メンバー構成予想3/24

スポンサーリンク
定期投稿

オープン戦終了。あとは見えないところで決まることなので、とりあえずここまでで今年のこのコーナーはおしまいとする。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2014 阪神タイガース メンバー構成予想(13/03/24)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。

(備考/感想)
・能見、メッセンジャー以外は、「安心」という結果を残せず。でも二人いるだけでも十分素晴らしい。

・スタメン捕手清水、抑え捕手藤井という形を敷くのか。正直最後まで起用の方向性がわからなかった。

・岩崎、伊藤和は二軍で着々と準備してあって、開幕ジャイアンツ戦でいきなりサプライズ起用!なんてことがあったら…ないけど。

・決め手のない中継ぎ投手陣、開幕時は先発を空けて、金田か吉見を入れて厚めにするか。

・アップ=  5 35 42 47 61
・ダウン= 25 33 59 117

※投手の「L」は左投げ、野手の「L」は左打ち、「S」は両打ち。

【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 遊 1鳥谷L
2 中 0大和
3 二 7西岡S
4 一 5ゴメス
5 左 9マートン
6 三 49今成
7 右 8福留L
8 捕 45清水
9 投 14能見L

【B.一軍選手登録枠】(A+19人=28人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。28人という枠はFAの人的補償から保護されるプロテクトリストの数でもある(ただしドラフトされたばかりの新人と外国人は自動的に保護される)。

◇先発型投手
13榎田L 19藤浪 21岩田L 54メッセンジャー 

◇救援型投手 
16安藤 22呉 28福原 46鶴 63加藤L 66二神 

◇捕手
44梅野 50藤井

◇内野手
3関本 4上本 25新井 32新井良 35坂L 

◇外野手
65緒方L 68俊介 

【C.日本シリーズ出場枠】(B+12人=40人)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではないが、高確率で一軍出番が期待できる位置付け。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー契約」となり、条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」になる。日本でもそんな感じ。

◇投手
27秋山 42吉見L 47山本L 48金田 67岩崎L 

◇捕手
40鶴岡 

◇内野手
33西田L 69森田L

◇外野手
00柴田L 51伊藤隼L 61田上L 99狩野

【D.支配下選手枠】(C+30人以下=70人以下/現在66人)
育成中の選手が中心になる枠。そうでないのにここに入るようではいけない。

◇投手
12渡辺 15藤原L 17岩貞L 20筒井L 26歳内 29小嶋L 30久保田[+] 34高宮L 41田面 43西村 56松田[+] 59岩本 64白仁田 97玉置 

◇捕手
37日高L 39小宮山 52小豆畑 57岡崎

◇内野手
2北條 38黒瀬 55陽川 58荒木L 

◇外野手
24横田L 36一二三 60中谷 62高山 

【E.育成選手枠】支配下選手を目指す選手
◇投手
117伊藤和
126島本L

◇捕手
124原口

◇内野手
122阪口L

コメント

  1. ガク より:

    ゴメスは本当にあの状態で開幕スタメン4番で使うのでしょうか?
    調整不足?で変化球打てないなら開幕は新井兄でその間ファームで実戦練習して調子を上げて使えばいいと思うのですが、果たして開幕4番なのか!?
    榎田もリズムが悪く四球連発ではただでさえ打てない野手陣にも影響しそう、二神先発ではダメなのでしょうか?相変わらずバント失敗やら走塁ミスやら・・・不安が尽きません・・・
    でも開幕2戦目のチケットをもらったので過度な期待はしないで応援してきます!

  2. トラ好きおばちゃん より:

    先日、スカイAの「虎魂」を一緒に見ていた我が家の
    元野球少年、伊藤和の場面見て「ベルト付近でチョイ高めだけど
    勢いのある良いまっすぐ投げてるね。誰?なんで3桁?」
    事情を説明すると「旬な奴はすぐ使わなきゃ。それをしないのが
    阪神か!アハハ」だって。ぐうの音も出やしなかった(涙)

    梅野開幕一軍らしいけど(よかったね)鶴岡はDeの戦力削ぐためだけに
    取ったのかね?打撃も捨てがたいからモッタイナイような?
    なら梅野どんどん使うべきと思うがベンチでお客さんになりそうなヨカン。

  3. こうさん より:

    いいですねぇ。現状の否定派・肯定派、希望を持つ人・持てない人…
     
    いろんな意見を誰に気を遣うことなくコメントできる素晴らしい場所です
     
    和田氏の今シーズンの動かし方が想像できてしまうので俺の考えは変わりませんがね
     
    和田氏じゃなくて他の人が監督なら、この3年で阪神は変わっていたかもしれないなぁ
     
    バランス!!バランスだけなんですよ和田氏に望むのは
     
    トラオさんが鶴岡よりも梅野を上に置いてくれてるのが唯一の救いですわ
     
    讀賣は病気で2軍が緊急事態なのに…ウチは2軍が元気なのに重苦しい病気にかかっているみたいです
     
    「よし!やってみろ!」その一言だけで、いいんです和田氏
     
    開幕よりもシーズン終わりが気になる開幕前…

  4. 西田辺 より:

    ちなみに、これが今年一発目1月下旬のトラオさん予想
    1 二 7西岡S
    2 中 0大和
    3 遊 1鳥谷L
    4 一 5ゴメス
    5 左 9マートン
    6 三 32新井良
    7 右 8福留L
    8 捕 50藤井
    9 投 14能見L
    1番3番が入れ替わり。
    サードが良太から亮太(これも投手の左右で変わるんだろうなぁ)。
    清水も能見との相性を重視されての起用。
    下からの突き上げで「変わった!」って印象は無いですねぇ・・・。

    しかし、ガクさんも仰ってましたが
    ・キャンプ出遅れ
    ・来日1年目
    ・実戦でも結果出ず
    のゴメスを4番・・・いや先発起用するんですかねぇ?
    何年も日本で数字を残した選手ならともかく、調子も適応も確認できないまま開幕4番?
    普通ならないでしょ?怖くて使えないはず。
    でも、やっちゃうんだろうなぁ(笑)

  5. ハマトラ親父 より:

    開幕スタメン4番にもしゴメスを起用したら・・・和田氏の監督としての神経を疑います。オーナーがGMが球団が何と言おうと今年が最後なんだから自分の思ったとおりに起用・采配して欲しい。ゴメスは秘密兵器として隠して起きましょう。開幕ドーム読売3連戦は選手にとって貴重な経験になります。特に若手を代打、代走、守備固め、敗戦処理でも良いから試合に出して欲しい。梅野、緒方、山本が見たいです!!

    • トラビトー より:

      ハマトラ親父さま

      和田は自分が思ったとおりの采配で、ゴメスを開幕4番にするのだと思います。

  6. 虎ジジィ より:

    和田監督の中で「1月下旬には決まっていた」という事でしょう。オープン戦で競争も何も無いですよ。
    ちなみに、私はあの時「西岡、鳥谷の打順が入れ替わる程度でしょう」とコメントした記憶があります。

  7. TJ風船 より:

    終盤守備に入った新井さんが寂しげでしたね。キャンプMVPだったの忘れるところでした。

    脱・シガラミ。ユー!ヤっちゃいなよ。

    梅野、開幕ベンチ入りらしいのでひとまずホッとしました。

  8. 大虎真弓 より:

     先日試合を見ていた矢野さんが今のボールをストライクと言わせないのが藤井の弱さ!
    と言われていましたが、せっかく低めに決まったストレートもミットが下がってしまうのでアンパイヤのジャッジはボールになってしまうのだとつくづく感じた。
    低めだけでなく外角のボールや内角のボールに至るまで藤井の時にピッチャーの投球数が
    多いのが納得できる一言だった。
    この様なテクニックは何一つ持っておらず正捕手で使うのはあまりに無駄だ。
    梅野のキャッチング、リード、ジェスチャー、内角の使い方を参考にして出来なければ外して欲しい!清水は肩が弱いから読売戦は梅野しかいないと思う。
    ゴメスは論外でしょう!(笑)

  9. lucky77 より:

    毎年オープン戦終了〜開幕までのこの期間、待ち遠しくて仕方なかったはずなのになぁ。
    私のウキウキ感はキャンプインをmaxに右肩下がりです。はぁ。
    それでも気持ちを切らさずがんばって耐えて(?)オープン戦を見てきましたが、開幕直前特番の中の和田監督インタビューで若い投手たちが良い、と名前を挙げたものの結局は「でも彼らは実績がないので計算はできない」と言ってしまったことで何か私の中でプツンと糸が切れた気がしました。
    だから岩田や榎田なのね、納得。出来レースだったのね、やっぱり。
    和田サンの好物 過去の実績で今年何勝いただけるんですかね?大事なんは今勝てる力があるのは誰か?なんちゃうの?

    開幕前だというのにファンがこんな感じで冷めてるの、気付いてますか?
    せめて選手までファンのように冷めてない事を願うばかりです。

  10. なかっち より:

    梅野の開幕1軍。ほんまに使う気あるのでしょうか?
    開幕4戦目以降先発投手が次々登録されてきます。その変わりに落ちるなんてことありませんよね!

  11. トラ11 より:

    ゴメスは今のところ期待はできません。
    開幕からのスタメンは私も反対です。
    相手投手は打たれない打者として計算に入れやすいですね。

    和田監督は準備不足のぶっつけ本番のオーダーでG戦に向かうのでしょうね。

    キャンプからオープン戦中盤まではとても面白かった。

    本戦は奇跡を信じて応援するしかありません。

    ここではネガティブ意見も自由に言えて、トラオさんに感謝です!

  12. トラビトー より:

    なぜ伊藤和は未だに育成枠のままなのか?!
    判断をしている責任者に強い憤りを感じます。
    いや、憎悪さえ覚えてしまいます。

  13. […] されるので、実質29人で1人オーバー。遅くとも第5戦までに最低1人は抹消される。最終版の予想に入っていなかった金田、でなければ坂、緒方あたりが候補だろう。いずれにしても […]

タイトルとURLをコピーしました