Depth Chart 2013 その2

スポンサーリンク
定期投稿

各球団新外国人がぞくぞく来日。大物あり「謎」ありで、なかなか楽しい。でもこの内、日本で活躍できるのはほんの一握り。コンラッドがそれであることを願うばかり。

さて、先日は野手の選手層を見てたので、今日はその投手編。

(先発)
能見L
メッセンジャー
スタンリッジ
榎田L
岩田L
藤浪
岩本
小嶋L
二神
伊藤和
歳内
秋山
安藤
久保

当選は能見とメッセ、当確はスタンまで。配転の榎田はほぼ当確ながら未知数だし、岩田ともども実戦の内容次第ではどうなるかわからない。安芸組からは歳内、秋山が一気にまくり上げる可能性あり。

(救援)
久保
福原
筒井
渡辺
加藤L

高宮L
松田
藤原L
伊藤和
田面
西村[+]
久保田
白仁田
メッセンジャー
小嶋L

万一久保がハマらないとたいへん困る。先発とのバランスで先発陣から急造するならメッセかな…ま、それは考えるのよそう(笑)。それぞれが「番付」を争い、すこしでも大切な場面で投げられるようにレベルアップすることが大事。特に松田、田面には、一気にベンチ入りゲットするほど目立って欲しい。

コメント

  1. 西田辺 より:

    近年、優勝争いをするためには優秀な中継ぎ・抑え投手が不可欠となっています。
    最強ユニット「JFK」から久保田が不調の渦に飲み込まれ、ジェフがグランドを去り、球児が海外へ旅立った。
    その前には、SKHと言うバックアップも充実していた。
    現行のメンバーで、あのレベルのユニットは難しいかも知れないけど、何でも工夫次第なんですよ。
    好不調を見極めるとか、下で成績を残した奴を使うとか、何も固定する必要はこれっぽっちもないはずなんですよ。
    去年みたいに「やってくれるはず」「やってもらわないと」に頼っていると、不調時期の重複や故障者の発生に
    繫がってしまう。
    一軍二軍なんて関係ない。
    タイガース全員で闘うんだ!と言う姿勢を見せなければ、どんなに選手を揃えた所で勝負になりません。

    今年は松田に注目したいですね。
    歳内、岩本に一軍登板で先を越され、人一倍悔しさと闘志を漲らせているはず。
    今年は遼馬旋風を!

  2. 虎蜂 より:

    先発、中継ぎともに若い投手がどんどん出てきてくれると楽しいシーズンになりそうですね。

    個人的には岩田の巻き返しに期待したいと思います。そろそろSYBSの克服を!(笑)

  3. 虎ジジィ より:

    藤浪の加入により先発陣はかなり充実していますね。

    リリーフ陣はかなり心配です。
    守護神久保がコケたらかなり苦しいシーズンになりそう。メッセはもともとリリーフとして獲得も上手く行かず先発転向でブレークした投手なので、またリリーフに戻したら調子を落とす心配もありますし……

    個人的には歳内にリリーフ適性がありそうな感じがしますが、如何でしょう!?

  4. トラ11 より:

    今のところ、久保がコケると想像しただけで恐いです(笑)。

    藤浪効果により、若手投手陣がブレークしてくれることを期待しますが、藤原も調子が良いと先日言われていましたので楽しみです。

    久保田の復活にも期待します。

  5. ken より:

    久保については長い目で見て判断して欲しいですね。
    コロコロと変えずにトライ&エラーの機会を与えて欲しいところです。
    まあ怪我したらしょうがないですけど。

    先発・中継ぎ(特に敗戦処理)では、調子が良い選手や若手を積極的に
    使って欲しいと思います。選手起用は選手達へのメッセージにも
    なるので、明確な意図を持った采配を期待したいです。

  6. なかっち より:

    先発は能見とメッセ以外は横一線と考えていいのでは?
    スタンと岩田は実績ではその他の投手よりありますが、安定感に欠けます!
    若手も含め実績関係なく競争させてほしいです!

    中継ぎ陣は以前も書きましたがかなり不安が残ります。榎田、鶴も先発転向でおまけに球児も抜けました。久保がこけることは考えたくはありませんが、万が一の時は榎田、鶴を再度中継ぎに戻すべきやと思います。

    その際は福原と筒井のダブルストッパーかな?

    こうやって考えて見ると、投手陣は豊富と言われてたタイガースですが、層が薄く感じるのは私だけでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました