黄金世代の黄金時代に向かって

スポンサーリンク
定期投稿

12球団のルーキーが東京で一堂に会する「NPB新人選手研修会」。昨年秋のドラフトでは12球団のうち高卒ルーキーを1位で指名したのが過半数の7チーム。おそらく、この世代は大卒の時など、今後もたくさんのNPB選手を生み出し、藤川(松坂)世代、田中将大世代、藤浪(大谷)世代のような一大勢力を築くに違いない。

そのタイミングで、歴史に残る「1~5位で甲子園のスター箱買い」をやってのけた阪神タイガース。あの時、多くの野球ファンが「阪神オモロイ!最高!」と興奮した。
矢野元年は「怒濤のダブルパンチアウト」から驚愕のドラフト、そして「歳末外国人爆買い」で暮れた。少なくともセ・リーグ6球団の中では飛び抜けて面白い秋冬を演じてくれた。それは春への楽しみ、近未来への期待に直結する。

こういう「ワクワクの芽」を大切にして繋げていきたい。「これまでの慣例」だとか「常識的判断」にとらわれることなく、明るい材料を積極的に仕込んで、明るい未来への期待を連鎖させていきたい。
もちろんやっていくうちにはネガティブ要素もバンバン出てくる。「反省しろ!」とうるさい声もたくさん届くだろう。そんなときは、失敗は失敗で分析し、しおらしい顔で反省するフリだけしておけばいい。そしてすぐに前だけを見て、ワクワクの連鎖に戻ればいい。後ろを振り返ってばかりいて、ワクワクの種を見過ごしてしまうほど馬鹿げた話はない。

西純、井上らが築き上げる黄金時代に向かって、まずは矢野2年だ。
とにかくガンガンいったれ。なんでもぶちかましたれ。毎日毎試合、楽しみでしょうがない阪神タイガースになれ。

コメント

  1. トラ11 より:

    今季優勝が決定している阪神タイガースは、やはり、やることが違っていました。
    ドラフト5位までを高校生。
    PJ、ドリスが去り、やきもきしていたファンにも、大量の外国人選手8人を獲ってみせ、ファンだけでなく、他球団にもアッと言わせたタイガース。

    これがワクワクせずにはいられない。
    西純、井上黄金世代と言われるに違いない今年はとても楽しみ!

  2. 西田辺 より:

    何気にタイガースはこの3年、本指名1位は高校生なんですよね。
    (17年:清宮、18年:藤原、19年:奥川)
    まぁ、クジがアレですけどね(笑)
    球団やチームの中にも、どこかで若い力を導入したいという願いが
    蓄積していたのでしょう。
    年齢分布を見ると、植田海以下の世代の層に危機感を抱いていたのは
    間違いないでしょうね。
    高校生だから良いという気は毛頭ないのですが、将来のチーム作りに
    この辺りで思い切って舵を切らないと、ズルズル即戦力の年齢の選手
    ばかりになってしまいます。
    5年後辺りに、今の藤浪の世代と今年のルーキーの世代がチームの中心
    になってくれるのが理想なんですけどね。

  3. ジュビロタイガース より:

    今年のルーキーが5年後にどれだけ主力になれるか。
    8人の外国人が来年どれだけ残れるか。
    ベテランや中堅も同様ですね。
    チームの競争に勝ってペナントレースも勝つんや。

  4. 虎ジジィ より:

    世代といえば、本来バリバリにチームを引っ張っているはずのハンカチ王子(田中将大)世代の働きが少ないのは、タイガースの盲点かも知れませんね。

    その分藤浪世代がたくさんいるので、グイグイ引っ張って欲しいところ!

    思えば05年の優勝の時は球児世代(久保田、ハシケン、江草)のリリーフ陣が奮闘しました。
    今季は藤浪世代vs爆買い助っ人の化学反応が投打に渡ってカギになる事は間違いありません。

    西純世代に関しては、投手は一年目からガンガン一軍で投げて欲しいし、野手はヤクルト村上方式で一年目は二軍で経験値&身体作りをしっかりやって来季ぐらいから頭角を現してくれればと思います。

    私事ですが、昨日よくジムで会うタイガースファンのお爺ちゃん(80代後半)と久しぶりに喋り「今年はどうかねぇ?」と言われたので
    私が「外国人8人も獲ったから面白いですよ」と言うと、お爺ちゃんは「… (沈黙)」→「まあ生きてるウチに優勝してくれればいいや」でいつものように締めくくりました。
    05年に60代後半だった方々も80代になる、
    そろそろ「牛若丸(吉田義男)」ぐらいからタイガースファンになった方々に最高の体験をさせてあげて欲しい。

  5. 虎轍 より:

    爆買い外国人助っ人も出場枠の関係で一軍には4人までしか登録出来ませんが、爆買い高校生は出場枠関係無しで全員が出場出来ますね。
    一年目からバンバン活躍してくれてもええんやで(笑)
    とっとと優勝を決めてシーズン終盤にお試しでドラフト組が全員出場出来るともっと面白いですね。
    まずは体力面を鍛えるとは思いますが、ネガティブにならずにポジティブに優勝を期待して楽しみながら勝ち試合を多く見届けたいですね。

タイトルとURLをコピーしました