甲子園で惜敗を堪能し梅田で心地よく酔う

スポンサーリンク
定期投稿

岩崎&梅野のルーキーバッテリーが上昇気流のドラゴンズ打線を初回エルナンデスの一発による1点に抑えていたが、打線の方も6回ゴメスの同点タイムリーによる1点のみと、7回まで頑張った若いバッテリーに応えられなかった。結局代わった福原が8回に決勝点を奪われて敗戦。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対中日 11回戦 甲子園

中 | 1 0 0   0 0 0   0 1 0 | 2
神 | 0 0 0   0 0 1   0 0 0 | 1

勝:山井7勝0敗0S
S:岩瀬0勝2敗13S
敗:福原2勝3敗0S
HR:エルナンデス ソロ5号
中日:山井 – 浅尾 – 岩瀬
阪神:岩崎 – 福原 – 金田 – 榎田

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

和田監督の選択はたいがい裏と出る。どちらもありそうに見える二者択一で、結果として逆の方を引いてしまう。それはとてもついてないことで、気の毒であり、勝負師としては致命的なことなのだが、ついてないことを自覚すれば、開き直って「正論」にこだわったり、「思い切って逆」を選んだり、じっとこらえたり、いろいろとやりようがある。「そんなハズはない」と、今の自分の勝負運のなさを否定してしまうとドツボだ。この日は遠いところで見ていたから和田監督の表情はわからなかったが、いつもの「ドツボの表情」が目に浮かぶようだった。

サード西岡は守備への不安からか、打撃の不調からか、どちらもダメ状態。その一方で今成は二日連続終盤での代打ヒットと結果を出す。また「選択の時間」だ。

福原へのスイッチはまあアリだと思ったが、好リードの梅野まで変える必要があったか。福原のご指名なのか、首脳陣が気を使ったのか。投手が代わってくれてあきらかにありがたがっていた森野への勝負球、いろいろありようがあったと思うし、まともに勝負する必要もなかったように思った。

とまあ遠いライトスタンドから、いろいろと思いながら見ていた。だけどはるばる遠く関東から、そのすばらしい場所にいってしまえば、すべてが小さいこと。負けた?借金?まあそういうこともあるさ。それよりもこの甲子園球場の美しいこと。広々とした野原で選手たちが駆け回る様、打球、送球、そのスピード感。吹き抜ける風の心地良さ。勝利というプラスアルファのご褒美はなかったけれど十分だ。

koushien

スタンドで風を受けていたら、あちこちにビニール袋を持ってゴミを集める人たちがいる。親子連れ、カップル、学生っぽい人たち、いかついお兄ちゃんの二人組…。きっとお金をもらって掃除をする係の人もいるのだろう。そういう人の仕事がなくなるからそんな必要はないんだという考え方にも一理はあると思う。だけど自分が出したゴミくらい、きれいにして帰ろう。自分のとなりのゴミ、自分の周囲のゴミ、自分が気づいたゴミ、自分と同じタイガースファンのゴミ…。気持ちよさそうにゴミを拾って回る人たちに、日本人の美徳を見た。

夜はみんなと合流して梅田で大祝勝会改め小反省会。久々の方、初めての方、お会いできて嬉しかったです。となりの席で宴会していた「大和会(ちょっと指定暴…的な響きね。実際はもちろん穏やかな男女の団体さんでした)」の方から、「いつも読んでます」なんて声を掛けてもらったり。まあとにかく、勝ち負けはどっちだっていいんよ。みんなで楽しくタイガースとタイガースへの思いを語り合えば、勝敗なんて小さい小さい(笑)。参加のみなさん(途中顔を出してくださった虎ジジィさんも)、ありがとうございました!

今度は東京だからね!みなさん来てちょうだいよ!

ではいつものように「小さい」アレコレについての論評をよろしくお願いいたします(笑)。

━━━━━━ ◇ ━━ ◇ ━━━━━━

【お知らせ!】
「虎バカ東京飲み会・ASG+お好み焼きの夕べ」を以下の要領で開催しまーす!貸し切り&人数限定ですので、お早めの申込を!

7月19日(土)夜18:30から3時間

場所 :大阪風お好み焼き
赤坂 寿々亭(アカサカ ジュジュテイ)
http://r.gnavi.co.jp/g128600/

溜池山王駅近く。
タイガースファンが集まる店だそうです。

会費 :3500円(飲み放題付)

仮参加表明をお送りください!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

虎バカ東京飲み会仮参加表明

・ハンドルネーム(呼び名・参加者全員)
・参加者人数
・ご意見ご要望など一言!

送付先アドレス(トラオこと菅野徹)
torao@torao.net

━━━━━━ ◇ ━━ ◇ ━━━━━━

【お知らせ】
「週刊ベースボール」発売中!

後ろの方、「四国アイランドリーグplus特集」に、記名記事「10年のその先へ…」2ページを書きました。その他、「鍵山誠CEOインタビュー」2ページ、「アイランドリーグ10年史・アドベンチャー戦記」6ページを書きました~!

コメント

  1. 西田辺 より:

    昨日は諸々お疲れっした。
    参加の皆様もお疲れっした。
    祝勝会(仮)にゴメスが来た!と思ったら、なんと虎ジジィさん!
    HNとは裏腹の若々しさ。
    今後とも宜しくお願い致します。

    では細々した点を。
    やっぱり8回。
    岩崎に苦しめられた大島・森野に仕事をされました。
    決勝打点の森野はともかく、あの回は先頭の大島を全力で抑えに
    かからないといけなかった。
    ワンポイントで加藤か榎田を投入してでも。
    結果どうかは分からないけど、あそこはそんな回だったと思います。
    高確率で裏目を引くのも、途中のプロセスに問題があるからではないでしょうかね。

    • 虎ジジィ より:

      こんにちは。
      やっとお会いできましたね。長年「文通」してきた相手にやっと会えたような気分でした(←乙女かっw)。
      西田辺様は想像通り佐山聡系?のイケメンでした。また今度、ゆっくり語り合えたら嬉しいです。

      • いわほー より:

        虎ジジィさん、昨日はご無礼しました。
        また別の機会の是非ゆっくりお話しできればと思います。
        よい大阪観光楽しんで東京にお帰りください。

      • 西田辺 より:

        佐山聡ですか。
        赤井英和はよく言われますが、ちょっぴり男前側に振っていただきありがとうございます(笑)
        いずれ、何処かで、じっくりまったりと虎談義したいですね。

  2. yohkura より:

    夕べはどうもありがとうございました。
    久しぶりにお会いできて、ワイワイガヤガヤと楽しい時間を過ごせました。
    次にお会いするときは反省会ではなく、○○祝賀会をやりたいですね。

  3. 虎ジジィ より:

    しかしtoraoさん現地勝率悪いなぁ(笑)。
    画像で見るとほぼ私(太鼓の隣)の真上ぐらいにいらっしゃったかと(笑)。

    ゲームの方、「接戦を落とす」和田監督の「裏目力」全開の、今季を象徴するようなゲームでした。
    結果的に継投が失敗しての負けですが、決してあの継投が「間違いであった」ワケではないと個人的には思います。
    けれど、やっぱり裏目に出てしまうんですよね~…

    とはいえ久々の聖地はとても楽しかったです。
    金田→榎田にリレーの瞬間4人の薩摩隼人が聖地のグランドに揃った時は鹿児島出身夫婦として2人で感動してました。
    観客もさすが聖地!ユーモラスな野次が飛び交いさらにその野次にツッコミが飛ぶ、負けた後も関東での観戦のように重苦しい雰囲気は全く漂っておらず、明るいジョークを言いながら帰るファン達に勇気づけられました。

    夜、「虎バカ反省会」にチョイと乱入→小ゴメス芸でスベリ=失礼いたしました。また一人の時にゆっくり参戦させて下さい。

  4. ガク より:

    昨日の小反省会wお疲れ様でした。初参加でしたがめちゃくちゃ楽しかったです。
    初めてお会いする方々ばかりなのにここでコメされてる方はもちろんのこと、皆さん全然初めてという感覚がありませんでした(*^_^*)
    ゴメス虎ジジィさんは全然「ジジィ」っぽくなくてびっくりしました、(すいません(^_^;)
    次回こそ大祝勝会やりたいですね!
    素敵なお土産ありがとうございました。次回「サヨナラプレイバック」の誌面がもっと増えることを祈ってますw

    トラオさん、帰路お気をつけて。サイン本は家宝にします(@^^)/~~~

  5. こうさん より:

    充電(反省?)期間を終え、恥ずかしながら帰って参りました
     
    「阪神の調子が上向いたら戻ろう」って思ってたけど、今シーズン終わっちゃいそうなので
     
    重い…相変わらず重い試合が続いてる
     
    スロー映像だと西岡が打球の速さに慣れてないのが良く分かる
     
    マートンの不安な守備にプラスされるマイナス要素
     
    競争の原理を無くすと必ずマイナスなことが起こる
     
    「いつでも今成や新井の兄ちゃんと交代するぞ!」ってオーラが和田氏から出るだけでも良いのに、結果、ポジションを与えてしまっている
     
    2日連続の梅ちゃんも、福留への批判をかわす為にスタメンになってる気がしてきた
     
    「残り前半戦で良太の残した数字に近いものを残さないと失格」という、福留に対しての報道が本当なら、「1軍の試合で長期間のテストしてんなよ」である
     
    結果を出せる人が1軍の試合に出れるんじゃないの?
     
    藤井は「内角に構えてもいい」ってルールを知らないんだろうなぁ
     
    バッターのスイング時に頭を殴られたことがあるから近寄れないのか…?
     
    なんて冗談にもなりゃしない
     
    「辛抱するしかない」と和田氏は言う
     
    「必要な辛抱」と「必要ない辛抱」を間違えている
     
    前半戦終了時、ベイと競り合ってるかもしれない

  6. TJ風船 より:

    昨日は観戦&パーティー、そして更新ご苦労様です。
    参加された皆さま、小反省会となったのは残念でしたが、盛会のご様子何よりでした。

    乗れてない、辛抱だなんて辛気臭い事言ってないで、乗れて盛り上がる方法を考えましょうよ和田ちゃん!

    昨日はもう岩崎-梅野の育成試合と捉えております。成長しているのを見せてくれました。キレてた直球でズハズバ内をえぐっておりました。

    病み上がりのツヨシには1軍のスピードはちょっとつらいのでしょうかね。慣れが必要ですかね。
    そうなると1番打者言うのも相当な負担なんでしょう。8、9番辺りに置いてみるのも一考かと思います。

    今日は左の濱田君ですが、あえて今成サードで行ってもらいたいです。
    ツヨシはこの2試合狙い打ちされてましたから、病み上がりの様子見言う事で代打で。何しろ敵の元名手・辻Cが三塁守備を見てニタニタしてたのでチクショー!と。

    頑張れ能見さんとツヨシ!

  7. 英くん より:

    和田監督にどこまでの権限があるかわかりませんが首脳陣(コーチ陣)を決めるのも選手起用と同じ監督の権限だと思うのです。
    打てなくて点が取れない投手が打たれて点を取られる守備走塁がうまくゆかないなど選手だけの問題ではないの思うのです。
    監督に進言する悩んでいる選手に話をかける聞くなど、コーチの仕事をやっているのかと疑問に思ってしまいます。
    他球団では、コーチの配置転換など、コーチ陣にも競争意識を要求している監督もいます(そういう球団は強いです)
    和田監督には選手だけでなく、コーチ陣にも競争意識を要求しているようには残念ながら見えません。

  8. たてじま より:

    「大和会」のたてじまと申します。昨日は偶然にもお隣で「反省会」開催しておりまして、トラオさんにお会いできるなんて感激でした!特に主人が大喜びで・・・。その上こちらに「大和会」の事まで書いて頂いていてまたまた感激です。
    同じ気持ちで野球を見る仲間がいれば勝敗なんてほんと関係ないですね!(でも今日も観戦してましたがさすがにちょっと悲しかったですw)
    これからも楽しく読ませていただきます。ありがとうございました。

  9. 大虎真弓 より:

     何をやっても裏目!今そんな天中殺の気分ですね。
    ワシは藤井のリードに疑問を持っているから福原を上げる際にキャッチャーまで
    交代したことはベンチの指示なら許せない。
     和田監督も中西コーチも藤井がキャッチャーを務めた時と梅野がマスクを被った時の
    ピッチャーの投球数を理解しているのだろうか?
    能見、メッセ、藤浪クラスでも2~3割投球数が多いのは藤井のリードの能力と
    無駄な配給が多いからだ。
    残念なことにひと晩過ぎた日曜にまた能見とバッテリーを組ませ先発で使ったが
    能見の不出来もあったが初回に8失点と言う記録的な失態と3回にマウンドまで
    藤井を呼び寄せ自分とともに藤井をベンチに下げたのは能見のささやかな抵抗だったのだろう?
    元凶がわかれば取り除けば良い!

タイトルとURLをコピーしました