序盤大差で20点勝ち

スポンサーリンク
定期投稿

雨が降り続く試合は集中力勝負。ことに外国人たちの集中の差が得点に表れた。MLBゴールデングラブのエスコバーのエラーで始まり、先発イノーアが四死球と暴投を連発。こっちの大砲はそろってグランドスラム、5打点ずつの活躍。「試合決め係」の大山先生にお出ましいただくまでもなく、序盤で勝負が決した。
近本が4の2で5得点。島田今季初ヒットがタイムリー。サンズ4の4、5打点で打率3割、OPSも1オーバー。ボーア3の2、5打点。梅野5の2で2打点。木浪が4の4、6打席6出塁、4打点3得点の大活躍。
前半の極貧打でチームの打撃成績がひどいことになっていたが、この1試合で大幅な修正をかけた。

秋山は3本塁打で5失点しながら完投。打たれてもいいからテンポよく試合を進め、できるだけ長く投げるのがミッションとなった試合。私に言わせりゃ100点満点の投球だった。

ボーアの「驚弾」、「狂弾」コレクションにまた一つ追加。やや外寄り、ボール球っぽい低目をゴルフスイングすると、「木の1番」の弾道で吹き上がることなくライトスタンドポール際へ一直線。ホームランを表現するのに、「スタンドに突き刺さった」なんて安直に言うけれど、突き刺さるというのはこれのことだ。一時離脱から完全復帰を印象づける一発。これからも楽しみだ。
さあ、今日も雨模様の神宮だが集中を続けて一気に勝ち越し継続してしまおう。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    なんかもうタイガースの試合でないような・・・20点も取れるんだなって。雨が断続的に降り続ける中集中力を切らさず打つ方も秋山も良かったと思います。これは首脳陣のリードによるものではないでしょうか。序盤に大量リードした時はその後緩みがちになるケースが多いですが誰一人としてそんな姿を見せずゲームセットまでやれたように映りました。

    貯金2となってようやくチーム得点が失点を上回りました。借金が無くなった時は嬉しかったけどまだ失点の方が多くて、なんだかスッキリしませんでしたがこれで正真正銘の貯金生活って気がします(笑)順位表を眺めてても他チームを上回るスタッツが段々増えてきてニヤけてしまいます。今、スワローズに勢いは感じません。このまま3タテして2位にのし上がってしまいましょう。

  2. 虎ジジィ より:

    これを言ってはいけないけど、西勇の時にもねぇ、、、まあタイガースあるあるですけど。

    ゲームはいろいろありましたが、もとを辿ると先頭打者近本の打球を名手エスコバーがエラーした事が全ての原因だったように思います。
    ああなるとチョロチョロ→イライラでタイガースペースに持ち込めます。

    それにしてもボーアの特大グラスラ&サンズの見たこともないような低い弾道グラスラは本当に見事!
    始動し始めたマルテが「ワシ戻るとこないやん」と焦る程の新助っ人の活躍は嬉しい限りです。

    秋山は2回の時点で7-0のリード、しかも雨で5回裏まで早くゲーム成立したい気持ちもあり、非常に集中力を高め難い状況での投球だったと思いますが、その中で完投した事はtorao さんも仰るように100点満点の投球だったと思います。

    昨夜は選手の疲労を考慮しつつ、それぞれの選手交代のタイミングもバッチリで、その後普段あまり打席に入らない選手たちも必死にアピールしようとしていました。
    先日の矢野監督「(途中出場から活躍の)植田使ってみたくなりますね」→本当にスタメン起用した事で他の選手も「オレも!」の好循環になっているのはとても良い事。
    中谷や陽川も相手が左腕の時にスタメン出場し、しっかり結果を残せば糸井や福留を代打の切り札に廻せるオプションも出てきます。

    今日は雨模様ですが、今の勢いを断ちたくないので、何とかゲーム開催を祈ります。

  3. こうさん より:

    大量得点による大差勝ち。何も不満はないが…一つだけ残念に思うことが。

    それは5回に点が入らなかったこと。5回に2点、入っていれば「倍率ドン!3、4、2、4、2」と、はらたいらさんまで行けたのに。

    あぁ、残念残念(もちろんニヤケながらの左団扇)。

  4. 西田辺 より:

    昨日は私、誕生日だったんですが、タイガースから大変楽しいプレゼントを
    頂きました。
    2回のボーアの満塁弾。
    おそらく見逃せばボールで押し出しの1点だったでしょうが「ケチケチした事は
    言いっこなしやで」とばかりにライトスタンドへ。
    普通あの辺の球を打っても、ドライブがかかってスタンドまで届かないんですけどねぇ。
    サンズも負けじとライトスタンドに弾丸ライナー。
    3番という打順があってるのか、大山を挟む良い形で機能してますね。
    直接甲子園には繋がらないのですが、高校野球の青森県大会で優勝した青森山田高校
    への祝砲となる木浪の3ラン。
    この辺が打ち出せば、そりゃ大量点にもなりますよね。
    復調した近本が5得点。
    シッカリ出る人が出て、還す人が還す。
    その裏で、秋山が1試合5三振の珍記録。
    後半の打席は、わざと三振してましたけどね。
    その秋山、雨の中長時間の試合の中で113球の完投。
    週の初めのゲームで中継ぎを休ませられたことは大きい。
    ややもすると、気持ち的にだらけそうな試合でしたが、シッカリ自分の間合いを
    最後まで崩すことなく落ち着いたピッチング。
    今日は今シーズン未勝利のガルシア。
    昨日同様、攻めのピッチングで今季初勝利を。

  5. Akira28 より:

    優勝してまう。
    あかん、また呑み過ぎました。
    舶来砲二人のアベックグランドスラムに夢心地の私。

  6. なかっち より:

    2番糸井だけが不満でした。
    それ以外は良かった(笑)
    ボーア、サンズ二人ともひょっとしたら大当たり?

  7. 熱血虎キチ より:

    夏の神宮の満塁ホームランといえば、まだ小学生だった息子と3塁側スタンド観戦した代打桧山のバックスクリーンへの満塁ホームランを思い出します。思いっきり叫んだなー!
    確か0対7からの逆転勝ちで、鳥谷、矢野もホームラン打ったなー。先発ジャンがボークばっかり、あげく危険球退場して、そこからの追い上げやった。

    その前年は逆に、3回表終わって9対2の7点差楽勝やんリードからの、中継ぎ陣崩壊で逆られ、9表に追いつくものの、ウィリアムス押し出しサヨナラ負け11対12も生観戦でしたー。
    懐かしー!

    夏の神宮は何点差あっても、気を抜くなー、あきらめるなー、という事ですねー。

  8. 虎轍 より:

    祝!ボーア満塁弾!
    祝!サンズ満塁弾!
    祝!史上初!来日1年目外国人選手のアベック満塁弾!

    貰えるモンは四球でも得点でもホームランでも貰っとこう(笑)
    1失点で負ける西勇…5失点でも完投勝利の秋山は3勝目…野球って奴はツンデレですね(笑)
    木浪!その選球眼を手に入れたか?ええやないか!GJ
    植田海は最後にヒットが出て良かった!こっちも安心したよ!(笑)
    ボーア、サンズが花火を打ち上げてくれました。今日は大山の番やね(笑)
    期待してるよ!
    頑張ろうタイガース!
    自己防衛で頑張ろう日本!

  9. いわほー より:

    いやまあしかし、なにもそこまで完膚なきまでに叩きのめさなくても(笑)。
    暗黒時代を知る身とすれば、過去に何度もコテンパンにやられたトラウマがよみがえるようで、途中から「まあそのへんで勘弁したり・・・」などと内心思って見てました。
    (対巨人戦なら30点取ってもこんな気持ちにならなかったでしょうけど)

    よくあるのは大勝の次の日の僅差の敗戦。
    「せやから昨日の得点今日にまわしとけって言うたやろ」
    とならなければよいのですが。

    • 虎轍 より:

      いわほー様こんにちは。
      あの球団には毎回10得点ずつ入っても許さないですけどね(笑)
      昨日は途中から西勇の為に得点を残しといて!って思ってしまいました(笑)

  10. ジュビロタイガース より:

    先発では大山のみ無安打てま蚊帳の外。しっかりソーシャルディスタンスを保ちました。ヤクルトとの点差も密を避けてました。

    秋山は球数が多くなく完投出来て良かった。
    サンズハイタッチでのダンス!?めちゃオモロかった。

  11. 源氏 より:

    見た目いかついけれど
    さっぱり打てない
    糸井
    そろそろ下げた方がいいんじゃない

タイトルとURLをコピーしました