少し楽しみ!素手のコンラッド

スポンサーリンク
定期投稿

先日、有料メルマガ「虎バカクラブ」にも書かせてもらったのだが、来季からやってくるブルックス・コンラッドについて。茶目っ気満点のブラゼルをクビにして、代わりに連れてくるというのもあって、私としてはやや関心が薄かった。最近になってようやく映像を見てみようと思って、youtubeで見てみた。

左打席でソロHR
http://youtu.be/-ngMZFy6MjM

右打席で2点二塁打
http://youtu.be/tINolVRWoZI

びっくりしたのが素手で打っていること。野球産業が盛んなアメリカではやはりバッティング手袋は重要なアイテムというのもあり、手を保護し、グリップ力を高め、引っ張る力で飛距離を伸ばすために手袋は欠かせないものとなっている。日本でも素手で打席に入る人は今現在いるだろうか…私の勉強不足かも知れないが、両手とも素手という打者は思い浮かばない。

おそらくアメリカでもかなり少数派なのだろう。ウィキペディアに書かれている彼のあだ名「Raw Dog」ってどういう意味なのか検索してみたら「包んでいない(保護していない)」という意味の卑猥な言葉っぽかった。これはこの素手のことだよね?頼むよ(笑)。

日本ではかつてみんな素手だった。特にいい打者はみんな素手だった。手の皮を擦り切らせて、マメ、タコを作って、振り込んで身につけた強靱な握力でグリップした。インパクトの微妙な感覚を大事にするために、「保護」より「素手」を選んだ。

コンラッドがなぜ素手なのかはわからないが、トキみたいに、絶滅危惧種を輸入してきたような感覚だ。どんなこだわりの打撃をするのか少し楽しみになってきた。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    今日の記事見てコンラッドの来日が楽しみになって来ました。

    もし、コンラッドが当たり助っ人なら来季の打線、首位打者経験者2人(福留・西岡)、200安打経験者1人(マートン)、打点王経験者1人(新井兄)と実績だけなら物凄い打線になりますねぇ!実績だけならw

  2. 石川県金沢市より より:

    そういえば松井も素手だったような…

  3. TJ風船 より:

    はじめまして。

    素手と言えば掛布さんや清原番長、古くは王さんが浮かびます。
    道具を大切にするイメージがありますが、外国人はどうなのかわかりませんがコンラッドには素手と聞いて期待してしまいますね。

  4. ロイ より:

    素手と言えばメジャーリーガーのゲレーロのイメージが強いです!
    早くコンラッドの日本でのプレーを見てみたいですね!

    虎ジジィさん西岡も200本安打達成してますよ(^^)/

  5. 虎ジジィ より:

    ロイさんすみません。あと本塁打王1人(新井兄)、盗塁王1人(西岡2)も追加注文しますm(_ _)m

  6. ken より:

    ブラゼルは未だに惜しいと思っています。
    体さえ上手く絞って膝への負荷が減らせれば、来シーズンもある程度の活躍が出来そうな気がします。
    そういう所こそコーチの「指導」すべき部分なんじゃないかと思うんですが・・・。

    ともあれコンラッドの素朴な特徴には好感を抱きました。
    にしてもこの懐かしい感覚・・・。ストーブリーグで新外国人の良い所を見つけて
    楽しむのはなんだか不吉な気配も感じられます。

  7. なかっち より:

    コンラッドの動画見たことありますが、長打はなさそうですが、アベレージの残せそうなタイプかと思います。
    が、バットが下から出てるようなイメージなので、高めの速い球や落ちる球には苦戦するかもしれませんね!いかにボール球に手を出さないか!それによって活躍するかしないか変わると思います。

    でもブラゼルよりはマシかな?(笑)
    ブラゼルは統一球に対応出来てなかったので、クビにしたのは正解やと思います。

    打つ事とキャラ意外は取り柄のない選手やから
    (皆さんから批判を受けそうですが(笑))

  8. トラ11 より:

    素手って、もしデッドボール受けたらたまりませんね。
    でも、それが本人の感覚なんだから良いのでしょうね。
    楽しみなような、不安なような。

    ブラゼル、体重管理も自己責任なんでしょうけど、どうしてもっと上手にダイエットして体を作ってこなかったのかと…。
    赤星氏が現役時代、体重を増やそうと甘いものをたくさん食べたと言われていました。
    安藤投手は一時、ヘタなダイエットをして、ヘナヘナに痩せたこともありました。

    体重管理も体調管理も仕事の一つです。
    もっと自覚をもってくれたらといつも歯がゆく思います。

    大分、本筋から外れました。すみません。

  9. 阿倍野区 ケイ より:

    今日はよく降りました(>_<)

    もうヘロヘロお正月もハードで乗り切れるか(-_-)

    昨日のGとのOB戦の番組を見て、そうそう素手でバット握ってたよねーと思いました(^_^)

    あのOB戦にいつか松井さんも出てもらって、もち新庄さんも待ってるよ!(^^)!

  10. ともくん5番 より:

    素手と言えば掛布さん、落合さん、あと彦野とか北村もそうじゃなかったかなあ?

タイトルとURLをコピーしました