2021年はことのほか早く終わる

スポンサーリンク
定期投稿

飲んで食って風呂入って寝たが、もう朝になってしまって、朝になってもとくに何かが和らぐこともなかった。つまり、あんまり野球について何かを考えたくもないし、何かを語りたいということもない。勝つこと以外は受け入れないなんていうウブなファンではないけれど、あまりにも思いどおりにならないとスネたくもなる。

進むにつれて辛い結果ばかりになっていったけれど、全体としては面白いこともたくさんあり、思い出深いシーズンとなった2021年の阪神タイガース。今はただ、おつかれさま、ありがとう、そして絶対にこのままで終わらずに、やり返してやろうな。チームや球団の関係者にはそう声をかけたい。

みなさんもおつかれさまでした。それでもまだまだ続けていくのです(笑)。

コメント

  1. こうさん より:

    シーズン終了からファーストステージまで長く感じたが、まさか2回も悲しい衝撃を味わうとは夢にも思わなかった。数日前に「読売?なにそれ」と書いたが、原に飲み込まれないように自分を強く保つのに精一杯だった。たぶん昨日のスタメンが1試合目にあれば…サンズを使っていれば違った結果になっていたかもな。

    サンズはタイガースから、日本から心が離れたから使われなかったのかな。球団が、そういう判断をしたってことかな。

    選手の守備のミスは当然、改善しなきゃならない。じゃあ誰が指導するの?今のコーチに指導力はあるの?負けたなら、まだまだ間に合う。全力で新しいコーチを探せ。

    「僕の成長も必要」…やっと口にしたか。やっとだよ、やっと。スアレス、サンズ、梅野でさえ残るか分からない来季。矢野監督が成長したところを見せないと選手も成長しない。

    サトテル、よく頑張ったな。ルーキーの年に、このホームランの数。体力的にも、しんどかっただろう。CSの緊張さえ味わえず2戦目で使われ結果を求められた。何も嘆くことはない。信じられるコーチが見つかるといいね。…ただサードやホームへの返球が逸れまくっていたのが気になったな。やっぱり緊張していたのかな。

    矢野監督。来季も監督をやるなら自分に厳しく、コーチにも厳しく、選手にも厳しく。嫌われちゃいなよ。いろいろ書いたが、たぶんコーチの陣容は変わらないだろう。じゃあ本人が変わらないとね。マスコミもファンも小さな子供でさえ「タイガースは秋に失速する」と知っている。知らないのは監督とコーチ。

    タイガースの皆さん、お疲れ様でした。来季は、もっともっと遅く「お疲れ様」って言わせてくれ。

  2. 西田辺 より:

    なんかしばらく野球を見た良くない気分・・・
    エラーからの失点。
    あと1本が出ない打線。
    打点を挙げたのもルーキーの二人。
    春先とは別物のようなチームになってしまった。
    結局不調に陥った時に、修正できる機構が整ってなかった。
    まぁ、ぶつくさ言ってたらキリがないのでこの辺で。
    一先ず虎バカの皆様、お疲れ様でした。
    また明日!

    • ぴゅあらっく より:

      おはようございます。CSが終わったら、早速関西のスポーツ紙はストーブリーグに入りましたね(^_^;)。
      まずファームコーチの外部招聘が出て来ましたが、一軍のコーチもテコ入れが必要なんじゃないかと思います。ま、私たちはしばらく冬眠に入りますか(笑)。

      • 西田辺 より:

        ぴゅあらっくさん、毎度です。
        なんか、一軍コーチ陣は全員残留みたいな話も出てますね。
        4年連続エラーワーストの責任って、何処へ・・・
        気合系の首脳陣が多いだけに、理論や戦術面の強化もして欲しいんですが。

  3. 虎ジジィ より:

    「ペナントレースで一番多く勝ったチームが借金チームに敗退する現実」
    受け入れたくはないけど、短期決戦では有り得る事。

    撃っては13残塁、
    守っては失策が全て失点に絡む、
    今季のタイガースの悪い部分が集約されたようなゲームでした、残念無念。

    来季へ向けて取り組むべき課題も浮き彫りになった事は確かです。
    若いチームなので、この経験と悔しさを糧にやってくれると信じ、来季の開幕を待つ事にします。

    虎バカ生活約50年の中では割と楽しめたシーズンでした。
    今は落ち込む中、toraoさんのコラムと虎バカファミリーのコメントが心の支えです。
    同志の皆様、今季も応援お疲れ様でした。

    • ぴゅあらっく より:

      おはようございます。土日とも甲子園に足を運びましたが、今年のタイガースの悪い所だけが凝縮された2試合でした(;ω;)。
      もう秋に失速するタイガースを見たくないですね。矢野監督及び一軍首脳陣が来季も続投するなら、今季の敗因を分析してチーム強化にあたって欲しいです。
      来季こそ皆の笑顔でシーズン終了を迎えたいです。

    • 虎ジジィ より:

      ぴゅあらっく様、毎度の遠征お疲れ様でした。
      球場で一緒になるといつも負けるような感じですがww、元気なうちに優勝してハグ(令和ではセクハラ?)する事を夢見て応援を続けます。
      お疲れ様でした。

  4. いわほー より:

    日中所用で情報遮断。
    試合は録画で夜帰宅して録画観戦。
    佐藤輝、中野のタイムリーで先制直後に不細工な逆転。
    でも、まだ2-3なら悲観することもなかろう。
    そう思った直後、リビングから聞こえてきたのが巨人がCS勝ち上がったことを伝えるニュース。
    思わずテレビの前で脱力状態。
    それ以降の視聴も停止。
    こんな結末もあるよなと諦念モード。
    その後、気を取り直して最後のシーンだけでもと早送りで9回裏ツーアウト。
    ロハスJrの打席に合わせて、結末は知っているけど思わず力が入ってみてしまうのはファン気質。
    まさにクライマックス・シーンの高揚が高まった瞬間、「ここで終了です!」って、な、な、なんやそれ!
    今シーズンの尻切れトンボぶりを象徴するようなラストシーンでした。チャンチャン。

    • おかぼん より:

      いわほー 様

      ごぶさたしております。
      情報遮断の録画確認、おつかれさまでした。

      「セ・リーグ」のCS地上波中継はあそこで終わって「笑点」になりましたが、
      「タ・リーグ」の中継ではあの後、ロハスJrのレフトポール直撃の逆転サヨナラ3ランが出て、球場内に座布団が飛び交っておりましたよ。
      確かに見たような気がしましたが…。

      • いわほー より:

        おかぼんさん、ご無沙汰してます。
        やはりそうでしたか。
        噂では耳にしてましたが、なんでも読売テレビが15秒ほどディレイで中継流していて、不都合な事実が起きると放送を中断してなかったことにしたという話。
        甲子園の現場にいた観客以外は放送、報道でした確かめようがありませんしね。
        ぼちぼち現場にいた観客からの目撃談がネットに漏れてくるはずですから、それまではお互い負けを認めないようにしましょう。

  5. イアン より:

    こんなもんなんとも思わないすよ。
    読売にやられたってのはちょっとアレだけど。
    ルールに負けただけで明らかに真のセ覇者は輝く我らの阪神タイガースなんだから(泣)

    総括は、じきにtoraoさんがビっとしてくれる思うけど、いろんな意味で近来にないなかなか楽しませてくれたシーズンってことで2021阪神悪くなかったですよ。けっこうたくさんワクワクもあったし皆ありがとうご苦労様ですよ。ってか、来年が目茶苦茶楽しみですわ。

  6. yalkeys より:

    良くも悪くも矢野監督にはカリスマ性がありません。「僕たちの野球」は中学生ならフィットするフレーズですが、甲子園目指す高校生以上には不似合いな表現だと思います。結果論ですがペナント前半の野球に戻してCSに突入すべきだったと思います。それで負けてもファンは納得したハズです。
    さて来季、不動の4番(岡本、村上、鈴木など)に大山を据える覚悟からスタートして貰いたいです。キャンプで徹底的に鍛えてください。以下省略します。

  7. 虎世界一 より:

    最後まで4番マルテで突き通した打順。4番では力みが入って3番だった頃の打ち方でなくなっているという事実をどう感じていたのか。そもそも感じていなかったのか。一戦目に代打大山が初球ヒット打った瞬間、自分の目には明日の4番をもぎ取ったと思ったが、首脳陣は違っていた。
    昨日の試合は丸のところで青柳続投させた場面。坂本は何とかなるけど調子の上がった丸に苦手意識のある青柳では打たれると、ベンチは感じなかったのか。変な期待をかけたのか。亀井で交代してやはり1つ遅れた感がでる。伊藤将はあの空気の中ウィーラーをよく抑えた。
    まだ一点差、けど前半戦にあれだけ盗塁を決めていた走者を走らせない。エンドランも全くなし。さらにはライト前ヒットで一塁ランナーは三塁まで行こうという気配すらない。残塁の山。選手の慎重さを尊重させて、後半戦の悪い時の戦い方を繰り返し再生させたベンチワークは見事でした。しかもファーストマルテの好捕で送球エラーが無かったが、キャッチングエラーにシーンを差し替る技術は良かったんじゃないでしょうか。

    リーグ優勝ってそんなにだいじなの?
    出来なかったからチーム全員が意気消沈した状態で短期決戦を戦っていた感じがしてしょうがない。リーグ優勝出来なくても日本一なればそっちの方が遥かに価値がある時代はすぐそこまできてますよ。10ゲーム差以上つけられて借金チームが日本一目指すっていうおかしなシステムは無くさないといけないですがね。

  8. 岩修 より:

    思えば11差で負けてた方がモチベーション高いの当たり前。それを挫くのが強いチーム。まだ発展途上である事が証明されたゲームだった。
    遠い岩手から試合中何度もラインのやり取りしたけどネガティブ愚痴ばかり。1日前迄元気だった息子も言葉無し。
    5回ロハス2ベース後の梅ちゃん。
    戸郷の大リーグボール1号完成型モドキに倒れ絶句した。
    絶対負けれ無い試合に勝つチームになるにはどうすれば良いか? でもそれはある程度勝てる様になったから言える事で前向きに考えることにした。
    torao様、ファミリーの方々今シーズンお疲れ様でした。ありがとうございました。
    未だ夢の途中と思って変わらず虎を応援します。だから今日からシンタイガースに期待だ~っと…。

  9. ガク より:

    言いたいことはいろいろありますが一言だけ
    「頑張って予約した今日のチケットどうしてくれるねん( ノД`)シクシク…」

    選手もスタッフもファンも1年間お疲れさまでした。
    例年になく楽しめた1年でしたが悔しさはしばらく残りそうです。

  10. より:

    トラオさん、皆様、今季もお疲れ様でした
    結局「得点力と守備力の向上」という近年の課題が解決されていないことを改めて教えられるシーズン後半からポストシーズンとなってしまいました
    しばらく野球から離れていたいと思っていますが、週末には草野球があり嫌でも野球に引き戻されます(笑

    あまり結果論で話すのは好きでは無いのですが以前もコメントさせていただいた通り今季の結果は結果論で語られるべきで(1つの采配ミスで優勝を逃したと言って良い差で優勝を逃してしまったので)一軍首脳陣の入替無しはさすがにあり得ないと思います
    とりあえず川相と球児をコーチ招聘すべきと思います
    あとは引っ張り込まなくても、センター方向でも強い打球を打てる指導ができるコーチの招聘を・・・塩見とか山田哲人みたいなバッティングができるようになっていかないと、アカン時の大山みたいに変化球来たらごめんなさいな選手が量産されてしまいますよね。金本政権から始まったマン振り指令は浸透できたと思うので、次の段階に進むべきです

    編成面ではまずは助っ人陣をどうするかですね
    マルテ→契約満了。初のシーズン完走なので終盤の失速はおおめにみてキープ?でも一ヶ月休みあったのになぁ。一塁大山三塁輝明で外野は島田や暖ちゃんや井上広大へシフトしていっても良い気も
    サンズ→契約満了。二年連続前半だけだったのを「もうそういう選手」としてしまうかどうか。近年MLBでは300打席超えると成績落ちる選手は300打席超えたら使わない、という運用もあったりしますが・・・
    ロハス→2年契約1年目。ええんかアカンのかよう分からん(笑 8月以降の成績はAVG/OBP/SLG .260/.311/.463 でめっちゃ悪いわけでもなかったが抜群にいいわけでもなく
    ガンケル→契約満了。残すべきだが他からもオファー来るか?国内移籍禁止契約なら再契約は可能か(MLBからオファー来るほどでは無いと思われる?)
    スアちゃん→2年契約1年目も2年目は選手側に(も?)選択オプションあり。MLBへ?一部報道では国内移籍も可能な契約になっているとか(最近これをNGにしている契約が多いと聴いていましたが実績残してからの再契約だとやはりそういうわけにもいかないということでしょうか)
    アルカンタラ→2年契約1年目。スアちゃんの状況もあるのでキープすべき
    エドワーズ→契約満了。一応キープしてもええかもやけど年齢的にリリースでも
    チェン→2年契約1年目

    梅ちゃんは出ていってしまうんですかね・・・誠志郎や原口がいるのでダメージはそんなに、というのはセイバーメトリクス的な見方であってやはり昨日の内容なんかを観てしまうと梅ちゃんが正捕手やなぁと思ってしまいました。残留したとしても来季は休ませながら使うべきですが

  11. トラ11 より:

    長い長い長い間、待ちに待ったCS。
    2日間は短かった。あっという間の出来事のように思えます。
    そうは言っても 今季は長く楽しませてもらえたことを感謝しなければと、思えるようになるまでにはまだ少し時間がかかりそう。
    悔しい気持ちを共有しているここの皆様、お疲れさまでした。
    タイガースは来季に向けてまだ続きます。来季こそペナントを甲子園に掲げてほしいものです。
    トラオさん、ご苦労様でした。これからもよろしくお願いします。

  12. Akira28 より:

    皆様、お疲れ様でした。
    ペナントレース最終戦の中日戦とこのCS二試合の合計三試合以外は、かなり楽しめた今年のタイガースでした。
    しかしながら、矢野采配の限界も浮き彫りにならましたね。
    打てない、守れないところに、走らせない訳ですから、点は取れません。
    そんでもって、相性の悪い丸に対して、青柳続投。俺たちの野球ですね。
    任せる、信頼するの裏に、希望や期待だけで丸と勝負させてしまったのでは?と、思っています。

  13. 虎轍 より:

    満を持しての聖地甲子園で現地観戦でしたが、負けちゃいました。すんませんm(__)m
    言いたくは無いですが、采配力の差ですかね?
    矢野監督は誰と戦ってたのか?
    来年も誰と戦うのか?
    そこに信念はあるんか?
    仲良しの釣り仲間首脳陣で来年も勝てるのか?
    チャンスがピンチ。タイムリー欠乏症。失策。
    改善点を明確にして、キャンプに取り組んで、常勝軍団を作りあげて欲しいですね。
    阪神タイガースの皆様。トラバカファミリーの皆様。2021年お疲れ様でした。
    来年は寅年なんで、タイガースに優勝して貰いましょう!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  14. 昭和49年 より:

    阪神ファン暦はもうすぐ50年になります。1973年、1992年、2008年に類する悔しい優勝逃しシーズンでした。
    ここでコメントしましたが9/4の大山のサヨナラホームランでイヤな予感がしていました。なぜか阪神はサヨナラホームランの後失速する歴史が上書きそれてしまいました。
    先程書いた過去3回の惜敗年は後に長期低迷を招いています。来年以降そうならないように祈念します。
    どうしてもネガティブな発言になり申し訳ありません。

  15. 虎番地 より:

    トラオ様、皆様、1年間お疲れ様でした。そして色々楽しい記事やコメントありがとうございました。
    脱力満杯の月曜で、やっとタイガースの記事を読める精神状態になりました笑

    一軍のコーチは残留路線だそうで……
    昨日の川相の解説は的確で野球を闘い方を知ってるな〜と感心しておりました。

    春に臨時で呼んだんだから本格的に招聘してみてはいかがでしょうか。
    こういう人を呼ぶのも矢野が変わるチャンスですよ。。

  16. なかっち より:

    個人的な意見なので気分を害される方々がいらっしゃったらごめんなさい。
    大山4番でシーズンを戦う限界に来てると個人的には思ってます。
    来シーズンは大山を6番か7番で起用してもらいたい。サードは輝明。ファーストは大山とマルテ(残留なら)の競争で。
    フェニックスで活躍した高寺と小幡をセカンドで糸原、木浪と競わせる。
    ショートは中野1択で、レギュラーとして戦う責任感を植え付けて欲しい。
    サンズが退団しそうなんで、他球団が狙ってきそうですね。
    外国人野手はロハスとマルテの二人で良いので、井上、高山、板山、小野寺、前川あたりで競わせて欲しい。

  17. with虎 より:

    こんにちは。
    残念でしたね。
    矢野監督は、たしか去年も、もっと自分も成長しないとって言っていた気がしますが…

    盗塁など、後半かなりしなくなったことや、外国人、ベテランに配慮し過ぎて、登録抹消、交代が一手遅くなる采配、ベテランの代打にただ打たせるだけで、指示が出せない姿勢など、勉強熱心と聞いてるほどには変われない人間なのだなぁと思います。

    恐らく、和を何よりも大切にし過ぎて、嫌われようがここは行く、みたいな勝負手が打てない人間なので、そういう人間の性格は変わらない変われないので、来年も厳しいのかな…

    期待は各選手の成長ですかね…

    あぁ結局愚痴ってしまった。
    皆さまお疲れ様でした。
    オフ中は、このサイトがとても楽しみの綱になりますので、また明日からも宜しくお願いいたします。

  18. タクロー より:

    お帰り、ヒーロー鳥谷

     引退発表したとはいえ、ロッテがCS戦ってる最中に、よう甲子園に戻って来てくれましたわ。残念ながら実物は見られなかったけれど、お帰り、鳥谷。
    ……将来的な阪神監督就任の可能性を問われると「そういうお言葉をいただけるように、これからの人生を歩んでいきたい」……いいね。近いうちに。昨日唯一の明るい話題。私にとって。

     まさにツライマックスシリーズになってしまいました。最後の踏ん張りがないシーズンの繰り返し。情けないほどの勝負感のなさ、まったく改善出来ない勝負弱さ。エラーからの自滅。そんなん4年前から慣れているやろ、踏ん張れよ、取り返せよ。
    育てながら勝つ。それは5年に1回は優勝しているチームの話。16年も優勝していないチームはとにかく勝つこと。星野さんの教えが霞んできた。「僕自身もこれからもっと成長しないと」もう3年で答えは出たんとちゃうの?成長してからやり直したらいいんじゃないの。首脳陣陣まで育てながら、、ですか。熱く成長した藤川も鳥谷も帰ってくる、はずだ。

  19. 夜叉が池 より:

    deja vuって言うんかな。いつかどこかで見たような試合展開やった。
    先日、監督密着取材の関西向けのNHK番組見てました。プロ行けんようやったら学校の先生目指してはったんですね。野球に対する情熱、選手を育てなとの思い、ようわかりましたわ。自分でも「先生みたいや」言うてはりました。おそらくエエ人やと思う。ヨミウリかどこかの監督と違うて。
     けどね。1軍の監督は勝ってなんぼ。ファームの監督にはうってつけやと思う。

  20. セサミ より:

    ヤクルトは2020年からホークアイを導入して
    スコアラーとは別にアナリストを3名体制で運営しているそうですね。
    そのアナリストのうち一人は阪神で通訳をやっていた方だとか。
    我がタイガースにはアナリストっているのかしら?
    今年の後半戦の失速の原因を究明すべき、という論調のニュース記事が多いけど
    案外、こういうところで差が付いてたりしてて、知らんけど。

タイトルとURLをコピーしました