北條に若林忠志賞

スポンサーリンク
定期投稿

連夜の大逆転とは、やるなあ侍。まあそれぞれが五輪代表切符を奪おうとしているから、真剣さが違うね。

北條が今年の若林忠志賞に選ばれた(公式)

若いのに、できることを継続しているのは素晴らしい。テレビで活躍を見ることができる「有名人」には、自分が思っているよりずっと大きなパワーがある。ちょっとした行動で、人を勇気づけ、生きる希望を与えることができる。影に隠れてするのも一つの美学だが、表に出てやり続けるほうがより良い影響力になれる。

球団として表彰するのはとても良いことで、活動支援資金を渡すのもいいことだ。
ただ、できたら受賞選手には、「自分のできる範囲で続けていくことに意義があると思っていますので、この資金支援は辞退申し上げ、その分は慈善事業に寄付していただくようにお願いしました」と言ってほしい。
何もせずに外から余計なことだとは思いつつ、そうすることで選手の活動も、球団の活動もより価値が出てくる。

矢野監督がキャプテンには意中の人がいるという発言をしていた。以来、ずっと誰なのかなと考えている。あんまり「当てもの」はやらないのだけど、私の予想は「北條◎」だったりする。

コメント

  1. 虎轍 より:

    北條は先輩のええとこを見習ってええ事をしてますね。
    これからの若手選手もそういう活動に励んで欲しいですね。
    昨日の夜中に関西地方のMBS毎日放送でやってる「戦え!スポーツ内閣」って番組があるんですが、落合氏が出ててタイガースの事を語ってました。
    毎回落合氏が出てる時は楽しく見てます。
    落合氏は何故、金本監督が辞めたのか?残念やと言うてました。和田一浩をコーチに呼んで立て直そうとしてたんやろ?って言うてました。
    3年でチームを作れ無かったのが誤算やったんか?とも言うてて、甘い考えがあったんではないか?とも言うてました。
    矢野監督がウエスタンで優勝してしもたから、そういう流れになってしまったんちゃうか?とも言うてましたね。確かに一軍は最下位、二軍は優勝、ましてや日本一ですからね。
    あと、矢野監督が理想の監督像や下柳氏のコーチ就任にはテレビ解説で稼いでるから使いにくいとか語ってましたが、なかなか楽しい構成でしたね。
    関西にお住まいでない虎バカファミリーの皆様にも是非見て欲しかったです。
    矢野監督の理想は自分らしく、何もしなくてもええ野球が出来て、選手から出来ますよってアピールがある野球がええみたいです(笑)
    下柳氏は矢野監督は冷徹になれる監督やと言うてましたね(笑)
    落合氏は秋季キャンプで何故休みを作るの?これから伸びる選手を連れていってるなら休み無しでみっちり鍛えようよ。って言うてましたね(笑)
    まぁ落合氏は今の選手に自分が監督の時にしてた事をしたらパワハラかセクハラで訴えられるとも言うてましたがね(笑)

  2. こうさん より:

    ひねくれ者の俺は「そんなに北條という名前の前に『阪神タイガースの』って付けたいのかよ…」って思ってしまった。目立った記録をまだ残していない北條は発展途上。「ひっそりと」活動させてやらないと。球団の金を経由するとブレるよ。なら最初から年俸に「支援資金」という項目を作り渡せばいい。どう遣おうが選手の自由にして。続ける選手は続けるから。

    善いことをする選手を追い込むな。

    • トラ11 より:

      こうさん様こんにちは。
      確かに、このようなことはひっそりとさせてあげたいですね。
      同感です。

      • こうさん より:

        トラ11様ありがとうございます。俺が「ひっそり」を望む理由は北條がどうしても活動を出来ない年があった時、世の中には「北條、今年は活動せず」という簡略されたニュースが流れることを恐れているからです。それが北條の野球の成績に影響するかもしれない。気が付けば善行が悪行に変わるかもしれない…いや世の中の人に変えられてしまうかもしれない。俺は美徳や日本人気質に拘ってはいません。こんな素晴らしい活動をしている北條が潰されるかもしれない世の中だからこそ「ひっそり」を願います。北條が欲しいのは笑顔だけ…そう思います。

  3. トラ11 より:

    北條は良いことをしていたのですね。
    今迄も人を喜ばせたり、感動させたりしている選手は沢山いますが、これからもできる範囲でやって頂きたいですね。
    タイガースの選手に握手してもらったり、声掛けしてもらっただけで、私なら舞い上がってしまいます(笑)

    虎轍さんがおっしゃっていますが、関西ならではでしょうが、落合さん、古田さんなどが、阪神タイガースについて、語ってくれる番組が結構あります。
    とても楽しいです!
    サンテレビで熱血タイガース党も始まりました。
    オフになりタイガースに飢えているファンにとっては、ゆる~い番組ですが、貴重な時間です(笑)

    日米野球が毎日あるようですが、応援している選手が活躍しているのは楽しいでしょうね。

    矢野監督は人を喜ばせる野球をしたいとおっしゃっていますが、物凄く期待です!

    私の友人も施設に行って本を読んであげたり、お話相手をして喜んで貰っています。
    また、外国から来られた人に、日本語で案内をしている友人もいます。
    この際、私も矢野監督の考えに乗って、人に喜んでもらえる何かをしたいと考え中です。

    日米野球は

  4. ジュビロタイガース より:

    アメリカメジャースポーツでは、慈善事業を積極的に行っていて、大谷が病院を慰問したことも、日本でニュースになっていました。
    日本では、公にせずにひっそりやってひっそり表彰が美徳なのか。
    芸能人の被災地訪問のニュースも賛否ありますけどね。
    関西ではタイガースの番組があって羨ましい。

タイトルとURLをコピーしました