エース対決サヨナラで落とす

スポンサーリンク
定期投稿

中野離脱、今永対策で使った陽川、木浪のタイムリーで序盤に2点リードしたまでは、戦力層の厚さと采配運を感じたが、中盤までに追いつかれてサヨナラ負け。
エース対決、浜の湯まで使っての敗戦は痛い。
「縁起」にかかわるので触れなかったが、ここのところ青柳は明らかに調子を落としながらも勝利していた。この日も悪いなりにしっかりQSにまとめたのだから素晴らしいのだが相手先発との相関、打線の援護、バックの守りといった面で勝てなかった。
岩崎をベンチに入れず休養させる中、難しい継投になった。勝ち越しの1点さえあれば9回ケラーで逃げ切れるが、取れなかった。取れれば勝ち、取れなければ不利という「詰めろ」の形を取ったからには、なんとしてでも9回までに勝ち越し点を取らないといけなかったが、その気迫を感じなかった。
守備の柱が不在となるのは大きい。しかしその大きさを感じさせないよう手当てし、事実穴を小さくできるくらいの振る舞い(ハッタリ)はしてほしいし、できるチーム力はある。
息を整えて、淡々と次の試合に臨もう。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    みんな薄々気付いていたけど触れなかった青柳の調子。今までは大山が打ちまくって援護してくれてたが代役は現れなかった。木浪、陽川はよく頑張ったけどね。

    それでも6回2失点(自責1)は立派なエース。負けがつかなかったのが救いですね。敗因はやはり打てなかった事だとは思いますが、大山・中野を欠くなか今永に気分よくスイスイ投げさせていてはとてもじゃないけど2点が精一杯だった気もします。木浪、陽川は頑張ったけどね。

    今さら触れるのも辟易する糸原の守備ですが二死からのエラーは投手にとってとても堪えます。「打ち取った。ホッ!・・・ん?えぇぇ!・」ですよ。増してや失点に繋がってるから尚の事。日曜は守備で勝ちをもたらしましたが昨日はあのエラーで負けたと言っても言い過ぎではないと思います。中野が復帰した後は代打要員として使う英断をお願いします。

  2. 虎ジジィ より:

    代役の陽川、木浪で先制したのは良かったけど、それ以降は今永が尻上がりに調子を上げ付け入る隙が無かったのは確かです(理想は今永を崩すだが)。
    それだけに、何とか延長まで持ち込んで代わった投手を攻めるという作戦に活路を見出して欲しかった。

    ゲーム後に西田辺さんもボヤいていた継投はベンチのミス。
    勝ちパの浜地〜湯浅ときて、9回を何故 加治屋1人で抑えようとしたのか?にはベンチの判断に大いに疑問が残ります。
    せっかく素晴らしい「手駒」を持っているのに使わずに負けてしまった本当にもったいないゲームでした。

    先日、超ファインプレーの糸原のタイムリー送球ミスも最後までひびいた。元来「打撃型」の選手だけに、派手さより堅実に守って欲しい。

    終わった事は仕方ない。
    今日明日をしっかり勝ちきり「勝ち越し」という最低限のミッションはクリアしたい。

  3. こうさん より:

    サヨナラは悔しいけど今永の、三浦監督の立ち振舞いに納得の敗戦だった。エースを下げたウチに対してベイは7回も今永を打席に立たせた。「なんとしても今永で取る。今永で勝つ。」という執念を感じた。

    今永は「実写版・セカンド五十嵐君」に見えるが気迫は凄まじい。あんな表情で投げられたらチーム全員が勝たせたくなるよな。

    タイガース、本当に「勝つためのスタメン」だったか?昨日のスタメンがベストだったか?「コイツは使いたい」が先になっていないか?守備に選手を当てはめることが最優先になってしまうのは解るが今永を苦しめるスタメンだったか?明らかに青柳は投げづらそうに見えた。もうスタートから違っている。近本を3番から外すのがベストと決めたなら、もっとスタメンに悩む必要があったんじゃないだろうか。

    中野がいないだけで打線が「点」になってしまうのか?木浪の打撃力も買うなら3番を木浪でいいと思った、昨日の木浪の結果だけじゃなくて。

    今日のスタメン「考えたな、矢野さん」と膝を叩きたいな。昨日のサヨナラはベイに3タテされる流れにしてしまった可能性がある。食い止めるなら頭を使わないと。

    勝ちは転がり込んでは来ない。掴み取るものだぞ。

  4. 虎轍 より:

    昨日の試合はDeNAに負けたんではなく、球審小林に無茶苦茶にされた負け試合やっただけです。
    ストライクをあれだけボール判定されるあんな酷い球審は二度と球審をして欲しく無い審判員でした。
    青柳も苦笑いしか出来ひんかったですからね。
    中野も流行り病になり、木浪が頑張りましたが、勝ち試合に貢献したかったね。
    ヤス山本おかえりなさい。
    9回は加治屋が適正やったのか?球審が悪いからしゃあないか?先頭を四球ではなぁ‥
    アルカンタラが正解やったのか?大田を歩かせたら良かったのか?矢野采配の真意を知りたいですね。
    今日はタイガースのユニフォームに襟は無いですが、襟を正して勝ってな!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  5. 岩修 より:

    大山、中野抜きに良くやってると思うけど何だかなぁ?糸原は先制の足掛かりとなる2ベース放ってるしあまり貶したくは無いけど日曜からまさに天国から地獄。でもこれも野球と思った。
    相手も必死なんだから、こっちも必死のパッチリレーして欲しい。折角の強力リリーフ陣なのに出し惜しみしてたら勝てないと思った夜だった。

  6. 西田辺 より:

    何とか青柳が味方に足を引っ張られながら、6回まで持ちこたえて7回8回
    を浜地・湯浅で抑えきり「あと1点」をもぎ取って9回ケラーに繋げようと
    した意図はよく分かりましたし、当然の采配だと思います。
    しかし、先頭楠本から始まる9回に左打者に滅法弱い加治屋を投入。
    それに彼はホークス時代からメンタルの弱さを指摘されている投手。
    去年も春先に散々その弱点を見せられていたはず。
    9回のあの勝負所で、任せられる投手では申し訳ないがありません。
    DeNAベンチには、ソト・宮崎・大田と右の強打者が残っていたから、それを
    封じるための右の加治屋だったのかと、目一杯考えてもそんな理由しか思い
    浮かびませんでした。
    あのレベルの打者はチャンスになれば、相手が右だろうが左だろうが出て
    きますって。
    そんな逃げ腰の采配だから、選手も逃げ腰になって先頭四球からサヨナラに
    まで繋げれらてしまう。
    これで今季横浜スタジアムでは2勝7敗。(4連敗中)
    かつて第2の本拠地と言われた相性は、もうどこかに吹き飛びました。
    相性だけで勝てるとは思いませんが、何かここで勝てない野球をやっているんで
    しょうね。
    打てないならシッカリ守って勝つしかないんですから、もう1回引き締めて
    丁寧な野球を実行して欲しいものです。
    采配を含めてね。

    • Akira28 より:

      仰る通りです。
      全くその通りです。
      あの継投が負けた原因です。
      もはや出し惜しみしている状況では無いはず!
      ヤクルトの尻尾どころか、ズルズル後退‼︎

  7. 夜叉が池 より:

    糸原はどこなら守れるのでしょうか。サードは苦手のようですし、セカンドではポジショニングがよくわからないようです。小幡や山本泰さんに代わると、こちらまで気持ちが楽になります。そもそもロドリゲスに糸原では1・2塁間がザルでしょう。

  8. いわほー より:

    中野の離脱は痛いけど、やや調子を落とし気味だったんで、お盆のリフレッシュ休暇だと思ってしっかり燃料補給してくれれば。
    とっかえひっかえでの陽性離脱は他の球団も一緒なんで愚痴っても仕方ないですが、どうせシーズン中に一度は遭遇するのなら、調子が下降気味でお疲れのタイミングに限る。
    陽川が調子よさそうだし山本、原口も戻ってきたことだから、彼らを先発からじゃんじゃん使えばいいじゃん。
    尚、糸原は今年のキャンプ序盤に陽性になったから易々とコロナ離脱はしないからね!(だから何ってか)

タイトルとURLをコピーしました