ワクワクレベル

スポンサーリンク
定期投稿

たいして良くない打線だが、少ない好機をものにして、継投含む投手力でしのぎきるというのがやはり今年の(も)タイガースの基本形だろう。オープン戦、ラス前はしのぎきれずに敗戦となった。調子、様子を試しているところもあるだろうから、開幕後のリレーパターンとはまた別としても、野手のラインナップ同様「最終形」は見えてこない。あと1試合でそこまでは無理だから、開幕前の「一夜漬け」でやるしかない。

それにしても…。これはあくまでも個人的な感覚だが、期待感、ワクワク感のレベルが低すぎて困っている。勝ちそうだ、負けそうだとかそういうことではないんだよね。「今年も最下位一直線」という暗黒時代でも、もうちょっとマシだったんじゃないか(当社比)。

ワクワクとは「新しいこと」「成長」「上昇」の予感を前にして、不安と期待が交錯するような心持ち。シーズン開幕はそれがマックスになる時。ワクワクしさえすればいいってもんじゃないけど、見る者を喜ばせるのがプロ野球の仕事なんだから、もうちょっと何とかしてくれと言いたい。

変化、成長のためにやっているじゃないか!そう言われるかも知れないけど、メッセの相棒?と伝えられた梅野が、メッセ最後のオープン戦の日に、二軍戦でマスクを被っていることを知らされると、「なーんや」という気分になるじゃないか。そらそうよ。

コメント

  1. 西田辺 より:

    これから起こるであろう事が、ゲーム内であれ、シーズンであれ、容易に
    想像できてしまうのが悲しい。
    またそれが、大きく外れないというのがもっと悲しい。
    殆どの事が「知ってた」の範囲内で済まされてしまう。
    「こいつぁ楽しみだ」っていう要素まで、いつの間にか遠く見えない所に
    追いやられてしまっている。
    まるで、犯人が最初から分かっていて、どこかで見たような陳腐なトリックとプロットが延々と
    並べられている推理小説を読まされているような気分。
    勝つとか負けるとか、それ以前の前提の所で気持ちが萎える状況じゃないですかね?
    今シーズン終わった時に、このチームはどうなってるんでしょうね…

  2. 虎ジジィ より:

    和田監督は梅野ではなく、結局無難な藤井を選択したようですね。
    メッセの内容がとても良かった事もあり、間違いなく本戦でも藤井で行くでしょう。梅野残念!

    せっかくチャンスをもらっている坂や、美味しい場面を2度も活かせなかった上本もおそらく「ぶっつけ本番」の鳥谷・西岡に開幕戦は奪われるでしょう。

    しかし昨日の試合、良いシーンも少しは有りました。山本のワンポイントでのメド&ベンチに戻った山本へ一生懸命指導するメッセの姿。
    今成のお手本のような粘り→お手本のようなタイムリー!
    福留のお手本のような流し打ち&引っ張っての弾丸HR!
    等々、良い兆しも見えました。

    しかし何度も言うけどWリョウタは両方スタメンに入れたい!どちらも今の打線には不可欠(ゴメス外してでも)!

  3. 奥虎鳳 より:

    開幕まで一週間を切った今でさえ、チケット獲得に奔走しないのは『ワクワク&ドキドキ感が少ない』からだったのか(>__<。)

  4. 阿太郎 より:

    ネットのファン投票でスタメン決定すればエエんや!

  5. なかっち より:

    今年ほどドキドキ感ワクワク感がないシーズン開幕ははじめてかも!
    チケットを買って試合を見に行こうという気持ちにもあまりならない(笑)
    私みたいな気持ちの人が多いからチケットが売れないのかも知れませんね!

    若手のアピールもなければ、レギュラークラスはぶっつけ本番!
    今までどんな調整をしてきたのか?讀賣に3連敗でもしようもんなら早くもファンの間で監督交代話が浮上しそうなくらい楽しみがないシーズン開幕です(笑)

  6. こうさん より:

    元サッカー日本代表の監督、岡田さんがハローワークに通おうとしてるとか
     
    和田氏、来年ハローワークで写真を撮られないようにね
     
    さて…シーズンへの希望が感じられない開幕前、冷静に考えるとゴメスがいなけりゃ去年と、ほとんど何も変わってない打線
     
    主力(って一体、何かね?)が不調な時、試合に出す若手に和田氏・コーチは、どんな言葉をかけてるんだろう
     
    「鳥谷の代わりなんだから頼むぞ」「西岡の代わりなんだから頼むぞ」って言ってそうだなぁ
     
    主力(って一体、何かね)が去年より1歳、年をとり、去年よりレベルアップが望めると思ってるなら、今年はダメですな
     
    2位になったとしても、何も得られないシーズンになりそうです
     
    星野さんみたいに「怒ってくれる怖い人」がいなければ、出来ないのかな
     
    金は貰ってるけど、大人じゃないな
     
    新井の兄ちゃんが言ったシーズン中の「知らない。ベンチに聞いて」…あんなに冷え切った悲しい言葉は、ありません(どんな状況・背景があったとしても)
     
    今年も途中でギクシャクして、この言葉が聞かれるんだろうか
     
    コツコツとオープン戦で結果を残してきた若手に光を当てないで、たった一回の結果を出したベテランに光を当てる…
     
    和田氏は主力(って一体、何かね?)に「なんとか結果を出してくれ!!」って、いつも思ってるんだろうなぁ
     
    「明るい消え方」してくださいよ和田氏
     
    来年に希望を抱けるような「明るい消え方」を

  7. サヨナラ3ラン より:

    和田に何を期待しているのかね?
    最初から和田は、この程度で変わらないよ。若い未知数の可能性に賭けるより、
    過去の実績だけに頼る男ですから。
    来年は千葉の中学校あたりで野球を
    教えたらどうかな。教員免許もあるし。
    奴の言う主力とやらが機能したとしても
    100%優勝はない。
    でも近い将来に優勝するための近道はある。
    和田には関係ないか。。。。

  8. ミツルハナガタ2000 より:

    「長い目」に「イイトコメガネ」の装着もお勧めします。

  9. トラ好きおばちゃん より:

    『今そこにある危機!』=ここにきて中継ぎ左腕がとか(嘆息)
    ティッシュ王子の「アマの時から制球に困ったことない」とは
    なんだったのか?加藤さんは勤続疲労?筒井は何もたもたしてんだか!
    貴方たちが頑張ってくれないと。

  10. 虎蜂 より:

    このワクワク感のなさは期待を裏切ってきたことの証明でしょうか。

    梅野がメッセの球を受けないこと然り、期待されていた緒方が競争にまったく絡まなかったこと然り。

    選手の中でもそういう「またか⋯」という気持ちが膨らめばチームが盛り上がることも難しいかもしれません。嬉しいサプライズ、ないもんですかね。

  11. TJ風船 より:

    梅野の開幕ベンチ入りもなくなったのでしょうか? 清水・藤井・鶴岡の3枚ですかね。重いですね。
    メッセの好調さから言えば上記の3人でも抑えてくれるでしょうが、これが「弟分」梅野となるとメッセ兄貴全開となっただろうになぁと残念な気分です。リードはオレが教えてやる!と言わんばかりでしたから。近い将来「メッセの置き土産」と語られた事でしょう。
    主力もそうでない人も必死のアピールをお願い致します。

    私もメガネ装着させていただきます(笑)

  12. れいん より:

    ペシミスト達の集会所になってるぞ~~

    良いんかよそんなんで、例え若手が出て来たって

    同じような事ばかり言ってるんじゃないのか?

    楽しみや希望は自分で見つけるもんやで

  13. 熊虎 より:

    え~と、ワクワクしないのは和田監督思想の範囲内にファンの考えが収まっているからではないでしょうか?
    オープン戦最後の数試合は鶴・安藤のテスト登板はともかく、エース2枚看板の能見・メッセは好投で、ローテ末席争いの榎田は合格点。案外、巨人の開幕ローテの方は不安定で、エース争いから一歩ひいた存在の杉内が阪神線に回ってこなければいいなぁ・・・という具合です。なんにせよ、去年の大差で1位になったチームと2位だった我が阪神が開幕カードで当たるのは本調子でないチャンピョンチームの頭を叩くには絶好の好機です。(去年の後半戦の巨人3連戦を思えば、早めに直接対決があるのは好機以外の何者でもありません。)
    打線は西岡・鳥谷・マートンが1・3・5番を打つというのはほぼ確定的で、私的には「何が悪い?」です。3人とも1・3・5番を「流動的に任せられる」というのは、一番が出て、2番が送って、クリーンナップで返すってのよりは打線が「線」として筋が通ると思います。この3人が打順のポジションを守ってくれれば、2・4・6・7晩打者は(梅野が捕手なら8番打者すら)誰でも良いのです。例えば、率が良くてバットに当てる技術のある今成はバント戦術を好まない監督なら2番起用もあるでしょうし、不振の4番は好調の6番打者と交換する発想があれば長期不振に陥らないかもしれません。肝心の1・3・5番だって、取って代わる選手が既に実戦経験ありだし、守備的ユーティリティーも備えているので休養を取らせながらでもゲーム作りが出来る陣容です。
    投手陣は、この前失敗した加藤がちょっと不安ながらも、筒井・吉井を2軍において置けるほどのブルペンの陣容で先発は7回まで3失点で合格が出せるんですよ?まさに勝ちながら育成できる環境です。
    これは監督の采配力次第ともいえますが、少なくとも失速しないという意味での有効戦力の厚みにおいては岡田・真弓時代をしのぐと思いますよ。コアなプロ野球ファンの皆さんから見て「このメンバーで監督が仰木さん(選手固定しないマジシャンタイプ)なら絶対に優勝できる」・・・って思いませんか?
    もっとワクワクして阪神の変わらない骨の部分と増強した肉の部分に注目しましょうよ。

  14. 熊虎 より:

    追伸。
    私、結構ゴメスには期待してます。
    引っ掛けても、先っぽでも内野ゴロにならず外野フライになる打撃と、当り損ないの逆方向の打球でさえ伸びていく位のパワー。案外、外の変化球を追いかけて空振りにならない選球眼とミート力。
    長年「シュアな・・・」という評判の外国人中距離打者がマートン以外全滅したのに対して、ジョンソン(誰も覚えてないか・・・)みたいに打率ソコソコでも甲子園で柵越えできるパワーがある打者は、前後が好アベレージを期待できるような今年の打線ではハマってくれると思います。
    最初から固定して考えずに日替わり4番適任者が今年は色々いるので、楽に打たせれば最終的に不動の4番になってくれるんじゃないかな。

    • 星の輝き より:

      熊虎さんのポジティブさには感動を覚えます。
      むしろ和田さんと代わって下さいw
      私も今年の阪神にはわくわく感が全く感じられませんので、CS契約も今のところしないつもりです。
      もしかしたら?という気持ちは勿論抱いておりますが、陰気臭さは和田三年目>>和田二年目>真弓>和田一年目>岡田と年々増しておりますし、結果云々(成績)とはまた別なところで単純に野球を楽しめる要素が和田阪神の中にはほとんど存在しないとさえ感じています。
      他の球団の新人例えば日ハムの岡とか楽天の松井・西宮、ロッテの井上なんかは羨ましくて仕方ないですね。(どうして取りに行かなかったのかなぁ?)
      うちで彼らに相当するのが間違いなく梅野だと思うのですけど・・・・。
      一番の希望は成績不振に因る和田監督途中解任です。(中村GMのクビは無理だろうなぁ・・・)
      スポーツ新聞の契約もやめようかな・・・・。
      あーつまんない。

    • ぴゅあらっく より:

      こんにちわ(*^o^*)。京セラの三連戦を見に行ってましたが、ゴメスは明らかに調整遅れの大型扇風機でした(^^;;。ただ唯一のクリーンヒットだった左中間への二塁打を見ると、日本の投手に慣れれば、結構打てるのではという気もしました。
      いきなり開幕四番はチームにとっても本人にとっても不幸な結果しか残らないと思うので(笑)、どうしてもスタメンに使うなら七番とか気楽な打順を任せるべきだと思います。

タイトルとURLをコピーしました