バレンティン祭りを大敗で演出…

スポンサーリンク
定期投稿

台風ですね。情報に注意しながら、出かけないで良ければ出かけないのが一番ですね。ところが私、本日、いとこの結婚式…。意を決して行って参ります。

ということで、何故か大雨と大雨の間、試合の前後だけぽっかりと晴天に恵まれて神宮球場にはバレンティン大記録台風が上陸。榎田とタイガースが暴風雨に巻き込まれてしまった。49年ぶりに更新された輝かしい大記録を球場全体が讃えて、本人からも感謝の言葉をもらって良かった…良かったってほど万々歳の試合内容でなかったのが残念だったけど、まあ大記録に捧げた試合と言うことで。

きっと掛け声ではなんとかリセットスイッチを押しているのだと思う。でも人間なかなか置かれた立場が変わらないと心の中身までは変わらない。悔しさ、怒り、復讐心。相手のプライドを傷つけるようなことをするのは難しいし、できればやりたくなかろう。しかし心の奥底に、その先への期待を持ちつつ、憎まれることもしなきゃいけない。

逆に二軍では結果が出ていても自信を持てないでいる選手や、潜在能力が高い選手には、その気にさせてやる指導や起用も必要だ。あの時、ああ言ってもらえたから希望を持てた、心が折れそうなところを助けてもらった…成功した選手から必ず出てくる言葉だ。

玉置、内容に納得はいっていないだろうけど、まずは火消しと無失点リリーフ良かったじゃないか!精神的に落ち着き、慣れれば二軍クローザーの実力を発揮できる。苦労してきた男の意地、期待しているよ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    まずはバレンティン選手、日本新記録の更新おめでとうございます。
    王さんの記録は1964年(私が産まれた年)と約半世紀も昔でピンと来ませんが、歴史的瞬間を家族全員で観られた事はラッキーなのかも知れません。もしかしたら娘(6歳)が孫の代まで語り継ぐ偉大な瞬間になるかも…

    だがしかし、情けない試合でした。個人的には「バレンティン記録<タイガース勝利」で観戦に行きました。

    榎田はオモテナシし過ぎやろ!
    グランド目の前でキャッチボールする同郷の榎田を「ないしちょっとよ、やっせんぼが!(何やってるんだ、不甲斐ない奴だ!)」と叱り飛ばしてやりたかったです。勿論大好きだからこそですが…
    きっと修正してくれると信じます!

    玉置も頑張れ!!

    しかし相川、敵ながらアッパレな奴!ますます嫌いになったよ(笑)。

    (ココの同志ぴゅあらっくさん、お会い出来て良かったですw)

    • ぴゅあらっく より:

      >虎ジジィさん
      昨夜はお疲れ様でした(^_^)。図らずも日本新記録の目撃者になってしまいましたね(^_^;)。1本目は仕方ないにしても、2本目はサービスし過ぎでしょう。榎田投手は鳴尾浜行きが決まったそうですが、腐らずに立て直して欲しいですね。
      しかし、タイガース打線は繋がりませんね(^_^;)。広島とのゲーム差が縮まって来たんですが、2位の座も危ういのでは?

      • 虎ジジィ より:

        確かに、現状ではカープが最強かも!?でもタイガースの底力を信じましょう。
        奇しくも9/15、あの03年歓喜の記念日が…

  2.  Yalkeys より:

    昨夜は6人で観戦しました。
    個人的な希望は①タイガースが勝ち②バレが新記録を樹立、その目撃者になる・・でした。
    叶ったのは②だけで、しかも2本も・・・(シジミ習慣のCMみたい)。

    タイガースの元気の無さには、あきれました。
    四球で連続試合出塁の記録を伸ばすより、ここで1発(ヒットで可)を打てよ!と、言いたい。
    1回表のチャンスを潰したことで、小川はすっかり立ち直ったと思いました。

    マツダでの心機一転を願うばかりです。

  3. さら より:

    バレンティン、どこまでいくのでしょう。その半分も打つ人がいませんが、いたらこの様な状況にはなっていないですね。
    サンデースポーツで、落合さんを交えCS出場チームの予想をしてましたが、阪神は大丈夫なのでしょうか。逆に広島、中日、横浜の3球団が目の色かえて命懸けでぶつかってくるのが怖い。
    今までのお返しを受けている気がしますが、全球団に負け越しが続きいたので、もうそろそろこっちが勝たせてもらってもいい頃かと。
    しぶとく食らいつかないと、たとえリードしてもこの3球団は最終回まで諦めないでしょうからしっかり準備してこっちもラストスパートかけないといけませんね。

  4. 虎風 より:

    ホンマヤバいです。この危機感半端ないです。そういう切羽詰まった感が選手を余計追い詰めるのでしょうか。
    本来ならば、首位巨人を追い捲りのはずが…
    う~ん。闇が深いですか
    玉置頑張って欲しいですね。

  5. みややっこ より:

    マエケンや昨日の小川君らエース級に
    ぐ~の音も出ないのは、まぁいいとして(いいわけないけど…)
    失礼ながらそれほどでもない投手、
    たとえば一昨日の木谷とか広島の今井とかDeのコーコランとか
    いわば1.5級のピッチャーに、キャリアハイほどのピッチングをさせてしまう。
    いったい何故?ウチの何がそうさせてしまうの???
    だってそいつら他のチームにボッコボコにされてますやん。。。
    どなたか分析していただけないものでしょうか。

  6. ハマトラ親父 より:

    バレンティン、新
    記録達成!おめで
    とうございます!
    神宮で観戦した皆
    様はタイガースの
    敗戦は残念でした
    が良かったデスね
    !会社の同僚は今
    年のバレンは内角
    を攻められてない
    からホームランを
    量産出来た、と言
    ってますが。読売
    のアベちゃんは1
    5個も死球を貰っ
    てるそうです(;o;)

    タイガースはあの
    ドーム3連敗を引
    きずってますね!
    読売戦に対して意
    識過剰ですよ!あ
    れ以来、調子が出
    ないです。一つ勝
    ってれば違ったで
    しょうけど。監督
    も3連勝するつも
    りなんて言わない
    で欲しかった!も
    っと落ち着いて戦
    って欲しかったで
    すよね。あのポー
    ズの記者会見なん
    てやる必要無かっ
    たんですよ!試合
    前から浮わついて
    ましたね。勝てる
    わけ無いですよ!

    それにしても打て
    ませんね!何でだ
    ろ(T-T)

  7. とし虎 より:

    これだけ負けてればCSに向けて主力を調整させる事は出来なくなりました。
    仮に火曜日からの広島戦に3連敗したら広島と3.5ゲーム差、まだまだわかりません。
    次ののヤクルト戦、横浜戦の事は考えないで良い程、広島戦は大切です。鳥谷、マートンに送りバンドさせるぐらいの気持ちで臨んで欲しいです。

  8. TJ風船 より:

    奇跡的な晴れ間の中、観戦して来ました。いやぁバレンティン祭りのいい噛ませ虎になってしまいましたね。
    甘い球を見逃さず2本も打ったバレンティンは素晴らしかったのですが、勝負には勝てよと。
    やっぱり味方が打たれると気分が悪かったです!
    息子が喜んでたので顔には出しませんでしたが腹の中煮えくりまくりの生観戦でした。

    元気なツヨシと玉置の好投が良い材料でしたね。

    個人的な事で申し訳ありませんが、諸事情で今年は生観戦が出来ないので桧山の打席が見れて感無量でありました。

    さあ、尻に火が着きどうカープと戦って行くのか見守っていきたいです。

    頑張れタイガース!

  9. ミツルハナガタ2000 より:

    バレンティン、あっぱれ、おめでとう!
    小川もお見事。
    積年の黒歴史と言い、引き立て役をやらせたら、ウチは天下一品です(涙、滂沱)。

    「打線が苦しいときには、守備とか走塁で流れをつくるのが野球の基本です。」-イチローの言葉
    当たり前のことですが、イチローが言うと凄みを感じます。
    チームは今、ドン底と言ってもいい状況です。
    こんなときこそ、守備と走塁で溌剌としてほしいです。

  10. ken より:

    バレンティン、おめでとう!
    榎田は気の毒ですが、この先テレビで打たれるシーンが
    最もリプレイで映されるのは、シーズン最後に打たれる
    投手なのであまり凹まずに発奮材料にして欲しいです。

    昨日見てて思ったのが新井貴の仕草。相当左の腰が
    痛そうでしたが、今出るべきなんでしょうかね。

    今チーム全体で目標が見出せない状態になってる
    ように思えます。今一度選手達(せめてキャプテンと)
    しっかり話合って、環境を整えるべきではないかなと。

  11. トラ好きおばちゃん より:

    実破(実質破たん)ですね(泣)
    そのための引当金(サブの選手、二軍)もきちんと
    積み立てられてないし←<ドラマの見すぎ(^^;)>

    全国にいるトラファンを失望させないで!お願い!戦って!(今更ながら・・・)
    榎田は来季に向けて捲土重来を!

  12. アビちゃん より:

    阪神の現在の不調は打撃陣にあり。どれだけ多くの打者が真ん中ストライクを平気で見逃いしているか、
    コーチ・監督は解っているのだろうか?巨人・広島・ヤクルトの打者で真ん中ストライクを平然と見送る打者は数少ないはずである。2ストライク後の真ん中ストライク玉は少なくとも彼等はファールにしている。それを平然と見送っているのは阪神の選手しかいないように思うが如何。待っている球が変化球だったとしてもストレートのど真ん中ストライクがくれば、完璧に打ち返すか、或いは少なくともファールにすべきだろう。ヤクルトの宮本をみよ、くさい球を散々ファールにして結果4ボールで出塁しているではないか。新井のように平然と見送り、三振してベンチにのたのた帰る姿をした選手は他球団にはいない。やはり指導者が甘いとしか言いようがない。他球団の打者は少なくとも工夫している跡が見受けられるが阪神の選手にはそのような工夫の跡は全く見受けられない。指導者から何も言われていなか、観客が沢山入るからまああいいじゃないかと思っているのではないか。新井・鳥谷などはストライクを見逃した3振の後は即刻2軍に落とすべきである。3試合分でもいい。来季は落合前中日監督を招聘すべし。もう沢山だ。気合の入らない打撃は。こんな打撃を見ているとピッチャーもため息が出るだろう。結局悪循環の繰り返しである。桧山はえらい!打てなくなったことに自信をなくし、そして恥を感じて引退声明を出したのだから。やはり巨人は違う.ボケ―とした選手は一人もいない。全員死の物狂いに見える。ところでキャッチャーの教育はどうしている。少なくとも二塁には暴投しなくなってから一軍に上げてもらいたい。色々見ていると高校野球の選手の方がずっとましだなあ~と感じる時がある。バントしかりである。投手だからバントができなくていいはずがない。高校野球の選手はいとも簡単に成功させているではないか。「しかし、人間に完璧を求めることは無理である」ということも事実である。しかし、巨人の選手は完璧度が高いのではないか。素人のくせに偉そうなことをいうな、というのは簡単である。しかし、他球団からみた阪神は「おいしいねえ」と
    映っているのではないでしょうか?巨人との差をみよ。阪神の選手は3位まで入れば、まあいいやと思っているに違いない、いや監督・コーチもそう思っているのではないだろうか?そんな気持ちが優勝できない、そしてこれといった優秀な選手を高給で引き抜くこともしないというのが経営陣の発想なのでしょう。巨人の村田をみよ、巨人だから彼は本領を発揮しだしたと言えよう。阪神に来て入れば新井・鳥谷が同僚でああこの程度でいいのかという雰囲気になってしまい、気合が入らず今のような活躍は出来ていなかったように思えて仕方がない。ところでピッチャーが本気で投げていないように思えるが如何。もっと思いきり投げろといいたいような投球が多すぎる。ここ一番ピンチの時に肩が壊れてもいいという投球をやっていない投手が多すぎるのではないか。特に先発投手陣に。いずれにせよ阪神は変わったなあと感じた年はまったくないのが上記の結果ではないでしょう。桧山と西岡が考え出したという点が入った時の全員によるウェーブのは止めてもらいたい。少なくともベンチ内でやるべきである。こんなことをやりながら結果負けたでは話になりません。どこかに甘さや油断があるとしか思えません。私にはエラーをしても憎めない、批判できない選手がいます。それは関本選手です。彼からは創意工夫していることが感じられるからです。何故彼を常時2番にしないのか解りません。理由があれば教えてもらいたいのですが。

    • 虎見 より:

      こんにちは。ウェーブ発案はせっきーと西岡選手のコミュニケーションからでたということです。
      私も昨年から関本選手の力を活用しない采配をとても歯痒く思っていました。頻繁に目にするしょうもないアウトはやらん選手のはずですし、隠居する様な歳でもありません。勝とうという執念をベンチ含めて見せてもらわないとファンの心が離れますよね。(私は共に最後まで戦います。)

  13. 福井のネバサレ戦士 より:

    これ以上状態が落ちることはありません。底をつきました。あとは上がるだけ。
    楽観的にいきましょう!
    (そう考えないと身が持たない・・・・。)

  14. hi64 より:

    バレンティン新記録おめでとう!
    もう70本くらい打っちゃってくれたまえよ

    それにつけても我が軍の戦いぶりは目をおおわんばかりですね
    ここにきて打線の爆発を夢見てる指揮官には何をか況んやですが。。
    もう一度、今シーズンの戦い方を思い出すべきです
    投手陣を中心に一点を守り、逆に野手陣は足を絡めて一点を奪いに行く
    特に出来てないのはアウトを1つやっても、進塁させるというプレーです
    進塁打が打てない
    ランナー三塁でボテボテの内野ゴロが打てない

    あと20試合近くあります
    戦い方を思い出すには充分な時間があります

    打線の爆発とか寝言いってないで、早く軌道修正してほしいです

    あと、榎田ですが、今シーズンはもう中継ぎ待機でいいんじゃないでしょうか
    CSもファイナルまでいっても、白仁田か秋山使えば数は足りるわけですし

    あ、あと、この前の栃木駅の写真
    親父が栃木出身で栃木駅が最寄り(そこから車で15分かかりますが)だったので、よく使ってました
    昔はたしか駅前にドムドムというファーストフードがあって、それしかなかったと思いますが、ずいぶんスッキリした駅になってますね
    もう20年くらい行ってませんが懐かしく拝見しました
    ありがとうございました

  15. hi64さんのコメントにあった「進塁打が打てない」との言葉にハッとしました。
    金本さんが引退後だったか「移籍してきた当時、阪神の選手は進塁打も打てなかった」と語っていた記憶がありますので。
    阪神は金本さん移籍以前のダメ虎に戻りつつあるのでしょうか。
    西岡選手の孤軍奮闘が痛々しくさえ見えます。
    「頑張ってるの移籍初年度の選手だけか?自分達のことやろが!」と叫びたい気持ちです;

タイトルとURLをコピーしました