さて、こっち方向の記事がいくつか飛んでいる。横田の件で見事な箝口令を敷いた球団が、うって変わっていつもの観測気球だ。
まあ今季の不振がひどいもんね。WBCの余波かもしれないけど。大山、鳥谷、中谷、福留、高山、原口、陽川、外国人、ドラフト新人……「ファースト・サード・外野」は補強ポイントにあらず。
さて、敵地に乗り込んでラスト・チャレンジ3連戦。何があっても最後まで諦める必要はないが、3連敗は終戦。1勝2敗でも事実上、戦意喪失となってしまうだろう。2勝1敗なら、まだジリジリといけるし、3つ勝てば雰囲気がガラッと変わるよね。こっちは藤浪、岩田、秋山。あっちは岡田、大瀬良、中村祐かジョンソン繰り上げか野村、中村祐、ジョンソンか(すみません、大間違い。修正10:19)。
もういっぺん死んだようなシーズンだし、若者が多いんだから、失うものはないよね。思い切ってぶちかますだけ。楽しみだ。
コメント
この3連戦、気負うな!という方が無理ですが、プレッシャーの掛かる、負けられない試合を経験する事でチームがまた一歩成長出来るのではないでしょうか。
出来れば高山、原口、岩貞、青柳あたりにも経験して欲しかったですが、それはCSにとっておきましょう。
いや、CSより負けられない一戦ですね!
とにかく萎縮せずがむしゃらに思いっきり前向きに闘って欲しいです。
先ずは藤浪でキッチリと獲りましょ!!!
現実に目を向けると、残り試合数やゲーム差と厳しい状況であることには
何も変化はありません。
でも、ここでこんな緊張感のあるゲームを、ましてやアウェー感満載の
敵地でやれる事の幸せを感じて欲しい。
先日、虎バカパーティーで頂いた、おかぼんさん特製の小冊子。
あのゲームの流れを、何とかシーズンに当てはめられないだろうか、と
帰りの新幹線の中で読みながら思いました。
ゲーム中盤で0-9の絶望的劣勢が11ゲーム差の時。
そこからジワリジワリと詰め寄って今、6.5ゲーム差。
相手が「そんな事は有り得ない」「もう大丈夫だろう」と思う隙があれば、
そこが大逆転への突破口になりはしないだろうか。
何が起こるか分からない試合を経て、タイガースは自信を付け、カープは
どんな試合展開でも油断しないと言う強かさを身に付けた。
カープにしてみれば、ここでタイガースを叩けばもうゴールテープを切るだけ
の体勢を盤石にできる。
決して緩める事無く、全力で虎退治に来るでしょう。
それで良いんです。
それが優勝を争う戦いなんです。
若い連中が多いチームが、こんな戦いに参加できる喜びをファンとしては
噛みしめたい。
でも、やる以上は1つでも多く勝ちたいですよね。
まずは先陣藤浪。
今持ってる自分のポテンシャルを、ゲームにぶつけて欲しい。
キャッチャーミット目がけて全力で腕を振れ。
今日勝ってチョットだけカープの眉間に皺を作ってやろう。
toraoさんへ
カープ岡田投手は日曜日に投げてます。
今日の先発は野村です。
それと、大瀬良は8/31に抹消されて、今回は登板不可です。
おそらく、野村-中村-ジョンソンかと。
なんかいろいろ間違いました。ありがとうございます。
中田さんねぇ。正直、私はイラナイ派です。もちろんメリットも多くあると思いますが、それを上回るデメリットが大きくて大きくて・・・チームカラーにも合ってないような気がします(合うチームってどこやねん(笑))でも、こういう方針発表ってのは逆にタンパリングにならんのでしょうか?「要る」「獲りに行きます」ってのが、許されないのに、「要りません」はアリなのか。
にしても、相変わらず内部情報漏らす体制は変わってないんですね。横田のケースは別枠って事ですか。情報提供の見返りがあるんでしょうかね。
さあ、カープとの直接対決。あと5戦あるとはいえ今回の三連戦が、ラストチャレンジですね。今までは何かに魅入られたかのようにカッチカチでやられる姿を見てきましたが、今年は違うってとこを見せてやりましょう。未だゲーム差は大きいですが、追うものの強み、9月に優勝争いできる歓び、を糧に戦えば必ずや打ち勝てるものと信じています。
追われるものはキツイです。初戦を取れば尚大きくプレッシャーを掛けることが出来ます。だからこその先発藤浪。ローテを変えてまで頭に持ってきた、金本監督の期待と信頼と覚悟に応えてくれるものと、信じています。もう迷いはないでしょう。ミットだけ見て、投げちぎったれ!
初戦とは金本監督はとことん藤浪にはハードルを上げますね、それだけ期待している証拠なんですけど。
我々もあの姉妹を見習って「信じているよ!」と見守るだけです。
首脳陣が中田の争奪戦に参加しないと表明したのはホントよかったです、金本監督以前なら即飛びついていたでしょう。せっかくの超変革がぶれないところはさすがです。
ここは球団の意気を感じて鈴木誠也や田中菊丸に負けない大山、中谷の活躍に期待です。
もちろん藤浪も。
まさにチャレンジという言葉が的確な三連戦!
毎年、秋のこの辺りのゲームで「三連勝すれば,,,」で意気揚々と乗り込んで、逆に三連敗して絶望感を味わうという黒歴史に、そろそろピリオドを打って欲しいところ。
球団は病気の横田との契約を来季も結ぶ事を約束してくれたり、
中田獲得に動かないと言う事によって、タイガース若手の士気が上がると思うので、昔より情報操作が上手くなったのかも知れません。
「打てば来季も使って貰える」そんな気持ちでON砲あたりにはガンガン打って欲しいです。
まずは藤浪の立ち上がり!
広島三連戦の戦い方
①阪神タイガースはスモールベイスボールが出来ない
チャンスが来たら送りバントせず、積極的に打たせろ!
②速球に強い「松山、西川」には要注意
③藤浪投手が好投してても、5回以降リードしたら即交替
④リードしたら早めにドリス投入(8回裏から投入)
初戦の野村投手を攻略出来れば、3連勝も可能!
藤浪投手頑張れ!
中田獲得の話題はシーズンオフには
出ると思っていましたが絶対反対です。
1つは せっかくチームに芽生えた競争意識
が薄れていく可能性が高くなること。
もう1つは金本なら何とか中田を扱える
だろうが例えば今までの和田さんや真弓さん
のようなタイプの監督なら絶対に扱いきれない。
そう言う点からも獲得すべき選手でないと
思う。
選手としてのポテンシャル以前の話。
選手としての品格にも個人的には
疑問に感じているし。(キ○○ラと同じ匂い)
シーズンも最終局面を迎え選手もファンも
エキサイトするタイミングで何とも残念
な報道だと思う。まぁ記事は獲得しない
とのことみたいですけど。
批判覚悟で中田は穫るべきやと思ってます。タイガースには少ない闘志を前面に出してプレーする選手です。個人的には好きなんですがね!
外野手としても使えると思いますし、西岡や大山が外野を守るより安心感があります。中田の守備が上手いとは思いませんが(低レベルの話ですね)
但しマネーゲームはダメですね!今年の年俸が2億8千万なんで、そのくらいの値段なら買いやと思います。いつまでも福留や糸井に頼れませんよ!高山等若手もまだまだですから。
負ければ終了になってしまう試合が始まりますね。
なんとか藤浪で初戦を勝ちたいですね。
そうなっての流れに乗って二戦目を勝てるとしよう。
ほなもって、三戦目は秋山が完投勝ちで3タテしてますわ(笑)
って、捕らぬ狸の皮算用ですが、守備がしっかりしてたら負けへんでしょう。
ミスを無くして勝とう!頑張れ藤浪!勝ってくれタイガース!
今日からのマツダ3連戦、天候がとても心配ですが、ちょっとしたデータを。
実は球場別にタイガースの打率を見ると
今シーズンは、(試合数の違いは有りますが)マツダスタジアムは
287と全球場の中でも1番良いです。
次いで、横浜の281です。
しかし、防御率となると、マツダスタジアムでは5,80と全球場最も悪くなります。
次いで東京ドームの4,35です。
気になったのは、失策数も
断トツでマツダスタジアムが多く
11個。
その影響か、マツダスタジアムでの勝率
は286と最も悪く、横浜が778と最も良い率になってます。
このようなデータも出てますが
良いデータを挙げると
主力のベテラン4人の広島戦での打率が
とても良い点。
まず今日から復帰する予定の
西岡選手353、鳥谷選手380
福留選手324、糸井選手295
ととても良い率を残してます(甲子園での対戦も含みます)
ですので、この大一番
若手の活躍も必要ですが、ベテラン
の活躍に期待したいですね!
初戦は藤浪が登板します。
「ローテを再編してまで、藤浪に任せた初戦の意味を感じ取って欲しい」と
金本監督は仰ってました。
藤浪本人の力を出しきれば、勝てるはずです。勝利を信じて応援しましょう。
頑張れ阪神タイガース。!
連投失礼します。
マツダスタジアムでの4人の
ベテランのデータをお借りしましたので
追加いたします。
鳥谷選手、367
西岡選手、400
福留選手、448
糸井選手、412
ですね。頼もしい!
天王山三連戦の頭に藤浪とは粋な勝負をしますねw
まさにチャレンジ。打ち込まれたら金本監督が「使った俺が悪い」と
謝ってしまえばそれで済みます。
藤浪はとにかく開き直る事。
投球練習の時から試合中のつもりでしっかりとストライクを投げ込む。
打たれてもぶつけても替えられるまでは気にせず投げる。
それが出来れば今日はOKです。
ベンチは替え時を誤らない事。球数やイニングでは判断しない事です。
とは言え、今日は雨の予報。水は差されたくないですね。