さあ行こう!2021無敗フィニッシュへスポンサーリンク 定期投稿 Twitter Facebook はてブ Pocket LINE コピー 2021.11.07野球はまだかいな……。始まった?そうなの?知らんかったなあ。自分の目で見てないものは信じない主義なので、まあそういう噂があるということでね。一応気にしておくとしよう。さあ、いよいよ今日から始まる2021阪神タイガース無敗ポストシーズン神話を見届けるとしよう。毎回は完璧にうまくいかないけれど、基本的には追い込まれた後で負けなくなるのが矢野さんの得意技だからね。いいものを見せてもらおうじゃないか。
コメント
昨日の練習試合、初回からサードゴロをワンバン送球だったりと守備は不安ですね。打線も寒い。今日から本番、きたいしています。
昨日はスタメンを見て「こらダメだ」と思いました。やはり菅野が緊張しそうなオーダーにすべきだと思いました。1番近本、4番大山です。ヒットエンドランの作戦はどう評価すべきか私には分かりませんが、作戦が見破られたのが残念でした。あとが無いタイガース、とにかく先制点ですよ。青柳に頑張ってもらうしか勝ち目はありません。
そうそう、ここから無敗で行けば良い。
菅野の出来が良かったので、負けたのは仕方ないとは思うけど、
エンドランのサイン?を完全に読まれていたのは首脳陣の失態。あれで何にも出来なくなった。
「虎初戦敗退で0%」とかマスコミは騒ぐけど、知った事か!
再度「崖っぷちの虎」の意地を今日は見せて欲しい。
やってる野球が違う。
短期決戦には短期決戦の戦い方がある。
昨日のタイガースを見ていると、ペナントレース中の3連戦の初戦を見ている
ようでした。
普段通りの野球をやる気持ちが強かったのだと思いますが、いつもここでタイガースは
短期の罠に嵌る。
ペナントレースでは、ずっと高いテンションでいることは難しい。
でもスプリント勝負の場合、先にテンションを上げた方が相手を圧倒できることが多い。
この1戦を取るためなら、丸もヘッドスライディングをするし、ウィーラーにだって
送りバントを厭わない。
タイガースはシーズン最終盤、点を取れずに苦労したが、そのメンバー構成で初戦に
挑んできた。
おまけに先発投手高橋遥人は、肘の状態に不安を抱えながらの登板。
相手からすれば、おっ!っと思わせるものが一つもなく余り怖さを感じないスターティング
メンバーだったに違いない。
極めつけは5回。
相手に先制された直後、先頭マルテが出塁。
1-0からの2球目、完全に読み切ったようにボールを外されマルテがセカンドタッチアウト。
あれは明かにヒットエンドランのサインを分かって外してきました。
シーズンと同じサイン(出す人もサインそのものも)を出していたことに驚いた。
あんなのは、定期的にパターンを変えるのが当然だし、ましてやこの大一番でシーズン
でバレてたサインを出していたとは・・・
矢野監督は「明かにバレてた。対策する。」と語ってたそうだが、野球が甘すぎますわ。
原にしてみれば、赤子の手を捻るような試合だったでしょうね。
今年、シーズンは勝ち越したけど、CSなんかは別の戦い方があるんですよ。
そりゃシーズンを圧倒的な戦績で優勝したチームなら、そんな事も必要ないかも知れませんが
俺たちの野球とかシーズンでも結果の出せなかった面子で野球をやれば、そりゃこうなりますよ。
また投手も、試合が決まるような失点してから投手を代えてるようでは、到底勝ち抜くのは
難しいでしょ。
昨日の負けを首脳陣はどう捉えられてるかは知りませんが、単純に菅野に抑えられた、
ウィーラーに打たれただけと捉えてるなら、今日も同じようにやられるでしょうね。
サインだけじゃなく、色んなものを1日で変えないと今日で1年が終わってしまいますよ。
西田辺さん、今日は(*・д・)ノ。昨日は現地観戦でしたが、スタメンを見た瞬間に「本気で勝つ気あるの?」と思ってしまいました(^_^;)。長打を望めない迫力無しの打線で勝てると思っていたのなら、首脳陣の頭の中は「とんだお花畑」です(笑)。
今日も甲子園にいますが、スタメン発表が楽しみです。大山、サトテルを使って欲しいですね。
ぴゅあらっくさん、毎度です。
大山・輝・梅野を使ってきましたよ。
現地応援お願いします。
昨日のスタメンを見てファンに何を期待させてるのだろうか?全く意図が読めませんでした。
菅野を得意としてる近本を1番で糸原3番だったら…と悔やまれますが、昨日は練習試合だった事が幸いでした(笑)
CSでもなんでも、甲子園で讀賣に負けるのはイカンのよ!
作戦はガンガンいこうぜ!しかないでしょ!矢野阪神は!魅せてくれ!俺らの野球を!!
こんにちは。
昨日は確かに、俺たちの野球、を見せて貰いました涙涙
俺たちの野球では勝てないのかな…
期待すればするほど、スルッとすかされるタイガースなので、慣れてはいますが、もうちょっと今年の野球を楽しみたい。
今日は俺たちの野球2021前半バージョンでお願いしたいです。大山の4番が観たい!テルの4打席が観たい!
全力応援いたします。
初めから10月から恒例のピストル打線。
本気の菅野に封じ込められサインは見破られ完敗。久々満員の虎ファンの前に見せたタイムリー欠乏症。
虎視眈々と大事なゲームを進めて欲しかったけどゲーム運びも後手後手で監督の表情も暗い気がした。
しかし、闘志溢れる大山の快打とグッチの惜しい打撃に昔の矢野ガッツが頭に浮かんだ。そうか、最初は死んだふりだったのかと思い直し、ふて寝した夜だった。
昨日は糸原のガクブル守備から始まって、これがどういう試合なのかということを如実に表す感じで立ち上がり、ある意味痺れましたね。
スタメンを見た時にはこう来たか!と、みるからに貧打線でゾクゾクしましたな。マルテ以外ほとんどがバット余らせて構えるという徹底した貧打線、すがすがしいほどの。
高橋は3度目の0封を、そして難敵菅野からなんとか1点”だけ”取るのだ!ちょろちょろちまちまうっとうしい連中で1っ点とるのだ作戦を発動したんですよね、矢野監督!広い甲子園での戦い方、これも短期決戦の思い切ったあり方やな~などと肯定的な目を自分に強要しつつ・・。
しかしまあ、あのライトのやつのクッションボール処理は凄かったですね、あれがなかったら何かがなんかなっててたかも。まあしかたないです、4点も取られたんじゃね。
小林のウエストもウィラーのバンドも成功して勝ちに繋がったから称賛されています。阪神も動いて負けるなら仕方ないと思います。結果は相手が一枚上手だっただけです。ファンとしては打てない打線を打つまで待つのは短期決戦ではあり得ないので、思い切って打線を入れ替える、積極的な采配をする等、前向きに攻めて欲しいです。崖っぷちの立場で後ろに下がれば落ちてしまいます。常に前へ、前へ。
今日勝てば1.5勝分の価値があります。
勝てば有利になるので、今日は明日の事は考えず戦力を惜しみなく使い切って欲しいです。
昨日の試合後、夕方に「助けて」とSOSを出したら、今日の朝とんでもなくポジティブな救助隊がやって来た。そんなトラオさんの文章。
俺は3番・近本を望んでいるから、それだけは支持。けどマルテの4番に何を期待していたんだ?こんなに時間が空いたのに、なんの見極めも出来なかったのか?大山の不調にマルテの激ヤセ、ロハスは気持ちよく振ってるが飛距離はない(特に重い球に押し込まれる)。せめて大山とサトテルをスタメンに出してビビらせないと。「変わらない野球」は「来季も変わらない」と俺たちに伝えているようで。
なんとか踏ん張ってほしいが、もし今季が今日で終わるなら監督、コーチ、全選手を見直さないと。書きたくなかったが「矢野野球の限界」が今季なんじゃないかな。
ホームなのにホームが遠いタイガース。野球がヘタなうえにヘタな野球をしてしまった。誉めたかないが読売の菅野からは「絶対に打ってやる」という気迫を感じた。たぶん昨日の全選手の中で一番に。
長年のファン歴から、昨日は5回表で試合を見るのをやめました。
勝てる気がしない、覇気がない、工夫が無い。
スタメンオーダーもなんなのか?
木浪より下位に助っ人⁈
島田が菅野に通用する?
最初から0対0で引き分け狙いの守備陣?
だから、追い込んで吉川に打たれた時点でゲームセット。
なんか、その後エンドランのサインを盗まれたとか。
それ、タイガースが得意としてきた戦術なんですけど、、、
失うものが無い読売の積極的な攻撃に対して、消極的なタイガースに喝!
いつもなんですよ。
ここ一番で勝てない阪神。
しかし、読売は高橋の投球に対して振り切るので阪神なく、コツコツ当ててきてました。
対策は万全だったようです。
菅野攻略に自信あり。ってよう言うたね(笑)
こっちのサインは見透かされてたのにね。
昨日は退っ引きならぬ事情で現地観戦を出来ませんでしたが、今日は満を持して現地観戦してきます!
勝ち試合を観たいんや!
疫病退散!
頑張ろう日本!
ほぼどの解説者も3番マルテ4番大山に戻すべきと言っていたのに、矢野監督菅野特別オーダーで挑んだ一戦。そしてほぼ全員のファンがこのオーダーで点取れるの?と疑問を抱いた試合前。
そしてNHKの番組で「育てながら勝つ」と言っていたが、7番ロハスをしっかり育てて3年後にはホームランバッターにでも育ててくれるんでしょうか?番組名は「間違うた選手を育てながら負ける」でしたっけ?
大山が代打でヒット打った時に球児が思わずスタメンで見たかったですねと、呟きました。佐藤輝が入った時はいいスイングしてますと言っていた。明らかにこっちの方が成長しようとしている。サンズはベンチにすら入れてない。成長出来なくなった江越は必要?今年一年の戦力をぶつけなあかんとこと、短期決戦で変えなあかんとこが、全くズレてるとしか言いようが無い。
一塁側に陣取ってる以上はサインを見抜かれ安くなる。それをCSでやられて対策を取るような準備不足、相変わらずの送球エラーしそうな守備、相手は5割以下のゲーム差11離した関東地区では地上波もない不人気球団ですが、もう負ける気しかしません。もう一度ヤクルトと決着つけるステージにも行けないまま無惨に終わらしてしまうのかな。
6回表のウィーラーの場面、投手交代すると思ってましたが…
それより、打線(スタメン)に劇薬が欲しいですね。大山、佐藤を5番~7番にスタメンに並べる(入れる)だけじゃ足らないと思います。何か別の手を望みます。
空白の10日間
快晴のはずの甲子園がゲーム開始から厚い雲が覆いだして、4回には銀傘の上の照明が灯った。ロハスの打球を押す風もなく、雲はどんどん厚くなるばかり。。。
果たして日本一を目指すつもりはあるのか。首脳陣はこの10日間、そのための戦略を練って選手に伝え、取り組んだのか。フェニックスに行かせたり、社会人と練習試合を組んだり、それは日本一への道程に必要な選択だったのか。決戦当日、声出しをした主将大山がスタメンにいない。これで士気が高まるかい?相性という願掛けで組んだ小粒スタメン。シーズン終わりの苦肉のオーダーと同じ。それが俺たちチームの全員野球スタメンだったのか。そこに絶対勝ち切るという覚悟は見えない、伝わらない、私には。シーズン勝ち越しでヨミウリをなめていたのか?1番島田、2番中野、3番近本、5番糸原、6番木浪、、いつのデータかは知らないがスガノ相性良好打線らしいけど、長打はもちろん連打も期待しない、できない。誰か運良く塁に出たら走って、そこでタイミングよくヒットが出て点を取る。狙いはそれだけ。「だけどスガノの調子が良すぎて出来ませんでした。相手にサインを読まれていたとは驚きました。反省して明日頑張ります」代弁、要約、想像するとこんなところかな。この10日間、首脳陣の責任は重い。
昨日は5回と6回の双方の攻撃がすべてだった。ヨミウリは徹底して遥人の変化球狙いで、吉川、ウィーラーにはストライクゾーンに入った変化球を仕留められた。とにかく、ウィーラーに初球をタイムリーされたのが痛すぎた。そのタイムリーの切っ掛けとなる、2死からヒットした坂本も初球変化球だった。狙い球を徹底させ、阪神の作戦を看破した原の采配に完全にやられた。ここという試合で原の勝負感が発揮されたという感じだった。一方、阪神打線は相変わらず、甘いファーストストライクを簡単に見逃し、2球目のボールを振って追い込まれる悪循環を繰り返し。監督の采配の差、準備力の差が、この短期決戦で如実に現れた。『俺らの野球』のゴリ押しでは勝てないと言う結果が出ただけのこと。
しかし、もう負けられない。諦めたらシーズン終了、今日あっさり負けたら、浮かばれない。昨日と同じ点の取れないオーダーや出し惜しみ継投では、勝ちようがない。大山、輝明スタメンは当然。シーズン前半のベストオーダーで戦ってもらいたい。進退を賭けた覚悟の戦いを悔いの無いようみせてもらいたい。
諦めず、今日、明日は勝つと信じてボチボチ行きます。今日はユニホームやめて、ハッピにしよう。メガホンは大きめのにしよう。帽子は1985年バージョンにしよう。
今日の声出しも大山であるように。「さあ、頂上目指して、昨日の屈辱を晴らしにいくぞ!」