔しさをペナントレースで「何故 藤浪を選ばなかった」と皆が思う程の活躍に繋げて欲しいです。

    北條や原口も同様、見返してやれ!

  2. なかっち より:

    タイガースから1人も選出されないのは本当に寂しい限りです。しかし、チームが変わりつつある時にたまたまWBCがあるだけの話。今後侍ジャパンに多く選出されるようなチームを目指し、球団、選手は頑張ってほしい。

    藤浪はもし選出されなくても、この悔しさをバネに飛躍して将来侍ジャパンのエースと呼ばれる投手に成長してほしいです。まだまだ22歳。伸びシロは計り知れないと思ってます。

  3. 西田辺 より:

    凄い意地の悪い私見ですけど、今回はこの先予備とか
    故障者の替わりとか言うけれど話が来ても絶対に参加して欲しくない。
    多分、この監督では本大会で良い成績は残せないだろうし
    恥をかきに行くこともない。
    たった一年、成績を落としただけでそこまで評価を下げる連中に
    尻尾振ることもないでしょう。
    逆に3月3日の日本代表対阪神の強化試合で、藤浪を先発させて
    侍をギッタギタに斬って欲しい。
    藤浪だけでなく、タイガース全員でNPBの見る目のなさを
    思い知らせてやれ!
    今の体制の内は、タイガースから頼まれても選手を出さない
    方が賢明だと思います。
    どうせ昔から阪神は軽視されてますから。

    毎日新人合同自主トレのニュースが入ってきます。
    大山のスイングを入団後初めて見ましたが、良いスイングですね。
    下半身主導で、上半身の開きも我慢できていて、バットのヘッドの
    走りもキレイです。
    ただまだプロレベルでは筋力不足かなとも見えます。
    特に背筋からお尻にもう少し強さと太さが欲しいなぁと感じます。
    まぁ、このチームにいればその心配はすぐに解消するでしょうけど(笑)

  4. とらかっぱ より:

    確かにWBCに一人として呼ばれないのは残念ですが、小久保ジャパンならそう悲観することもないかと。
    他の人選にも不可解なものが多いし、強化試合の采配見てると、下手すれば潰されかねないでしょう。

    と、強がってばかりいても展望もないので、次回開催時には山ほど選手を送り込めるように、鍛えて欲しいですね。まあ、開催されたらの話ですが。

  5. いわほー より:

    今回のWBCでは予備投手10人枠があって、一次リーグ、二次リーグ終了時に、それぞれ2名まで入れ替えが可能だとか。
    藤浪が代表枠にもれたとしても予備投手枠は固いでしょうから、一次リーグ、二次リーグの入れ替えメンバーに備える準備だけは怠らないでいてほしい。
    結果、お呼びがなければないで、期する思いでシーズンに臨めるのではないでしょうか。

  6. そよ風 より:

    小久保の親心でしょうね。

    メジャー志向の強い藤浪が国際舞台で活躍しメジャーのスカウト達にアピールしたいという気持ちは、小久保としては重々わかってるだろう。
    ところが「今の」藤浪を出すとどうなるか。
    まずストレートに球速ほどの威力がない。
    となると韓国の並み居る強打者相手には変化球しかない。
    しかしこれといってウィイニングボールになるような変化球もない。
    エンジンのかかりが遅いから短いイニングでも使いにくい。
    ましてや韓国の強打者につるべ打ちにされれば藤浪株は球速に下落、メジャーへの夢は遠くに霞んでしまう。

    そういう親心でしょう。
    藤浪はストレートに見切りをつけて変化球投手に転身すべき、とはノムさんのお言葉。

  7. ken3953 より:

    他の方々も仰ってますが、正直今の侍JAPANには参加する
    メリットは少なく、デメリットの方が大きいと思います。

    藤浪にもこだわりや憧れはあるでしょうが、今季は復活を目指す
    状況です。地力は十分過ぎる程あるのですから、シーズンを通した
    コンディションを整える方に集中して、良い状態で開幕を迎える方が
    今は重要でしょうね。

  8. 虎轍 より:

    批判されるかもしれませんが、辛辣な意見を書かせてもらいますが、侍JAPANの代表監督に勝ちに拘るような采配は無いと思うんですよね。
    その昔、大投手のベンチがアホやから発言と一緒で勝てへんチームに選手を派遣しんでもええと思います。
    あの監督なら代表選出0でも、ええと思いますね。
    それこそ西田辺様が仰有るように阪神vs侍の時に藤浪が先発でギッタギッタのケチョンケチョンにしたたったらええんですよ。