粘り負けず勝機逃さず逆転で3連勝

スポンサーリンク
定期投稿

【 お は や め に ! 】

「虎バカ東京飲み会・ASG+お好み焼きの夕べ」を以下の要領で開催しまーす!貸し切り&人数限定ですので、お早めの申込を!

7月19日(土)夜18:30から3時間

場所 :大阪風お好み焼き
赤坂 寿々亭(アカサカ ジュジュテイ)
http://r.gnavi.co.jp/g128600/

溜池山王駅近く。
タイガースファンが集まる店だそうです。

会費 :3500円(飲み放題付)

仮参加表明をお送りください!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

虎バカ東京飲み会仮参加表明

・ハンドルネーム(呼び名・参加者全員)
・参加者人数
・ご意見ご要望など一言!

送付先アドレス(トラオこと菅野徹)
torao@torao.net

━━━━━━ ◇ ━━ ◇ ━━━━━━

約2ヶ月ぶりの3連勝。大差快勝、スミイチ逃げ切りときて、粘って逆転勝ち。まるで勝ち方を思い出すリハビリ中のよう。特にこの日は、一発で空気を変えたマートンの一発、粘って「エース対決」に勝ったメッセンジャーの頑張り、マウンドを降りることになるメッセに白星をプレゼントした打線の集中力、リリーバーの完璧な投球と堅守、そして勝機を見誤らなかった和田監督の采配と、素晴らしい内容が揃った。苦労人、ルーキー、ベテランのベンチメンバーと、日替わりヒーローもまた良し!これで再び3位に浮上し、首位と6ゲーム差、最下位とも6ゲーム差。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
対DeNA 10回戦 静岡

神 | 0 0 0 0 0 2 0 1 0 | 3
デ | 0 0 2 0 0 0 0 0 0 | 2

勝:メッセンジャー6勝7敗0S
S:呉昇桓1勝2敗17S
敗:井納8勝5敗0S
HR:マートン ツーラン9号
阪神:メッセンジャー – 福原 – 呉昇桓
DeNA:井納 – 大原 – 萬谷
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

マートンの一発がチームを救った。バッテリーエラーが絡んで序盤で2失点したが、その後はメッセンジャーも粘り強く投げていた。しかし今季すでに8勝している井納もさすがの投球。好機を拡げられない。一度失敗したとはいえ、抑えの三上も良いので、6回一つの失投(フォークが甘く)を逃さずに放り込んだマートンの一撃がなければ苦しい展開だったろう。ヒットは打っていたがチームの勝利に結びついていなかったマートンなので、これがまた変化を呼ぶ一打になってくれることを願う。

しかし敗れたベイスターズも素晴らしい試合をする。もしマートンに起死回生の一発が出ていなければ、勝負強い筒香にわずかなスキを衝かれ、若きエース井納に屈していた可能性は高い。それを引き出したのは下位でスタメンに起用した桑原の粘り。球数を投げさせ、メッセをいらつかせた。同点に追い付かれてなお井納にこだわった中畑監督の采配も、この1試合という勝負を越えて井納を成長させようというビジョンを感じさせた。交流戦を経て、明らかに成長を見せている。

そのベイスターズに負けなかったタイガースも急激にチーム状態が上がっている。ビハインドの試合、球数を多く投げさせられた試合でも、メッセンジャーを簡単に代えなかった。エースがあきらめずに粘る姿で野手を鼓舞した。

7回ウラは大ピンチだった。先頭桑原を粘られた末に歩かせ、黒羽根の犠打で二塁を焦ったメッセがファンブル、一塁もセーフとなってしまう。しかし井納の送りバントがフライになったところから流れが変わって、上位を抑えてこの回を無失点で切り抜ける。

しかし7回を投げきって投球数は142。ローテの中心となる投手だからもう降りなくてはいけない。この8回表に点を入れなくては、粘りの力投を見せたメッセに勝ちがつかない。ここで打線が気を発した。逆に自らのバントミスからチャンスを失った井納の方は悪い想像の中で投げていたのだろう。先頭大和を簡単に四球で出す。鳥谷の強い一ゴロ(強襲安打でも良さそう)を大きく弾く間に大和は三進して無死一三塁。頼りになるゴメスだが、ここはフォークに空振り三振、その間に鳥谷は盗塁成功、一死二三塁。前の打席ホームランのマートンを歩かせて、投手を左の大原にスイッチ、福留と勝負。中畑監督が動いた。

これに対して和田監督は福留に代打関本を送る。今までになかった思い切りの良さ。関本は追い込まれながらも見事にライトに犠飛を上げ、これが決勝点となった。その後も今成に代打新井(近い球がぶかぶかユニをかすめる死球、できれば当たったと主張するのではなく、平然と投手に一瞥をくれて、試合を決めるヒットを打って欲しかった)、さらに梅野に代打西岡とたたみかけた。結果は実らなかったが、「考えている間に世の中が回ってしまった」というようにさえ見えた和田監督独特の勝負に鈍な感じはまったくなかった。
この調子で乗ってしまいたいね。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    メッセはやや低めのギリギリのボールを全て「ボール判定」され、球数を食いましたが、本当に粘り強く投げてくれました。

    中盤までは超劣勢、エースに成長した井納は少し荒れ気味のコントロールを上手く利用し、5回までは全く打てる気も勝てる気もしませんでしたが、toraoさんも仰るようにマートンの一発がガラッとゲームの流れを変えました。
    そのマートンの一発も、直前にゴメスが大飛球を打っており、打ち取った井納が少し油断をしてしまった?!隙を突いた、まさに助っ人二人でもぎ取ったHR!

    今回も継投のタイミング&代打攻勢もバッチリ決まり、和田采配は7月に入って表目力ハンパない!
    「相手が一番悔しがる勝ち方」が出来ており、ホントこの調子で乗って欲しいです。

  2. ハマトラ親父 より:

    今年はズルズル落ちないですね踏ん張ってますシーズン入ってからも戦力がアップしてると感じます!スタメンじゃない野手の層が厚くなりました!あとは若手ピッチャーが早く出て来て欲しい!ベテランはそろそろ疲れが来ます

  3. こうさん より:

    代打を大事にとっておいて、気がついたら試合が終わってた5月とは別人の和田氏
     
    「好きにやっていいよ」って言われたのか
     
    桑原、敵ながら良かったなぁ
     
    球数を投げさせるバッター欲しいねぇ
     

  4. 阿太郎 より:

    九回 鳥谷の守備は超〜A級‼︎

  5. 虎一筋50 より:

    好機に福留に代打関本起用に少しは和田監督の覚悟を感じました☆ 将たるもの戦力把握や戦略はもっての他だか臨機応変に持ち駒を惜しみなく使いこなし闘ってる選手から不満を生まないよう闘争心が湧き上がるような起用を願いたい

  6. 大虎真弓 より:

     いつも先発を引っ張りすぎてそのピッチャーが打たれて慌てて交代する負け試合が
    パターン化しつつある。
     キャッチャーを梅野に変えてもピッチャーの投球数と状態は見切って欲しいものだ。
    たまたま昨晩は勝てたものの、メッセに代打も出さず7回のマウンドに上げた時には
    和田と中西の学習能力を疑う采配だった。
     白星をつけたい気持ちはわかるが、一方その気持ちがアダになって落とした試合が
    ナンボあったのだろう?

  7. ミツルハナガタ2000 より:

    同じリーグの下位チームとの試合は、とりこぼさない。
    これでいいノダ。
    人はそれを弱い者いじめという?
    でも、ウチだって弱いから、そんな指摘は気にしないノダ。

  8. やんちん より:

    昨日の記事を読んだ後だったので、W杯のわりにえらい雑な救護だなぁと思いながら見てたんですが、ネイマール脊椎骨折ですか、、、つくづく西岡は不幸中の幸いだったなぁと思いました。

  9. 西田辺 より:

    全くの個人的感覚なんですが、この所の戦いはピッチャーがピンチでも粘り、打線がそれに応える形(得点の寡多はあれど)
    が目立ちますね。
    この良い循環は梅野の成長と安定感から来てると思ってます。
    各投手から徐々に信頼を得始めた証拠ではないでしょうか。
    まだまだキャッチングも未熟だし、配球もベンチからの指示を貰う場面が多い。
    でも「ボールを受けてるアンちゃん」からは確実に脱却している。
    このチームは投手が安定さえすれば、勝てる力があるので、この時点での梅野の成長は大きい。
    彼が捕手として本当に育った時、夢が見れるんじゃないでしょうか。

  10. TJ風船 より:

    メッセさん、良く粘って投げてくれました。前回登板も相当球数いっていたので、亜熱帯の時季が心配です。

    勝たせてやりたい首脳陣の気持ちもわかります。
    素人考えですと、勝たせたいなら打線だと思うのですが、メッセさんの相手もエース級。なかなか上手いこと攻略出来ませんね。

    マートンに救われました。

    昨日のキレた代打攻勢に背番号3が八木に見えましたよ(笑)
    ちょっとデッカイけど。

    toraoさんや皆さまが仰るように和田ちゃんフッ切れちゃったのかしら。

    そう毎度毎度上手くはいくもんでも無いけど、この調子でよろしくネ♪

    ファームでは秋山が……上手くいかん子やねぇホントに(泣)
    頑張れ岩崎!

    • トラ11 より:

      TJ風船様、こんにちは。
      先日は腰痛に関してのご助言頂きましてありがとうございました。
      昨日、整形外科に受診しました。いろいろ検査してもらった結果、ドクターより「運動不足です」と言われ骨盤ベルトを頂きました。この1か月は何をする気も起らず、最低限の家事をしてタイガース戦だけを楽しみにタラタラと過ごしていたツケが来た感じです。今日からは怠惰な生活を戒めてしっかりした日々を送ろうと心を引き締めました(笑)。
      お陰様でタイガース3連勝に腰痛もなく好調です。
      本当にありがとうございました。

      この公けの場をお借りして個人のメールと化してしまい、皆様申し訳ありません。

      • TJ風船 より:

        こんにちは!そんな大した事を言っておりませんので恐縮です。
        虎戦士をも苦しめたヘルニアの可能性もございましたのでご無事で好調は何よりです! 今日はルーキーバッテリーの勇姿とバックの大援護を期待しましょう!

        torao様・皆様、こちらでこのオジサンのお節介カキコをお許し下さいm(__)m

  11. ガク より:

    昨日はいい試合でした。
    4安打で3点!阪神らしからぬ効率のいい逆転勝ち♪( ´θ`)ノ
    エキサイトシート取れたのでハマスタ遠征します。
    雨が心配だけど先週のリベンジ頼みます、先週も好投したのに勝ちがつかなかった岩崎に3勝めを!

  12. トラ11 より:

    3連勝という久しぶりの快い響きです。
    メッセンジャーは100球超えても球威は衰えなくて頼もしいのですが、怪我のないようにと祈ります。
    和田監督は「4月のように…」と言われていましたが、正に4月のようにこのまま連勝街道を走って欲しいです!
    岩崎頑張れ!

タイトルとURLをコピーしました